• ベストアンサー

【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? それは盗撮を誤解していますね。 電車の中で、となりに座った女性とか、前の座席の女性を撮影するってのは、隠した部分でもないですし、まして局部を映してもいません。 普通に洋服を着て、特別に胸やお尻を狙ったショットではなくとも、「盗撮」だとして捕まったニュースを見たことあります。 ですから、相手の承諾を得ないで、浜辺で水着を着ていても、あるいは洋服姿であっても、撮影したら「盗撮」になるってことのようです。

sonicmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法律では盗撮に当たらないんですよ

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.2

風景を撮っていて、その中にたまたま人が映りこんだなら問題ありませんが、特定の人やグループを撮った場合、「当人の了解・許可」を取っていませんね。 了解や許可を得ずに、知られないように撮る・・・それがアウトです。 部位の問題ではありません。