• ベストアンサー

【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? それは盗撮を誤解していますね。 電車の中で、となりに座った女性とか、前の座席の女性を撮影するってのは、隠した部分でもないですし、まして局部を映してもいません。 普通に洋服を着て、特別に胸やお尻を狙ったショットではなくとも、「盗撮」だとして捕まったニュースを見たことあります。 ですから、相手の承諾を得ないで、浜辺で水着を着ていても、あるいは洋服姿であっても、撮影したら「盗撮」になるってことのようです。

sonicmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法律では盗撮に当たらないんですよ

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

風景を撮っていて、その中にたまたま人が映りこんだなら問題ありませんが、特定の人やグループを撮った場合、「当人の了解・許可」を取っていませんね。 了解や許可を得ずに、知られないように撮る・・・それがアウトです。 部位の問題ではありません。

関連するQ&A

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 盗撮について

    (1)海にいる水着の女性を盗撮したと言う事で捕まっている人をテレビのドキュメンタリーで見ました。迷惑条例だと言う事でした。 (2)先日ニュースを見ていると電車で向かえの座席に座った女性を撮影したと言う事でそれも逮捕されていました。 下着を撮ったわけでもなく、公共の場所にいるそのままの姿を撮っただけなのに・・・・特に(2)などどうして逮捕までされなければいけないのですか?肖像権の問題ですか?写真を撮る時は本人の了解が必要と言う事でしょうか?

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

  • 盗撮とかよく聞きますがどこからが盗撮になるの?

    ある法律番組で会社の上司が女子社員のうなじを隠れて撮ってたというので、弁護士の意見は「盗撮にならない」という意見でした。理由は「普段から隠す所ではなく、不特定多数の人も見える部分なので盗撮にならない」との意見でした。 では、女性の顔や足、腕なんか撮っても盗撮にはならないのですか? 内緒で撮ってるという事で盗撮と言われるかもしれませんが、普通に見えてる所は撮っても罪にならないのですか? よく、夏のビーチで盗撮魔がでると聞きますが、同じみんなに見られるのでも、水着は罪になるのですか? 普段隠れてる部分を覗きこんで撮るのは盗撮になるのはわかりますが、普段から見えてるところはどうなんですか? ちなみに盗撮と聞くと男が女を撮るというイメージですが、女性が男性の下着を撮るのも盗撮になるのでしょうか?

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗撮

    夫が盗撮していました。 この夏になって毎週のように子供を連れて海へ行っています。 (私は日に焼けるのが嫌で行ってません。) 最近になって夫の行動が妙に気になってたんです。 寝室のベッドの近くに無造作にデジタルビデオカメラが置いてあり「なんでだろ~?」 とずっと気になってました。 今日夫がいない間に見てみると 海に行った時のビデオが。 子供の姿は一切映っていなく若いお姉さんの水着姿で胸のあたりやお尻のあたりばかりが ズームで映っていました。 これを見たときはさすがにショックを隠しきれませんでした。 以前から盗撮物のビデオなどレンタルしてきて見ているのは知っていましたが、 自分で盗撮してるとは! 夫は周りから見れば子煩悩でマメなパパで通っています。 そんな夫が盗撮してるなんて親、兄弟にも恥ずかしくて言えません。 夫にはなんと言ってやめさせたらいいでしょうか?喧嘩ごしになってしまいそうで・・・ 他人に知られないうちに夫婦で解決したいです。 今は盗撮の相手に知られてなくて済んでいますが 今後相手の女性に見つかったとして警察沙汰になると思うと とても怖いです。

  • 明日、海に行きます

    明日から3日間、海に行きます。 1歳10ヶ月で、保育園では普通の下着のパンツ一丁でプール遊びしてるらしいので、水遊び用のオムツで行こうと思っていたのですが、変ですか? まだオムツはずれしてないので水着で行ってお漏らしちちゃってもな~と思うのですが。。。 ただ、日焼けが心配なのでタンクトップでも着せとこうかと思ってます。 海では水辺や砂浜で遊ぶのが中心になると思われます。あと足を入れるタイプの浮き輪があるのでそれで浮かんだり。 あと、すごい荷物になりそうなんですが、必要最低限のものって何ですか?参考にさせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 海辺での盗撮は犯罪だろうか?

    夏になるとニュースで必ずと言っていいほど、水着の盗撮が取り上げられます。 そこで疑問なのですが (1)ニュースなどでTV局が撮影するのは良くて一般人だとなぜ駄目なのか? (2)そもそも水着を公衆の面前で公開している女性を撮影して何が問題なのか? (もちろん透過する赤外線撮影は行き過ぎだと思いますが) (2)はネットで公開や世間に流出する問題は不味いと思いますが個人的な範疇なら構わないようにも感じます。 これは女子高生のやたら短い制服のスカートにも通じるものがあり、私から言わせると触るのはもちろんご法度ですが「見られたくないならそんなもの着るな!」といつも思います。 と言いますか流行とはいえ、ホームの階段で短いスカートを押さえながらブスな女子高校生が見えないように上っていく姿には嫌悪感たっぷりです。 赤外線盗撮や風呂場盗撮などは厳しく罰するべきだと思いますが、公衆の面前で自分の意思で露出している女性を見たり、写真に撮って何が悪いのか疑問に感じます。 またビーチバレーの浅尾選手の撮影もご法度らしいですが、公衆の面前で自ら水着になり、自らセクシー写真集まで出している人が何言ってるのかと憤慨しています。 ちなみに私は望遠のないデジカメしか所有していないので盗撮などしたことはありません。 また身近な女性の何人かに聞いても賛否両論ですが美人の人ほどあまり気にしていないような傾向にあるように思います。