• ベストアンサー

盗撮は犯罪ですけど

先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_mond
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

まず、大きな誤解があると思います。 盗撮自体は犯罪ではありません。 例えば、探偵が浮気調査の一環としてホテルに入る対象者と浮気相手の写真を撮影するのは盗撮に当たりますが、民法上の不法行為(民法709条)に当たる可能性はあっても、犯罪ではありませんよね? 犯罪になる盗撮とは、いわゆる迷惑防止条例違反の罪に当たる場合に限られます。 つまり、わいせつ目的等の不法な動機を持って人に嫌悪の情や羞恥心を抱かせるような態様で姿態や着衣等を撮影する行為が犯罪になるわけです。 ですから、ニュースのための撮影は許されるわけです。 なお、犯罪に当たる盗撮がすべて犯罪ではなくなったとしても、先に述べましたとおり不法行為に当たれば損害賠償義務を負いますから、好き勝手に盗撮することはできませんし、そもそも倫理的に許されません。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.11

>盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか? >もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 この2行が全てです。 人してやってはいけない行為、やってしまったら社会秩序を乱れてしまう行為を 明確にしているのが法律だと思います。 それなので、盗撮が犯罪とならなくなったら、社会秩序が乱れると思います。 ミニスカートの人は見られても良いので撮影OK、パンツスタイルは無防備ではないので バックスタイルを撮影したら、NG、ではロングスカートの場合は?? 撮影されている女性の気持ちは。 確かに質問者様の言う様に、男なら見入ってしまう様な服装をしている女性がいます。 でも、それを撮影する事を許したら、社会秩序はどうなるか。 どこまでの服装なら撮影はOKにするのでしょうか。 まず、やってはいけない事は明確にする事が大事。 人の物盗む事、人を殺してはいけない事、盗撮で人がいやがる事などなど。 鍵をしていないから盗すんでも良い、治安の悪いとこに行ったから殺されても良い 下着が見えそうな服装を着ているから撮影しても良い。 何があっても悪い事は悪いとしなければ、どうなるのでしょうか。 想像してみてください。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.10

盗撮は軽犯罪法又は迷惑防止条例で検挙されることはありますが、盗撮自体が犯罪と言うわけではありません。というか、刑法で盗撮は規定されてはいません。 軽犯罪法 (女子トイレなどの場合):正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 住居侵入罪:他人の敷地に侵入すれば、住居侵入罪が成立 迷惑防止条例:公共の場での女性のスカート内など盗撮行為は、迷惑防止条例の中の卑猥な言動に該当 <盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響?> 上のような法令が法令がなくなることはないでしょう。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.9

「盗む」からイカンのですよ。お店に行ってレジでお金を支払わずに商品を持って行ったら泥棒です。また、買う側の人が勝手に自分で値段を決めてはいけません。値段を決めるのは「売り手」です。買い手はそれを承諾するかしないか、です。 だってお前、タダで見せてるじゃないか。と質問者さんはおっしゃいそうです。しかし、古えより「見るだけはタダよ」といわれています。つまり逆に言えば、見る以上の行為に関してはお金を払うのがスジというものでございます。キャバクラなどでも、お触りをしようとしたら指名料なりボトル入れるなりなんなりのことはせねばなりますまい。 では、テレビなどでは?やらせという問題もありますが、それはさて置いてもですね、例えば撮る行為だったとしても、もし坂口憲二ばりのイケメン青年が「撮らせてください」といったら、「あら、撮るだけでいいの?」となるでしょう。相手によって態度が変わるのはやむをえまいと思います。公共の電波にのって放送されるかもしれないけど、コラージュされてヌード写真にされてネットに流出される心配はありますまい。 ここから先は個人的な感情となりますが、夏にさらされる素足や胸の谷間を愛でるのが私の夏の楽しみのひとつなんです。「撮られたくなければそういう格好をしなければいい」などといわれて、うっかりもんぺファッションなどが流行したらどう責任とってくれるのですか?露出狂みたいな恰好をされるのは貴殿は迷惑に思っているかもしれないが、おじさんは楽しみにしているのだ。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

盗撮は犯罪ではありません 正式には都道府県の「迷惑防止条例」で規制されているだけの話 条例は法律ほどの拘束力は無いので 優秀な弁護士が付けば無罪に出来る可能性も高い

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

じゃあ、日本人って、多くの人が、他人に全裸を見られても、撮影されても、良いんですよね。 銭湯や温泉で他人に全裸を見られて平気ならば、銭湯や温泉以外でも他人に全裸みられて大丈夫ですよね。 更にTVカメラがはいってきて男性の入浴シーンを撮影していても何も言わない入浴者の方もおりますが、てことは全裸を見られても全国放送されても、男性は平気なんですね。 股間を自らは隠してない人も多いですしね。 男子学生なんかほとんどそうでしたよ。それどころがTVカメラにむかって全裸でピースして「ウェーーイw」ってやってましたよ。 男性って、全裸を見られても撮影されても平気な人がほとんどなんですね。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

>盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか? 撮りたい人はみんなどんどん撮りまくる、というわけでもないでしょう。 撮りたいけど撮れないひとも多いわけです。 このほうが多いと思います。 女性だって撮られていいひとはどんどん挑発的ななりをする。 格差がひどくなってモラルが乱れ、人々のストレスが溜まるでしょう。 私だったらこんな社会はいやです。今の方がいい。 これは常識問題で、殺人がOKになっても実際殺人ができる人は少数派です。でも少数派でも困るから禁止してきたということです。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 盗撮されたいと考えてミニスカートを買う奴はおらんだろう。脱がされたいと考えてタンクトップ買う奴居るか?ビキニパンツ買う男はみなチンポ見せたいのか?

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

ニュース映像はあらかじめ撮影することをおおっぴらにしています。写りたくなければカメラに寄らなければいいだけのことで、それでも写ってしまった場合は暈しを入れたりします。こっそり撮るのとは違います。

raisukaree
質問者

お礼

>ニュース映像はあらかじめ撮影することをおおっぴらにしています。 犯人逮捕の瞬間は、やらせ?おおっぴらにしてるのかな?こっそり女性の足、撮ってたと思いますよ。ぼかしは入っていますけどね。 その放送で、写っていようがいまいがカメラを向けただけで犯罪と警察官が言っていましたよ。 ありがとうございました。

raisukaree
質問者

補足

盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか? 良い影響が出るならばどんな影響?悪い影響はどんな影響です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そもそも、目的が違います。 >テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってる これは報道するうえでの情報として撮っているわけです。盗撮のように、個人の性的欲求を満たすためではありません。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そもそも盗撮は犯罪ではありません。 犯罪として処罰されるのは「卑猥目的」の盗撮です。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗撮や盗聴で犯罪の証拠をおさえる

    ヘンタイ君は、某銭湯の女湯に隠しカメラと盗聴器を仕掛けました。目的は、自己の性欲を満たすことです。 んが、そこではカツアゲ行為が行われてました。浴室の影の所で、気の弱そうな女性に向けて、気の強そうな女性がナイフを向けて脅し、金を奪っていました。その様子を、ヘンタイ君はビデオに記録しました。 そして、被害者の救済を目的にヘンタイ君はビデオを持参し警察署に出向き告発を試みました。「銭湯でカツアゲがあったよ。コレ、証拠のビデオ。犯人の顔が写ってるよ。被害者を救ってあげて。」 すると、警察官はこう言いました。 「このビデオを、どうやって撮影したんだ。女湯にこの角度ということは、隠しカメラだろ。君は女湯を盗撮したんだな。」 こうなっちゃうのかしら?盗撮でおさえた犯罪の証拠は、証拠の効力が弱くなりますか? ヘンタイ君はカツアゲの告発の話をしているのに、警察官は盗撮に話をすり替えています。これでは困るのでは?良い警察官なら、ビデオが盗撮かどうかは置いといて、カツアゲの事件解決に意識を集中すべきかと思うのですが、ドーかしら? 盗撮は悪かもしれませんが、カツアゲの方が悪いと思う。まずはカツアゲの対処をして、その後に盗撮容疑でヘンタイ君を取り調べれば良いのでは?

  • 盗撮

    夫が盗撮していました。 この夏になって毎週のように子供を連れて海へ行っています。 (私は日に焼けるのが嫌で行ってません。) 最近になって夫の行動が妙に気になってたんです。 寝室のベッドの近くに無造作にデジタルビデオカメラが置いてあり「なんでだろ~?」 とずっと気になってました。 今日夫がいない間に見てみると 海に行った時のビデオが。 子供の姿は一切映っていなく若いお姉さんの水着姿で胸のあたりやお尻のあたりばかりが ズームで映っていました。 これを見たときはさすがにショックを隠しきれませんでした。 以前から盗撮物のビデオなどレンタルしてきて見ているのは知っていましたが、 自分で盗撮してるとは! 夫は周りから見れば子煩悩でマメなパパで通っています。 そんな夫が盗撮してるなんて親、兄弟にも恥ずかしくて言えません。 夫にはなんと言ってやめさせたらいいでしょうか?喧嘩ごしになってしまいそうで・・・ 他人に知られないうちに夫婦で解決したいです。 今は盗撮の相手に知られてなくて済んでいますが 今後相手の女性に見つかったとして警察沙汰になると思うと とても怖いです。

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。

  • 海辺での盗撮は犯罪だろうか?

    夏になるとニュースで必ずと言っていいほど、水着の盗撮が取り上げられます。 そこで疑問なのですが (1)ニュースなどでTV局が撮影するのは良くて一般人だとなぜ駄目なのか? (2)そもそも水着を公衆の面前で公開している女性を撮影して何が問題なのか? (もちろん透過する赤外線撮影は行き過ぎだと思いますが) (2)はネットで公開や世間に流出する問題は不味いと思いますが個人的な範疇なら構わないようにも感じます。 これは女子高生のやたら短い制服のスカートにも通じるものがあり、私から言わせると触るのはもちろんご法度ですが「見られたくないならそんなもの着るな!」といつも思います。 と言いますか流行とはいえ、ホームの階段で短いスカートを押さえながらブスな女子高校生が見えないように上っていく姿には嫌悪感たっぷりです。 赤外線盗撮や風呂場盗撮などは厳しく罰するべきだと思いますが、公衆の面前で自分の意思で露出している女性を見たり、写真に撮って何が悪いのか疑問に感じます。 またビーチバレーの浅尾選手の撮影もご法度らしいですが、公衆の面前で自ら水着になり、自らセクシー写真集まで出している人が何言ってるのかと憤慨しています。 ちなみに私は望遠のないデジカメしか所有していないので盗撮などしたことはありません。 また身近な女性の何人かに聞いても賛否両論ですが美人の人ほどあまり気にしていないような傾向にあるように思います。

  • 盗撮について

    先日朝自転車 に乗って町をぶらぶらしていて盗撮目的ではなくただ、景色を撮影しようとビデオカメラを持っていて 警察に職務質問されましたが、ビデオカメラの中には何も写ってはいません。携帯の中にも何も 有りませんが職務質問の際に3人の警察官に車に入れられ3人から色々と言われましたが何もしていないのですがただビデオカメラを持っているだけで怪しいのですか??

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • 盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

    よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね? あれは盗撮にならないのですか? スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか? テレビ局の特権ですか?