• ベストアンサー

盗撮は犯罪ですけど

先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna_mond
回答No.7

まず、大きな誤解があると思います。 盗撮自体は犯罪ではありません。 例えば、探偵が浮気調査の一環としてホテルに入る対象者と浮気相手の写真を撮影するのは盗撮に当たりますが、民法上の不法行為(民法709条)に当たる可能性はあっても、犯罪ではありませんよね? 犯罪になる盗撮とは、いわゆる迷惑防止条例違反の罪に当たる場合に限られます。 つまり、わいせつ目的等の不法な動機を持って人に嫌悪の情や羞恥心を抱かせるような態様で姿態や着衣等を撮影する行為が犯罪になるわけです。 ですから、ニュースのための撮影は許されるわけです。 なお、犯罪に当たる盗撮がすべて犯罪ではなくなったとしても、先に述べましたとおり不法行為に当たれば損害賠償義務を負いますから、好き勝手に盗撮することはできませんし、そもそも倫理的に許されません。

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• one12
回答No.11

>盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか? >もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 この2行が全てです。 人してやってはいけない行為、やってしまったら社会秩序を乱れてしまう行為を 明確にしているのが法律だと思います。 それなので、盗撮が犯罪とならなくなったら、社会秩序が乱れると思います。 ミニスカートの人は見られても良いので撮影OK、パンツスタイルは無防備ではないので バックスタイルを撮影したら、NG、ではロングスカートの場合は?? 撮影されている女性の気持ちは。 確かに質問者様の言う様に、男なら見入ってしまう様な服装をしている女性がいます。 でも、それを撮影する事を許したら、社会秩序はどうなるか。 どこまでの服装なら撮影はOKにするのでしょうか。 まず、やってはいけない事は明確にする事が大事。 人の物盗む事、人を殺してはいけない事、盗撮で人がいやがる事などなど。 鍵をしていないから盗すんでも良い、治安の悪いとこに行ったから殺されても良い 下着が見えそうな服装を着ているから撮影しても良い。 何があっても悪い事は悪いとしなければ、どうなるのでしょうか。 想像してみてください。

raisukaree
質問者

お礼

• KappNets
回答No.10

盗撮は軽犯罪法又は迷惑防止条例で検挙されることはありますが、盗撮自体が犯罪と言うわけではありません。というか、刑法で盗撮は規定されてはいません。 軽犯罪法 (女子トイレなどの場合):正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 住居侵入罪:他人の敷地に侵入すれば、住居侵入罪が成立 迷惑防止条例:公共の場での女性のスカート内など盗撮行為は、迷惑防止条例の中の卑猥な言動に該当 <盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響?> 上のような法令が法令がなくなることはないでしょう。

raisukaree
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.9

「盗む」からイカンのですよ。お店に行ってレジでお金を支払わずに商品を持って行ったら泥棒です。また、買う側の人が勝手に自分で値段を決めてはいけません。値段を決めるのは「売り手」です。買い手はそれを承諾するかしないか、です。 だってお前、タダで見せてるじゃないか。と質問者さんはおっしゃいそうです。しかし、古えより「見るだけはタダよ」といわれています。つまり逆に言えば、見る以上の行為に関してはお金を払うのがスジというものでございます。キャバクラなどでも、お触りをしようとしたら指名料なりボトル入れるなりなんなりのことはせねばなりますまい。 では、テレビなどでは?やらせという問題もありますが、それはさて置いてもですね、例えば撮る行為だったとしても、もし坂口憲二ばりのイケメン青年が「撮らせてください」といったら、「あら、撮るだけでいいの?」となるでしょう。相手によって態度が変わるのはやむをえまいと思います。公共の電波にのって放送されるかもしれないけど、コラージュされてヌード写真にされてネットに流出される心配はありますまい。 ここから先は個人的な感情となりますが、夏にさらされる素足や胸の谷間を愛でるのが私の夏の楽しみのひとつなんです。「撮られたくなければそういう格好をしなければいい」などといわれて、うっかりもんぺファッションなどが流行したらどう責任とってくれるのですか?露出狂みたいな恰好をされるのは貴殿は迷惑に思っているかもしれないが、おじさんは楽しみにしているのだ。

raisukaree
質問者

お礼

回答No.8

盗撮は犯罪ではありません 正式には都道府県の「迷惑防止条例」で規制されているだけの話 条例は法律ほどの拘束力は無いので 優秀な弁護士が付けば無罪に出来る可能性も高い

raisukaree
質問者

お礼

回答No.6

じゃあ、日本人って、多くの人が、他人に全裸を見られても、撮影されても、良いんですよね。 銭湯や温泉で他人に全裸を見られて平気ならば、銭湯や温泉以外でも他人に全裸みられて大丈夫ですよね。 更にTVカメラがはいってきて男性の入浴シーンを撮影していても何も言わない入浴者の方もおりますが、てことは全裸を見られても全国放送されても、男性は平気なんですね。 股間を自らは隠してない人も多いですしね。 男子学生なんかほとんどそうでしたよ。それどころがTVカメラにむかって全裸でピースして「ウェーーイw」ってやってましたよ。 男性って、全裸を見られても撮影されても平気な人がほとんどなんですね。

raisukaree
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.5

>盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか? 撮りたい人はみんなどんどん撮りまくる、というわけでもないでしょう。 撮りたいけど撮れないひとも多いわけです。 このほうが多いと思います。 女性だって撮られていいひとはどんどん挑発的ななりをする。 格差がひどくなってモラルが乱れ、人々のストレスが溜まるでしょう。 私だったらこんな社会はいやです。今の方がいい。 これは常識問題で、殺人がOKになっても実際殺人ができる人は少数派です。でも少数派でも困るから禁止してきたということです。

raisukaree
質問者

お礼

• toshipee
回答No.4

盗撮されたいと考えてミニスカートを買う奴はおらんだろう。脱がされたいと考えてタンクトップ買う奴居るか?ビキニパンツ買う男はみなチンポ見せたいのか?

raisukaree
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

ニュース映像はあらかじめ撮影することをおおっぴらにしています。写りたくなければカメラに寄らなければいいだけのことで、それでも写ってしまった場合は暈しを入れたりします。こっそり撮るのとは違います。

raisukaree
質問者

お礼

>ニュース映像はあらかじめ撮影することをおおっぴらにしています。 犯人逮捕の瞬間は、やらせ?おおっぴらにしてるのかな?こっそり女性の足、撮ってたと思いますよ。ぼかしは入っていますけどね。 その放送で、写っていようがいまいがカメラを向けただけで犯罪と警察官が言っていましたよ。 ありがとうございました。

raisukaree
質問者

補足

盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか? 良い影響が出るならばどんな影響?悪い影響はどんな影響です。

• localtombi
回答No.2

そもそも、目的が違います。 >テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってる これは報道するうえでの情報として撮っているわけです。盗撮のように、個人の性的欲求を満たすためではありません。

raisukaree
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.1

そもそも盗撮は犯罪ではありません。 犯罪として処罰されるのは「卑猥目的」の盗撮です。

raisukaree
質問者

お礼