• ベストアンサー

盗撮について

(1)海にいる水着の女性を盗撮したと言う事で捕まっている人をテレビのドキュメンタリーで見ました。迷惑条例だと言う事でした。 (2)先日ニュースを見ていると電車で向かえの座席に座った女性を撮影したと言う事でそれも逮捕されていました。 下着を撮ったわけでもなく、公共の場所にいるそのままの姿を撮っただけなのに・・・・特に(2)などどうして逮捕までされなければいけないのですか?肖像権の問題ですか?写真を撮る時は本人の了解が必要と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

(1)の番組を見ました。 海の管理者が赤外線撮影をした人間を警察に引き渡し、通常の撮影者は撮影対象の方の所に連れていき謝罪させていました。 赤外線撮影は論外です。逮捕されて当然です。 (2)は、顔の撮影なら逮捕される分けがありません。 せいぜい注意です。 逮捕されたということは、スカート狙いではないでしょうか。 それなら逮捕されます。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

1のケースは赤外線フィルターを使用して、撮影していたのではなかったですか? 2のケースは知りません。