• ベストアンサー

盗撮について

(1)海にいる水着の女性を盗撮したと言う事で捕まっている人をテレビのドキュメンタリーで見ました。迷惑条例だと言う事でした。 (2)先日ニュースを見ていると電車で向かえの座席に座った女性を撮影したと言う事でそれも逮捕されていました。 下着を撮ったわけでもなく、公共の場所にいるそのままの姿を撮っただけなのに・・・・特に(2)などどうして逮捕までされなければいけないのですか?肖像権の問題ですか?写真を撮る時は本人の了解が必要と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)の番組を見ました。 海の管理者が赤外線撮影をした人間を警察に引き渡し、通常の撮影者は撮影対象の方の所に連れていき謝罪させていました。 赤外線撮影は論外です。逮捕されて当然です。 (2)は、顔の撮影なら逮捕される分けがありません。 せいぜい注意です。 逮捕されたということは、スカート狙いではないでしょうか。 それなら逮捕されます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1のケースは赤外線フィルターを使用して、撮影していたのではなかったですか? 2のケースは知りません。

関連するQ&A

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 盗撮について。

    よく、女性の下着とかを盗撮すると、逮捕される話を聞きますが、たとえば、好みの女性とか、男性とか服を着たままの姿で盗撮するのは犯罪になるんでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 盗撮や普通の撮影は違法?

    他の質問をいろいろ読んだりもしましたが、今ひとつスッキリ回答が出てこないので類似質問になりますが質問させてください。 なお、これは自分の頭の中での理解を整理するためにお聞きしているだけで、決してこれを盾に悪さをしようとしているとかこれらの行為をしている人を肯定しようとしているわけではありませんので、感情や道徳ではなく法的根拠でお答えください。 お願いします。 盗撮や盗撮でない撮影は違法になるのでしょうか。 スカートの中などを盗撮した場合、よく「迷惑防止条例」で捕まったというニュースなどをよく見ますが、迷惑防止条例に盗撮が盛り込まれていない都道府県があると聞いたことがあります。 その場合盗撮は何に違反しているのでしょうか。 また、ビーチで一般人を撮影した場合何に違反しているのでしょうか。 何の権限があるのかも分かりませんが、自治会やライフセーバーに連行されて消去を求められ、拒んだら警察に連行、そこで消去させられたという話もテレビで見たことがありますが、これの根拠が分かりません。 「相手に許可をえてとっているかどうか」などいろんな理由が他の質問ページで書かれていますが、どの法律または条例に反しているのかが分かりません。(肖像権を明記した法律はないと聞きます) それに迷惑防止条例に盗撮が盛り込まれていない地域や盗撮ではなく堂々と撮影していた場合はどうなるのでしょう。 また、具体的な法律や条例に違反しているのであれば自治会やライフセーバーは消去を求めるといったヤワないわゆるお願いではなく、すぐ警察につきだして逮捕してもらうべきだと思うのですが・・・こんなお願いをしているのを見たり、警察に行っても逮捕ではなく消去ですまされている状況を見ると「具体的根拠となる法律がないのでは」と疑ってしまいます。 さらに、ビーチバレーでよく騒がれていますが、有名選手を撮るのは何がだめなのでしょう。 他の質問では肖像権という名前が頻繁に出てきますが、個人で所有して楽しむ目的であれば営利的肖像権には触れないでしょうし、上記と同じになりますがそもそも法律では肖像権を定義した法律はないと聞きます。 法廷の判例でしかないとなれば、法廷で争って負けて初めて消去させられるというのなら分かりますが、その場で大会関係者に強制的に消去させられたりメディアを没収される根拠が分かりません。

  • 盗撮と肖像権

    パブリックスペースで 人物を撮影するのは 盗撮や肖像権などに抵触しないと理解はしてますが ならば 気に入った女性を見掛け 背景の風景も入れながら 撮影する行為も 全く問題ありませんか? もちろん羞恥を明らかに侵害する下着などの撮影は許されないのは固より 至近距離での明らかに その方だけを対象とした撮影は 抵触すると思われますが

  • 盗撮の定義とは

    「盗撮」とは「盗み撮る」ことですが、テレビや新聞で逮捕される人はスカートの中を盗撮する人ばかりです。 ということは、顔や姿を撮影することは盗撮にならないんでしょうか?

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね