中学生女子が盗撮された可能性がある!?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が体育大会で応援合戦をしていたとき、父兄の人たちにビデオで撮影されているように感じました。
  • 男子の演舞の時は撮影がなかったのに、女子の演舞の時は多くの人がビデオカメラを構えて撮影している様子だったため、撮影されていたのは間違いないと思います。
  • 自分の家族でもない女子生徒の姿を撮影することはあり得ないと思います。もしも撮影していたとしたら、どういう目的で撮影していたのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮されたのかも

 中学3年生の女子です。  体育大会があって、私は応援合戦でチアリーダーだったのですが 父兄の人達にビデオで撮影されているように感じました。  男子の演舞の時は、ビデオカメラも構えず、ビデオカメラのファインダーも覗いてはいなかったのに 女子の演舞の時は、ビデオカメラを構えて、ビデオカメラのファインダーを覗いている人が多かったので 撮影されていたのは間違いないと思っています。  応援合戦だから撮影されるのは仕方ないとしても 他の競技の時でも、女子の時だけ撮影している人が多数居たと思えます。  私の思いすごしかもしれませんが、ハッキリ言って、恐かったです。  自分の家族でも無い女子生徒の姿を撮影する事はありえますか?  もしも、撮影していたとしたら、どういう目的で撮影していたのでしょうか?  家族ではない女子中学生の姿を撮影した映像なんて家族には見せられないと思うんです・・・  まして、アンスコとは言えパンツが映っていたり、胸が揺れている映像なんてなおさらです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

確かに質問の内容からすると盗撮されたかもしれません。 あなたが不愉快に感じたり、怖くなったりするのも当然です。 また、撮影していたのは外から入ってきた人で、保護者や身内の人ではなかったかもしれません。 世の中には、盗撮した画像を個人で楽しんだり、ネットに流したり、売ったり買ったりする人がいることは事実です。 ただ、盗撮は犯罪です。 質問からだと盗撮とは断定できませんが、盗撮になってもおかしくない状況です。 それによって、あなたがすごくイヤな思いをしたのなら、親と先生に話しましょう。 ほかの女子はどうですか? 「イヤだった」という女子が多ければ、学校としても対策を考えなければならないでしょう。 生徒会の問題にするのも良いかもしれません。 保護者と学校と生徒と、みんなで考えなければならない問題ですから。

galamio
質問者

お礼

 盗撮はされていたと見るべきですね。  他の女子達も嫌がってました。 特に胸の大きい子は嫌がってました。  いろいろ難しいとは思いますが 問題にするべきですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202323
noname#202323
回答No.4

まったくその通りです。迷惑としか言い様がございません。そして、この状況でしたら、盗撮されています。と言う事で、先生に報告する事です。その後、犯人を探してもらいましょう。犯罪ですので、実行するべきです。自分の家族でもない女子生徒の姿を撮影する事はありえません。そして、女子生徒を撮影する事が目的だったのです。 それにしましても、盗撮は犯罪です。つまり、やってはいけない事です。なのにも関わらず、犯人は情けないとしか言い様がないです。そして、迷惑をかけている訳です。と言う事で、最低と言う事です。そして、気持ち悪いです。まさに、変態と思いました。 貴方は被害を受けたのは事実です。そして、成長の為に強い気持ちを持ちましょう。それが、厳しさを出す事に繋がるはずです。と言う事で、女子生徒と友達になれば協力してくれます。その為に、コミュニケーションを取りましょう。学生である以上は勉強をする事が優先です。そうすれば、後遺症が振り払われるでしょう。将来の為に必要な事をして下さい。

galamio
質問者

お礼

 盗撮されていた事は間違いなさそうですね。 親にも言ってもらいますし 他の女子生徒と一緒に先生には報告させてもらいます。  でも、撮影された後だし、犯人捜しは難しいですよね。 来年以降、対策されたら良いのですが。  本当に父兄の人が家族の撮影をしているだけなのか 盗撮犯が撮影しているのかの判断は難しいでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

>自分の家族でも無い女子生徒の姿を撮影する事はありえますか? ありえます。 >もしも、撮影していたとしたら、どういう目的で撮影していたのでしょうか? あなたが考えていること、そのままです。 >家族ではない女子中学生の姿を撮影した映像なんて家族には見せられないと思うんです・・・ 見せなければいいのです。そこにいた人全員が、あなたの父兄とは限りませんし。 部外者もいるかもしれませんよ。 >まして、アンスコとは言えパンツが映っていたり、胸が揺れている映像なんてなおさらです。 それが撮りたいのです。

galamio
質問者

お礼

 撮った動画は人に見せないで、自分で楽しむという事ですか。 撮影したからって、必ず見せないと行けない訳ではないですもんね。  まして、完全に部外者で誰かの父兄ですら無い可能性もあった訳ですね。    回答、ありがとうございました。 

回答No.2

 おそらく、あなたの勘がただしく  エネルギッシュな可愛い女子中学生を堂々とたのしめる という意味合いで撮影していたんだとおもいます  現在は、高性能のカメラもおおく、動いている被写体でも静止画像でキャプチャーしても 綺麗にうつります  中には、家族の方や知人などもいるでしょうが、   あなたがみた男子の時との違いは、勘違いではないとおもいます  2ちゃんねる とよばれている総合掲示板ありますよね?  そこの2chの記事をまとめているサイトとよばれているのが複数あります  http://blog.livedoor.jp/otasoku7/archives/34856370.html   これはその中の ヲタ速 というライブドアブログを用いたサイトになるのですが   ここでは、一般人の女子陸上部の画像について、2ちゃんねるで語られている様子をまとめてあります  だいたい、こんな感じのアングルで あなた方もキャプチャーされているんだとおもいます      今回は時既におそしですが    今後は学校側で対策を講じるように、   あなたが感じたことを先生に相談しておくべきだと思います

galamio
質問者

お礼

 ・・・  こういうサイトって本当にあったんですね・・・ ものすごくショックです・・・  もしも、私達の画像がネットにアップされたら 削除とかしてもらえないんですよね・・・  こういうサイトがあるって事は、すでに問題にもなっているのでしょうが 年に1回だけだし、父兄の人に撮影禁止は言いにくいし 本当に対策は難しそうですね・・・    でも、相談はさせてもらいます。 回答、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 盗撮になりますか?

    30代独身女です。 サイトで知り合った年配の男性(独り暮らしの独身男性)と知り合って肉体関係になりました。その後も何度か定期的に会いました。 セックスは最初のうちはラブホテルでしてたんだけど、そのうち相手の人のアパートでするようになりました。 それでいつも通りアパートに行ったらいいもの見せてあげるといわれて見たらビデオで、アパートの部屋内でその人と私がセックスしてるとこでした。フェラしてる姿とかもはっきり写っていました。 趣味で撮ってるだけだから他に流したりしないよと言ってましたが不安です。そもそも自分の部屋内でビデオカメラを隠しての撮影っていうのは盗撮になるのでしょうか?  映像を見る限りだと、盗撮っていう雰囲気ではなく、私はビデオカメラに気が付かなかったんだけど普通に撮影してる感じです。 ただもちろん私はそこに写りこむのに承諾なんかしてないのです。

  • 運動会の応援とビデオ撮影について

     先日、子どもの小学校の運動会がありました。  そこで、仕事などで見られない家族のためやビデオ記録のために家庭用のビデオカメラで撮影していて思ったことです。  皆さん、カメラやビデオを撮影する時は無言なんです。  自分の子どもが走ったり踊ったりしているのに、ただ黙々とビデオやカメラを撮るだけで応援しないんです。  きちんと撮影場所というのが設置されているのですが、そこでは声を発してはいけないんでしょうか?  もちろん、ビデオの場合は声が入ってしまうから・・・ということがあるためと承知はしていますが、うちの家族の場合は、その応援の声も運動会の一つではないかと思ってるので、撮影者や家族の応援は入ってもまったくかまわない・・・臨場感があって楽しめると思うのですが。  家族が「見てくれてる」「応援がある」と思って子どもも楽しんでくれてます。  でも、無言で撮影するのが今では常識なんでしょうか?

  • チアリーダー。あの服装で盗撮されるのは当然なのか?

    ノースリーブの上着。 見せパンを履いていますが短いスカート。 露出が多い服装にも問題が有ると考えるは間違いなのか? 女子高生も若い時にあのコスチュームに憧れるからチアリーダーをやるのでしょうか? 学校の体育で着用するハーフパンツ、下着が透けにくいTシャツなどにユニホームを変えれば盗撮は減ると思いますか? 女性の皆様は高校生の時にあのコスチュームを着用して応援したいと思いましたか?

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

  • 職場での盗撮行為について

    介護保険施設に勤めています。 施設内で盗難が相次ぎ、犯人探しのためにという理由で女子更衣室にビデオカメラが設置されていました。 カメラの設置についてはオーナーの独断で行われていて、勤務している私たちは知りませんでした。 カメラの存在がわかり警察に知らせましたが、現場の確認に来た警官はオーナーに追い返されてしまい、現場の確認はしてもらえていません。 盗難ついて警察に届けたところ、「犯人を検挙するには何人か事情を聴取しなくてはならず、施設のデメリットになる」と言われたので仕方なくビデオを設置したというのがオーナーの言い分です。 実際にはそのビデオで盗難の犯人がわかってからも撮影は継続されています。その犯人には特に何の対応もしていません。 何の知らせもなく、無断で女子更衣室にカメラを設置し、着替えを撮影することは違法にはならないのでしょうか? オーナーは警察・弁護士と相談してカメラを設置したと言っていますが、本当にそのような指示を警察がするのでしょうか?

  • 子供の卒園式とか入学式とかのビデオ撮影について

    昨日、子供が幼稚園を卒園しました。 当然、卒園式もあるのですが、毎回イベントのたびに思うことがあります。 「ビデオ撮影ってほんまに必要なんだろうか」 というのもこういうビデオ撮影になると、みんな真剣で、 少しでもいい場所でと、他の人を押しのけてまで撮影しようとします。 私もそうでした。運動会も必死で子供の姿を写そうと懸命でした。 けれども昨日すごく疑問に思いました。 撮影したビデオって見たことあるの何本くらい、それも1回?2回。 撮影したのは、子供のため?自分のため?人に見せるため? よくわからなくなったのです。 こういうイベントがあると必ず持っていく習慣になってしまっていて いい構図で撮影することに自己満足していたのかもしれません。 映像を残しておきたい気持ちはありますが、業者のビデオも発売 されるわけで、それでいいんではないかと思いました。 僕の小さいときは、ビデオカメラなど一般的ではなく、普通のカメラで 両親が撮影してくれました。撮影は数枚だけで、 ほとんどは親が何も通さず、僕を直接見守ってくれていたのです。 でも僕はファインダー越しに、子供をみてしまっていた。 あんまり子供を直接見てあげられなかったことを少し後悔しています。 もうすぐ小学生。また入学式というイベントがありますが、 今度はビデオ撮影する時間よりも多くの時間、子供をみつめていたいと 思っています。 みなさんは、イベントでのビデオ撮影をどう思われていますか? 特に子供のビデオ撮影に関してです。

  • 女子の陸上の盗撮問題を起こすのは部外者だけ?

    しかし父兄や関係者が自分の身内以外を撮影するのを女子中学生や女子高校生が気にしないのはなぜですか。 ほかの温泉の事件とかだと、カメラマンが好奇心や趣味の男性でなく、疑われない同性の女性が侵入して仕事として盗撮をするのが問題視されてますよね。 運動場の入り口で全員の持ち物お検査してカメラやビデオやスマホを取り上げる、撮影は委託した業者にやらせて業者の持ち込むメディアの枚数も管理する、でなくて、盗撮をするのが部外者オンリーと決めつけて内側に対するガードがないのは何故ですか。

  • 盗撮行為とは知らずに

    友人からの悩み相談ですが彼はボディビルダーになりたくてジムに通い始めました、ジムにはボディビルダーの選手らしき人がいて彼は憧れているビルダーの人を携帯カメラにて撮影していたとのことです、先日ロッカールームでも同じように撮影していたところ、スタッフが慌ててやってきて友人の近くに寄ってきてウロウロしたり不審な顔で見られたそうです(何か言われたわけではないそうです)ロッカールームを見渡すと防犯カメラが設置してあったそうなので彼が撮影していたのをスタッフが見つけたのではと考えられます、彼はその時初めてなんとなくやっていた行為がいけないことだと気づいたそうです、ネットなどで盗撮に関する事を調べて自分はとんでもないことしていたと深く反省しているのですが警察が自分を逮捕しに来るのでは?とひどく怯えています、女子更衣室に忍び込んだわけでもスカート内にカメラを入れたわけでもないから心配しなくてもいいんじゃないかと言いましたが実際はどうなのでしょうか?ジムスタッフが盗撮行為が映っているビデオを警察に提出し被害届を出した場合やはり警察は彼の身元を割り出し逮捕しにくるのでしょうか?その場合、友人はどの程度の罰を受けるのでしょうか?女子トイレに忍び込みカメラを設置したとかよくニュースでやってる盗撮と同じような罪に当たるのでしょうか?友人は会社を首になるとか拘置所に入れられるとかネットでのマイナス情報ばかり受け入れネガティブになっています、彼がやった行為はそれほど重罪なのでしょうか?

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • JCの胸の映像を撮影したらどうなりますか?

    昨日、男女とも水着を着用していれば一緒に入れる温泉レジャーランドに行ってきました。 じゃれあってる女子中学生と思しき2人のうち一人の胸を見ると、そこそこ成長した左右の乳首の形が水着を通してはっきりと見えました。 レジャーランドでは、カップルや家族連れがカメラやビデオ持参で家族を撮影している微笑ましい様子も見られました。 質問 1、水着を通して見えるJCの乳首の形を眺めて目の保養にすることは罪に当りますか? 2、乳首の形が見える水着姿のJCの姿態をビデオやカメラで撮影することは罪に当りますか? 3、家族連れのお父さんが家族を撮影している。そのお父さんはそのJCには特段興味がないとします。しかし、JCが「この変態オヤジに撮影されてます!誰か捕まえてください!」と叫び、周りの屈強な男性達に取り押さえられたとします。このお父さんが警察に「捕まるようなことはしていません」と主張したとします。この場合、このお父さんの運命はどのようになるのでしょうか? お詳しい方、ご教示を。

専門家に質問してみよう