• 締切済み

競技撮影と盗撮の境界線はどこですか?

一眼カメラで陸上協議を撮影しようと思っているのですが、最近撮影が厳しくなりました。 選手を至近距離で撮影するのは盗撮とみなされる可能性が高いと思いますが、かといって顔も確認出来ないような米粒くらい遠距離撮影なら撮る意味がありません。 テレビで中継されたときくらいの寄り具合なら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

競技に参加する事有るけど、選手でなくとも、無断撮影は許可 していません、なぜなら勝手にネットに掲載され、個人情報 が侵害されています、顔なども判明しますから、見つけ次第 削除させています、世の中は肖像権を無断で使う事は、許さ れてはいません。

jotaro_001
質問者

補足

撮影禁止って表記されていればそうでしょうけど、公共の場では肖像権というものはなかなか適用されないのではないでしょうか。 例えばユーチューバーが街中でロケして一般人が写り込んでもそれで訴えるのはなかなか難しいと思います。 特にスポーツ選手なんてプロアマ問わず名前なんか当たり前のように出されますし個人を特定するからって理由もかなり厳しい理屈かなと。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご存じだと思いますが 今は会場や大会で撮影NGや許可制にしている大会が 多いので、それを確認された方がいいと思います。 中継は何台ものカメラで追って 瞬間的にいいものをスイッチングで選んで 放送していますので、よっているものも引いているものも ありますが、常識の範囲までしか採用されないです。 特に女子の競技は厳しいですね。 https://www.iuau.jp/ev2008/77ic/satsueikyoka.pdf https://www3.nhk.or.jp/sports/news/k10013262211000/

jotaro_001
質問者

補足

聞いておくのが手っ取り早いですね

回答No.1

肖像権の有無です。 つまり本人もしくは関係者に承諾を得ていれば、競技撮影、得ていないければ盗撮です。

jotaro_001
質問者

補足

撮影禁止って表記されていればそうでしょうけど、公共の場では肖像権というものはなかなか適用されないのではないでしょうか。 例えばユーチューバーが街中でロケして一般人が写り込んでもそれで訴えるのはなかなか難しいと思います。 特にスポーツ選手なんてプロアマ問わず名前なんか当たり前のように出されますし個人を特定するからって理由もかなり厳しい理屈かなと。