日商1級か、税理士受験か

このQ&Aのポイント
  • 当方の知識は日商2級レベルで社会人、30代です。仕事の都合で2級程度の知識を求められたので勉強し始めた簿記なのですが思ったより面白く、1級まで目指したくなり、その先の税理士にも興味が向いてきました。
  • ただ現時点では税理士受験する資格はないのですが、受験資格となる科目を卒業した大学で追加履修して半年程通えば単位が取れることが分かりました。ですので、日商1級に拘らなくても追加履修した方が税理士への一歩は早いような気がします。
  • ビジネス会計、FP、社労士など他にも色んな資格があると思うのですが、簿記は簿記を勉強している時に一気にやった方が良いと聞きました。今2級までの知識ですが勉強真っ只中なので、このまま手を止めずに1級まで目指すのが一番いいのかとは思ってますが、同じ道を歩んだ方などアドバイス等頂けたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商1級か、税理士受験か

当方の知識は日商2級レベルで社会人、30代です。 仕事の都合で2級程度の知識を求められたので勉強し始めた簿記なのですが思ったより面白く、1級まで目指したくなり、その先の税理士にも興味が向いてきました。 そこで今悩んでいるのが、あくまで日商1級か、1級より税理士の勉強をするか、どちらにしようかということです。 ただ現時点では税理士受験する資格はないのですが、受験資格となる科目を卒業した大学で追加履修して半年程通えば単位が取れることが分かりました。 ですので、日商1級に拘らなくても追加履修した方が税理士への一歩は早いような気がします。 ですが、幾つかこちらの過去の質問を見てみると日商1級の勉強も税理士受験にはとても役立つような回答もありました。 ネックなのが年齢で、すでに30代なのでスタートがかなり遅いのは重々承知してます。 その為どうしても税理士になりたい、というわけではないのですがそのくらいのレベルの勉強をして色んな知識を身に付けたいと思ってます。 その中で税理士になれたらもちろん万々歳ですが、かなり努力しないとなれないことも分かってます。 あくまでも経理業務に携わる仕事をこれからもしていくので役立つ知識が欲しい、というのが大きいです。 ビジネス会計、FP、社労士など他にも色んな資格があると思うのですが、簿記は簿記を勉強している時に一気にやった方が良いと聞きました。 今2級までの知識ですが勉強真っ只中なので、このまま手を止めずに1級まで目指すのが一番いいのかとは思ってますが、同じ道を歩んだ方などアドバイス等頂けたら嬉しいです。 30代から税理士目指すのは無理とか、そういうご意見はご遠慮ください。

  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

すみませんが、 > 同じ道を歩んだ方 ではなく、むしろ逆の道を歩んだ者です。 当方、税理士事務所で働きながら税理士を目指したが挫折し、今は企業で経理を含む総務統括部長をしています。 さて、簿記1級か税理士か迷われているという事はある程度調べられていると思いますので、周知の事もあると思いますが、基本的なところから回答していきます。 まず、税理士試験は会計科目と税法科目に分かれます。 このうち会計科目には簿記論と財務諸表論があり(よく「簿財」と一括りにします)、特に簿記論はその名のとおり簿記は非常に共通するところがあります。 難易度で言うと、簿記論より簿記1級の方が難しいという人の方が多いような気がします。 他方、税法科目は税法9科目があり、その中から3科目合格する必要があります。 この税法9科目は簿記とはあまり関係なかったり、まったく関係なかったりします。 その多少は税法にもよりますが、多かれ少なかれ税法理論を暗記する必要があります。 この暗記は簿記とは異質なものです。 つまり、簿記のプロフェッショナルとして狭く深く勉強するのであれば簿記1級、簿記に留まらず税法も勉強するのであれば税理士試験を選択すればいいと思います。 もし、経理のプロフェッショナルを目指し税理士は簿記の延長に過ぎない、というようでしたら、簿記1級→消費税→法人税(+どこかで簿財)と勉強すると、企業会計のほとんどを網羅できると思います。そして、そこまで合格できれば、税理士まではあと税法一科目です。(「言うは易し」で申し訳ありません) 最後に、企業経理のプロフェッショナルを目指すのであれば、CFOという資格もあることを書き添えておきます。 どの資格を勉強するかの一つの基準は「独立できるか」だと思います。 独立できる仕事であれば、事務所を構えるほど本格的な独立をしなくても、副職として知り合いを助けたり、→簿財小遣い稼ぎ程度に仕事をしたりも出来ます。 いずれを目指すにしても頑張ってください。 努力をする事に遅すぎるとか、無駄とか言う事はないと思います。 心より応援します。

sayu0223
質問者

お礼

為になるご意見ありがとうございました。 日商1級取れたら簿財へ、という流れの方が多いみたいですね。 そして簿財は何とか合格出来ても残りの税法科目で挫折する、とか。 暗記も国家資格となれば量が半端ないと思うので相当大変だと察します。記憶力は30代以降年々落ちるとも聞きますし、私自身も既にこの時点で体感してますので今後目指す場合にはかなり苦労しそうな気がします。 >簿記1級→消費税→法人税(+どこかで簿財)と勉強すると、企業会計のほとんどを網羅できると思います。そして、そこまで合格できれば、税理士まではあと税法一科目です。 この流れがとても惹かれました。 この先今務めている会社の経理をまとめる人材になっていきたいと思っているので、まずは簿記ですが税法も学びたいとは思っています。 例え合格出来なくても職歴には書けませんが年齢的に転職は考えてないので、学んだことを仕事で活かしたい、という方が私にとっては大事ですね。 そしてCFOという資格、全く知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 >どの資格を勉強するかの一つの基準は「独立できるか」だと思います。 独立までは全然考えていなかったのですが、今後今の勤め先がどうなるかなんてこのご時世分かりませんし、もし放り出されても生きていける資格があればそれに越したことはないですよね。 今の仕事に役立つか、が私の基準でしたがそういう視点でも考えてみようと思います。 >努力をする事に遅すぎるとか、無駄とか言う事はないと思います。 ありがとうございます。 20代はろくに何もせずただ時間を過ごしてしまったので今になって思えばそれを後悔したり、今更資格とか遅いんじゃないかと心のどこかで思いながら勉強していたので非常に嬉しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

結論から言うと日商簿記一級を目指したほうがいいじゃないでしょうか。たしかに簿記二級レベルの問題を解いていると楽しくてもっと上を目指してみようかと考える人は多いと思います。 しかし税理士は国家資格です。科目合格制度がありますが、選択必修科目の法人税法、所得税法は一つの国家資格のようにえぐい科目です。質問者様が簿記論、財務諸表論に合格できたとしても税法に受からなければ税理士にはなれません。科目合格は転職などには使えますが、そこまでです。 ならば簿記一級を目指したほうがいいという結論です。 しかし簿記一級も税理士の簿記論、財務諸表論レベルの難易度です。 簡単にはとれませんよ。

sayu0223
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方のご意見にもありましたように、まずは日商1級へ進みたいと思います。 どうしても税理士に、とまで考えていませんし転職予定もないので1級を目指し、合格出来たらその先も頑張りたいです。 もちろん1級も相当勉強しないといけないのは承知しております。 大変そうだからやる前から諦めるのではなく、挑戦してみてどうしても無理だったら諦める、じゃないと自分自身納得出来ませんので。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

私は高卒後に専門学校へ進学し、税理士試験の受験経験のあるものです。 私の場合には、受験資格のために日商簿記1級や全経簿記上級を取得することが必須でした。 ただ、実際に税理士試験の簿記論や財務諸表論などの受験や学習を行った経験から言えば、日商簿記1級程度の知識は必要だと思います。もちろん、受験資格を簿記検定以外で用意し、日商2級程度の知識からの学習でも可能かもしれません。しかし、多少試験範囲は異なりますが、通過点的な要素もあると思います。 私は、税理士受験をあなたぐらいの年で挫折しましたが、日商簿記1級などの受験経験や税理士試験の受験経験は、事務職や経営職などであれば役に立つと思います。 冷たい言い方かもしれませんが、簿記論や財務諸表論を合格できれば、簿記検定以上の評価が得られることでしょう。しかし、日商簿記1級を取得せずに税理士試験を目指し、科目合格に至らなければ、日商2級として評価されることになります。受験経験や学習経験だけでは他人には見えませんからね。あなた自身が他人に評価されない立場などであれば、検定試験なんてものはあってなくても関係ありませんがね。 ですので、最近の日商簿記検定は知りませんが、私の受験当時と難易度が変わらなければ、数ヶ月から半年程度の学習を集中的に行えば、日商1級は合格できると思います。事実、私の受験当時では、高校の授業が終わる2月程度から進学予定の専門学校の授業を受け、6月や7月の日商1級や全経上級を私の専門学校では受験していましたからね。そして、私は日商1級は不合格でしたが全経上級は合格できましたね。 ちなみに私は税理士事務所での補助者として、実務でいろいろな会社の決算や申告書類の作成を行いました。入社して半年程度でですね。他の学習方法だった人などは、なかなか決算などを行うほどまでには時間がかかったようですね。現在は、片手まで経営コンサルタントとして財務などを把握したコンサルなどを行ったり、別業種の会社を起業し、社内の事務作業のすべてを一切専門家(税理士・会計士・司法書士・社労士など)へ依頼せずにこなせています。 独立を目指す気持ちが少ないのであれば、段階的な学習と資格取得が良いと思います。 10年などかけてでも税理士として独立をしたいのであれば、他にも方法はあると思いますよ。 会計専門職大学院経由での公認会計士の取得を目指し公認会計士資格を取得してしまえば、無試験で税理士登録も出来ますからね。そして税理士では行えない、商業登記の一部や社会保険業務なども会計士の資格で行えますからね。

sayu0223
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 自分自身でも調べたりはしましたが、やはり簿財を受けるにしても日商1級の勉強知識があればそれに越したことはないようですね。 税理士が目標なら日商2級⇒簿財がいい、という意見もあるようですが、私は何が何でも税理士に、というわけではないので日商1級へ進みたいと思います。 >日商簿記1級を取得せずに税理士試験を目指し、科目合格に至らなければ、日商2級として評価されることになります。 合格するに越したことはないのですが年齢的に転職は考えておらず、履歴書を書く機会はこの先余程の事が無い限りはないと思います。 ですので仮に日商1級や簿財がなかなか合格出来ず落ち続けてもそれ相応の勉強はしていて、それが今の仕事に役立つのであればいいという気持ちがあるので今の会社で実績として自分の実力が評価され、それがお給料などに反映されればと思ってます。 もちろんやるからには合格したいし、半端な気持ちで日商1級や税理士受験を考えていたつもりはないです。 下のお礼と重複しますがこのご時世今後どうなるか分かりませんし、知識も然ることながら履歴書に書いて評価される資格は欲しいと思ってます。 私も最終的には専門家に頼らず自分で今の会社の経理をまとめられるようになれたらいいなと思います。 それにはこれから更に努力が必要ですが頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は2級から1級をとって、その後で税理士の簿記論に挑戦というコースでした。 2級合格の後かなりまじめに勉強して半年後の試験で1級に通りました。 必ずしも税理士が目標でなくて、経理の一般知識というのならば1級のほうが向いています。 原価計算は製造業は関係ないのですが、会計学はすべての会社の経理の基本概念です。これを勉強するのは大学以外では1級試験しか機会がありません。 私は複数の会社で経理をしましたが、ベテラン経理といっている人でも会計学を体系的に学んだ人は少ないですね。何かといえば会計士や税理に問い合わせするしかないという人が普通です。 そういう意味で会計学はあらゆる経理の判断の基礎ですから、この知識があるとないとでは、経理マンとしての値打ちが違います。 「あくまでも経理業務に携わる仕事をこれからもしていくので役立つ知識が欲しい、というのが大きいです。」というのならばまず1級をお勧めします。 税理士試験は1級をとればそのまま受験資格ですが、そうでなくても経理を一定年数以上経験すれば会社の証明で受験資格が出ます。その方法を選ぶのも現実的です。 職歴 右欄の事務又は業務に3年以上従事した者        法人又は事業を営む個人の会計に関する事務 税理士試験は中途半端な覚悟ではお勧めしません。 大体1科目合格するのに最低500時間、現実は700-1000時間の勉強が必要です。 ということは3000時間以上の勉強時間を覚悟しないと合格はできません。 毎日2時間で1500日ですね。これを休まずする覚悟があれば合格はできるかもしれません。あくまで「できるかも」で実際はできない人のほうが多いのが実情です。 この辺を良くお考えになって、そこまで行くかどうかを決められたら良いと思います。中途半端はしないほうがましです。 実際私の場合は1級合格後5年間かかりましたが、その間は自由時間は全部勉強で、家族旅行やレジャーは全部なしでした。

sayu0223
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。 >経理マンとしての値打ちが違います。 すごく響きました。 というのも、20代も別の会社で経理事務はしていましたがその時は簿記を全く知らず前任者に教わったことをそのままやってただけでした。分からなければ本社の経理担当に電話して聞いていただけで貸方・借方すら分かってない状態で総勘定元帳など作っていたので、簿記を勉強してみてあの時やっていた作業が何だったのかとか分かったりもしました。 ですのでこの先もっといろいろなことを学んで自己レベルを上げ、外部(会計士など)に頼らず自分の力で少しでも多くの仕事が出来るようになれば、と思ってます。 税理士受験についてもありがとうございました。 職歴資格も見たつもりでしたが見逃していたようです。 履修追加して大学通うより職歴の方が私には現実的ですね。 税理士になるのが如何に大変かは調べたりして前々から熟知していましたが、改めて聞くと本当に努力しないとなれないものなのだと痛感してます。 知人で40歳前半で税理士になった方がいます。 そういう話を聞くとまだ遅くないかもしれない、と思ったりもしますがまずは目的に添った勉強をしたいと思うので1級に向かって頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士の受験資格について

     私は高卒で今フリーターをしながら、簿記1級を勉強しているものです。高卒では税理士の受験資格がなく、資格を得るために1級を勉強しています。 しかしこちらで色々調べてみたところ、放送大学の単科履修でも受験資格が得られると聞きました。私は出来るだけ早く税理士の勉強をしたいと思っています。 放送大学の単科履修とはどういうものなのでしょう。 あと、簿記1級は税理士のなるにあたって必要なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 日商1級

    私は もうすぐ大学の経済学に 進学する予定なのですが 税理士を目指そうと 考えています。 調べてみると 受験するには 大学で経済か法学を学び 卒業した人が受験できる? というのと 日商1級を取得すれば 受験できるというのを 知りました。 そこで 日商を取ろうと 考えているのですが まだ簿記について 知識ゼロの状態です。 独学で簿記を勉強していくのは 厳しいでしょうか? また何級くらいから 始めるのがいいでしょうか? できたら大学在学中に 1級を取得し 税理士の資格を1つくらいは受験したいなと考えてはいます。 まだレベルも把握できてないのですが… 一応、高校は理系の勉強をしていて 数学は好きですが 得意とは言えません。 まだ知識が浅はかすぎるのですが 良ければご回答お願いします

  • 税理士と日商簿記検定

    現在37歳ですが、今から税理士を目指すことは可能でしょうか?大学は経営学部卒で会計の知識は多少あるくらいです。まず日商簿記検定3級から始めようと考えています。出来れば、日商簿記検定1級も取りたいのですがやはり税理士を目指すからには取得しておくに越したことはないですよね?ただかなり受験勉強が長期化してしまうのがちょっと。ともあれ、通信教育等を利用して最終的には税理士国家資格を取得することは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 税理士の受験資格について

    大学は4年制の経済学部を卒業して現在日商簿記2級の資格を持っています。 税理士に興味があり勉強したいと思っているのですが、受験できるのでしょうか?それとも日商簿記1級を取得しないと受験できないのでしょうか? 受験資格がよくわからず申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 日商簿記1級と税理士の科目

    こんにちは。 2月の日商簿記2級検定を受験し、自己採点では合格しているようでしたので、次にもう一ランクステップアップした検定や資格を取得したいと考えています。  最終的には税理士資格に挑戦する計画をしていますが、性格上いきなり難しいものに挑戦するとこんがらがるタイプのようなので、簿記論などの税理士科目に挑戦するのに不安を感じています。(一度日商簿記3級合格時点で簿記論の講座を某学校で通学し、前半で挫折してしまいました。)  日商簿記1級は『教えて!goo』などで拝見していると7割は簿記論とかぶっていると回答がありました。 けど、税理士を目指すなら1級は必要ない・無駄なのではとの声も有り悩んでいます。どちらの資格を受験するにしても、学校で通学して勉強しようと思っています。  また、どちらにしてもどちらの講座も始まるのは当分先なので、現在は感覚を忘れないように建設業経理士の勉強をしています。  幸いなことに今勤めている職場に長く勤められそうなので転職に必要だからといった理由ではなく、先のことを考えて国家資格を取っておきたいと考えています。ですので、ゆっくりでいいので着実に合格していきたいと思っています。  現在、25歳。(もうすぐ26歳ですが・・・・)仕事上は経理や財務には全く関係ありません。大学時代一般教養で法律系をとっていたので税理士の受験資格はあるそうです。(確認済み) 次にどちらに挑戦したらいいのか悩んでいます。日商簿記1級は回り道なのでしょうか?  税理士・日商簿記1級をお持ちの方や勉強中の方等など、なんでも結構ですので回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 税理士試験の受験資格を教えて下さい。

    税理士の資格を取りたいのですが、 高卒なので受験資格がありません。 日商簿記1級取得で受験資格が得られると聞いたのですが、 知人に聞いた所、学歴が大卒以上じゃないと駄目と言われました。 日商簿記1級取得のみで税理士の受験資格は得られないのでしょうか? あと、那須塩原・宇都宮付近で日商簿記の資格が取れる学校はありますか?

  • 税理士(簿・財)と日商簿記1級の差について

    日商簿記1級を合格レベルから税理士(簿・財)合格レベルまで 勉強するとした場合どのくらいの勉強量が必要でしょうか? 日商簿記1級と税理士(簿・財)お持ちの方限定で ご意見の方よろしくお願いします!

  • 税理士の受験資格について

    私は理系の大学院卒・28歳のシステムエンジニアです.簿記の知識ゼロですが,税理士になりたいと決心しました. その税理士の受験資格は  1.法学部、経済学部、商学部、経営学部などの大学を卒業した者  2.1以外の学部(文学部、工学部など)の学校を卒業した者で、一般教育科目等において法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者  3.日商簿記1級or全経簿記上級 など色々あり,私は2が一番近いのですが,確か一般教養で法律や経済を履修しなかった覚えがあります.つまり今のままでは受験資格がありません. 通信制の大学(例えば放送大学など)へ科目入学し,経済学などの単位を履修する,といったことで,2を満たすようになるのでしょうか???

  • 税理士受験資格について。

    税理士受験資格について質問です。 私は高卒で税理士の受験資格がないのですが、全経上級と日商1級のどちらを受験した方が良いと思いますか?? 日商1級を合格した場合に税理士試験の際に簿、財に有利と聞きます。しかし、日商1級の方が全経上級より難しいとも聞きます。 最終目標は税理士5科目合格です。 高年齢なのでなるべく早く税理士の勉強に取り組みたいのですが、、

  • 11月の日商簿記1級試験と税理士試験の「簿記論」

    11月に日商簿記1級の試験を受けようと思うのですが、今から勉強を始めて間に合うでしょうか? また、独学で可能でしょうか? 現在のレベルは、日商2級程度です。 勉強時間は1日3時間程度取れます。 また、来年夏には、税理士試験の「簿記論」にも 挑戦しようと思いますが、 11月の日商簿記1級をステップにするか、 日商1級はパスして、来年の税理士試験の勉強を始めるのが良いのか、どちらが良い選択でしょうか? どちらも、難関資格であることはよく分かっていますが、あくまでも最終目標は、税理士試験です。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう