• ベストアンサー

税理士試験について

こつこつ勉強していずれ何年かかってもよいので税理士試験を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、少し調べてみたところ受験資格があるようなのですがよくわかりません。 ・商業高校卒の高卒資格 ・簿記検定3級(日商じゃなかった気がします。全経か全商かも) ・複数の会社を合算すると経理事務経験5年くらい 私は受験資格があるのでしょうか? もしないのなら、まずなにをしたらよいですか? 例えば日商簿記の1級を取得するとか・・・ よろしくお願いします。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

税理士試験の受験資格の詳細は下記サイトを見て頂くとして、現状として可能性があるのは、「法人又は事業を営む個人の会計に関する事務に3年以上従事した者」のみですので、会社から職歴証明書がとれれば、それで受験できると思います。 もしそれが無理であれば、日商簿記の1級を取るしかないと思いますし、そういう方が多いです。 ただ、日商簿記の1級も、なかなかの難関です。 初心を忘れずに、自分を信じて、頑張ってください!!

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/qa03.htm
holy66
質問者

お礼

早々のアドバイス感謝します。 おっしゃるとおり、職歴証明書をとるのは難しいと思いますし、いきなり本試験も無理なようなので、日商簿記取得をまず目指してみます。 元々長期戦は覚悟ですので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HL0610
回答No.2

簿記だと日商1級 全経上級合格しないとだめです。 大学3年次以上の学生又は中退者で、法律又は経済に関する科目を1科目以上含め、62単位以上取得している人や税理士・弁護士・公認会計士等の業務の補助の事務の事務又は業務に3年以上従事した者でも受験資格が出来ますのでこちらから受験するのも近道かも知れませんね。

holy66
質問者

お礼

早々のアドバイス感謝します。 長期戦は覚悟していますし、いきなり本試験の勉強も今の時点では難しいと思いますのでやはり日商1級、もしくは2級から頑張ってみます。