• ベストアンサー
  • 困ってます

税理士試験の受験資格はどうやって確認されるの?

  • 質問No.2941646
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 8% (38/460)

私は今年の税理士試験を受験する資格がありません。
ただ、来年には受験資格を得ることができると考えていますので
今年、できれば簿記論だけ練習で受験してみたいと考えています。
そこで質問なのですが、国税はどうやって各々の受験資格を確認しているのでしょうか?
大卒で受験資格を得る方もいるでしょうし、日商や全経を経て受験資格を得る方もいらっしゃると思うのですが。

あと、税金を滞納している者は税理士登録できないと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (35/138)

AN01ですが

滞納は、登録申請時に滞納があるとはねられる、ということです。

あと、受験資格証明に必要な書類については、国税庁のHPを見てください。乗っています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (308/1163)

来年って事は…と単純に言えないのが、税理士の受験資格ですね。

税理士の試験資格って結構、複雑ですね。大卒でも経済・法学以外は細かな条件が出てきますし、職歴・他の試験合格など様々な要素を必要としてますね。

受験資格を証明する書類を提出するみたいです。卒業証明・資格合格証明といったものを。

税金を滞納って話はちょっと知らないですけど、まずいでしょ?そんな人が税理士になったら。という常識的な答えをしておきます。
お礼コメント
beguelin

お礼率 8% (38/460)

有難うございます。

税金滞納については、私自身のことではなく、知り合いのことなんです。その方はあと2科目で合格になるそうなんですが、合格しても税理士登録できないとなると気の毒ですね^^;
今は滞納していないそうなんですが、滞納履歴があるそうです。
投稿日時:2007/04/22 18:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (35/138)

証明書類を添付して、受験資格を確認します(1回目の受験の時)。
2回目からは、1回目の受験票を添付すれば、証明書類の添付は不要です。

税金を滞納していると、税理士会の入会審査ではねられます。従って、税理士登録できないことになります。
お礼コメント
beguelin

お礼率 8% (38/460)

ご回答有難うございます。
じゃあ、練習受験もダメそうですね。。
私は日商1級合格後、簿財を受験する予定なのですが、
その場合の証明書類とはあの大きな表彰状のコピーになるんでしょうか?
投稿日時:2007/04/22 18:44