• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼を振り回してしまう)

彼を振り回してしまう

このQ&Aのポイント
  • 彼とのメールのやり取りで不安を抱えている私。どうしたら以前のように不安なくコミュニケーションを取れるか悩んでいます。
  • 彼とのメールのやり取りに不安を感じてしまい、彼を振り回してしまっています。直接会うときは幸せな思いがいっぱいなのに、メールだけで苦しい思いをしています。
  • 私は彼とのメールのやり取りで不安を抱えており、そのせいで彼を振り回してしまっています。顔の見えないコミュニケーションに苦しみつつ、彼との関係をもっと良好にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

[長文回答です] 質問文を拝見して、 >どうしたら、不安なく彼と以前のようにメールでやり取りできるでしょうか…… と想われるお気持ち、ことのほかお察し致します。 (1) でも、 >メールを出すのが凄く怖くて辛い。 >直接会うときは、全然不安もなく、むしろ満たされて幸せな思いがいっぱいなのに、…。 という状況であれば、そんなにナーバスに捉えなくても大丈夫だと思います。 直接会った時のお気持ちがいちばん素直な感情です。 その時に「満たされて幸せな思いがいっぱい」と想えるのだから、 あとはプライベートでのメールの意味合いを見直して、ちょっとした工夫をすれば、 「彼を振り回してしまう」ことはかなり少なくなると思います。 (2)また、デリケートな話や擦り合わせが必要な場合、メールでのやり取りは不向きです。 受信側のスケジュールがわからないときのメール送信は、 受信する側がどんな状況であろうとお構いなしに突然届きます。 自宅などでまったりしているときは、文章から察してメールではなく電話で折り返しして、事情を伺ったりできますが、 バタバタしている最中やかなり疲れている折に読み解きづらいメールが届くと、正直返信することすら煩わしく感じてしまいます。 相思相愛間の私用メールのやり取りの意義は、 “会えない時でも繋がりが感じられる”という利点の範囲で十分であり、 何か伝えたい、わかってほしい場合のメールは、 「****(お疲れ様。などの挨拶言葉)。今日、時間ができたら電話ください。混み入った話ではないです。」 位にとどめた(普段より真面目な言葉)方が賢明だと思います。 (勿論話し合いは電話か、事によっては会って話し合う) そして、 >…不安な気持ちでメールを返したり返さなかったりしてしまいます。 での「返さなかったり」の時にも、 「うん。読んだけど、今ちょっとアンバランスなんで…。ゴメンね。」 程度でよいので、何らかの返事をすれば、彼も察しやすいし、 「メールを出すのが凄く怖くて辛い」 という心理が少しづつ和らぐのではないかと思います。 >昔みたいなテンションで… とまで直ぐには至れないでしょうが、彼は事情を既にご存じだし、 >直接会うときは、全然不安もなく、むしろ満たされて幸せな思いがいっぱい… なのだから、慌てずゆっくり歩んでみましょ。 (2)続いて、apnsmammさんが「その原因一つ」として上げたメールの件です。 素朴な疑問なのですが、普段から (例えば)「今日、次の演目が決まった。キャスティングされるよう頑張る!」 類いのメール(要は日々の報告)をしていなかったのでしょうか? 原因メールの前に、 「今度の演目で、**役に選ばれた。まだ未定だけど本番もあるみたい。また追って伝えるね。頑張ります!」 というワンクッションがあったら、どうだったのかなぁ?と思い浮かべてます。 (3)また、彼がその歌手グループのライブを崇める程のこだわりで待ち侘びていた場合、 →それは理屈の範疇からすっ飛んだ事情なので、この件だけに限定すれば、仕方ないとしか言えないです。 apnsmammさんのこの質問文を何度も読みましたが、どこにも「内容」や「書き方」に不快さを感じさせる欠片は見当たらなかったですよ。 寧ろapnsmammさんが演劇の本番日の事情を早めにメールしたことは、適切な判断だと私は感じましたが…。 根拠はないですが、 事の全ては、期待していた「その歌手グループのライブ」熱に水をさされたことに尽きる気がします。 そんな事情で、apnsmammさんにトラウマを刻みつける言動をするのって…。 私としては否定や謗りを掲げたい気持ちが強いのですが、 apnsmammさんが愛する彼の事なので、 コレで終ります。

apnsmamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールでは字面がそのまま相手に伝わるので、その場の感情的なメールは出さないようにしていたんです。(感情的になってもあれこれ考える内にほぼ収束する性格ということもあるのですが) 繋がりを感じるためのツール、確かにそうですね。ハッとしました。 演劇の報告的なメールは、練習スケジュールと本番前後の「頑張る」「頑張った」くらいしかしていなかったですね。 練習スケジュールを元に、会った時にデートのスケジュールを決める、というくらいで、日々の演劇ヘの意気込みをワンクッションとしてメールに挟むことはそんなにしていなかったです。 彼のライブに対する思いは、グループの布教をするほどではないのですが、ほぼ毎回ライブには行っているようで、そういった意味では私の演劇に対する意気込みと同レベルだと思います。 そう考えると、楽しみの出来事に対する熱を冷ませてしまい、どうしようもないこととはいえ辛かっただろうなと思います。 自分を見直すいい経験をさせていただきました。 私への配慮もありがとうございます。とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.3

メールで会話はしない方がいいと思います。 メールは文字だけで感情が伝わりにくいからです。なので冷たく感じられたり、きつく感じたりします。 そして、メールで揉め事や喧嘩は絶対いけません。大切な話しは電話でする方がいいです。 要は使い方です。 テンションの高い時はメール。 「たのしかったね~またいこうねおやすみ~」等の短文が無難 テンションの低い時は電話 約束を断る時とか、不満や不安など そしてあまりメールに依存しない方がいいです。メールは連絡ツールで会話は電話がいいと思います。

apnsmamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、メールだと直接文字が目に飛び込んできて、時々辛いことがあります。 頻度としては「会う」>「メール」>「電話」なので、そこが余り携帯を上手に使えてない所なんでしょうね。 使い方の例、とてもしっくりとしました。内容で切り替えるレベルのやり取りがまだまだ自分には足りないなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

メールは非常に便利な道具で、普段は言えないようなこと でもつい書いてしまったりするものです。 しかし、メールは表情や口調が伝わらないため、非常に 誤解を招きやすいという危険性もはらんでいます。 その事を理解して、メールのやり取りをしないといけません。 メールのやり取りがうまくいかなくて悩んでいるカップルが いっぱいいますが、やはり、恋人同士なんだから、電話をしましょう。 そんなに、相手の声を聞きたくないのですか?

apnsmamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの利点は、自分の伝えたい内容を見直して、相手に送ることが出来ることだと思っていて、かなり報告に使っています。 けれども、字面は受け手の問題になってしまうんですよね。 相手が見えないのでついつい電話ではなく直接会って話したりする方を選ぶ(相手が見えた方が、よりフォローしやすいというか)のですが、今後は電話も使ってコミュニケーションをしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

メールしないことじゃないですか。少なくとも最低限のやり取りしかしない。 私は彼女と喧嘩しても一切メールしません。電話で仲直りします。 メールはお互いの感性があるので、どうしても感情の行き違いがあります。 出来れば事務的なやり取りだけメールでして、大切な事は会って話すか電話で話すようにしたらどうでしょうか。 これは提案なので、無理ならいいです。

apnsmamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは事務連絡用。 確かにそうした方がトラブルも少なくてすみますね。 私は専ら、相手と直接会って話し合うタイプなので、電話で話すと、相手の目を見て言えないので多少心配です。 けれども、メールよりは大分文言による誤解も減りますね。 なるべく電話も使うようにしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の男女間のプライベートメールに詳しい方

    私は20代男性会社員です。 同じ会社で、年は1つ上の女性と私的にメールをかわしておりました。 特に意中というわけではなく、どうしても気に入られたいわけではありませんが、趣味は似ているようです。 メールの内容は共通で好きなアーティスト(音楽)についてです。私の方が詳しいです。 何度かやり取りがあった結果、 「○○のライブ行きたい!」という主旨のメールが来たのですが、そこで私が、 「だったら今度、ファンクラブ枠で一枚のみ申し込むんで、自分が行けなくなったら真っ先にあなたに譲りますよ」 という主旨のメールを返しました。 すると、それ以来返信が来ませんでした。 これは、「え?なんで20代女子のアタシがアンタみたいにぼっちでライブ行かなきゃ行けないわけ?ありえない・・」 とでも思われたのでしょうか? 「是非お友達と行ってください」くらいにしておくべきでしたか? 最初に書いた通り、私は別にその方を職場の同僚としかみておりませんし、向こうにも彼氏がいると思うので、まさか「一緒に行きませんか?2枚で申し込みます?」などとは言えませんし。 ご意見お待ちしています。

  • 彼が昔好きだった人

    わたしは高校1年生で 2つ年上の彼氏がいます。こないだ、一緒に帰っているときに昔好きだったやつに告られたって言ってメールを見せてきました。正直に話してくれたのは嬉しかったんですが、やっぱり複雑な気持ちで、告られた時にわかったらしいんですが、彼と告白してきた女の子は昔両想いだったみたいです。彼はお前選ぶに決まってるだろって言ってくれましたが、彼は何か悩んでる部分があるらしくて、お前を選ぶって言ってくれててもその告白で悩んでたりするのは正直不安です。彼がどうしたいのか、どうして告白されて悩んでるのかわかりません…不安といなくなってしまうんぢゃないかという恐怖でいっぱいです。前好きだった人だしうちと出会う前にはその女の子によく支えてもらったり、付き合ってたわけではないけど、傍で応援してくれてたりしてたらしいのでその思い出?みたいなものが少し邪魔すると彼は言っていました。彼の気持ちが揺らいでいる感じがして怖いです…。是非意見など聞かせてください。

  • またやっちゃいました(涙)

    先日、久しぶりにやっと会えた彼と昔の話になりました。その時彼が昔付き合ってた人の話をしてくれて、その時は落ち着いて聞いてたんですが(でも内心は嫉妬でいっぱいでした)数日たってメールやりとりしてるうちに何となくやっぱ不安で寂しくなったから、『今私のことどう想って見てる?』って聞いてしまいました。 すると返事が来なくなりました(涙) フォローしてくれないのは気持ちがないからですよね。ちゃんと好きって気持ちあれば、フォローしなくちゃって思いませんか? あれからもう3日、メール来ません。本気じゃないんですかね。相手からの答えに過剰に期待しすぎるのが悪い癖な私です。色々な意見を伺いたいです、お願いします。

  • 愛されてると感じたら男性は冷めますか?

    付き合って1年の彼がいる20代です。 付き合ったのは彼の告白がきっかけです。 付き合いたての頃は、彼のことを、勿論大好きでしたが、正直、死ぬほど大好き!!というわけではありませんでした。 しかし最近になって彼のことが死ぬほど大好きというか、本当にいとおしくなってきました。 つい先日、会った時にたくさん好きだと伝え、たくさん激しくいちゃついてしまいました。彼も彼で同じように、そうしてくれてました。 しかしそれから、なんとなく不安にかられています。 彼のメールの態度が(いつもとあまり変わらないのに)冷たいような気がしたり、彼の気持ちが離れたのではないかと思ったり、不安でいっぱいです。 この不安には、好きだからこその自分の妄想も含まれているとは思いますが、 やはり「男の人は昔狩人だったから、追われるより追いたいんだ」「好かれると冷めてしまうんだ」などという話も聞いたことがあるので、実際に、不安です。 また、激しくいちゃついてしまったこと(その日は激しいねと言われました)に対しても引かれたのではないかと思います。 なんだか、ごちゃごちゃとすみません。 具体的な質問は、 「あまり大好き!!という態度を取られると男性は冷めてしまいますか? 」 「あまりはげしいいちゃつきかたをされると冷めてしまいますか?」 の二点です。 もしそうなら、もう少し自分の気持ちを抑えてうまくやっていった方が良さそうだな、と思っています。駆け引きではないですけど…。前に付き合ってた方に対しても思いが強すぎてうまくいかなかったことがあり、なんだか好きになるとまた上手くいかないのではないかという気がしていまして…。 男性の方の率直なご意見、聞きたいです。 どうしたら良いのか、困っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 素直になれません。

    私は現在海外に留学しているのですが、彼女に「ほかの男とメールしてない?」って聞いたら。「必要なこと意外ではメールしてないよ」といわれて。ほかの男とメールしてるのかよ・・・と思い。自分は独占力が強いほうなのでしょう・・・とても。その後の会話に熱が入らなくて本当はとても好きで仕方ないのですが、そういうようにほかの男とメールしたりしていると聞くと、とてもテンションがさがってしまいます・・・。 実際日本にいるわけで、まったく何をしていて誰と何をしているかもわからないんで。。。 彼女はほかの男とは電話はしていない、といっているのですが、過去に付き合っていて「異性にTELなどしてるとテンションさがるからやめよう」ということになったにもかかわらず、ほかの男などに相談電話などをかけていることがあったので。とても不安です。 どうすれば。素直に好きという気持ちを伝えられ、必要だから。というように吹っ切れられるのでしょうか?教えてください><;

  • メールの仕方がわかりません

    昔、友達に 「メールの時テンション違うよね笑」 と言われました。 また昔好きになった人には「メールしてて楽しくない」 と言われて、もう何が正解なのか分かりません。 今では、つまらないと思われることを恐れ、無理矢理面白いことを言おうとしてしまったり、本来の自分にあったメールの文章を探し続けて訳がわからなくなり。。 一通メールするだけでもう嫌われてしまったのではないかと、不安になり夜も眠れなくなります 男の人とメールすると特にです いつもの自分のままのメールとはなんですか?相手が楽しくなるメールとはなんですか?

  • 前回質問から1か月経ちますが・・・

    前回質問(3631303)したその後のことなんですが あれからすぐにメールで 「家の方でいろいろと忙しくなって、ゆっくり会う時間が取れなくなった」 「俺のことは待ってなくていいからね、何かあったり楽しいことあったらメールして」 と言われ、会うこともなくなりました もともとメールはあまりしない人なので、1日1回私がメールしてそれに返事が返ってくる状態です 私から離れたいのかもと疑ったこともありますが、家のことが大変なのは本当のことのようです それでも寂しくて不安なことを伝えると 「そういう思いをさせて申し訳ない」 「自分のことで手いっぱいなんだ」 と言われました 信じて待っていたいのですが、私よりずっと前から付き合いのある友達とは週3回出かけているようです 信じたい気持ち、不安な気持ち ちゃんとお付き合いしているわけではないので、あまり突っ込んで聞くのもどうかと思ったり、なにより彼の負担にはなりたくないです 長々と書きましたが このまま何も聞かずに待っていた方がいいのか? 少しは私の方を見て欲しいと伝えてもいいのか? また、それ以外でもご意見を聞かせてください

  • 先輩の話ばかりする彼女

    付き合って3ヵ月の彼女がいます 彼女とは、遠距離なので月に1,2回しか会えません。 二人とも学生なので、お金がなく、 あっても、どこかで遊ぶということは、少ないです。 会うだけで精一杯なのです。 毎日電話はするのですが、 最近は彼女がテスト勉強やバイトが大変で、 電話をする時間もメールをする時間もないようです。 彼女と出会う前に、彼女には好意を寄せていた男性がいました。 それは、学校の先輩で、よく勉強を教えてもらうそうです。 今日は、少しだけ電話したのですが、 ずっと先輩の話をしていました。とても楽しそうに。 最近は、寂しい想いがいっぱいで、落ち込んでしまっていて、 テンションが下がって、あまり楽しい話も出来ないですし、 彼女のことを思うと、近くの男性のほうが幸せにできると思います。 今は自分に自信が全然持てません。 なぜ彼女は久しぶりに話したのに、 先輩の話をするのでしょうか… 別れる気はないのですが、これから続くのだろうか、 嫌われないだろうか、自分と話していて楽しいのだろうか、 と想ってしまいます。 より良い関係にしていくためにはどうしたらいいのでしょうか… 叱咤激励でも、通りすがりの一言でもいいので、 どうか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼女と連絡をとる事について

    私は最近元彼とメールやメッセをよくしています。 3ヶ月前に私がフラれ、それまで一度も連絡を取っていませんでした。 先日お互いに好きだった人のライブがあり、ライブに行く事が出来た私は テンションが上がってしまい、彼にライブの感想等をメールで送りました。 すぐに返信がきて、数日程は私の方からメールをしていました。 そして最近は、彼の方からメールが来たり、メッセを何時間もする様になりました。 内容は共通の趣味の話がほとんどです。お互いの個人的な事には話は及びません。 もちろん「会おうか」という話もありません。 彼は、どういう気持ちで私と連絡を取っているのでしょうか? 彼は電話が苦手なので、メールやメッセを利用する気持ちは分かります。 趣味の話ができるメル友程度なら、話をしたいと思っているのでしょうか? でも、こんなやり取りもそのうちあっさり終わりそうな気もします。 私的には彼の真意?が分かるまで続けてみたいと思っています。 ちなみに、彼とは3ヶ月しか付き合っていません。 フラれた理由は、「何か色々違いすぎるし、相性が悪いと思う」とメールで告げられました。 私は納得いきませんでしたが、入り込む隙も無い程拒絶されたので、諦めました。でも、正直今も好きな気持ちはあります。 話し合って別れた訳ではないので、彼が本当はどんな気持ちだったのか分からないままです。 よろしくお願い致します。

  • 婚活と不幸が重なった場合について。

    婚活と不幸が重なった場合について。 長文です。 初めて投稿させていただきます。 37歳女性です。 1ヶ月ほど前から婚活をしております。 現在、結婚相談所が運営するサイトで知り合った方ひとりとメールのやりとりをしています。 このような出会い方なので、警戒心が強い私は不安でいっぱいでした。 しかし、何人かやり取りする中で、ひとりだけ穏やかな気持ちになれるような方がおりました。 その流れで「会っていただけませんか?」とのお言葉をいただき、お見合い会場にて相談所立ち会いのもと、来月お見合いをさせていただく事が先週の月曜日に決まりました。 そして、先週の木曜日に祖母が他界いたしました。 自然死でしたが、未だ悲しみと無力感が抜けません。 その方もとても心配して下さって、毎日心優しい気遣いが伝わるようなメールを下さいました。 温かい気持ちになれたような気がして 「少しずつですが、元気を取り戻しつつあります。今日はランチでイタリアンを食べてきました。」 と、いただいたメールを返信をしました。 そのメールの後にいただいた返信に引きました。 まず挨拶が「ボナ セーラ」。 そして、顔文字いっぱいのテンションの高い文章。 正直、サァーッと引いてしまったのです。 というよりも、イライラとした怒りすら感じました。 私は、どちらかというと厳格な家庭で育ったためか、真面目で古風だと言われます。 この方とのお見合いは、しないほうがいいのでしょうか? また、お見合いをするとした場合、祖母の四十九日が過ぎてからのほうがいいのでしょうか。 (母は、してもいいと言っておりました) また、今後メールのやり取りを続けていく事になったとして、顔文字やテンションについて一言穏やかにお伝えしたほうがいいのでしょうか? 長文失礼致しました。 みなさまのお知恵を賜れると幸いです。