• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活と不幸が重なった場合について。

婚活と不幸が重なった場合について。 長文です。 初めて投稿させていただきます。 37歳女性です。 1ヶ月ほど前から婚活をしております。 現在、結婚相談所が運営するサイトで知り合った方ひとりとメールのやりとりをしています。 このような出会い方なので、警戒心が強い私は不安でいっぱいでした。 しかし、何人かやり取りする中で、ひとりだけ穏やかな気持ちになれるような方がおりました。 その流れで「会っていただけませんか?」とのお言葉をいただき、お見合い会場にて相談所立ち会いのもと、来月お見合いをさせていただく事が先週の月曜日に決まりました。 そして、先週の木曜日に祖母が他界いたしました。 自然死でしたが、未だ悲しみと無力感が抜けません。 その方もとても心配して下さって、毎日心優しい気遣いが伝わるようなメールを下さいました。 温かい気持ちになれたような気がして 「少しずつですが、元気を取り戻しつつあります。今日はランチでイタリアンを食べてきました。」 と、いただいたメールを返信をしました。 そのメールの後にいただいた返信に引きました。 まず挨拶が「ボナ セーラ」。 そして、顔文字いっぱいのテンションの高い文章。 正直、サァーッと引いてしまったのです。 というよりも、イライラとした怒りすら感じました。 私は、どちらかというと厳格な家庭で育ったためか、真面目で古風だと言われます。 この方とのお見合いは、しないほうがいいのでしょうか? また、お見合いをするとした場合、祖母の四十九日が過ぎてからのほうがいいのでしょうか。 (母は、してもいいと言っておりました) また、今後メールのやり取りを続けていく事になったとして、顔文字やテンションについて一言穏やかにお伝えしたほうがいいのでしょうか? 長文失礼致しました。 みなさまのお知恵を賜れると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#117591
noname#117591

こんにちは。 ご質問を拝読させていただきました。 私の意見を書きます。 1)おばあさまのことが気に掛かるのであれば、改めて日取りを設けては?(支障はないはずですよ) 2)メールのやり取りは、お二人の気持ちがあってのことですので、「少し傷ついています・・・」等、   お相手に伝えるべきです。我慢する必要はないと思います。   そのことで、お相手の行動をチェックできるかもしれませんしね。 3)お母様のお考えもあるとは思いますが、婚活されているのは質問者さんなんですから頑張って!  簡単な回答ですが、少しは参考にしてください。  お幸せになられることを願っています。               

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお心遣いと的確なアドバイスをありがとうございます。 お陰様で頭の中が整理できたように思います。 顔文字やテンションにつきましては、仰る通り我慢せずに正直な気持ちを穏やかにお伝えする事にいたします。 幸せになる事が祖母への供養にもなるのかもしれませんが、自分の気持ちも尊重した上で、焦らず四十九日を過ぎてからお会いしようと思います。 幸せになりたいと思います。 励ましのお言葉にも感謝致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

しない方がいいと思います。 あなたのように相手に厳しい人は そもそも結婚生活に向いてないと思います。 それでも結婚したいのであれば よりあなたの気に入る完璧な人を探すか 小さなことに目くじらを立てず 大きな視点で人を見れるようにならなければ 上手くいかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直なご意見をありがとうございます。 自分に欠けているところの指摘を受けてヒヤリと致しましたが、いい薬にもなったように思います。 確かに自分に厳しい分、他人にも厳しくなる傾向はあるのかもしれません。 結婚生活を送るには、人を受け入れる懐の大きさが必要ですからね。

  • 回答No.1
noname#131173
noname#131173

こんにちは。  >顔文字いっぱいのテンションの高い文章。 貴方を、もっと元気にさせようと目一杯努力した 行為だと思いますよ。裏目に出ましたが・・・ まさか・・・<サーッ>と引かれているとは夢にも 思ってないでしょうね。  ただ、これだけではハッキリどんな人か解らないとは思えませんか? それ以前のmailのやり取りで心が少しでも動いていた人なら 1度お会いしてみてもいいんじゃないですか? 「この人ちょっと違うな~」「やはり、あーいうmailする人だなぁ~」 と、思えばキチンとお断りして 又、違う人を相談所から紹介して貰ばいいのですから。 日にちは、貴方のお気持ちで、四十九日終えた方がいいなら お相手に、その旨を伝えて延ばして頂いたら如何です? その件と同時に、顔文字等テンションの高い表現も 少し苦手な事も伝えておくのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですね、仰る通り悪気はないのでしょうね。 まだお会いしていない方なので悲観的に捉えてしまったところもあります。 顔文字やテンションについては、アドバイスいただいたように、それとなくお伝えしてみようかと思います。 お会いしてもいないうちから決めつけてしまうのもお相手の方に失礼ですものね。