• ベストアンサー
  • 困ってます

ネット婚活中です。

ネット婚活中の20代後半、OLです。 気になる人がいて、最初はその人からメールをもらったんですが 私が返信してから20日後に返事がきました・・ 理由は「受信トレイ以外の場所に入ってました(私のメールが)」とのこと。 その理由はどうなん?と思いつつ、普通に返したんですが、やっぱり返信来ず。 だいぶ経ってから「一度お会いしませんか?」と返信が来ました。 私も一度会って話してみたいと思ってたんですが、お互い顔を知らなかったので 「会うのは全然大丈夫ですが、その前にお互い写真交換しませんか?」 とメールしました。 その後中々返信がなかったので、再度メールしてみたらその日に返信が来て 写真を送ってくれました。 そのメールに「イメージと違ったら返信不要です」とあったんですが、 私としては顔で判断するつもりはなく、会う前に顔を知ってたほうが安心かな? くらいの感じだったのですぐ返信&私の写真も送りました。 その後返信がありません。 数日後私のPCが調子悪くなり2日フリーズしました。 復旧後、しばらくPCが壊れてたので、その間に返信くれてたらすみません という内容でメールしてみましたが返信来ず。 住んでる所や年齢も近く、合いそうだと感じたので、会ってみたいと思ったんですが もう無理でしょうか? 写真交換する前に会いませんか?とメールくれたので、向こうの印象も 悪くないと思いますが、顔で判断された・・ということですかね・・ 自分で言うのもなんですが、それなりに交際経験もあるので見た目は普通だと思います。 正直、もう一度話してみたいのですが、またメールした場合迷惑だと思われますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数452
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18515/36982)

今までもスムーズに繋がって「いない」二人なんだから。 「もう」無理か?とかね、 急いで結論を出さないで、 もう少し時間を掛けて彼と向き合ってみたら? 彼の対応は、 どういう事情があれ貴方が欲しいタイミングの、 何歩か「後」になって届き「続けて」いるでしょ? 今回もそうなのかもしれない。 返信がありません、と。 無いのかもしれないけれど、 まだ返信しようとして「いない」のかもしれないよ? お互いに始めていけるのかどうか? 実はその「前段階」なんだよね? そして、 イメージ云々と言う言葉にもあるように、 彼はお互いに「選び合える」可能性のある存在なんだと思っている。 自分が相手を選びたいと思っても、 相手が自分を選ばない場合もあれば。 自分は選びたいと思っていなくても、 相手の方が自分を選ぼうとする場合もある。 彼は出会いに対して、 そんなに悲壮感を持っていない。 出来れば彼も「選びたい」。 でも、 自分が相手から「選ばれない」可能性だって自覚している。 そういう彼だからこそ、 会う「手前」の外見の問題で退けられたとしても。 それも「含めて」ネット婚活だと思っているんだよね? 別に他意は無いんだよ。 ネット婚活に、 自信満々に臨んでいる人って多くない。 何らかの事情で「活路」を見い出している。 貴方はそれなりに経験値もあり、 その経験値が示す様に、 外見的な部分で背負うものはそんなに無い。 そういう貴方のような人が活用する場合もあれば、 それこそ外見の部分でどうしても「始められない」人もいる。 自然に出会う形だと難しい。 自分で自分を背負い過ぎて。 別に後出しする訳では無いけれど、 自分の他の要素も「含めて」相手に一緒に届けられる形として、 ネットも含めて、出会い方を「絞る」事で。 少しでも前に進める可能性を模索している人もある。 後はコミュニケーションの問題だよね? 貴方が「それなり」に経験している部分さえ「無い」人もいる。 でも、 既に自分の中の時間は沢山経過している。 ふんわりと出会いを期待したり、 自分のペースで段階を踏めなくなっている人もいる。 そういう人にとっては、 「婚活」という形で先を見定めた状態で出会える事は、 経験が少なくても、 「形」ある未来に近づきやすい一歩になるんだよね? 勿論出会いは「スタート」であって、 プロフィールだけで相手の心が掴める訳じゃ無い。 向き合って「活きた」コミュニケーションをしてみてどうなのか? それはどんな出会いでも誤魔化せないでしょ? でも、 目的性がハッキリしている「中」で出会えるからこそ。 その分緊張したり、固くなる部分はあるとしても。 集中して目の前の相手に臨みやすい。 そういうメリットはあるんだよね? 彼が今何考えているのか? それは本当に彼にしか分からないよ。 かなり「マイペース」がありそうな彼でしょ? メールが来なかった事情もそうだし、 その後やり取りが流れるか思えばそれも無いし、 無い状態でいきなり「会おう」という話を持ってくる。 彼はどちらかといえば、 異性とのコミュニケーションの部分に課題がある人なんだと思う。 イメージと違うなら~という言葉にもそれが表れている。 向き合う「前」に色々考えてしまったり、 考え過ぎて動けなくなってしまったり。 でも、 それでは駄目だと思って急に「動いてみよう」としてみたり。 彼は凄く不器用なタイプなんだと思う。 その不器用の「内側」に潜られてしまうと、 「外側」の相手が置いていかれてしまうんだよね? 今回のバタバタにしても、 しばらく経ってもう返事が来ないだろう、 そう思っていたタイミングで、 「じゃあ」会いましょう的な返事を遅れて返してくる可能性もある。 彼にはそのタイミングが「次」なのかもしれないけれど、 既に貴方とのやり取りの中で、 お互いに「心地良く」育み合えていて、 盛り上がりの中で会ってみましょうか?会ってみませんか? そういう感じってあまり「無い」じゃない? 条件的には近い何かを感じていたって、 「現実」の貴方と彼の間に「活きた」コミュニケーションが無いと。 当然だけれど関係性って動き出していかないからね? 彼の中では意を決して、 貴方に写真付きの返信をしていたたとする。 その後貴方から写真も貰い、 何らかのリアクションをしようとした彼のメールが たまたま繋がらなかった。 その繋がらなかった事に勝手に意味を付けてしまっている可能性。 貴方はこういう事情があって~と伝えてはくれたけれど。 それは彼には何だか言い訳っぽく感じる。 そんな事があるのか? 一瞬ためらったり、どうしようかな~という間があって。 それでも「一応」会っておくか的に、 貴方は思い直して返事をしたんじゃないか? 真実は全然違うよ? でも、 マイペースな彼がそう「切り取る」可能性はあるよね? それ自体を返事のような解釈にしてしまって、 何となく後ろに下がってしまった可能性。 でもそれを言うなら、 貴方だって彼のマイペースに沢山振り廻されてきて、 ?を付ける部分が多かった訳でしょ? 色々考えだしたらキリが無いよ。 少なくとも写真を送る覚悟がある位だから、 この「まま」貴方と関係から離脱する事は無い気がする。 会うまでは、 ある程度バタバタはついてくると思って気長に待ってみたら? 会う事で、 こういう人だから・・・と、 貴方の中で腑に落としていける部分もあるのかもしれない。 真面目さと柔軟性の無さが背中合わせのタイプもいる。 勿論会ってみたら、 とても不器用そうには「見えない」場合もあるけれどね? 貴方にも心のゆとりは必要だよ? 前のめり=婚活では無いからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます! 少し気持が楽になりました。 ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

彼の返信が遅いのは質問者さんのお写真で判断されたかもしれない、とお考えのようですが… それもまあ、見た目はやはり第一印象では重要ですし、それぞれの好みがありますから否定は出来ませんよね。 ですが恐らく、他の女性とも同時進行でやり取りをなさっているからなのではないでしょうか? もし何人かの方にメールをされていれば、お返事につい日にちが空いてしまう事もあるかと思います。 相手の方にすればそのやり取りの中での優先順位といいますか、すぐに会う約束をしたくなったり、返事を早く出したい方が他にいらっしゃるのかもしれません。 だとすれば質問者さんへのお返事が後回しになってしまうのも考えられます。 まだお会いしたり直接の会話のないご関係でしょうから、質問者さんと相手の方の、お互いに対する印象の温度差があるのかもしれませんよね。 ですからメールをしてみても、もしそういう理由ならば、今後もすぐには返信がないかもしれません。 ネット婚活との事ですのである程度はそういう可能性も考えられる、というお気持ちで続けていれば、あまり悩まなくてもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ネット婚活との事ですのである程度はそういう可能性も考えられる、というお気持ちで続けていれば・・ ↑そうですよね、もう少し気楽に続けていきます。 参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

>またメールした場合迷惑だと思われますか? 迷惑もなにも…メールしなければ終わり。 メールが迷惑だと思われているのなら終わり。 どうせ終わるなら、素直な気持ちを伝えれば良いんじゃないですか? 何もしないより可能性はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。 もう少し様子を見てみます! 参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#196134
noname#196134

ネットでアメリカ人の妻と出会い結婚しましたが・・・・ 流れが良くないですよ。 結婚する時は、あれよあれよという間にスムーズに結婚へのスケジュールが決まるものです。 無理をしたり我慢をしたりしては良い出会いとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

あなた以外にもメールしてそうですね!!! 20代後半なら、 ネットで婚活しないで、婚活パーティが いいかと思いますが・・・ ご自身、容姿を普通と言えるのですから、 見えない相手より~実際見て、話して、 その方が、早くお相手が見つかると 思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。 仕事が結構忙しくて ネットでなら好きな時間にできるかと思って 始めたんです。。 参考になりました。 回答ありがとうございました!