• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活サイトで初めて会って…

見て頂きありがとうございます。 既に出尽くしている内容かとは思いますがご助言頂けると幸いです。 長文ですが、よろしくお願いします。 本日、婚活サイトでメールを二週間ほどやりとりした2歳年上の方とランチに行って来ました。 当方、26歳♀です。 彼からのアプローチでサイト内のメール機能を使って、中文くらいのメール内容を一日に一往復程度、二週間した後、ランチに誘われ、直前で直接のメールにシフトして本日に至ります。 それまでにサイト内で写真はお互いに確認済みです。 当日、カフェを探してくれていたのでそこに行って1時間半から2時間弱、お話させてもらってメールでは結構色々話してくれていたけど、私から話す事が多いかなといった印象。聞き上手な雰囲気。 自分の興味ある分野の話は話してくれたり、終盤慣れてきたら家族の雰囲気とか話してくれていました。 お会計は割り勘にしようと思っていたのですが、奢って下さり私が、ご馳走様でしたと言うと、また何処かご飯行きましょう的な事を言われたので、その時は私が!と返しました。この場合、社交辞令ですかね… 彼を駅まで見送り解散。 その後、私から一時間後くらいにお礼メールをしました。 返信が無くても良いような文面にはしましたが、解散から8時間近く経っても返信はありません。 女性からのお礼メールに対してのリターンは男性からすると送らないものでしょうか? サイトにはログインしているようです。 メールと実際のやりとりでギャップがあったのかなとも思っていますが、お礼メールに返信メールをしないのは、お断りですよという、暗黙の了解なのか相談させて頂きたく思いました。 長文で至らない文面失礼します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18444/36878)

返事があればあったで、 貴方はプラスに考えたくなっている筈なんだよ。 お互いに「婚活」なんだよ。 学生ノリの交際相手探しとは質が違う。 脈問題も実は無い。 本当にこの人「が」良いな、と思えるかどうか? この人「で」良いやでは無くて、この人「が」良いな。 おそらくは、 最初の交流として可もなく不可も無かったんだと思う。 最初があるから次がある。 会えた事はお互いにとって良かった。 文字だけで浮かび上がる相手と、 向き合って眼前で感じる相手とはやっぱり違う。 お互いに美化し過ぎると苦しい。 ある程度前向きな想像(想定)して会いたい気持ち半分、 それが現実の相手にガッカリを増やしてしまっても良くない。 そういう気持ち半分。 彼からすれば、 とりあえずサイトで交流していた異性の一人である貴方と、 やり取りを経て直に会って、向き合う事が出来た。 出来たという感覚が一つの「落ち着き」になっている。 貴方は違う。 落ち着いたら困る(不安)、なんだよ。 特に最初の交流。 相手から私に声を掛けて始まった関係。 会った後に何かが増えるのは想像しやすいけれど。 減るのは想像し難いし、したくない(苦しい)。 こうして無事に会えたから「こそ」、 貴方は続編に期待しているんだよ。 一応それらしきやり取りは会っている最中にも交わした(次は~) だからこそ、 仮に最初の交流が無事に済んでも。 そこで落ち着いて「終わり」では無くて、 改めて会った後の自分(彼)として向き合う姿勢を見せて欲しい。 それは貴方にとっての安心に繋がる。 そんな劇的評価までは期待していない。 でも、 会っても評価が落ちない。 むしろ会えた事でお互いにホッと出来て、 「これから」の交流にも言及できるような状態が生まれてくれたら・・・ そう考えている貴方にとっては、 今の彼の落ち着き(連絡なし)ってどうしても受け止め難いんだよ。 おそらく彼は、 貴方ととりあえず会ってみた、無事に会えた(ホッ)。 その域をまだ出ていないだけ。 まだ再始動の姿勢を貴方に対して示していない。 明日でも、週明けでも良いと思っている。 示す意志が無いのかどうか? そこまで急いで深読みする必要も無い気がする。 何故なら、 彼が貴方との初交流に「済み」マークを付けている可能性もあるから。 済みって、 終わってしまったような響きに聞こえるかもしれないけれど。 彼はまだ、 貴方との関係を「足し算」では捉えていない人。 一回一回の交流に「済み」マークをつけながら、 自分自身の気持ちに向き合っていくのが彼のスタイル。 婚活である以上、 必要なら必要なだけ相手を感じる機会は設けたい。 何回会ったから告白とか、交際云々は実は無いんだよ。 だからこそ、 良い意味で一回一回のスタイルで交流していける。 今回一回目に「済み」を付けて一呼吸置いて。 また交流を経た同士として、 次に会う事も踏まえたコミュニケーションがあっても良い。 そう思っている可能性も高い。 次は二回目でも、 彼の中ではまだ1+1の二回目では無くて。 1=1としての、姿勢としては特に定めていない二回目になる。 婚活という姿勢をお互いに決めた状態で会っている。 交際する事は、 そのまま未来をこの人と分かち合う宣言なんだよ。 合コン後のお疲れ様メール(次回の予定設定)とは微妙に違う。 今の貴方は、 どうしても恋愛的なソワソワになっているじゃない? 彼はまだそういう感じでは無い。 婚活というスタイルの中で、 貴方との交流の1回目に適量で向き合っている感じなんだと思う。 貴方も、 本日~の流れで興奮(余熱)があるのは良く分かるけれど。 学生ノリの関係を望んでいる訳では無いからこそ。 目先の対応に一喜一憂し過ぎない事も大事だ、という事。 同時に、 お互いにサイトでマッチングしている以上、 選ぶ側にも、選ばれる側(選ばれない側)にも回る可能性がある。 それは、 最初からある程度理解した上で対応していく事。 自分の未来の為のプロセスを歩んでいるようで、 グサグサと心に刺さるような事が増えてしまっても苦しいからね? 改めて深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 心を見透かされているかの様でドキリとしてしまったのですが、 気持ちを汲んでとても丁寧で暖かな言葉を並べて頂いたblazin様をベストアンサーに選ばせて頂きました。 綴って頂いた言葉をひとつひとつ、頭に染み込ませて頂きます。 急いで結果を求めようとしてしまうのが、自分の悪い癖でもあります。 質問後、次の日の夜に返信をもらえました。 自分の想いを今一度、見直す事も必要なのかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#196134

複数の女性と・・・・って考えても良いのでは? 少なくともネットで会いたいと思う男性は、1人の女性を大切にするような心の余裕が無い男性より、複数の女性と同時進行するような心の余裕がある男性なんですね。 会いたい会いたいって男性とは怖くて会いたくないでしょう? 男性目線ではそういう男性の方が女性を大切にするのですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに婚活は複数の方との同時進行が暗黙の了解のようなところがありますよね。 彼もその可能性は十分にあると思います。 一対一だと誠実な感じはしますが、強制はできないですもんね。 ガツガツ来られるのもまた考えてしまうところがありますが… 難しいです… 質問をさせて頂いた次の日の夜に返信がありました。 少し様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

貴方に興味があれば遅くても次の日には連絡あるでしょうし、次の約束を取り付けようとする筈です。 2、3日待って連絡来ないようなら残念ながら脈なしかもしれないですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり興味があると返信があるものなのですね。 質問をさせて頂いた次の日の夜に返信がありました。 また次にも繋がるような文面もありましたので、少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 女性からお礼の返信があった場合、その気があれば、直ぐに返信するものですね。。。 婚活サイトでの出会いですから、他の方とも連絡をし合っている可能性もありますしね。。 ただ、あまり性急に結論つけることも良くありませんからね。メールでの連絡を2週間重ねたとは言え、お互いに会うのは初めてだったのですし、このお付き合いを契機に結婚を意識するような相手を彼が求めていたのなら、その対応も慎重になってしまうものなのかもしれませんね。 貴方にとってはあまり面白くはない状況ですが、一週間くらい待ってみることも大切かもしれません。貴方が選んだ彼から与えられる感情です。貴方の心に湧き起こるこの感情は、貴方に大きな学びを与えるでしょうね。 しかし、明日一日返信が無ければ、貴方からの最後通告のメールで彼の本心を確認するしかありませんかね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 次に繋げたい場合は返信があるのですね。 婚活ですから、同時進行は確かにあると思います。 少し冷静になってすぐに結果を求めてしまおうとしていましたが、質問をさせて頂いた次の日の夜に、 返信がありました。 彼は良い人がいれば結婚も考えたいタイプのようで、まだ様子を見る必要がありそうだなと感じております。 とても暖かいお言葉ありがとうございました。