• ベストアンサー

ポリエチレンって熱してもいいですか?!

内職をすることになり ポリエチレンを熱加工するのですが 体に悪い気体とか出てこないか心配です! 家には赤ちゃんがいるので やめておいた方がいいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

ポリエチレンは無害です。 PVC(塩ビ)は有毒ガスが出るので最近殆ど使われなくなりポリエチレンやポリプロピレン系に変わりました。 例 透明傘、壁紙、アルバムなど 但しPVCは自己消化性ですが、ポリエチレンなどは いったん火が付くとそのまま燃え続けますので 火事ややけどに注意する必要があります。

mikax
質問者

お礼

有り難うございました! なにせ 化学のことは全くのド素人なので 回答を読んで安心しました ストーブからは離れてやったほうがいいですね

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 大筋、No1 さんのおっしゃるとおりですが、全くにおいなどが出ないかというとそうでもないです。 ポリエチレン樹脂自体は確かに無害ですが、可塑剤、安定剤などが入っており、高温で揮発・分解ガスが全くでないわけではありません。 まあ有毒なレベルではなく、においがするかなというレベルですが。 ですからこれで内職やめましょってのは、ちょっともったいないかもしれません。 むしろ、機械の加熱、やけど、火がつく事には十分気をつけてください。 高温で軟化した状態では普通より燃えやすくなってます。 #当然ちゃんとした内職ですよね? #間違っても詐欺なんかじゃないという前提で回答してます。 #このごろ変なご時世ですから、内職詐欺には気をつけてください。