ポリエチレングリコールアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • ポリエチレングリコールアレルギーとは、下剤やワクチンに含まれる成分に対してアレルギー反応を起こす症状です。
  • 大腸内視鏡検査を受ける際に下剤を飲む必要がありますが、ポリエチレングリコールアレルギーの人は具合が悪化する可能性があります。
  • 血液検査でポリエチレングリコールアレルギーの有無を確認することができます。また、コロナワクチンの接種もポリエチレングリコールアレルギーの人には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリエチレングリコールアレルギー?

大腸内視鏡を受けるために過去何度か挑戦しましたが、毎回下剤を飲んでいるうちに具合が悪くなり検査の病院に行けず途中で中止しています。家で休んで良くなることもあれば、非常に悪化し近くの病院で点滴を受けるほど具合が悪化したこともあるます。下剤にはポリエチレングリコールが含まれているものもあるということですが、私はアレルギーがあるのでしょうか?血液検査でわかるでしょうか?これからも大腸内視鏡検査を受けられないのでしょうか。 また、コロナワクチンに対する説明などを読みますと、ポリエチレングリコールのアレルギーのある人は接種を控えるよう書いてあるものもありましたので、ワクチン接種に進めず迷っています。 詳しい知識がある方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 検査方法はないようです。 1回目を売って様子を見るなどのようですが 一度、かかりつけのお医者様 またはコロナワクチンを接種している病院で 相談されてみてください。 https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/respiratology/patient/covid-19vaccin.html

ok8745ok
質問者

お礼

その後色々相談してみましたが、検査をしてくれる病院は見つかりませんでした。接種は諦めます。ありがとうございました。

ok8745ok
質問者

補足

ありがとうございます。かかりつけ医は検診の病院に聞くようにとの事で、検診の病院でははっきりした因果関係はわからないとの事で困っていました。接種会場で聞いてすぐ答えてもらえるとも思えず困って質問させていただきました。関係ない、とは言ってもらえないうちは接種できないですね。