• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大腸検査について

大腸検査についてお尋ねします。 二年前に左脇腹の痛みで総合病院で大腸検査をしました。 最近、下痢によくなるので、(直腸触診は異常なし) あまり続くようなら念のため大腸検査を受けようと思いますが、前回の検査がとてもとても苦痛だっだので、今ひとつ躊躇しています。で、色々調べたのですが、大腸検査にはバリウム検査と内視鏡検査があるという事で、内視鏡検査のほうが正確な判断ができるということでした。それで、お恥ずかしい話なのですが、2年目にやった検査がどちらかわからないのです… 記憶では、 (1)前日より食事制限(検査前用の食事セットを病院の売店で買いました)や下剤服用、当日の朝、下剤と浣腸があったこと。 (2)お尻から何かを入れ、いろいろ体勢をかえて、20~30分 かかり、検査した事。(検査中の痛みなし) (3)検査後の、ガスが抜けるまでにとてもおなかが痛かった(じぐるったほど) (4)結果は1週間後で、結果は異常なしのことでした。(なにか腸の中の写真を見た覚えがあるのですが、それがカラーなのか白黒なのか、?です。胃カメラの検査結果とごちゃごちゃになってるかも)結果を聞く時に、ものすごく緊張していたのでよく覚えてないのです (5)検査前に、2Lほどの下剤を飲んだ記憶ナシ もし、2年前にやった検査が内視鏡なら少し安心なのですが バリウム検査なら心配なので今回は必ず内視鏡をやろうと思ってるのですが、あの下剤の苦しみと検査後の苦しみを思うと二度とやりたくないと言う気持ちもあります。 ちなみに今、通院してる病院は、前回と違う病院で、先生 は『ここで検査をやった人の中で、つらかったって言う人はいないよ。前の所は、そういう技術がない人がやったでしょう』と自信を持って言うので少しは安心なのですが。 長くなりましたが、前にやった検査はどちらかなのか、ご存知のかた、教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数601
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3960

内視鏡でのぞくとき、便が残っていたり、検査上の都合などで、空気を噴射します。ガスというのはそれではないでしょうか。 バリウムを、肛門から入れてレントゲン撮影をする場合は、服を着替えて、特別な部屋で技師が行います。 ですから、おそらく内視鏡検査ではないかと思います。 レントゲンでは、腸壁の荒れ具合を気にしていました。医師が進めるのならバリウム検査でもよいのではないでしょうか。 ただ、バリウムだと、バリウムを出さなければいけないし、放射線の影響で、検査後小腸あたりの組織がはがれてきているような気がします。気のせいかもしれませんが。 内視鏡のほうが楽だった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確実に覚えていることは、服を着替えて、穴のあいた大きなパンツをはきました。そして、技師が行いました。 それしかよく覚えてなくて情けない話です。

関連するQ&A

  • 大腸検査について

    健康診断で2回中1回に便潜血(+)がありましたので、市内の大病院に行ったところ大腸検査をやることになりました。2通りの方法があって「内視鏡検査は麻酔無しで痛みがある」「バリウム検査は苦しく、異常があった場合は内視鏡検査を行うので二度手間になる可能性がある」今までの受診者は半々と言われどちらかの選択を余儀なくされたのでバリウム検査を選択しました。が、色々と調べてみるとバリウム検査もかなり大変なことが書かれております。実際に体験された方、如何なものでしょうか?又、愛知県内で大腸内視鏡検査で定評のある病院や医師、痛みが無く検査できる病院をご存知の方がありましたらお教え頂きたいと思います。

  • 大腸の内視鏡検査

    今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 大腸の内視鏡検査

    大腸の内視鏡検査をすると、こちらが何もいわなくても、その内視鏡で、直腸も診てくれるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんばんは.2年前に検査をしたということですが話からはなんかバリウムのような気がします.最近はバリウムよりもカメラのほうが簡単に行われていると思います.この前カメラをしたんですが,当日に2Lのちょっとしょっぱい薬を飲んで,腸の中を洗浄します.前処理はそれだけで検査のときは麻酔をかけて寝ている間に知らないうちに終わっているので楽チンでした.病院によっては麻酔かけないですることもあるので麻酔かけてくれる病院でしたらいいですね.では,お大事に.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんのご意見をお聞きし、内視鏡検査に対する恐怖心も和らいできました。 もともと下痢持ちのため、若い頃、胃のレントゲンをやった時にバリウムを出す為の下剤でも効きすぎて、2錠飲むのを、1錠にしてたりしていたものですから、下剤を飲むのに、すごく抵抗がありました。でも、母の話では、その時だけのようですね。 現在の病院も麻酔をかけるそうです。胃カメラ検査で経験しましたが、知らないうちに終わって楽でした。私の聞いた話なので確かではありませんが、総合病院は胃カメラなどは、時間の都合上というか流れ作業的面もあって、麻酔はしないらしのですが、本当なのかな… ここに質問して、決心がつきました。 皆さん、ありがとうございました。感謝です!

  • 回答No.6

受けた検査の翌日か翌々日位に白いバリウムの混ざったうんこが出た覚えがあればバリウム検査です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんとにほんとに情けないのですが、あったような、なかったような、わからないのです… 私もバリウムを飲んだら、当然そのようなことがあると思うのですが。 あまりにも覚えてなくて、自己嫌悪です…

  • 回答No.5

 おそらく内視鏡です。検査当日に2リットル程度の腸内洗浄の液体を飲んで、腸内を空にする措置(だいたい4時間程度かかります)を行っていますか?であれば、内視鏡の可能性が大きいと思います。そtれを飲んだ記憶がないというのが?ですが……。  バリウムの場合は、どなたかが書かれているように、飲む訳でこの記憶は?  内視鏡では腸をふくらませるためにガスを注入されます。これが違和感でもありますが、内視鏡で痛みは一般的には感じません。  点滴はされましたか(検査前・検査中)?内視鏡の場合、もしも(腸管に傷をつけたりポリープ切除等のための)の場合の、ルート確保のために点滴があります。 これはなかったですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当日に2Lの液体を飲んだ記憶はないです。 バリウムは飲んだような飲まないような曖昧なのです。 点滴はしてません。 やはり、皆さんの回答をみると、注腸検査のようですね。 総合病院で検査したのに、はじめからいきなり内視鏡検査というのは、しないんですね。どうせやるなら、内視鏡のほうがよかったなと、思いました(もう仕方のないことですが) ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#9624

1)これは注腸(バリウム)、内視鏡ともあり得る前処置です。 2)お尻から入れるのは一緒ですね。 左右横向き、仰向け、俯せ、数回転などの体位変換を繰り返したのであれば注腸、横向き、俯せ、仰向けなど体位変換なし、または1、2回くらいしか動かなかったのであれば内視鏡です。(忘れてるかな?)・・いろいろ体位を変えてとなると注腸? 3)これからみると注腸かな 4)検査結果時期については病院ごとに異なるのでなんともいえませんが、ポラロイド風写真、またはネガ風のものをモニターを見て診断したのなら内視鏡、白い板を光らせて14インチ液晶モニタ弱くらいの白黒フィルムが10枚から15枚くらい次々貼って見せたならば 注腸です。(これを忘れてる?・・W) 5)これも病院によりどちらとも飲ませることがありますが、注腸ではあまり飲ませる事はないです。 あくまで参考にですが 2、3、5)から見ると前回は注腸だったのではないかと・・ 今度の検査で医師がそれほど自信のある会話をしたのであれば内視鏡を選択しましょ。内視鏡の方がらくですよ。(ほんと腕次第ですが) もし注腸を選択したのであっても#1さんのいう放射線の影響はありませんのでご心配はなさらずに、その症状は、小腸まで空気が入ってしまった時<3)症状です)>に起こる症状じゃないかとみます。 放射線の影響=不安要素となるのであえて書かせていただきました。失礼 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 yumenonakaさんの回答をみて、はっきり注腸検査だったと確認できました。ほぼそのとりです。これで、すっきりしました! なら、なおさら内視鏡検査を受けたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yayai
  • ベストアンサー率33% (2/6)

私も毎年検査を受けていますが、貴殿の受けた検査は透視(バリューム検査)と思います。内視鏡検査では大量の下剤(約2リトル)を飲みこれが大変ですが検査は苦痛ではありません。姿勢を変えることもなく検査終了後楽な気持ちで帰宅できます。 注腸(バリューム検査)は事前の下剤はそれほど区になりませんが大量に空気を入れるので腹が張りなかなか抜けず苦しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。大量の下剤は飲んだという記憶はないのです。 私の母が、それがつらいと言っていました。だぶんつらかったら覚えていると思うのです。 yayaiさんのおっしゃるようにおなかが張って、それがぬけず苦しかったのです。 内視鏡なら、それほど苦にならず、なおかつ正確なら、 内視鏡検査をしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

お辛そうですね。 記述からは、以前行ったのは、大腸ファイバー検査(つまり内視鏡検査)ですね。バリウム検査というのは、白いバリウムという造影剤を飲み、そのあと、レントゲンをとるという胃透視検査のことです。 基本的には、患者さんがツライ思いをしないように、検査というのは、負担の少ないものからします。 つまりまずバリウム検査をした結果、診断が確定できなかったり詳細な検査が必要と判断した場合、さらに大腸の内視鏡検査を行います。 大腸ファイバーは、今ではだいぶ改善されてかなり、細くなっていますが、やはり異物感は否めないですし、ファイバーから空気を送気して、腸を膨らませながら検査するため、施行後、おなかもかなり張ります。 質問者の方が女性でしたら、女性というのは、子宮があり大腸が蛇行しているので、検査時に痛みを感じることが強いようです。 「検査をやってつらかった人はいない」と言い切る、医師にも少々疑問を感じます。 どんな熟練された医師でも、やはり腸が閉塞ぎみだったり、出血したりしていれば患者さんは苦痛を感じます。1Mくらいのスコープをいれるので、まるっきり痛くないということはありえないでしょう。 羞恥心もある検査ですから精神的にも苦痛ですし、術前処置の下剤を飲むのも一苦労ですよね。 ただ2年に行ったということですし、今もゲリ症状が続いているようなので、どうしても心配なら、また検査したほうがいいとは思います。以前苦しかったようなので、内視鏡検査を施行する前に、緊張を緩和する薬剤を注射してもらうのも手です。ちょっとぼーっとするので、すぐ帰宅できなくなる可能性もありますが・・・医師と相談して、あまり辛くない状態で検査が受けれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 バリウムは飲んだような飲まないようなわからないのです。でも、昔の胃のレントゲンのようにたくさん飲んだ記憶はないのです。 いろいろ調べてみると、今はぼーっとしてる間に終わって、かなり楽みたいですね。 やはり気になるので、検査をしてすっきりしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大腸バリウム検査

    父(66歳)の事でご質問します。明日地元の総合厚生病院で大腸のバリウム検査をすることになっていますが、大腸のホームページを見ていて、今は内視鏡検査が支流で、バリウム検査ではわからない、あるいは古いなどと書いてあったように思います。 少し、不安になってきましたが、大丈夫でしょうか。お医者様、専門家の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査をする前の下剤は 1.5リットルの場合と 2リットルの

    大腸の内視鏡検査をする前の下剤は 1.5リットルの場合と 2リットルの場合があるみたいなのですが、何が違うのでしょうか? 2リットルの下剤を使用する場合は 前日のお昼に 種系の物を誤って食べてしまった場合でも 排出されますでしょうか?

  • 大腸の検査について教えてください

    友人が大腸の検査をするために1週間、少量の水分しかとれず点滴のみで入院しました。 結局、1週間点滴で過ごした後、バリウムを大腸に注入したのですが「炎症を起こしていてうまくバリウムが入らない」という理由で内視鏡検査をするため、更に1週間点滴のみの入院生活をすることになりました。血液検査もしていません。 これは、一般的な検査手順なのでしょうか? 不安です。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸のバリウム検査について

    25歳女です。 昨日血便が出たため、今朝50cmほど中まで内視鏡検査?をしてもらいました。 特になにも見つからなかったため、明後日にバリウム検査をすることになったのですが、 調べてみるとわかりにくいものがある上被爆すると知りこわくなってしまいました。 また、いくつかのサイトには若い女性にはお勧めしないものだともかいてあったのですが、 お医者さんからはとくに詳しい話(被爆するなど)はなく、「バリウム検査をしましょうか」といわれました。 (内視鏡検査の話も出なかったのですが、今日の検査がとても痛くなんども痛みを伝えたので、お医者さんが言わなかったのかなと思っていました・・) 今までずっとお世話になっているお医者さんなのですが、さすがに少し心配になってしまいました。 検査の日にちが近いですが、内視鏡検査に代えてもらうようお願いしたほうがいいでしょうか?(今日の午後は休みなので明日相談の電話をしようと思っています) なお、病院の診療科目は内科・消化器科・外科・整形外科・肛門科で大きくない病院です。 どなたかご意見を宜しくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

    健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • バリウム検査後の排便で質問です

    昨日正午ころ胃のバリウム検査を受けました。その前に大腸の内視鏡検査をしていたので腸内は空っぽの状態です。便秘症なのでバリウムの排便がふあんでした。病院から貰った下剤を飲んでもなかなか反応がありません。17時頃に白くにごったみずのようなものがでました。でもバリウムが出た感じはありません。夕食を普通にとり、寝るときにコーラック2錠をたくさんの水で飲んだところ朝7時ころ夕食で食べたものと思われる茶色い水溶性のものが出ましたがバリウム出た感じはありません。バリウムが腸内で詰まっている状態であとに食べたものが少しでも排出されるということがあるのでしょうか。またこのような場合どう対処すればいいのでしょうか。

  • 大腸検査

    大腸検査(バリウム)の結果が出ました。左の方に小さなポリープがありましたが、これは心配するほどのものでは無いそうです。 もう一つ、大腸と小腸のつなぎ目辺りで膨らみが写っており、こちらは心配なので内視鏡検査を受けておいたほうが良いとのことでした。ただ小腸から大腸へ収縮して便を押し出す部分なのでその関係で膨らんで写った可能性もあるとも言っておられました。この場所はポリープのできやすい場所かと質問したら、できにくい場所とのことでした。レントゲンで同じような診断をされた方やこの症状に詳しい方がおられましたら回答をお願い致します。何か悪い病気でないか心配です。