• ベストアンサー

教員免許 教員以外の仕事

・小学校教諭 ・特別支援教諭 ・幼稚園教諭 (すべて一種) これらの免許を持っているとしたら 教員以外にどんな職業がありますか?

• agbfi
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148105
回答No.2

障害者施設 塾の講師 私が思いつく職業です。 資格を生かして働きたいなら選択肢は少ないかと思います。

agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も調べると 受験予備校講師、専門学校講師。 私立大学職員。 自治体教育委員会事務職員。 などもあるみたいです。 資格があると他の就職も有利になることはあるんでしょうか?

その他の回答 (5)

• riripasu
回答No.6

小中高どれかの教員免許を持っていると、 「児童指導員任用資格」を取得した人と同じくらい、あるいは、それ以上の知識や技能があると判断され、 「児童指導員任用資格」を持っていなくても、「児童指導員任用資格」を持っているとみなされ、 児童指導員=児童福祉施設の職員として働くことができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1

agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育士資格を取得しようと考えました。

回答No.5

実習の目的ってご存知ですか。 なぜ、福祉施設に介護体験に行くのか。

agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育士資格を取得しようと考えました。

• nanatabi
回答No.4

昔、教員免許を取得した状態で塾の面接をうけましたが、まったく関係なしと言われました。実際、塾の実力者で教員免許などもっている人は誰もいませんでした。教える技術は別もので、理系だろうが、文系だろうが、教えるのがうまくなること下手であることは教員免許には関係がいないからと説明を受けました。教員免許などなくてもできる仕事なのに、教員免許を評価するのはおかしいことです。必要ことはその仕事の熟練で、教員免許のことなどは忘れたほうがよいと思います。 教員免許があるのに条件のよい教員にならないのですから、採用試験に通らない人材という評価もありえるのです。また、先日、福祉事業所で教員免許をもち、採用試験を受けにきた人がいましたが、教員免許は一切考慮しなかったということです。テストとの面接の評価で決めるとのことでした。 教員免許は教員になるための資格ですから、それ以外では役に立たないと考えるのがよいと思います。実際に仕事には直接役に立たないのですから。 教員免許などは、採用試験の前にある程度のふるいにかける役割りでしかないと思います。

agbfi
質問者

お礼

回答No.3

他の仕事に有利かはあまり関係ないと思います。 でも、採用される時に判断材料になる場合があると思います。 決められた単位をとって、更に実習をクリアしないと取得出来ませんから。 その場合 資格を持っている人は教員免許を取得するための努力をした人、と捉えられると思います。 仕事には関係なくとも、採用する側は良い人材を選ぶと思います。

agbfi
質問者

お礼

• kofusano
回答No.1

免許にこだわる必要はありません 私は中学1級、高校2級を持っていますが全く無関係の職業につきました なんでもありです

agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 では、これらの免許を活かした職業とはなんだと思いますか?