• 締切済み

転職について

私は今年の5月に試験に受かり、管理栄養士となりました。 短大を卒業し、栄養士歴は4年目での合格でした。 学生のころから病院で働くのが夢でしたが、実力も何もない状態で 病院へ就職してもきっと何も出来ないと思い、いろんな事業所のある 給食会社に入社することを決めました。 まだ若い会社だったので、自分が入社した頃は病院の事業所がなく 高齢者施設か社員食堂が一般的でした。 私は少しでもスキルを積みたくて高齢者施設を希望しました。 調理や仕込みも調理師さんには敵わないけど、それなりにこなしてきました。 以前は調理師さんの技を目で盗み、献立作成も試行錯誤しながら毎日勉強して 充実していて、今日より明日、明日よりあさってと毎日を過ごしてきました。 しかしその数年後、試験に受かりこれでいいのかと疑問に思うようになりました。 それは、調理・仕込み・献立作成がまともにできるようになりましたが、 じゃあ肝心の栄養管理は?治療食は?栄養指導もやったことない。 これで将来年をとった時に使えない栄養士になってしまうのでは?と… そう考えると自分を律するために転職しなければいけないと思います。 人間関係も良く、お給料だってよその会社よりは低いと言われているけど ちゃんとボーナスも出してくれるし安定しているのに転職しちゃって 良いのかなとも思ってしまいます。 今までたくさん辛いことがあって何度もやめたい、病院で働きたいと 思ってきましたが、国家試験に受かるまでは、調理が出来るように なるまではと目標を掲げ頑張ってきました。 人間関係でトラブルがあったこともありましたが、その分たくさん学ばせてもらいました。 処世術的なこともだいぶわかってきました。 最後の一歩が踏み出せません。 甘えているのは十分承知ですが、こんな私に喝を入れてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、転職経験のある管理栄養士です。 まずは、管理栄養士国試合格おめでとうございます!!! お仕事をされながらとのこと、大変だったと思います!! 本題ですが、 学生の頃、病院勤務が夢だったようですが、それはなぜか覚えていらっしゃいますか? 今まで、高齢者施設で色々な栄養士業務経験を身につけてこられたのは、お世辞でもなんでもなく本当に素晴らしいことだと思います。 調理・仕込み・献立作成がまともにできるようになっている栄養士がどれだけ強いか、他の現場へ行ったら痛感されると思いますよ!! 栄養管理や治療食、栄養指導は、調理・仕込み・献立作成が出来なければ絶対にできません。 どれだけ知識があっても、より実践可能なものを知らない人が栄養指導できません。本で読んだ知識だけで指導をしても、無理があります。対象者は、食事でも運動でも実現しやすい指導を求めています。私はこれに苦労しました。 つまりは、経験はお金で買えないし、今までの経験は絶対にあなたの強みだということです。 病院勤務の経験ももちろん、そこでしか経験できないことがあるので病院勤務でやりたいと思っていたこと・思うこと(書かれている栄養指導などでしょうか)があるのであれば、挑戦する価値は大いにあると思いますよ!!今の会社が色々な意味で良い会社なのでしたら、その会社で他の現場(病院)へ行くのでも、やりたいことが実現されるのであれば良いのではないでしょうか?もちろん直営側栄養士でなければできない業務もありますので、その辺りは検討されるとよいですね!! これから年が明けると求人も増えてくると思うので転職のチャンスでもあるかもしれないですね!! お互い頑張りましょうね!!!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

栄養士ではありませんが、仕事上良く知っています。 病院ははっきり言ってあこがれるような職場ではないですよ。 人間関係はもっと厄介ですし、 入院できる病院だとシフトも厳しいです。 給与も各病院によると思いますがそんなに高くないです。 大事な決断なので、 人づてでもいいから、誰かに紹介してもらって 現職の人と話す機会を持ったらどうですか?

関連するQ&A

  • 転職しようか?迷っています。

    こんにちは。(長文失礼します) 現在管理栄養士として企業で働いている者です。ですが、現在転職しようか?悩んでいます。 今の仕事内容は、4施設のデイサービスの献立作成(治療食も含む)、発注・在庫管理です。 現在の会社に勤めて10か月になりますが、会社は新しく立ち上げたばかりで、先輩栄養士もいない、過去の献立もない状況でなんとかやってきました。 しかし実習の時にしか大量調理の経験がなく、献立作成にもとても苦労しているし、また治療食についても大学で学んだことを必死に思い出して展開食を作ってるという状況です。 このままで自分は成長できるのか?と考えてみると、今の会社を辞め、 委託給食会社で働いてみては?とも思っています。 しかし、今の会社に入って半年という早い時期に会社を辞め、新しい会社で雇ってもらえるのか?ということも不安に感じています。 このまましばらく今の会社で働くか?転職するか? 皆さんだったらどうしますか? 皆さんの意見お願いします。

  • 管理栄養士ですが転職しようか迷っています

    初めまして、私は1ヶ月前から管理栄養士として病院に勤務しています。 自分は栄養士としての経験は浅く、割と大きな病院だったのでスキルアップを期待していました。 ところが仕事内容は調理員と全く同じ扱いでした。 調理員の人と一緒に食器を洗ったり、配膳をしています。 自分のデスクなどもありません。 最初だけならまだ現場を知るという意味で私も理解できるのですが、 2年勤務している管理栄養士も未だに調理員と同じ扱いで働いています。 ちなみにそこの献立作成、発注は全て主任がやっており、主任は管理を持っていません。現場はしてません。 栄養管理計画書等は、調理現場をしている管理栄養士の名前で主任が作成しているようです。 私ははっきりいってこの先とても不安を抱えています。 現場が嫌というわけではなく、管理栄養士らしい仕事を中心としたスキルアップをしたいので、 このままここで現場をしている時間が勿体ないと感じてます。 私の考え方は甘いのでしょうか? それからこれから私はこのまま仕事は続けるべきでしょうか。 それとも転職すべきでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 管理栄養士国家試験のための実務経験について

    はじめまして。 わたしは今、施設で調理員として働いています。栄養士の免許を持っているので、いずれは管理栄養士の試験を受験したいと思っています。 そこで問題なのが実務経験なんですが、わたしの場合は栄養士としての実務が3年必要なのです。その実務が調理員として働いている今の職場でも認められるのかが知りたいです。 今の仕事の内容は、献立作成と調理です。やはり栄養士として採用されていなければ、実務にはならないのでしょうか?しかし、前に1年ほど栄養士として採用され働いていたのですが、その時の仕事の内容は、調理のみでした。仕事的には、今の職場の方が栄養士に近いのですが、どうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 給食を調理する人とは?

    カテ違いかと思いますが、ここで質問させてください。 病院や学校、福祉施設などで給食をつくる職業に興味があり、いろいろと 調べているのですが、調理員という職業がいまいちわかりません。 献立作成などは栄養士や管理栄養士で、そういう養成学校で栄養学の 勉強をして、資格を取った人ですよね。 で、実際ごはんをつくる、調理をするのが調理員だと思うのですが そういう人はどういうところで勉強をした人が多いんでしょうか? 正直、調理員は正社員か?パートなのか?ということもわかりません。 調理師の資格がとれる学校の就職先などを見ると、ほとんどがホテルや レストランなどの外食業界で、病院や学校、福祉施設は少ないように思います。 また、「栄養士として就職したのに、調理員の仕事ばかりさせられている」 というようなことも良く聞きます。 これは専門性が低いということなんでしょうか? 以上のような疑問から、調理員という職業のイメージが掴めないでいます。 いろいろなケースがあり一概には言えないと思いますが、一部でも 結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 栄養士になります(長文)

    私は老人施設で調理の仕事をしています。 栄養士の資格は持っていますが、すでに施設に管理栄養士がいるので、私と私の同期は、今は調理員として働いています。 しかし、同じ系列の老人施設で栄養士が退職することになり、栄養士補充のため、私がその施設で栄養士として責任者になることになってしまいました。 今まで、ほとんど栄養士業務をしたことがなかったし、ようやく最近上司の業務(といっても、伝票をPCに打ち込んだり、デイサービスのネーム合わせ?とかですが・・・)を教えてもらうようになったというところだったので、4月からの業務がとても不安です。国家試験も控えているし、通常の現場業務をしながらの引継ぎになるので、時間も足りません。 なので、みなさんはどんな仕事をしているのか教えてほしいと思って質問を立てさせていただきました。 できれば老人施設関係の栄養士の仕事についてなどの情報を教えてほしいです。 ちなみに、うちの系列では給食センターのようなものがあり、そこで食事をつくり、大きなバットに入れて冷蔵庫で配送されてくるので、献立作成などの業務はしません(ただし、敬老の日や、節分、夏祭りなどの行事の時などは献立を変えたり、追加したりしていますが) あと、私は社会人2年目なのですが、責任者になるということがとても心配です。 調理員は私よりも年上の年配の方がいますので、いろいろやりにくい面があったりすると思うのですが、みなさんはどのようにやってこられたのでしょう? みなさんの困った体験談なども、もしよかったら教えていただけませんか? 仕事の関係でレスが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 栄養士の実務経験の解釈に困っています。

    みなさん、よろしくお願いします。 管理栄養士の試験を受けるためには、わたしの場合は実務経験が必要なのですが・・・厚生労働省HPでは、 「厚生労働省令で定める施設において、栄養指導業務に専従していなければなりません。販売員、調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行っている場合は実務経験とみなされません。」と書かれています。 わたしの場合、厚生労働省で定める施設で栄養指導業務の献立作成をしています。が、調理もしています。この調理っていうのは栄養指導業務以外の業務になるんでしょうか?でも、実際に栄養士が、栄養指導業務だけを専従していることなんてほとんどないと思います。 そうすると、実務経験を証明してもらうことって無理ですよね? もし実務期間を経て管理栄養士になられた方や、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 栄養士として働きはじめたものの・・・・。

    今年の7月から委託の栄養士として特養で働きはじめましたが、9月から施設側がグループ施設で献立を統一することになり栄養士が2人必要なくなり、異動の話がありました。しかし異動先が遠く、子供も小さい事から異動の話はお断りしたところ、私は9月いっぱいでクビになってしまいました。 しかも9月からは栄養士としてではなく、調理員としての採用なので時給が1000円から850円に下がってしまいました。 ところが調理師が急に入院したために9月いっぱいではなく調理員であればずっと採用していただけることになりました。近くに空きがあれば栄養士として紹介もしてくれるとの事です。現在は盛り付け、洗浄を主にしています。いずれは管理、ケアマネも目指しています。病院栄養士の経験が12年前に5年ほどありますが、以前の会社が合併していて証明をもらうことができないため今から経験を積もうと思っています。調理員として働いていても証明はとれるのですか?(時間は9時から3時までで休憩30分です)会社に聞いてみた所、証明書は出せると思う。と言う感じなのですが、ご存知の方是非教えて下さい。

  • 管理栄養士 実務経験の中身について

    こんにちは。 私は短大を卒業し、委託会社で栄養士として働いています(平成23年4日1日~)。 私は3年の実務経験の後、管理栄養士試験を受けたいと考えているのですが、その実務経験について分からないことがあります。 《管理栄養士国家試験 厚生労働省より》 4 受験資格 (1) 修業年限が2年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、次のアからオまでに掲げる施設において3年以上栄養の指導に従事した者(平成24年3月31日までに3年以上従事する見込みの者を含む。) ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設 … とあるのですが、 イ に当てはまる施設って例えばどのようなものがあるのでしょうか。 また、このような施設であっても職種は栄養士として働かなければならないのでしょうか? 無知ですみません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 委託の弱み

    私は、大きな総合病院の栄養士をしています。とは言っても委託で入っていて患者さんのお食事とドクターと看護士さん達のお食事の献立を担当しています。 私の上司が立てた献立を病院の管理栄養士が手直しをしてそれに基づいて私が他の献立を造っています。 基本的には、ドクターと看護士さんの献立は自由に作れ、定食は3つあって1つの20人分を在庫で造った献立にしてみました。 そしたら病院の管理栄養士に「この料理食べたことあるの?」って聴かれてしまい 「自分でも食べたことのない料理をよくもまぁお客に食べさせようとするわね。その根性が信じられない」 と怒られました。 まぁ確かにこの文からではごもっともとお思いになるかもしれませんが、私の言い分も聞いて下さい。 その管理栄養士は、料理書を片手に「これ美味しそう」 の一言で勝手に献立を書き換えては調理師に造らせます。(調理師さんも委託です。) 私や上司が献立を直しているときにわけの分からない料理が出てくることがあって「これどういう料理ですか?」 とお聞きすると料理書を持ち出して「これです」と自慢げに語りだし「作り方は?」と聞くと「この本に書いてある通りよ。コピーしてあげるからこれ通りに造ってね」 と言います。当日その料理を作って検食で召し上がっていただくと「これ変わった味ね一体誰が立てたのこんな変な献立」とか言ってきます。 「あんただよ」と言いたくなるのですが、そこが委託の弱み。そんなことを言おうものなら 「お宅じゃなくてもいくらでも業者さんはあるんだから」 と強気に出てくるので逆らえません。 私の上司もいい加減に頭に来ていて自分でも同じ事やっているのにこっちにばかり言わないで欲しいと思っていますが、やっぱり委託はおとなしく言うことを聞いていないといけないのでしょうか?

  • 入社して1ヶ月、転職を考えています。

    こんにちは。 いつもこちらの質問を参考にさせてもらっています。初めて自身で利用させていただいています。 タイトルでも書きましたが、入社して間もないですが、転職を考えています。 しかし、これが自分の甘えなのか、一般的に見てもひどい職場なのか、この業界で働くのが初めてなのでわかりません。 ご意見ください。 この業界というのは、児童養護施設の栄養士です。 まず環境、転職を考えている理由として… (1)休憩がない (2)時間外手当がつかない (3)厨房職員同士の仲がとても悪い (4)放置される、扱いが雑 (5)栄養管理がされていない 簡単にまとめるとこんな感じです。 長くなってしまいますが、詳しくお伝えしますと… (1)休憩時間は昼ごはんを食べている15~20分くらい。 (2)食材の発注がすべて手書きのため、時間がかかる。そこで、時間外を申請していいか相談したところ、それはあなたが仕事ができないだけだから出すのはおかしいと言われ、まだ不慣れなのでそれもそうかと思い、それからはどれだけ残業しても申請はしていません。日によっては8時間ほど残業する日もあります。 発注のやり方は、実施する献立の過去のデータ(紙ベースですが)を一年間の献立表から探して、さらに一日ずつ書いてある献立から探し出して、その献立に使う食材を確認して、さらに各業者の納品書でこの食材はどこの業者で発注しているかを確認してやっと一食分の発注が終わるというような感じです。結構途方もない作業です。 話を戻して、他の日に会議があり、1時間半ほど会議の時間として残業したので、1時間に短縮して残業申請を出そうとしたところ、17年ほど厨房で働いている方が私のところに駆け寄ってきて、児童養護施設なんだからサービス残業なんて当たり前なの、新人のくせに図々しく残業申請してるんじゃないわよ!と言われる始末。結局申請はしてません。 それからは、止むを得ず残業する場合でも申請は出しづらくて出せていません。 (3)私自身は、皆さんと普通に話はできますが、厨房のベテラン同士の仲が悪く、1人の人がひたすら嫌味っぽいことを言っていて、言われてる側はひたすら無視、質問だとしても無視、二人きりになるとさらにヒートアップして、厨房の真横にある厨房の事務室で栄養士の仕事をしている合間にもそのやりとりが聞こえてきて…もちろん私の目の前でもそれは繰り広げられますが。その間に挟まれて正直、息が詰まります。 (4)調理業務もやるため、レシピを頂いたのですが、元々10~14時まで働くパートさんが使っていたレシピをそのまま私に回されたので、ほとんどレシピが載っていないのにもかかわらず、入社してすぐ、これ作ってと放り投げられ、放置。レシピにも載っていなくて、私は立ち尽くすしかなくて…その時はどうすればいいですか?と聞いて教えてはくれましたが…。 自分たちは分厚くてちゃんとしたレシピを持っているんです。2年先輩がいるのですが、その人はちゃんとしたレシピを持っていました。 新人で何もわからない私に渡すレシピはペラペラで、にもかかわらず、わからなくて聞くとレシピ見て自分でやってと言われます。なので、すみません確認したのですが私のレシピには載っていなかったので、コピーさせて下さいというやりとりが、日々続いています。 発注業務の少し愚痴になりますが、過去のデータを見てやってと言われますが、パソコンのデータとして出てくる献立表には載ってきているのに、実際には使用しない食材とかもあるんです。献立表を見てそのまま発注ならまだわかりますが、そこに使うもの使わないものがあっても、新人にわかるわけがないと思うんです。確認のため聞くと、レシピを見てと言われますが、その肝心のレシピは抜けが多くて、見てもわかりません。わからないというよりは、見ても載っていないんです。過去のデータ自体をしっかり残していないにもかかわらず、それを見てやれ何て、よく言えるなと怒りさえ覚えました。ごめんなさい。これはただの愚痴なのでスルーして下さい。何処かで吐き出したかっただけなので。 (5)栄養管理も、とりあえず献立を考えてパソコンに打ち込んで、充足率がうまいこと行くように、パソコン上で数値をいじって合わせていて、実際の現場は量も適当で、調味料も量ることはなく美味しければいいからと、適当でと言われます。栄養士のいる意味ってあるのかなと感じています。一応50年ほどの歴史がある施設なので、ある程度基本としているものがあるはずなのですが、特にないようです。 私は、一度社会で働いており、栄養の勉強をしたいと思い、会社を辞めて学校に入り直しました。二年間短大で勉強をして今年の4月から新任職員として今の会社に就職したのですが、雑な扱いと、栄養管理のずさんさにかなり気持ちが落ち込んでいます。正直、もっとしっかりとしたところで働きたいです。食数が35人程度のため人数は一日2人で回すことが多いです。3人の日もあります。人数が少なく、そこに新人が入ってきて教えるのが面倒なのはわかります。朝食、夕食は一人で作ります。だからこそ、しっかりとした指導だけは怠らないで欲しいのです。 栄養士の実際の現場はこんなものなのでしょうか?私がたくさんのことを求めすぎているのか、ただの甘えなのか、ここの職場が少しおかしいのか、少しでも意見を頂けたら嬉しいです。 最後にこれは仕事には関係ありませんが、苦手な人には最悪なことだと思い書かせていただきます。そこの施設には心霊現象が多々起こるらしく、見た職員もたくさんいるようです。一人で仕事をすることも多いので正直とても怖いです。これは仕事には関係ありませんが、あくまでも判断材料として書かせていただきました。 こんな長い質問を最後まで読んでいただきありがとうございます。なんか、ただの私の愚痴のようになってしまいすみません。しかし、真剣に悩んでいますので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう