• 締切済み

委託の弱み

私は、大きな総合病院の栄養士をしています。とは言っても委託で入っていて患者さんのお食事とドクターと看護士さん達のお食事の献立を担当しています。 私の上司が立てた献立を病院の管理栄養士が手直しをしてそれに基づいて私が他の献立を造っています。 基本的には、ドクターと看護士さんの献立は自由に作れ、定食は3つあって1つの20人分を在庫で造った献立にしてみました。 そしたら病院の管理栄養士に「この料理食べたことあるの?」って聴かれてしまい 「自分でも食べたことのない料理をよくもまぁお客に食べさせようとするわね。その根性が信じられない」 と怒られました。 まぁ確かにこの文からではごもっともとお思いになるかもしれませんが、私の言い分も聞いて下さい。 その管理栄養士は、料理書を片手に「これ美味しそう」 の一言で勝手に献立を書き換えては調理師に造らせます。(調理師さんも委託です。) 私や上司が献立を直しているときにわけの分からない料理が出てくることがあって「これどういう料理ですか?」 とお聞きすると料理書を持ち出して「これです」と自慢げに語りだし「作り方は?」と聞くと「この本に書いてある通りよ。コピーしてあげるからこれ通りに造ってね」 と言います。当日その料理を作って検食で召し上がっていただくと「これ変わった味ね一体誰が立てたのこんな変な献立」とか言ってきます。 「あんただよ」と言いたくなるのですが、そこが委託の弱み。そんなことを言おうものなら 「お宅じゃなくてもいくらでも業者さんはあるんだから」 と強気に出てくるので逆らえません。 私の上司もいい加減に頭に来ていて自分でも同じ事やっているのにこっちにばかり言わないで欲しいと思っていますが、やっぱり委託はおとなしく言うことを聞いていないといけないのでしょうか?

• kussa-
  • お礼率67% (179/265)

みんなの回答

• Belle40
回答No.3

私も総合病院で管理栄養士しています。以前は委託側でしたが、転職後病院の職員として働いています。 委託と病院の役割分担や関係は病院によってかなり違いますね。でもあなたの場合は、病院側のわがままが通り過ぎて、いい関係ではなさそうです。 他の方が回答されたように転職も1つの手ですが、それが難しく仕事を続けたい場合でも、いろいろ手はあると思うのです。 栄養士は献立作成業務が重要な仕事の1つですが、料理のこともやっぱりよく知らないといけませんよね。「食べたことない(作ったことない)料理の献立出してほんとにできるか」ということは、いつでもよく問われることです。委託側の上司や他の人と協力して試作したり、自宅で作ってみたりしてはどうでしょうか。 委託側で以前調理師に作ってもらったことがあって、どんな料理かよく「知っている」程度でもいいと思います。「作れます」と自信を持って言えて、わかるように説明できるというのでも良いのではないでしょうか? 病院の管理栄養士が作った献立の件でも、「@@日に**さんが立てた献立で、そのまんま、作りますよ」「今日は**さんが作った献立を、そのとーーーりに、作ってもらった料理なんですよ!」と、食べる前に言えたら、不満が軽減したかもしれません。 頭に来ることって、もっといろいろ、いっぱいあるでしょうけれど、いろんな所で先手を打ってみては。反抗する、ということではなく、業務に関連するところで、言うことははっきり言えるようになるといいですね。 ちなみに、うちの病院の場合は案外委託側が強いんです。まあ、直営から委託に変わったのが1年くらい前で、病院のトップと委託のトップが同じ人なので、委託会社に移った人も、ずっと病院で働いてきた人ばかりです。長い人で30年くらいです。 なので、委託側の主任も言いたいことどんどん言ってくるし、病院側がちょっと弱いことも。私は転職してまだ半年程度なので、誰よりも立場的に弱い感じです。。。 長々と書いてしまいましたが。理にかなったことを言っていれば、いつか関係が変わってくるかもしれません。すぐに変わるものじゃないと思いますが、がんばってくださいね。他の業者よりうちはここが強いっていうのを持っていれば、大病院から撤退させられることもないと思います。

• akirasan
回答No.2

おはようございます。 私は栄養士とは全く無関係の仕事をしていますが、kussa-さんのように直営と委託(外注業者)の関係が存在する会社(鉄鋼業)に勤めています。私は直営の現場管理者で15名ほどの外注さんと仕事をしておりますが、いち管理者に外注さんを変更する権利などありません。 男職場ですので上下の隔たりも現場には無く、3次請負の職人から技術を指導されることもあります。 kussa-さんの仕事に限らずどの職業にも難しい上下関係は存在すると思います。やはり言いたいことは言うべきでは無いでしょうか?ただしkussa-さんが不利にならないように機会、場所を考えて下さい。そんな嫌な性格の持ち主であれば、あなたが不利になるような小細工をしようとするはずです。周り(他の直営さん)にもあなたの意見に賛同してくれる方がいれば数人で、第3者のいる場所で正々堂々と意見を言ってみてはどうでしょうか。

回答No.1

こんばんわ。 自分は 委託→直営→委託へと 渡り歩いた 管理栄養士です。 以前 学校を 卒業し 初めて入った委託会社で kussa-さんと 同じような気持ちになったことが あります。 しかし 直営の病院に 転職したとき そこの責任者の管理栄養士の方も 同じような感じで 「人に厳しく 自分に甘い(笑)」 感じでした。 実際、献立は スーパーなどに 置いてある1品料理の リーフレットや、今 はやりの・・・などというテレビからの情報のみの献立だったり。 皆が 作り方が 分からず(献立の分量からも 想像できないんです) 聞いてみると 自分で 調べるのが 勉強と 言われて 相手にしてもらえず。 料理の苦情は 全て なにも分からない新人に 行くようになってました。 結局 私は 委託、直営の違いでなく 上に立つ人の人間性だと 思い、委託会社に 再度 転職しました。 そして 今は どうしても、これは悪い おかしいと思うことを 病院側の栄養士の方に言われても 自分は そういう風には ならないようにと 心に言い聞かせ 良い点は 進んで受け入れることにしました。 私たちの職業は 勤続年数でなく 人の中身だと思います。 今 納得できないことを 将来 自分の立場が変わって 自分がしないように お互い頑張っていきましょう! 長文、 文章 下手で失礼しました。