• 締切済み

飲料水用ポリ容器の消毒

近くのスーパーで、容器を買えば、ろ過された水がタダで入れられる機械が置いてあります、我が家では4リットル用を2つ購入して使っています、スーパーには週1度行きますので空き容器の消毒に20度の焼酎を少しだけ入れていますがこれで大丈夫でしょうか?ちなみに家の水は井戸水です。

みんなの回答

回答No.2

追加訂正です。ごめんなさい。  4リットルの容器...というのを無視してしまいました。哺乳瓶用消毒剤では辛いですよね。  基本的にキッチンハイターみたいなブリーチ剤(台所用漂白剤)でOKです。普通に薄めた液を容器の中に入れておいて、しばらくしてからよくゆすいでください。塩素系でも、酸素系でもOKです。(どちらも効果あります)PETボトルに使うのならば、酸素系(色物OKのタイプ 普通は粉が多いのかな?)のほうがいいかもしれないですね。

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家の水が井戸水でなければ洗剤→水道水でゆすぐ、でOKだと思いますがハイター等で消毒してもそのあとに井戸水でゆすぐのでは、なにか安心できないもので・・・

回答No.1

20%のアルコールに消毒の効果を求めてはいけません。焼酎では消毒はできないと考えたほうがいいと思います。  普通のPETボトルの耐熱温度は約50℃なので、熱湯消毒もできず、根本的な消毒は難しいのですが、とりあえず、流水でよく洗うだけでも大丈夫なのではないかと思います。本気で消毒をしたいのならば哺乳瓶用消毒剤の「ミルトン」というものが薬局・薬店で販売されていますので、それを使われるのも一考だと思います。