• 締切済み

自分でミネラルウォーターを作りたいんで~す!

幸い田舎に住んでいますので、井戸水や湧水、川等々(水道水は除いて下さい。)からの水を、安全でおいしい水として飲める方法を教えれいただけませんか?  濾過や加熱処理等について、詳しく教えてください。  (そんな機械ってどこで売ってるの?いくらぐらい?)

noname#52521

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.3

No2です。 井戸水の検査は市町村の担当部署(保健関係)でやってくれるはずです。問い合わせてみて下さい。私でしたら、ちゃんと検査して専門家のお墨付きがなければ、井戸水は怖くて飲めませんが。「**の名水」として無料で提供されている湧き水は、そうした検査をクリアしている筈です。 さて、お礼を読んで質問の趣旨が分かりましたが、「私だったらそういうことはしない」と助言させて頂きます。 1. 親戚にペットボトルにつめた水を無料で送る程度ならともかく、代価を貰って自分の家の井戸水を都会の飲食店に供給するなら、既に「ビジネス」ですから相応の責任が伴います。当局の許認可が必要になるでしょう。当局も、何の設備も持たない素人である質問者様には簡単には許可を出さないと思われます。 2. そもそも、水はどう送るのでしょうか?仮に宅配便で送るのであれば、「牛乳パック」につめて送るなどは「論外」でしょう。輸送中に「牛乳パック」が破れて水が漏れ、輸送中のほかの荷物を濡らして損害を与えれば、宅配便業者から訴えられますよ。牛乳パックなどではなく、「水漏れの心配のない丈夫な容器」に水を詰めなければなりません。 3. 「水漏れの心配のない丈夫な容器」はプラスチック製でしょうが、これを綺麗に洗浄して雑菌が残らないようにするのは素人の手に余ります。 おまけに、こうした容器に入れて「美味しい水」を送ったのでは、輸送中にプラスチックの匂いがついて「美味しい水」が台無しになるのではないでしょうか?そうした容器に質問者様宅の井戸の「美味しい水」を入れ、暑い部屋(宅配便のトラックや営業所を想定)に2日くらい(輸送する期間を想定)放置してから飲んでみてください。「不味い水」に変わっている可能性大です。 質問者様宅の「美味しい水」を、美味しいままで都会に送るのは、物理的に難しいでしょう。 4. 都会には、飲食店に「美味しい水」をタンクで供給する業者が存在します。また、水道の水を高度な浄水器で「美味しい水」に変える事も可能です(フィルター交換のランニングコストはかかりますが)。そういう方法の方が、ご友人にとって安全・簡単・かつ安上がりだと思いますよ。

質問者

お礼

度々すいません。ありがとうございます。 なかなか厳しいですね。。。 水質の安全性は、清水も井戸水も市町村の担当に確認してみます。 何の設備も持たない私ですが、逆に言えば、当局(保健所?)が許可を出してくれるような設備にすればOKということですよね? 容器については、「不味い水」になってしまったら意味がないですよね。。。近日中にプラスチック容器に(ペットボトル?)水を入れて実験してみます。 何故、飲料メーカーのペットボトルの水はおいしさ保てるのですか?雑菌等の処理がちゃんと出来ているからですか? 私にもできる、水のおいしさを保つことが出来る、何かいい方法は…ないですか? 水について、私は全くの無知で、まだまだ勉強していかないといけません。お恥ずかしい限りです。ただもう少し諦めずに(多少お金がかかっても…)おいしい水の輸送に向けて、努力していきたいです。周りには『buchi-dog』様のような専門家かいなく、アドバイスに感謝感謝です。引き続きご指導ください。お願いします。

• buchi-dog
回答No.2

最初に申し上げておきますが、素性の知れない地上水(川の水、湖の水など)を飲用するのは危険なことです。最近は少ないですが、一見綺麗な水でも、上流に鉱山があって化学物質が混じっている、などということがありえます。なお、化学物質は煮沸しても消えません。 仮に質問者様宅に井戸があり、役所の検査を受けて「飲料水として使用できる」という判定が出ているのなら、即ちそれが「ミネラルウォーター」です。地面の中の巨大なフィルターを通って浄化されているのですから。役所が検査をして「飲用できる安全な水です」と言ってくれているのですから、これ以上安心なことはありません。安心して飲んでください。 田舎に行くと、「**の名水」などといって、掛け流しの湧き水を飲めるところがあります。これも同じで「完全に自然にできたミネラルウォーター」です。 No1さんが紹介しておられるような浄水器具は、仮に井戸水を役所が検査して 「水質が悪く飲料水には向かない。生活用水として使ってください」 と判定した場合に、その井戸水を「災害で水道が止まった時に緊急措置として浄化して飲料水にできる」装置です。決して「ミネラルウォーターを作る装置」ではありません。 また、こういった装置でも「水に溶け込んだ化学物質」は除去できないと思いますので、仮に井戸水に化学物質が溶け込んでいるとすれば、その井戸は封印するしかありません。その場合は役所からその旨の指示があるはずです。 質問の趣旨がイマイチ分かりませんが「ご自宅の井戸の水(『飲用水適』と役所が判定)を自分でビンに詰めて親戚に送ろう」などと考えておられるのでしたら、あまりお勧めできません。「家庭の井戸水」は、汲み上げたその場で飲む前提で「飲用適」と役所に認められているのであり、瓶詰めして一定期間保存できるほどの厳しい基準ではないからです。仮に煮沸殺菌したとしても、ビン詰めする過程で雑菌が混じり、不測の事態に至る可能性がついて回ります。 「本当に加熱処理はしなくていいんですか?(ミネラルウォーターによく熱処理って書いてあるから…)」 ミネラルウォーターというのは、本来は加熱処理をしないで瓶詰めして販売するものです。実際、外国から輸入されているミネラルウォーターは「加熱処理していないもの」が多いです。 当然 「原料水に雑菌が事実上ゼロであること」 「瓶詰め設備が完全で、雑菌が混じる余地がないこと」 が前提です。 日本では、役所の指導もあり「念には念を入れる」ということで「原料水に雑菌が事実上ゼロであること」という条件を満たしていても、「ミネラルウォーターは加熱殺菌すること」と長年なっていたようです。 近年そのような指導がなくなり、日本製のミネラルウォーターでも、「非加熱殺菌」のものがいくつか見られるようになりました。欧米人に言わせれば「加熱殺菌しては水の味が死んでしまう。加熱殺菌したミネラルウォーターって何?」だそうで、日本もようやく国際標準に合わせたわけです。 ミネラルウォーターを作る工場というのは、半導体を作る工場並の厳しい衛生基準で建設され操業しています。とても素人がマネできるようなものではないですよ。

質問者

お礼

すごく詳しいですねぇ~!全くの無知で恥ずかしいです。。。回答に感動・感謝します。再質問です。ご回答いただければ幸いです。 私の家には井戸があります。また近くの山中には、土と岩の中から水道管?パイプ?みたいな物が出ていて、それが飲み口となっている清水と呼ばれているものがあります。もちろん両方とも、近所の人達も、遠方からみえる方も飲んでいます。本当においしいです。役所が検査をして「飲用できる安全な水です」と言っているかは不明です。(水質検査?は、市町村役場?県?国?の何課にお願いすればよいのですか?) さて、質問の趣旨ですが、都会で働いていたころ、同僚が実家に遊びに来て、その水を飲んだら、『おいしい!おいしい!』ととても喜んでくれました。  私が仕事を辞め田舎に帰ってから、その同僚の一人が飲食店をはじめました。すると、あの時、飲んだ清水をお店に出したいので、お金を出すから、送ってほしいと言われました。もちろん快諾しましたが、お金を貰ってすることなので、万が一、水に菌・異物等が入っていれば、こちらの責任なりますから、慎重にしたいのです。  ちらみに、同僚は、水の容器について、紙パック(牛乳パック)に詰めて送ってほしいといわれました。(ペットボトルのに詰めるのは難しいからかな?)  とても半導体の工場とは程遠い普通の民家ですが、安全性の高い水の作り方をご教授ください。  あと、清水は誰の持ち物(町かな?)かわからないですが、勝手に採取してもよいのでしょうか?また、保健所・役所等に何か届け出は必要でしょうか?  質問ばかりですいません。。。

• dqpq05
回答No.1
質問者

お礼

早々にありがとうございます。あるんですね~。 本当に加熱処理はしなくていいんですか? (ミネラルウォーターによく熱処理って書いてあるから…) 何度もゴメンなさい。