• 締切済み

差別をされてでも一緒にいたいか分からないです

こんにちは。 初めてご相談させていただきます。 長文になるかと思いますが読んでいただけたら嬉しく思います。 私は24歳会社員です。 今お付き合いしている年下の彼がいます。 彼とはなにかと性格上合わないこともあるのですが、私のことをすごく好きなんだ、と気持ちがとても伝わってきて一緒にいて本当に心から幸せだと思えます。 私は教育関係のお仕事をしているのですが、同和教育についてお話を聞く機会があり、そういう差別をするような人には絶対なりたくないね、という気持ちでそのお話を彼にもしたのですが、彼が少し動揺しているのが伝わってきました。 わけを聞いてみると「自分の父親がそういう差別の塊みたいな人だから・・・意味わかるよね?」と言われ、最初はどういうことなんだろうと思っていたのですが、「私の出身が離島だからか・・」と気がつきました。 今年の夏に1週間ほど実家に帰りのんびり過ごしていると、こんなに自然がたくさんあって、こんなに心優しい人たちが多い自分の故郷を「離島」という言葉でくくって判断されたんだ・・と思うと涙でいっぱいになり、彼のことは大好きだけどその好きという気持ちより、自分の故郷や両親が否定をされたような悔しさで溢れてきました。 そこで、自分の中で色々考え、彼に別れをつげたことろ、泣いて考えなおすように説得されました。 彼はこの先ずっと一緒にいたいから、早く伝えないと、という気持ちで私にそんなことを言ったようですが、私の中では、彼にもそんな気持ちがあるのではないか、とさえ思えます。 今までお付き合いしてきた方のご両親たちには温かく接してきていただきました。 本当に好きなのですが、なんだか悲しい現実ばかりをみてしまします。 「好き」という気持ちだけを押し切ってこのまま付き合うのか、現実を受け入れお別れするべきか本当に悩みます。 なにかアドバイスがありましたら、お聞かせしていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• borg121
回答No.7

離島≒遠島に島流しされた流人の島???  由来はよく分かりませんが、そういう目であなたを見ている彼と一緒になって、とうてい幸せになれるとは思えません。  つまり、彼は表面では好きだ愛してる気にしてない信じてくれと言っていても、心の奥底では実はしっかり意識しているのです。もし彼と喧嘩になったら、必ずそれを持ち出して罵倒してくると思います。  したがって、その方には縁が無かったとお断りして、本当にあなたのことを受け入れてくれる人を探した方がいいと思います。

Tommy1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 borg121さんの文書を読ませていただいた際、彼がよく私に言う言葉 「○○は島っぽくないよね」 という言葉、なぜか思い出しました。 彼本人じゃないので分からないのですが、彼の中でも気づいてないだけで何かしら私に対するそういう気持ちがあるのかなと思っています。 本当に本当に好きなんですけどね、難しいです。

• o-mori
回答No.6

離島は逆に同和地区が少ないはずですが・・・。 北海道などには確か同和地区は存在しないはずです。

Tommy1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分の出身が同和地区とは思っていませんでした。 彼から言われてから自分なりに色々調べました。 本当はどこの地区がそう言う地区であったかを調べるのも、その地域に住む人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 でもあまり情報がなく結局よくわからなかったです。 何をみるか、という人の考え方って難しいなと心から思いました。

• agehage
回答No.5

離島と同和は関係ないのですが、何か勘違いされていませんか? 私は今まで離島差別などというのを見たことも聞いたこともありません。 相手のお父さんも離島だからという理由で差別することは無いと思うのですが。 自身の周りで離島出身者は差別されるかどうか聞いてみたらいかがですか? そんな理由で恋が終わるなんてバカバカしすぎます。 完全に勘違いだと思います。

Tommy1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「離島だからか」ということは彼自身に確認いたしました。 私も信じられないのですが、本当に離島(奄美大島)だからという理由で差別視されているようです。 もちろん地元の友人たちはそういう差別をされているなんて聞きません。 私自身も今までありません。 私の勘違いであった方が本当に本当に嬉しいくらいです。 でもそれが現実のようでした。

• runleo
回答No.4

彼は本当に「離島出身だから」って理由で両親が反対するかも?って言ってましたか? あなたが「離島出身だからかな?」って思っただけ? 書いてる話の内容からだと、あなたが同和地区への差別はよくないと発言してたから もしかしたら、あなたも同和地区の方かも?だから前もって 「同和地区出身なら親から反対されるかも?」って意味で言ったのであって 離島だからってことではないのかなと思いましたが。 離島だからって差別なんてあるんでしょうか? もちろん同和地区への差別する人も今時、馬鹿らしい人らだなとは思いますけど。 離島で差別されたなんて人聞いたことがないので、そういう差別する人がいるのか不思議に思いました。 どちらかといえば、自然の多い優しいのんびりした人が多い所だろうなぁって良いイメージな気がしますけど。 けど、「早く伝えないと」と思ってたってことは、やっぱり親から離島のことで何か言われたってことなんですかね。 離島くらいで差別ってことは、他の何でも難癖つけて息子とは合わない!って騒ぎ立てる両親なんだと思います。 そういう両親がいたら、凄く大変だと思いますよ。ただ、彼が親と揉めた時に、あなたをかばってくれるのか、縁をきってもいいくらいの覚悟をしてくれるのか…だと思います。彼が両親と同じ考えであるかどうか、たしかめてから別れても遅くないのでは? 彼が親には逆らえないし、親の言うことも間違ってない…って言うなら辞めておいたほうがいいと思います。自分の誇りである故郷を否定されてまで一緒にいる意味ないでしょう。 もう一度よく彼の考えを聞いてみてください。

Tommy1001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は鹿児島県にある小さな島の出身なのですが、彼にそう言われた理由が私の出身が離島だからか、ということは本人から確認いたしました。 私自身も離島ということで差別を受けたことはありませんでした。 彼の父親は出身地で人を判断し、彼はその父親のことを嫌いだと言っています。 説明不足で申し訳ありません。

• rowena119
回答No.3

彼が、本当に離島のことを言っているのかどうか確認されたのでしょうか。もし確認されて離島のことを言っているとしたら、大変に心の狭い男ですね。離島を差別と言う感覚は私には有りませんし、第一日本事態が離島ですからね。もし本当に貴女のことが好きなら、親に対して差別視しないように文句を言う筈ですし、私ならそうします。彼がそういう気持ちにならない限り、お付合いを続けていくことは問題の先送りかなと思います。貴女の仰るように父親だけでなく、彼にも同じ感覚が有るものと思われますから。

Tommy1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、きっと自分の父親は私のことを差別視するだろう、と彼自身の判断で私にそんなことを告げてきたんだ、どこかで彼も私を差別視しているんだ、と思っていたのですが私の出身地を父親から聞かれてそのように言われたようです。 昔から差別をしている父親とよくもめるようで、難しい家庭のようです。 彼の地元に遊びに行ったとき、自然がいっぱいでのんびりしている雰囲気に、自分の育った環境と似ているように思えたのになんだか寂しく思えました。 今は何を1番大事に思うか、皆様の意見を参考に考えさせていただこうと思います。

回答No.2

「好き」という気持ちと、そういった「差別」への苦しみ… 歩み寄りが難しいのは容易に想像できます。 これまで悩み苦しんできたお気持ち、お察し致します。 こういった問題って、 その時その時、想いが揺れに揺れ、 自分の気持ちがどこにあるのか、 どういう選択をすればすっきりするのかが 分からなくなるんですよね。 「差別」が苦しいとか、そういった悩みではなく、 そういったものを一緒に乗り越えられると思えるか否かが、 別れの理由になると私は思います。 私の場合、彼と一緒にすごす穏やかな時間、 彼と二人っきりの空間、 優しく笑ってくれる彼をじっと見ながら試しました。 想いっきり幸せな彼との時間、 その時に彼を目の前にしても自分は別れるべきかと 悩んでしまうのかどうかか。 彼が目の前にいても「別れるべきか否か」を悩んでしまう時点で、 自分の悩みや苦しみは、彼の支えあってしても解消されないものだと分かるからです。 その結果、 彼との会話を楽しむこと、彼と一緒にいることを大切にしたい という気持ちしか、私にはありませんでした。 くよくよ悩んでいたのに、彼といるのが楽しいあまり、それを忘れてしまったんです。 これって大切なことだと思うんです。 これから起こるだろう、悲しいことや辛いこと、 それらを乗り越えるために必要なものだって。 「差別」のような、 生まれ育った土地のほぼ無意識に近いほどの刷り込みは、 簡単には解消されません。 理解してもらえない、歩み寄ろうともしてくれない、 相手が張るバリア、その苦しみはとてもお辛いものになります。 大きな壁だと思います。 一度、彼を見つめて、 彼とならその壁を乗り越えられるのか、 見極めて下さい。

Tommy1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も初めての経験でいろいろと戸惑いました。 まず、私の気持ちも大事にしたいと考えていましたが、夏休みに実家に戻ったときに家族の顔をみて、私だけでなく家族も差別を受けているような気持ちになり、本当にどうしたらいいかわかりませんでした。 彼は今2ヶ月間長期の研修でいないため、一人で気持ちの整理をしようと思っています。 ing1anbikeさんのおっしゃるように壁を彼と乗り越えていけるか見極めたいと思います。

回答No.1

私はひょっこりひょうたん島に住んでいましたが、 全く差別もなく育ちました。(笑) 温かく回りに見守られながら過ごしてきた貴女、 人徳があるのでしょうね。 大丈夫、そういう貴女なら心配はいりません。 お相手の事が好きならば、自信をもって進んで。 貴女の人徳でみんなが感化されますよ。

Tommy1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もひょっこりひょうたん島です(笑) 今までそう言う差別を受けたことがなかったため、どうすればいいかわかりませんでした。 でもいい風に考えたのなら、私が仕事の関係でお話を聞いた童話問題について、差別を受けてきた人たちの気持ちというものがこんな私でも少しは理解ができたのではないかと思います。 hightandlowさんの温かい言葉に元気になれました。本当にありがとうございます★