• 締切済み

いわれのない差別を受けました。どうすればよいかわかりません・・・

私は大学の社会学部で日本の社会の成り立ちを調べる一環で同和問題について研究しています。 同朋融和を心から願い、差別の根絶を目指して部落差別について研究するうち、真の理解は現在の立場と被差別部落の側の両方に立ってみないとわからないのではないかと思い、地域の部落解放同盟に「同朋融和推進のため、部落解放同盟に加盟して部落民になりたい。」と申し出たところ「部落民は先祖から受け継いだものであるため新たになることはできない」という選民思想に基づく不当差別を受けました。差別される人たちの苦しみを代弁するべき同盟側が部落民ではない人たちに対してこのような差別を行っていたことに驚き、また出自という自分の力ではどうすることもできない要因で自分の研究と存在を否定されたことは本当に許せないです。 このような差別、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.15

皆さんが仰っているように、絶滅が危惧されているホッキョクグマの立場になって世界を見たいから、ホッキョクグマになりたい。 というのと大差ない次元の話ですね。 皆さんのお考えに対して何らかのレスポンスを希望します。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.14

弱者権力 同和利権 マッチポンプ 私の同級生にも、いわゆる同和地区の人はたくさんいましたが、本当に心あるいわゆる同和地区の人々は、解放同盟のことをどの様に感じているのでしょうね。 いわゆる「差別」が無くなると困る者が誰であるかよく考えてみよう。 >このような差別、皆さんはどう思いますか? No.12の方がおっしゃるようにナンセンス、お門違いです。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.13

>このような差別、皆さんはどう思いますか? ネタですね(笑)。

回答No.12

「逆差別」を受けたことが許せないということですね。 おそらくは、怒りを感じてここに書いたのでしょうね。 そして、多くの同意する書き込みを期待していらっしゃるのでしょうね。そこで、少し気になる点を指摘させてください。 この体験から得たただ一つの成果は、被差別側の心情を実感できたことだと思います。つまり、頭の中で想像しただけではなく、研究している同和問題と同様に、非同和者問題という形で、「差別」を体験できたことだと思います。 ところで、「差別」やその反対の「平等」という言葉は、神の視点だと私は考えています。神が嫌いな人は、超越者と読み替えてもらってもいいです。ですから、生身の人の視点ではないと言いたいわけです。 対等な人同士の関係において、平等を主張する用法は元々視点が高いのです。対等な人同士の関係においては、対等(同等)なだけで、平等ではないのです。「対等に話し合う」とか「何かを平等に(あまねく一様に)配る」という例文からも、人同士の関係を考えるときは、「対等」なのであって、「平等」とは言うべきでないと私は感じています。「平等」とは、あまねく一様に見ている者の(俯瞰的な)視点を前提とした言葉であり比喩的であると思われます。これは一般的な日本語使用者とは少し違うと思うのですが、(曖昧さを減らしより厳密に言葉を使用する立場から)何かこの世の者ではない何かの視点のように私には感じてしまいます。あくまでも比喩ですが、神とか超越者の視点で研究しているようなニオイを相手側が感じて拒否したのではないでしょうか。少なくとも対等な人同士の交流ではなかったと思ってしまいます。 また、対等でない人同士の関係では、差別というよりも区別があるわけですから、(同語反復的な表現ですが)根源的に対等であるはずがありません。そして、その現実を変えることは困難ですが、対等になる工夫の道がないわけではないはずです。 たとえば、部落民の養子になるとか、部落民と結婚するとかです。 覚悟を持って本気で成り切りたいのならば、方法はあるはずです。 しかし、そこまでしなくても、インタビューの録音とか手紙とかの資料の蓄積を通じて研究できるように私には思えるのですが。文化人類学でも、原住民に成りきることまでしなくても、すばらしいレポートを書き上げていると思います。 そして、最後に「差別の根絶」と言っていますが、この視点も高いですし、それは学問ではありません。政策です。戸籍の書き換えと強制転居など手段はあるはずですが、当の部落民が望んでいないでしょうし、何か甘い汁の存在があって部落民でいたいのかもしれませんし、その点はジャーナリストの範疇になるようにも思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.11

>いわれのない差別を受けました。 すばらしいです これぞまさに差別問題の原点です

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.10

要は、解放同盟は同和優遇措置という特権を独占するブルジョワ階級であると言いたいわけですね?

回答No.9

部落民になりたければ、不可能なことでは有りません。 部落に住む部落民の知人の家の一室を借りて、そこに住民票を移せばいいのです。 あちこちで住所を聞かれたり、申込書を書くときに、その住所を明示しましょう。その地区に近い年輩者なら、その住所を知って表情が変るでしょう。それが、部落差別なのです。 でも、この方法は実は現実的ではありません。 行政は、地名変更などにより、部落を後世に伝承しないように努力しています。過去には部落の地名や位置を書いた地図や地名名鑑を売っていた探偵会社がありましたが、摘発されました。買った会社の人事部なども、行政や人権団体から批難されました。 いまでは、、その地名を公言しても部落だとわかる人は減っているのです。 一方で、部落民への強い差別は、部落から引っ越しても続きます。 住民票の前住所や本籍地まで調べて、部落出身を特定しようとする人がいます。こういう人がいるから、一時的に部落に住んだからといっても部落差別は理解し難いのです。 私の父の実家は、大名や皇族も通った主要街道に面しています。ところが、その近くに街道で働いて死んだ牛馬を処理する地区がありました。そこが、同和地区でした。 現在、行政は地名変更をして、表通りの宿場町も、牛馬を処理した同和地区も、同じように街道沿いに栄えた町に見えるように変えています。 でも、しつこい人はいるのです。父は実家を離れて同じ県内に母と家を新築し、そこに何十年も住んでいます。でも、私の妹が結婚する時、相手方の疑り深い親戚が、父の実家の位置を気にして同和地区かどうか調べたらしいのです。 親が同和地区の隣の地区の出身と言うだけで、結婚の時に疑われて身元調査され、変な報告が出たら結婚が破談になる可能性もある。こんなことで、ビクビクしなければならない。これの何処が「選民思想」なのですか? あなたが、もし最初に提案した方策で部落民になったとしても、決して「ここが部落ですよ」とは絶対に言わないでくださいね。 本当の部落民は、「自分の住所や故郷を人に言えない」「せめて自分の子供の世代には、住所や故郷を胸を張って言える世の中になって欲しい」と願っているのですから。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

あなたのお気持ちはわかります。 黒人差別を体験するために実際に薬物で皮膚を黒くし、髪をアフロヘアーにして黒人地域に住んでルポをした白人作家がアメリカに実在しました。昔の話ですが・・・

noname#29999
noname#29999
回答No.7

大学で学ぶ者が選民思想の意味を理解しないのは憂うべき事です。 今一度、選民思想に付いては辞書を引いて調べて下さい。 また、あなたの受けた扱いは「差別」とは言いません。 不可能を不可能と言われただけの事です。 あなたがアメリカ人を理解するためにアメリカ人になりたいと言っているのと同じです。 また、未知の世界や出来事を探求し、解決の方法を探る事こそが研究であって、自分の社会的位置を変えなければ出来ないという研究はこの世にそうたくさんはあり得ません。 同じ立場にいる人間に付いては理解出来て当たり前、違う立場に居て、その人間、あるいはその異質な文化を理解し、受け入れてこそ差別の克服に繋がるのではありませんか?

回答No.6

あなたの行おうとしていること自体が差別行為です。 真の融和を願うなら、「立場がどちらか」であるという考え自体が不要です。 そういう中途半端な精神が同和問題を二次問題化、三次問題化させていくのです。 差別や逆差別が増える一方です。 差別はやめましょう。

関連するQ&A

  • 農協と同和の関係

    先日農協に行ったところ「人権がどうの 差別がどうの」 といった同和関連企業を思わせる内容のポスターが張ってあったり 部落開放同盟の機関紙がおいてあったりしました。 用事があったため何箇所か支店を行きましたが同じような感じでした。 非常に不愉快に思っていますが、農協は同和関係、部落解放同盟となにかつながりのある組織なのでしょうか? であれば、反社会勢力の関連団体に資金を預けているようなものなので よその金融機関にお金を預けなおそうと思っています。 何か知っておられる方いませんか? 一応断っておきますが、指定部落出身者にたいして云々という話ではありません。

  • 結婚差別について

    結婚を前提に付き合っている彼がいます。 本格的に結婚に向け、両家への挨拶など準備を整え始めていたところです。 彼のご両親の本籍から、被差別部落出身である事が分かりました。 私と彼、彼のご両親は都市部に住んでいますが、親御さんの本籍地から、私の両親にはすぐに分かったようです。 結果、結婚は絶対に許さないと言われました。 私の地元は旧習の残る地域です。 両親だけでなく、親族も絶対に祝福してくれない事も分かっています。 皆、これは紛れもない差別だと、分かっています。 それでも、許すことは出来ないというのが私の家族の結論です。 一方で、彼は自分の出自を知らないようです。 被差別部落と言う単語さえ知りませんでしたし、親族の事もほとんど知りませんでした。 双方の両親と近々会う予定もあったため、彼には「両親が結婚を絶対に許さないと言っている」とだけ伝えています。 「でも結婚するかしないかは、私とあなたの意思だから、私は両親の言う通りにするのではなく私の事は自分で決める」と。 私は彼が大切で、それは出自で変わる事ではありません。 幸い、私と彼は共に経済的に自立しており、彼の実家も、経済的に不自由していません。 私が私の家族や親族と縁を切っても私達の生活には問題ありませんし、都市部では、こんな事でもなければ、出自が差別になることも少なくなって来ていると思います。 ですが、私がそうすることで、地元で、親族の中で、肩身の狭い思いをするであろう両親と、これからずっと私の家族や親族の間で肩身の狭い思いをさせてしまう彼に、申し訳なく、悲しくて、涙が止まりません。 彼のことも、私を慈しんでくれた両親の事も変わらない位大切です。 私は社会問題に興味があり、被差別部落の歴史や成り立ちを少しだけ勉強したことがあります。 でも何も知らない様子の彼になんと言えばいいのか。 両親の意思は固いため、ひとまず彼と話をしようと思っていますが、考えがまとまりません。 気持ちをどこにもっていけばいいのか、苦しいです、助けてください。

  • 全てを差別の一言で封殺する現代のあり方

    差別を助長するつもりでは無いのですが在日朝鮮人の犯罪数が多いとか強姦発生率がやたら高いとか在日特権があるとかヤクザの6割が同和で3割が朝鮮人だったりその部分を批判したら全てがそうじゃないとか言って部落解放同盟の場合は糾弾会で死人も出ています! 朝鮮の場合も同じような脅迫めいた内容の電話などが送られるそうです! しかし左翼政治家やメディアにいる左の人間は在日にとって都合のいい情報や差別されたなどしか流さず被害者史観ばかりです! 何故、彼らは被害者を装うのでしょうか、そして、どうして健全な態度での批判が差別と言われ糾弾されてしまうのが今の日本で珍しくなく起こってしまうのでしょうか?我々はどうして差別と健全な批判を見分けられなくなってしまったのでしょうか?

  • 兄のパソコンに被差別部落の一覧表が……

    兄のパソコンに被差別部落の一覧表を発見し、戸惑っています。兄は研究職で、人事を担当したことは無いはずです。被差別部落に興味を持っている様子も見られなかったので、とても驚いています。作成者は本人で、同和というタイトルでした。都道府県別に非差別部落の所在地が列挙されていました。もし差別意識を持ってその表を利用していたのであれば大変ショックです。一体何のために表を使ったのか、怒られるのが怖くて訊けません。どういった可能性が考えられますか? ちなみに、今までに聞いた話から判断すると、うちが被差別民の家系とは考えられません。

  • 部落解放同盟は何故「六曜」に批判的なんでしょうか?

    Wikipediaには > また、部落解放同盟では「六曜のような迷信を信じる事は > 差別的行為につながる恐れがある」などの理由から、 > 積極的な廃止を求めている。 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C と記載されていますが、何故六曜を信じることが部落解放同盟への 差別的行為になるのでしょうか? 言いがかりですか? 私自身、六曜や占いなど、そういう類の物は信じず、 また、部落解放同盟もどちらかというと嫌いです。

  • 部落差別について

    今、部落差別のことと、共産党関係の事を同時進行で調べています。 理由はずっと部落関係のことは気になっていて小学校の頃同和教育の一環で 「解放子ども会」のビデオを見た記憶があります。しかし、私がそこに参加する ことは出来ずある特定の人だけがいける場所で幼心に「なぜ私は行けないの だろうか・・・」という疑問をもちました。そして母や祖母からいろいろな話を きくに連れ、もっと深く知りたいと思うようになりました。 部落が生まれたのは昔、商人に自分より下の存在があるということを示すために 「えた、非民」の階級を作った教科書などには書かれています。しかし、祖母から の話には違う見解があります。部落の人たちは、「死んだ人の始末をさせられ たのだ、そういうのが仕事だったのだ」と。 どちらが本当かを正すつもりはありません。しかし、この2つの話をどう理解して いいのか疑問に思うのも事実です。 また、今でも部落の方々には差別を受けているからと保証がされているという ことは、逆におかしいのではと疑問に思う時もあります。 例えばお金が無利子で借りられたりすることと、差別を受けてきたからという 理由付けだけで優遇されてよいものなのでしょうか? 私にはわかりません。肯定する人もいれば否定する人もいる。 だけど過去のことにこだわりを持って、「差別」という看板を自らが背負って いるとは思いませんか?部落の方々が読んだら怒り心頭になられるかも しれません。でもこれが本当の平等でしょうか?? 部落をなくそうとスローガンで掲げている町や村、だけれども優遇もそこには 存在する。何か矛盾を感じて仕方ないのです。 私の考えおかしいでしょうか?そしてもっと教えて頂けないでしょうか? 私の知識のなさが原因ならもっともっと教えてください。部落について。 お願いします。

  • 【京都府警捜査1課の刑事2人が、福岡にある私の会社

    【京都府警捜査1課の刑事2人が、福岡にある私の会社を訪ねてきました】 警部補「あんた、同和の人ですやん。同和即反社ですよ」 上杉昌也「刑事さん、その発言は問題になりますよ」 警部補「いや、怒らんといて下さいよ。同和の人は同和の人としか結婚できないんでしょう?」 部落解放同盟の上杉昌也ってどんな顔をしている人ですか? それより驚いたのは部落差別を辞めようと小学校から義務教育で教えているのに警察が部落差別していてビックリした。 もし、これが本当なら、元フジテレビのフリーアナウンサーの長谷川豊の「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と同じ人工透析患者差別で辞職になったように京都府警捜査1課の警部補は辞職すべき案件では? 京都県警はなぜ部落差別警部補を放置しているんだ?

  • 【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったので

    【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったのですか? 野中官房長官はテレビでよく見て真面目な人だなと思っていたのに、同和を迫害したと同和の人が怒っていました。 ウィキペディアを見ても京都出身で同和出身ではないように見えますけど、京都にも同和があって、京都の同和地区出身ということでしょうか? なぜ部落解放同盟が野中広務官房長官が部落出身者なのに部落利権を潰そうとしたのか理解出来ないと言っていました。 これはどういう日本史でしょう?

  • 被差別部落に関する放送用語上の言葉の言い換えにはどんなものがあるのでしょうか。

    質問タイトルだけでは、わかりにくいかもしれませんから、具体例をあげます。 最近、ネットで読んだ話です。 NHK地方からの生中継で、アナウンサーが地元のおばあちゃんにインタビューしてたんだけど その人が「あそこの部落」とか部落を連発するので、 慌ててアナウンサーが「集落ですね」 とフォローしてた これは被差別部落や解放同盟への配慮ですよね。放送上こういう被差別部落関係の言い換えは他にどんな言葉が言い換えられているのか知りたいので、ご存知の資料があれば教えてください。ネット上の資料であれば公的機関のサイトのものでお願いいたします。

  • 被害者部落民による朝鮮人差別

    コンビニでたまに思うのは、時給800円の日本人アルバイトがある程度仕事に慣れてきたとこに「時給400円で働きまっせー」みたいな感じで在日中国人労働者が割り込んできてクビになったりしたら「ふざけんじゃねえ!人の仕事とりやがって!」とかおさまりつかなくなるだろなということですね。 イギリスはロンドンあたりの暴動のベースも格差がどうこうよりは、移民に仕事をとられた元熟練労働者の不満とかもあるかもしれません。 そういえば1886年にアメリカ労働総同盟を作ったのも熟練労働者中心だったと思います。 一番角がたたないようにするには移民先に住んでいる先住人がやりたがらない被差別職業をやらせることでしょうが、これとて従来その職業についていた被差別部落の連中から敵視されて差別されるわけでしょう。 現在日本国内に住んでいる在日朝鮮人一世の大半は強制連行とは関係無い単なる移民ですが、結論として、戦前戦中、移民してきた在日朝鮮人を一番ひどくいじめて差別してやがったサイテー日本人集団の大半は被差別部落民だったと結論つけてよろしいか? こいつらは今でこそ被害者面して水平社だの部落解放同盟だの作って自分たちは差別される側で、差別なんざしたことないみたいな顔してやがりますが。