手に負えない状況でSEを派遣しているプロジェクトの課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 現在、派遣先のプロジェクトで実力不足やメンタルの疲弊が問題となっている。タスクの追加や難易度の上昇、調整や管理の困難さに悩まされている。ビジネススキルの不足も課題となっている。
  • これによりスケジュールの追いつかなさや全体的な予定の破綻、進捗の混乱が生じている。目先の判断に囚われることが多く、他の視点に対応できない状況もある。
  • この問題に対してはスケジュールの立て直しやビジネススキルの向上が必要とされる。また、既存のやり方や社風を理解するための学習の時間を確保することも重要である。休職も考慮する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

手に負えない状況

SEを派遣でやっております。 現在出向しているプロジェクトで、 実力が伴わず、メンタル的にも疲弊しています。 とにかく、やることが多いうえ、 その1つ1つの到達点や成果がまた難しく、それを管理したり、 調整したりが、もはや手に負えない状況です。 細かい状況としては、以下となっています。 主にビジネススキルの経験不足が大きく、 このままだと迷惑がかかるため、担当を一旦外して頂くべきか悩んでいます・・。 ・当初相談したタスクよりも大幅に追加があり、難易度も想定以上だった ・タスクの終わらせ方のイメージがわからなくなり、方針を決められない ・関係者への調整の仕方や段取りがわからない(対人調整の経験が浅いです) ・先々の予定が意識できない、目の前の悪循環の対応で手一杯 ・アドバイスを整理する余裕すらなく、有効な手が打てない その結果として、 ・当初の見込みよりやる事が多く、スケジュール化が追いつかない(モグラたたき状態) ・全体的な予定が破綻しているうえ先が見えず、遅れた影響を周囲に説明できない ・スケジュール化が破綻しているため、遅れた原因や進捗状態も自身で混乱している ・目先の判断が気づくとほとんどで、別な視点からの質問があると、答えれない・・ などです・・。 担当を続けるには能力として無理な感じでしょうか・・?。 元々、問題のあるプロジェクトで、入って数週間なのに、既存のやり方とか社風も 良くわからず担当に入ってしまい、このような事態になりました。 ただ環境のせいではなく、自分の人間性の醜さについて ちょっと立ち直れない感じで、参っています。休職も考えています・・。 きちんとスケジュールして、 立ち回れば上記のようなことは回避できるものなのでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

30・男です。 私もSEをやっています。 >担当を続けるには能力として無理な感じでしょうか・・? 質問文を見た限りでは、難しいでしょうね。 基本的に何かのタスクが発生した場合、一番最初に 行わないといけないのが「タスクの洗い出しとスケジューリング」 ですよね。もちろん、途中途中で要件に追加や変更は あるでしょうが、その都度スケジュールを見直すのが 定石です。それが出来ないのなら、「できない」と分かった 時点で誰かに報告・相談をすべきでした。 因みに担当を続けるのが無理とは思いますが、だからと言って 誰かに引き継げる状態でしょうか?ただの押し付けには なりませんか? 担当を外してもらうという逃げの発想ではなくて、できる人に 手伝ってもらう。担当をもう一人増やしてもらう方向でお願い すべきだと思います。その方が自分のスキルアップにも つながりますし。上司への印象も違うでしょう。 現状質問者様は、おそらく「もはや何をどう手をつけて良いか も分からない」という最悪な状態じゃないでしょうか。 自分を責めるのは結構ですが、その前にその案件を どうすべきか直ぐにでも上司に相談しましょう。 休職するのも良いですが、それは今の仕事が片付いてから の話です。 >きちんとスケジュールして、立ち回れば上記のようなことは >回避できるものなのでしょうか・・? その通りです。 エンジニア職に限らず、どんな仕事でもスケジューリングと その管理は必須です。少しでも遅れが発生しそうな場合は 即相談です。まあ、本来は末端のエンジニアが多少ダメでも GL辺りがキチンと管理してるものですけどね。

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございました。 自分の短所や問題点がだいぶ整理できました。 1つの回答を出すのに周囲の協力を得たり、 打ち合わせをしたりとか、自分で動いていかないと 何も変わらないですね。。 自分が弱いのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#140283
noname#140283
回答No.3

手に負えないんでしょう。 ruppina0807さんはこの仕事に向いていません。 理由 1:前の仕事も途中で逃げているようにみえる質問履歴。 2:仕事をここで聞くというプロ意識のなさ。(無料サイトで仕事きいているのならruppina0807さんじゃなくてもよいはず) こんなことしていたら仕事は上達しませんし、自分で解けないこと、仕事仲間に聞けないことを考えると人間関係もズタズタのようですし、見通しがありません。 あげく休職も考えています・・となると普段から使えないわれて居るのにさらに休職でその間の人件費をナメているんだろうなと思います。 逃げで休職する人がSEできません。 問題のあるプロジェクトだからではなくruppina0807さんに投げ出さないで出来る仕事があるのかどうかのほうが疑問です。

• nabituma
回答No.2

その段階になる前に上司に相談するべきでしたね。 今からでもしっかり状況報告をして、人員増員、配置の変更等をして スケジュール立て直しをする必要がありますね。 自分の能力がないのは自分の能力を理解していなかったということだと思います。

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございます、 自分の仕事のスタイルを見直して、今後何ができるのか、 整理したいと思います。