仕事ができない理由と対応策

このQ&Aのポイント
  • 私は現状、与えられた仕事ができません。経験不足や知識不足が主な理由であり、努力だけでは補えない状況です。
  • 私はリーダーに経験不足を報告しましたが、それでも仕事が増え続けています。このままではプロジェクトにも迷惑をかける可能性があります。
  • 今後どのように対応すれば良いか悩んでいます。時間の制約もあり、経験不足を補うために必要な時間が足りません。どのような対策を取れば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができません

現状、与えられた仕事ができません。 理由は、私の明らかに経験がないためのものです。 もちろん努力しているんですが、圧倒的に経験がなく仕事をこなせません。 スケジュールがカツカツで、どれだけ頑張っても私がそのスケジュールで終わらせることはできません。 現状の知識がなく、リーダーにはその旨を報告しました。 それでもリーダーから仕事がどんどん振られている状況です…。 どのように対応していけばよいのでしょうか。(努力で経験不足を補う時間が足りない。。。 このままでは どんどん、裁けずイモずる式にタスクが増えていく気がします…。 結果、プロジェクトにも迷惑をかけると思うのです。 こういう場合、どのように対応すれば良いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.1

やっぱり、慣れることじゃないですか。 まあ、経験がないから戸惑ってるのかもしれませんね。 でも、付いていこうという姿勢は持つことだと思います。 失敗も経験の一つとして勉強になるんじゃないですか。 失敗も成功も勉強です。

ShiftTail
質問者

お礼

>まあ、経験がないから戸惑ってるのかもしれませんね。 その通りです。 失敗も勉強ですよね。確かにそういわれるのもそうですよね。 ただ失敗できないんですよね…。 何とかしたいんですけど。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>現状の知識がなく、リーダーにはその旨を報告しました。 >それでもリーダーから仕事がどんどん振られている状況です…。 >どのように対応していけばよいのでしょうか。(努力で経験不足を補う時間が足りない。。。 さらに上の上司にも相談してみてはどうでしょうか?

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとございました。 上にも相談してみてもダメでした…。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

通常、未熟で経験不足な人に、丁度良い量の仕事などはまかせません。 経験不足は経験させないと成長しないからです。 仕事が溢れるほど任せて、溺れそうになりながらも、その量をこなせるようになんとか対応していくことで、成長するのです。 さて、あなたのやるべきことは、まず仕事の全体量とスケジュールの把握です。やるべき仕事と、納期を、全部、書き出してみてください。 それをいつからいつまでにやるか、 さらに細かい手順にわけて全部スケジュールにかきこみます。 この作業は出来れば一日以内に必ずやって下さい。 そうすると、どう考えても、同時進行は無理だよね、っていう仕事がわかると思います。 でもあなたは、まだ経験が、浅いので、業務量の見積もりが甘すぎたり厳しすぎたりすると思います。 そうしたら、スケジュールをリーダーに、見せて、相談して下さい。 あまりにきついものは、この時に調整してもらうと、良いです。 あとは、ひたすら、スケジュール通り進めますが、スケジュールより早めに終わらせるように心がけて下さい。 大抵の仕事は、突発的に入る小さな仕事で中断されます。 そういう中断をできるだけ避けるように、メールをチェックする時間や電話をかける時間はある時間に決めてまとめてやるなど、作業時間を確保して下さい。 また、他の人に作業をお願いする場合は、本当に欲しい期限の1日前に期限を設定して下さい。 2日前でもいいです。 他の人に仕事をお願いした場合、遅れることもあります。例えば入稿締め切りや何かの申請締め切りです。 あらかじめ、伝えるスケジュールで、余裕を持たせておくのです。 あと、どんなに忙しくても、休憩をはぶいたり、お昼を抜くのは絶対だめです。そんな事をするのは付け焼き刃であり、害にしかなりません。 緊急トラブルの対応の場合以外で、お昼を抜いたり休憩を取らないのは、だめです。そんな仕事の仕方は結局破綻につながります。

ShiftTail
質問者

お礼

おっしゃられることは確かだと思うんです。 ただ、そのスケジュールの立て方がわからないのです…。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こういう場合、どのように対応すれば良いのでしょうか・・・。 進捗状況を常にリーダーに 報告しておく。でよいと思います。 プロジェクト全体の進行状況については リーダーが責任を持ちます。 能力のないものに無茶振りするのは かまいませんが、 できないからといっても、その 責任はリーダーにあります。

ShiftTail
質問者

お礼

>できないからといっても、その 責任はリーダーにあります。 なるほど。参考になりました。 できれば、私も力になりたいんですけど…。