私がすべきこと

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマンとして成長するために、私はどうすれば良いのか迷っています。上司の病気により、一人で仕事をこなさなければならなくなりましたが、知識不足や失敗が続き、お客様や会社に迷惑をかけています。助けてくれる上司にも説明が下手で頼りなく見え、自信を失っています。この状況を乗り越えるために、私はどのように改善すべきでしょうか。
  • 職場での問題に直面しています。上司の病気により、一人で仕事をこなさなければならなくなりましたが、知識不足と失敗が続き、信頼を失っている状況です。助けてくれている上司にも頼りなく見えてしまい、現状から抜け出せません。自信を取り戻し、スキルを向上させるために、私はどのような改善策を取るべきでしょうか。
  • ビジネスマンとして成功するための道筋が見えてきません。上司の病気により、一人で仕事を行う必要が生じましたが、知識不足と失敗が絶えず、信頼を失っています。助けてくれている上司にも頼りなく見え、自分自身に自信を持てなくなりました。この状況を打破し、成長するためには、どのような取り組みが必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がすべきこと

仕事について、誰に相談すればよいのかわからず、投稿しました。 私はビジネスマンとして、今大きな間違いを起こしているのだと感じます。 でも、ここで折れてはいけない、がむしゃらにやるしかないということしかわからないのです。 厳しいお言葉で構いません。どうか、助言を下さい。 28歳です。4年半ほど従事した業務で、これまでリーダーと私の2名体制だったのですが、急遽リーダーが病気にかかり、今後この業務には復帰しないことが決まりました。 別の上司に手伝って頂けることとなったため、残っている仕事を教えながらこなして行かなければならないのですが、想定外の事態でスケジュールがおしたりしている中で、私の知識不足が原因で失敗が続き、お客様からの信頼を失いつつあり、会社にも迷惑ばかりかけています。 助けて頂いている上司にも説明下手でうまく説明できず、『助けてほしくないのだ』と思わせてしまっています。 この先にも案件が詰まっており、正確なスケジュールを組まなければこなせない状況なのに、できるか不安で、的確に工数も出せません。 休日も仕事のことが頭から離れず、適度に休憩を取りながら考えるのですが、わからないことが多く、失敗も続いていて自信がありません。 それでも私がしっかりしなければ、この仕事を回せるのは私しかいないのだからと思い、 情けないのですが、毎日のように泣いています。 見兼ねた家族には、『おごるな、不出来なお前のことなど誰も期待していない。お前にしかできないわけがない』と言われました。 自分の知識不足や現状を改善しようともしなかった自分のせいで、今の苦しい状況があるのです。 スケジュールの相談にものって頂いていますが、私が説明下手で、知識不足なため不安がありはっきり答えられず、握り潰しているところがあります。 乗り越えるため、私は自分の何から改善してゆくべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

乗り越えるため、私は自分の何から改善してゆくべきでしょうか… 改善すべき点は自分でもわかっているではないですか。 「自分の知識不足や現状を改善しようともしなかった自分のせいで、今の苦しい状況があるのです。」 ならば、まず「知識不足」を改善する努力をしなければ駄目でしょう? 今でも努力しないで「過去の」努力が不足していた、と言うのではどうにもならないでしょうね。 自分にわからない事は「上司」に教えてもらったり頼ればいい、その為の「上司」なのですから頼りましょう。 頼らないから「知識不足」で失敗する結果になる、貴方の家族の言うとおりですよ。 貴方の文面からは「自分でなんでもしよう」という考え方が見て取れます、わからない事を分からない人がやってもいい結果が出る訳がありません。 わからない事を説明するのも同じです、説明下手というのではなく貴方自身が理解していないのでは支離滅裂な説明になり、相手が理解できません。 貴方がすべき事は、「上司に頼り、その仕事から学ぶ」事です。 仕事の内容がわかりませんので、詳しくは回答できませんが「基本的」な事は自分で努力しましょう。 その上で、わからない事は「上司」に「教えてもらう」事です。 少なくても「貴方より仕事ができる」のが「上司」です、そして「学ぶ」のも仕事の一つなのですから・・・

maeda2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力がない、理解できていないのを、自分だけでなんとかできるわけがないですね。 思い上がりにも程があります。浅はかでした。 プライドを捨ててわからないことは助けて頂くようにし、学び取るよう努力します。 助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>でも、ここで折れてはいけない、がむしゃらにやるしかないということしかわからないのです。 いや、あなたが今すべきことは「上司に頼る」ことです。 ビジネスなのですから、根性論をほざいている暇はありません。 自分では無理だ、と分かったら素直に上司に相談し、適切な判断を仰ぐことが肝要。 がむしゃらにやっても失敗ばかりということは、質問者様にはその仕事をこなすスキルも能力もないということですので、さっさと白旗を揚げないと、会社と取引先に多大な迷惑がかかり、被害が拡大します。 家が火事になりましたが、消防車を呼ぶより自分たちの手で消し止めたいと思うあまり、慣れないバケツリレーを繰り返したところ、延焼して他の家まで燃えてしまいましたとさ、という話に似ています。

maeda2125
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 こなせない仕事を身勝手に抱え込んですべて握りこみ、会社を潰す気か、と言われても仕方ありません。 会社の信用をなくしては、他の社員の努力もすべて水の泡になります。 私ではわからないことがある、無理だと思うことはすべて、すぐ上司に素直に報告します。 ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

説明下手だろうが、不安だろうが、知識不足だろうが、伝えなければならないことは腹をくくって伝える。 あなたの今の状況は、いろいろ言い訳をして逃げを打っているようにしか見えません。

maeda2125
質問者

お礼

助言いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、仕事ですから言い訳など考えている場合ではありませんね。腹をくくらなければ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計画表

    こんにちは。20代後半の男です。 私は企業勤めでして、毎月、スケジュール表を上司に提出します。 私の仕事の特性上、どんなに綿密にスケジュール表を作成しても、 2日くらい工数を要する仕事が急に入ったりして、非常に困ることがあります。 そうなると以前すべき仕事が10日後になったりして…よく上司にいやみを言われたりします。 自分自身でこのような状態を非常に危機感を持っております。 皆様が計画表の立て方などで参考になったノウハウの詰まった書籍等があれば、教えていただけないでしょうか。今後の業務改善に貢献し、上司に文句を言われないくらいの人材になりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 残業を考えると仕事が辛い

    仕事で残業を考えると気持ち悪くなります。 異常な量の工数を上司から振られます。 工数のため仕事を効率よくやろうと関係ありません。 ようするに、これだけの時間残業しろと言われます。 普通の業務に対しては良いのですが、 残業をしなくてはいけないことを考えると気持ち悪くなります。 残業代は出ますが正直もう無理です。 上司も改善する気がないため今月だけでは終わりません。 私はどういった行動に出るべきなのでしょうか?

  • 仕事ができません

    現状、与えられた仕事ができません。 理由は、私の明らかに経験がないためのものです。 もちろん努力しているんですが、圧倒的に経験がなく仕事をこなせません。 スケジュールがカツカツで、どれだけ頑張っても私がそのスケジュールで終わらせることはできません。 現状の知識がなく、リーダーにはその旨を報告しました。 それでもリーダーから仕事がどんどん振られている状況です…。 どのように対応していけばよいのでしょうか。(努力で経験不足を補う時間が足りない。。。 このままでは どんどん、裁けずイモずる式にタスクが増えていく気がします…。 結果、プロジェクトにも迷惑をかけると思うのです。 こういう場合、どのように対応すれば良いのでしょうか・・・。

  • ミスはすべて部下の責任というリーダーについて

    現在メンバー9名、リーダー1名という体制で仕事をしています。 リーダーの仕事について不満に思うことがあるのでご意見をお願いします。 メンバーはそれぞれ担当エリアがあり、リーダーは担当を持っていません。 業務量を調整したり、最終チェックを行うからという名目で特定の業務を持たず、 メンバーの誰よりもかなり余裕の状態です。 エリアによってかなり業務量に差があり、特定のメンバーに業務が集中しています。 本来、オーバーワークのメンバーから仕事を巻き取って、他の人に振る、 もしくは自分もその業務を行って、メンバーが定時に上がれるように調整する のもリーダーの仕事だと思っています。 しかし、どんなにメンバーが忙しくても、担当だからという理由で仕事を特定の人に振ります。 結果、余裕がなくなりミスが発生したりしています。 自分が最終チェックを行いミスを未然に防ぐ、特定の業務に特化したらリーダー業務が出来ない との理由から、担当も持たずにいるのに、実際にミスが発生するとすべてメンバーの責任にします。 手抜き・気まぐれでチェックを行い、問題が起こるとあの人はやっつけ仕事だからと言う。 上司に相談したことはありますが、私達は常駐先で仕事をしているため、 日々の業務の詳細については上司も理解していません。 上司には、リーダーとしての業務を私はこんなにきちんとやっています みたいにアピールします。 リーダーに直接、意見してみたこともありますが、聞く耳を持ちません。 私を含めメンバーはかなりのストレスになっています。 状況を改善する何か良い方法はないでしょうか。

  • 情報を伝えない

    私の部は 上司 リーダー 下っ端 の3段階になっています。 私は一番下っ端の立場です。 リーダーは業務に関する大事な情報を部下・後輩に明かさない、 自分の好きな部下・後輩にしか情報を伝えない という意地悪な人なのですが このリーダーはこれだけでは懲戒処分の対象にはならないのでしょうか? 上司は何度も注意していますが 改善されません。 もちろん業務に支障が出ます。 しかし情報を与えられなかった人に対しては 私達でフォローし合う為 私達によって、結果部下の私達に情報は浸透する事になります。 直接お客様に迷惑をかけるようなことではないのですが 同じ部内では大迷惑です。 もう上司は「注意しても改善されない。 自分にはこれ以上何もできない。やる事はやった」 と言います。 だからと言って上司自ら情報を私達に発信するのではなく リーダーだけに伝え、リーダーが私達に展開するルートになっています。 上司は一括メールで、リーダーと私達に情報を伝える事はしません。 必ず一度リーダーを介し、リーダーから発信させるのが 上司のやり方みたいです。 そのリーダーが人の好き嫌いで情報を伝える人を選ぶため、 業務に支障が出る状態です。

  • 派遣のバイトをしていての相談なんですが・・・。

    タイトルの内容についての相談なんですが、状況が分かりにくいと思いますが、わかった人回答をお願いします。 私は大学生をしながら、土日祝日に派遣のバイトをしています。 内容は契約業です。 いきなり相談内容なんですが、前にやっていた業務が取り扱いがなくなって、違う業務に移動になりました。 そして、前はスケジュールを希望でだしてそれに沿って活動をさせていただいていたのですが、違う業務に移動してから土日祝日は強制勤務になったそうです。 前の上司にあたる人にはスケジュールは今まで通り希望をとってくれるとの話で、業務移動を決めました。 実際に採用されて、契約書を書きにいった時なのですが今の上司にあたる人に「全部働けるよね?」と聞かれ私は「はい」と答えました。翌月のスケジュールを出していたので、それに沿って○で出している分を全部働けるととらえて答えました。 そして研修が終盤に近づいたときにスケジュールについて確認を取ったところ休みは土日祝日のみの契約員には無いとの答えでした。 私も学生ですし、前の上司と聞いていた内容と話が違いました。土日をバイトだけで過ごすことは難しい時期に入っています。(学校、家族内の問題で) ただ、働かせていただいている場所が前の業務でお世話になっていたところでとても社員様もよくしていただいています。なので、私的にも辞めたくはないですし、できればスケジュールを取り組んでいただいて活動をできるようにしたいのですが、上司は、「土日、祝日の派遣員は休みはない」との一点張りです。前の上司にこのことを相談してみたのですが、業務部署が違うから答えにくいとのはなしです。言ったこととやってることが違う事にさすがに腹が立ちました。しかし、腹を立てても仕方がないので、前の上司の人に、家庭内事情とこちらも学生なので勤務できない時はできませんと答え、上司がほかに人を代用で勤務できる人を探すとの声を頂きましたが、正直難しいのではないかと思いました。(派遣会社の人で不足とスケジュールを合わせるので必死なようです) 今の上司の言うことはわかりますが、どうしても働けない時に働いてくださいでは、こちらも勤務できないです。 すごくこのことで悩まされています。 働く意思はあるのだが、できない時のスケジュールを取り組んでくれないのはどうかと・・・ そして、前の上司の人の無責任なことを言われ騙されるように業務移動をしたこと。 とても不愉快です。 やはり、きっぱりと辞めたほうがいいのですか? 私的には働きたいので、スケジュールを組んでくれるように交渉したのですが切り出し方がわかりません。どなたかこんな下手な説明ですが回答いただける方よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗?した時の気持ちの切り替え。

    今日、仕事で失敗?のような事をしました。失敗というか、結果は失敗ではないのですが…結果に至るまでの過程で二転三転し、逆に仕事を増やしてしまったのでは?と悔やんでいます。結果に至る判断をするのは上司なのですが、情報を伝える段階でもっと色んな選択肢を提示していれば、二転三転した手間が省けたのでは…と悔やまれます。自分の知識不足から、色んな選択肢を考えられなくて。もっと勉強して知識を増やしたり、状況の見極める事が課題なのは分かっていますが、気持ちの切り替えがなかなか出来ません。明日も仕事です。どうしたら、気持ちの切り替えが出来るのか良い方法はありますか?

  • 同僚と合いません

    転職した会社で現在仕事を教わっている同僚と合いません。もちろん私がよくわかっていないのも悪いのですが、多分、質問されること自体が面倒で、質問するといつも不機嫌でこちらの説明を最後まできちんと聞かずに刺のある言い方をしてきます。 なるべく自分で調べられる事は調べて、どうしても自分ではわからない事だけを聞くようにしていますが、1対1で仕事をしなくてはならない相手なので、この先が思いやられます。 上司は「複雑な業務だから、何度でも聞いて根気良く覚えて」と言いますが、正直、質問自体してはいけないような状況です。 上司に状況を伝えるべきでしょうか? ただ、上司に話して改善できる事ならともかく、どちらかというと相手の性格的な問題なので(誰に対しても気が進まないことには不機嫌な対応で、返事もしません)上司に話しても改善が難しそうな事をわざわざ話すのも、告げ口をしてるみたいで嫌です…。 このような相手と1:1で働かなくてはいけない場合、どういう対応が良いのでしょうか?

  • 運が悪いだけでしょうかねぇ

    ソフトウェア業界でプログラマーをやっています。 今は自社から某IT企業に派遣されて働いています。 プロジェクトも業務テストの段階に入っていますが、それはエンドユーザの要求により、 スケジュールを大きく動かせないため、無理やりやっている状態です。 システムテストを経ずに、単体テストからいきなり業務テストに突入しました。 未だに未完成のプログラムもあります。 こういった状況になったのは、元々スケジュールがきつかったこともありますが、 無駄な工数の削減やデータベース設計を先送りにしてきたためだと思っています。 私は、すでにこういった状況が見え始めていた製造工程から参画したので、 今の状況はどうすることもできません。 プロジェクトマネージャやリーダも含め、毎日遅くまで残業をし、 休みなしの日々が続いているそうです。 みんな疲れきっていますが、私には笑えます。だって自業自得だし。 今になって後悔しているかどうかは知りませんけど。 私は時間清算契約ではないので、残業はあまりできません。 したがって、遅くても21時くらいには退社します。そういう意味では助かっていますね。 サービスインが近づいているんですが、無理だと思います。 業務テストに入った今でもテーブルレイアウトの変更が頻繁に行われているんですから。 この1年はこういうお客さんとの仕事ばかりでした。 こんなお客さんと仕事をする羽目になる私の運が悪いだけなんでしょうか? それともこれが普通なんでしょうか?

  • 転職後の仕事の悩み

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 ありがちな話ですが・・、 転職後の仕事がうまくいかず悩んでいます。 未経験の仕事が多く、これを手探りでやる結果、失敗が続きました。 下についた部下がふて腐れたり、キレられたりと自分にとっても ショックな事も続きました。 私としてはその時の全力で仕事をしたつもりですが、 完全に力不足だったように思います。 上司からは当初、期待されていたようですが、 この結果には失望されてしまったように思います。 上司からは今の路線で継続して、業務をやるよう言われていますが、 正直自分の仕事に自信が持てません。。 悔しいですが、上記の失敗を振り返っても、 私自身の経験不足や視野の狭さ(スケールの小ささ)が不安として 拭えません。 私自身が課題を整理し、先ず自分自身の段階的なステップ アップをしないとまた失敗しそうな気がします。。 これは正直に上司、もしくは上司の上司などに打ち明けた方が 良いでしょうか?。 私自身、経験のあるお仕事でやりたい思いはありますが、 となるとまた転職を考えてしまいそうです・・。 ※これは癖になりそうですよね ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう