私がすべきこと

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマンとして成長するために、私はどうすれば良いのか迷っています。上司の病気により、一人で仕事をこなさなければならなくなりましたが、知識不足や失敗が続き、お客様や会社に迷惑をかけています。助けてくれる上司にも説明が下手で頼りなく見え、自信を失っています。この状況を乗り越えるために、私はどのように改善すべきでしょうか。
  • 職場での問題に直面しています。上司の病気により、一人で仕事をこなさなければならなくなりましたが、知識不足と失敗が続き、信頼を失っている状況です。助けてくれている上司にも頼りなく見えてしまい、現状から抜け出せません。自信を取り戻し、スキルを向上させるために、私はどのような改善策を取るべきでしょうか。
  • ビジネスマンとして成功するための道筋が見えてきません。上司の病気により、一人で仕事を行う必要が生じましたが、知識不足と失敗が絶えず、信頼を失っています。助けてくれている上司にも頼りなく見え、自分自身に自信を持てなくなりました。この状況を打破し、成長するためには、どのような取り組みが必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がすべきこと

仕事について、誰に相談すればよいのかわからず、投稿しました。 私はビジネスマンとして、今大きな間違いを起こしているのだと感じます。 でも、ここで折れてはいけない、がむしゃらにやるしかないということしかわからないのです。 厳しいお言葉で構いません。どうか、助言を下さい。 28歳です。4年半ほど従事した業務で、これまでリーダーと私の2名体制だったのですが、急遽リーダーが病気にかかり、今後この業務には復帰しないことが決まりました。 別の上司に手伝って頂けることとなったため、残っている仕事を教えながらこなして行かなければならないのですが、想定外の事態でスケジュールがおしたりしている中で、私の知識不足が原因で失敗が続き、お客様からの信頼を失いつつあり、会社にも迷惑ばかりかけています。 助けて頂いている上司にも説明下手でうまく説明できず、『助けてほしくないのだ』と思わせてしまっています。 この先にも案件が詰まっており、正確なスケジュールを組まなければこなせない状況なのに、できるか不安で、的確に工数も出せません。 休日も仕事のことが頭から離れず、適度に休憩を取りながら考えるのですが、わからないことが多く、失敗も続いていて自信がありません。 それでも私がしっかりしなければ、この仕事を回せるのは私しかいないのだからと思い、 情けないのですが、毎日のように泣いています。 見兼ねた家族には、『おごるな、不出来なお前のことなど誰も期待していない。お前にしかできないわけがない』と言われました。 自分の知識不足や現状を改善しようともしなかった自分のせいで、今の苦しい状況があるのです。 スケジュールの相談にものって頂いていますが、私が説明下手で、知識不足なため不安がありはっきり答えられず、握り潰しているところがあります。 乗り越えるため、私は自分の何から改善してゆくべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.2

乗り越えるため、私は自分の何から改善してゆくべきでしょうか… 改善すべき点は自分でもわかっているではないですか。 「自分の知識不足や現状を改善しようともしなかった自分のせいで、今の苦しい状況があるのです。」 ならば、まず「知識不足」を改善する努力をしなければ駄目でしょう? 今でも努力しないで「過去の」努力が不足していた、と言うのではどうにもならないでしょうね。 自分にわからない事は「上司」に教えてもらったり頼ればいい、その為の「上司」なのですから頼りましょう。 頼らないから「知識不足」で失敗する結果になる、貴方の家族の言うとおりですよ。 貴方の文面からは「自分でなんでもしよう」という考え方が見て取れます、わからない事を分からない人がやってもいい結果が出る訳がありません。 わからない事を説明するのも同じです、説明下手というのではなく貴方自身が理解していないのでは支離滅裂な説明になり、相手が理解できません。 貴方がすべき事は、「上司に頼り、その仕事から学ぶ」事です。 仕事の内容がわかりませんので、詳しくは回答できませんが「基本的」な事は自分で努力しましょう。 その上で、わからない事は「上司」に「教えてもらう」事です。 少なくても「貴方より仕事ができる」のが「上司」です、そして「学ぶ」のも仕事の一つなのですから・・・

maeda2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力がない、理解できていないのを、自分だけでなんとかできるわけがないですね。 思い上がりにも程があります。浅はかでした。 プライドを捨ててわからないことは助けて頂くようにし、学び取るよう努力します。 助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

>でも、ここで折れてはいけない、がむしゃらにやるしかないということしかわからないのです。 いや、あなたが今すべきことは「上司に頼る」ことです。 ビジネスなのですから、根性論をほざいている暇はありません。 自分では無理だ、と分かったら素直に上司に相談し、適切な判断を仰ぐことが肝要。 がむしゃらにやっても失敗ばかりということは、質問者様にはその仕事をこなすスキルも能力もないということですので、さっさと白旗を揚げないと、会社と取引先に多大な迷惑がかかり、被害が拡大します。 家が火事になりましたが、消防車を呼ぶより自分たちの手で消し止めたいと思うあまり、慣れないバケツリレーを繰り返したところ、延焼して他の家まで燃えてしまいましたとさ、という話に似ています。

maeda2125
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 こなせない仕事を身勝手に抱え込んですべて握りこみ、会社を潰す気か、と言われても仕方ありません。 会社の信用をなくしては、他の社員の努力もすべて水の泡になります。 私ではわからないことがある、無理だと思うことはすべて、すぐ上司に素直に報告します。 ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

説明下手だろうが、不安だろうが、知識不足だろうが、伝えなければならないことは腹をくくって伝える。 あなたの今の状況は、いろいろ言い訳をして逃げを打っているようにしか見えません。

maeda2125
質問者

お礼

助言いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、仕事ですから言い訳など考えている場合ではありませんね。腹をくくらなければ。ありがとうございました。