• ベストアンサー

全く新しい仕事

未経験の仕事をすることになりました。 「スケジュール立ててよ。」「1週間で出来る?」 と言われ、すぐ回答を求められた際に回答を出せません。 みなさんは、全く未経験の仕事を降られた際に、 「このような1週間でできる?」等を言われた際に その未経験の仕事に対し、「どのようなタスクがあるか考え」「出来る?出来ない?」 を回答されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187249
noname#187249
回答No.1

>質問1:全くできない私に責任はやっぱり出るのでしょうか…。 勿論です。 ShiftTailさんに出来ない仕事を振った上司の責任もありますが、貴方の入社年数、経験などを考慮して仕事を振ります。 仕事の出来る平均値を換算し、それ以下なら上司の責任よりもShiftTailさんの責任ではないでしょうか。 >質問2:全く知らないやったことのない新しい業務に取り掛かるときは、どのように皆様はこなしてスキルアップしていくのでしょうか…。 まず、上司に食らいつく。 出来ない作業を教えてもらうというだけじゃなく、過去の仕事の資料を読んだり、プロジェクト全体を見渡せるように資料を読んだり人の話を聞いたりすることです。 お仕事がミドルウェアのインストールなら、運用をしていたら出来ると思うのが普通です。まあたとえなんで何の仕事かわかりませんけども。 わかりません、できません、ってこの業界では言いませんね。 皆さん、言わないでしょう? 必死にググっているでしょう? それが出来ないなら去ってくださいね、という世界です。

ShiftTail
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりIT業界そういう世界なのですね。 参考になりました。