• ベストアンサー

布に関わる仕事

いつもお世話になっています。 布とインテリアが好きで、それに関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。 今は漠然とした考えしか浮かんでこないのですが、 具体的にはどのような仕事があるのか、 みなさまからのご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の経験上の知識だけですが・・・ ・テーブルコーディネーター ・テキスタイルデザイナー ・ウィンドウディスプレイ ・舞台衣装、舞台装飾 ・インテリアコーディネーター ほんの少しですが、私が仕事で経験した中で布の出番が多かった物です。 ファッションデザイナーを目指して勉強していましたのでいろいろな環境で布を扱いました。 中でも私が好きだった仕事は布をピンで形作る、ディスプレイでした。舞台なんかとても楽しい仕事でした。 私も他にどんな仕事があるのか貴方への回答に興味深々です。 NO.1さんの回答はすごく惹かれてしまいましたので早速本屋へGO!です。&サイトもね!

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 いろいろな仕事があるんですね。 ご経験された方からの強力な意見が聞けて嬉しいです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#5763
noname#5763
回答No.3

以前ディスプレイ製作の仕事をしていました。 私的には、デザインの方の仕事をしたかったんですが、特に勉強もしていなかったので製作部に所属しました。 デパートの垂れ幕や、ウィンドウのディスプレイ。 冬はボアの生地を使ったり、夏は涼しげなサテンで飾りつけ等、とっても楽しかったです。 生地の種類もいろいろ覚えたし、あまり生地はタダでもらえました(シルク等・・・かなり高いものまで) クリスマスやセール時はかなり忙しかったですが、自分で作ったものが、デパートに飾られるのを見るとちょっと嬉しかったです。 この仕事ちょっと特別?と思いきや、私は職安で探したし(未経験可)、ガテン(力仕事なのかな?)でも募集かけてました。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 未経験でもお仕事につけるチャンスがある、というのを聞いて、 ますます興味がわいてきました。 貴重な情報、どうもありがとうございました。

• sophia35
回答No.1

こんばんは! 夢のあるステキな仕事ですよね♪ でも、正直言って、パタンナーとかテキスタイルデザイナーとか、それこそ、かなりの職種があるんですよ。 で、若しよろしければ、下記のような本があるので、一読されて見ては如何でしょうか? 村上龍著「13歳のハローワーク」幻冬社刊 自分も持っていますが、インテリア・布・・だけでもかなりの職種が載っていて、その成り方から必要な資格、雇用状況まで網羅した情報が、各々の職種ごとに掲載されているので、とても参考になると思いますよ! ちょっとお高い本ですが、立ち読みをするだけでも十分価値はあると思いますよ。 回答にはなりませんが、お調べになる一つの目安になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344004299/ref=sr_aps_b_/249-0437952-2473138#product-details
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 面白そうな本ですね。ぜひ読んでみたいと思います。 素敵なヒント、どうもありがとうございました。