• ベストアンサー

布に関わる仕事

いつもお世話になっています。 布とインテリアが好きで、それに関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。 今は漠然とした考えしか浮かんでこないのですが、 具体的にはどのような仕事があるのか、 みなさまからのご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験上の知識だけですが・・・ ・テーブルコーディネーター ・テキスタイルデザイナー ・ウィンドウディスプレイ ・舞台衣装、舞台装飾 ・インテリアコーディネーター ほんの少しですが、私が仕事で経験した中で布の出番が多かった物です。 ファッションデザイナーを目指して勉強していましたのでいろいろな環境で布を扱いました。 中でも私が好きだった仕事は布をピンで形作る、ディスプレイでした。舞台なんかとても楽しい仕事でした。 私も他にどんな仕事があるのか貴方への回答に興味深々です。 NO.1さんの回答はすごく惹かれてしまいましたので早速本屋へGO!です。&サイトもね!

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 いろいろな仕事があるんですね。 ご経験された方からの強力な意見が聞けて嬉しいです。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5763
noname#5763
回答No.3

以前ディスプレイ製作の仕事をしていました。 私的には、デザインの方の仕事をしたかったんですが、特に勉強もしていなかったので製作部に所属しました。 デパートの垂れ幕や、ウィンドウのディスプレイ。 冬はボアの生地を使ったり、夏は涼しげなサテンで飾りつけ等、とっても楽しかったです。 生地の種類もいろいろ覚えたし、あまり生地はタダでもらえました(シルク等・・・かなり高いものまで) クリスマスやセール時はかなり忙しかったですが、自分で作ったものが、デパートに飾られるのを見るとちょっと嬉しかったです。 この仕事ちょっと特別?と思いきや、私は職安で探したし(未経験可)、ガテン(力仕事なのかな?)でも募集かけてました。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 未経験でもお仕事につけるチャンスがある、というのを聞いて、 ますます興味がわいてきました。 貴重な情報、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは! 夢のあるステキな仕事ですよね♪ でも、正直言って、パタンナーとかテキスタイルデザイナーとか、それこそ、かなりの職種があるんですよ。 で、若しよろしければ、下記のような本があるので、一読されて見ては如何でしょうか? 村上龍著「13歳のハローワーク」幻冬社刊 自分も持っていますが、インテリア・布・・だけでもかなりの職種が載っていて、その成り方から必要な資格、雇用状況まで網羅した情報が、各々の職種ごとに掲載されているので、とても参考になると思いますよ! ちょっとお高い本ですが、立ち読みをするだけでも十分価値はあると思いますよ。 回答にはなりませんが、お調べになる一つの目安になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344004299/ref=sr_aps_b_/249-0437952-2473138#product-details
wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 面白そうな本ですね。ぜひ読んでみたいと思います。 素敵なヒント、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの布絵本を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月、甥っ子の1歳の誕生日に、布絵本をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの布絵本を教えて下さい。 今私が候補に上げているのは、アンパンマンの布絵本ですが、他にもお勧めがあれば是非教えて下さい(^^) 宜しくお願い致します。

  • 彼の仕事がうまくいっているのかを見極めたいです

    いつもお世話になっています。 前回もたくさん回答いただきありがとうございました。 私の彼は小さなバーをやっています。 数年前から知り合いで、ちゃんと付き合ったのは最近ですが、 彼がなんとなく将来を考えているようなことを言ってきます。 彼との将来を考えると不安があります。 今の仕事をずっと続けるつもりなのか分りませんが、 もし結婚するとちゃんと生計がたてられるのか心配です。 まだそんな心配いらないのかもしれませんが、重要ですよね・・・ 彼に直接聞きにくいし、どうやって見極めたらいいと思いますか?? みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • 部屋の壁にでっかい布をつけたい

    タイトルのままなんですが、 「部屋の壁が気に入らないのでデザインがよくてシンプルな でっかい布みたいな生地をつけたい」 ということを考えてます。 昔からある家なので自分好みの壁に変えたいのですが張り替えたりおっきなことはは金銭的にも無理なのでまだ布ならできるのではないかという考えです。 そのような生地を売っている店やサイトを探したのですが、みつかりません。。 部屋は黒系の色とか白に統一したいので、そのような色で インテリア的にいい布をさがしています。 ※ドットやチェックみたいな普通のじゃなくて 一ひねりいれたような感じの布がほしいと思っています。 知っている方是非おしえてください!! お願いします。

  • 聖骸布

    イエスさまを包んでいた聖骸布についてみなさまはどうお考えになりますか?ニセモノだという方がいらっしゃってとても悲しいです。

  • 犬が布を食べる

    ミックス犬を飼っています(外犬)。 以前から布をかじるクセがあります(たぶん食べている)。 幸いにも今のところは特に何も問題はおこっていないのですが 布を食べてのどや胃につまってしまうことはありますか? なるべく布製品をそばに置かないようにしていますが、誤って食べてしまっても口から布を取出そうとすると激しくおこり、かみつこうとするのでどうにもできないのです。 冬も近いので本当は小屋に毛布など敷いてあげたいのですが、それもできません。 布をかじらなくなる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • ズボンの股についている布

    お世話になっております。 早速ですが、子供のズボンの股の部分に付いている布の名称が知りたいのですが、色々な言葉で検索してもなかなか出てきません。 子供のズボンを確認したところ、どのズボンも同じような布が付いているので股補強専用の布なのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 布の染抜きでの旗

    質問を見て下さってありがとうございます。 インテリアで小さな氷旗のような旗を作りたいと思っております。 しかし素人でございますので以下の方法で製作できるかどうか解りません。 布は単色の麻か綿織りの物です。 作業手順は以下になります。 1、文字の型を布に写す。 2、漂白剤を該当箇所に付着させる。 3、十分漂白したらすすぐ。 以上の3工程ですが、実施して完成するかどうか解りません。 これで完成するものでしょうか? 何方か御詳しい方の御回答・御返答の程を宜しくお願い致します。

  • 布おしめ、どのように洗っていますか?

    朝から夜の入浴まで布おしめを使っています。布おしめの洗い方をず~っと思案しています。 というのも、今住んでいるところは汚物を洗える所がないので、毎回、浸け置きした使用済みおしめを更に洗面所でゴジゴシ洗って、洗濯機へ入れています。 その後、洗面所を洗剤で洗って塩素系で除菌して、、、ってしてるんですけど、手間隙より、衛生面や、浸けおきの時に蓋付きバケツでも匂いもややあり、何か改善出来ないかなぁ…と思っています。 他の方のやり方で少しでも取り入れられる事があればやってみたいです。 また具体的に、いい洗剤やバケツなどのグッズも紹介して貰えると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 【再質問】どこで購入できる布でしょうか?

    添付しました画像の布ですが どこで購入できるのかご存知であればご教授ください。 以前も同じ質問をしたのですが、 ・具体的な回答が得られなかったため、 ・画像を撮影し直したため  再質問させていただきました。

専門家に質問してみよう