• 締切済み

聖骸布

イエスさまを包んでいた聖骸布についてみなさまはどうお考えになりますか?ニセモノだという方がいらっしゃってとても悲しいです。

みんなの回答

noname#135843
noname#135843
回答No.8

 No.6で回答させていただいたHidocchiです。  もし、ご心証を害される表現がございましたならば、深くお詫び申し上げます。  さて、愚生の方でも調べさせていただきました。以下のサイトをご参照くださいませ。 http://www.v-cimatti.com/sindone/news/sindone04.htm  未だ、結論は出ていないようでございます。他のサイトも見てみましたが、やはり、ヴァチカンも”認定”しないようでございます。  こういった状態では、やはり疑問を持つ人がいても不思議ではないと思うのです。と申しますのも、ヴァチカンですら、(現時点では)認めていないものに、疑いを向ける人がいても、決して不思議ではないと考えられるからでございます。  そこで、恐縮の至りではございますが、以下のお願いがございます。  evangel4様の、その広い心で受け止めていただきたいのです。決して悪意を持たなくとも、”疑問を持つ人”がいるということをです。  末尾ながら、深くお詫び申し上げます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

まだ締めておられないので、、、 キリスト教はコンスタンティヌス1世が、「どの宗教も公認する」としてから、迫害されなくなりました。 ですが、彼の死後、同じキリスト教の派閥同士でリード権をめぐって争ったわけです。 どうしてかというと、これはビッグビジネスになるからと予測したから。 信仰という問題ではなく、支配者層ではない者が、金儲けができるチャンスの時代が到来したとなり、それで主導権をめぐって争ったわけです。 他の方も言う通り。キリストがかかった十字架だとされるものの数たるやすさまじく、全部集めたら船いっぱいになるくらいだった。 ノアの箱舟の話は、それよりもっと前の時代に栄えた文明で作られた物語です。 現存する世界最古の神話であるエヌマ・エリシェ。 確か19世紀にニネベの図書館跡かどこかから見つかったものですが、そこに聖書の創世記やノアの箱舟と同じ内容のものが書かれていました。 エヌマ・エリシェではピンとこなくても、ギルガメッシュ叙事詩と言われたらわかりますでしょ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%8F%99%E4%BA%8B%E8%A9%A9 創世記が作られたのは、バビロニア捕囚以降に作られたとされます。 捕囚されて、バビロニアにつれていかれ、そこでバビロニアに伝わっていた神話を知ることとなった。 後にその神話を自分達の民族の神話にした。 最後に死海付近でしか生息しない植物の花粉が付着していたとおっしゃっていましたが、同時にオーストラリアでしか生息していない植物の花粉もその布から出ています。 ヨーロッパのオーストリアではなく、南半球のオーストラリアです。 保管がズサンだったので、その布を保管していた周辺のたくさんの資料からも、同様に同じもの すなわちイスラエルやオーストラリアにしか生息していない植物の花粉がでてきたんです。 そんな識別でいいなら、その布以外の資料も、イエスのもちのもだったってなってしまうじゃないですか。 いろいろな洗浄方法を用いても、年代は中世。 そういうのがブームになって、ニーズから作られた商品だと思います。 あるなんでも屋。 ある大学教授から 月の石をもってきてくれという依頼があった。 NASAにつては無いし、どう手に入れたらいいか困ったあげく、そこらにある石を持っていった。 依頼どおりの値段で買い取ってくれたそうです。 金持ちに依頼されて、作られたんじゃないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135843
noname#135843
回答No.6

ご参考になればと思い、ご回答させていただきました。 >イエスさまを包んでいた聖骸布についてみなさまはどうお考えになりますか?  小生には、未だ信義が判明していないかと理解しております。 >ニセモノだという方がいらっしゃってとても悲しいです。  evangel4様は、カトリック教徒とお察しした上で、以下に述べていきたいと思います。  奇跡の正式な認定には非常に厳格さが求められているようです。 ソース: hp.vector.co.jp/authors/VA015273/logic3.htm 青の他のソース: www004.upp.so-net.ne.jp/.../LOURDES11.HTML  つまり、一般に”奇跡”と思われていることでも、バチカンでは、その認定の厳密性から、ほんの僅かしか、”奇跡”の認定が行われていない とうのが実情かと考られます。  つきましては、当然、この聖骸布におきましても、疑問を抱く方々が数多くおられても不思議ではないかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

>花粉測定によると布には間違いなく死海近辺でしか生育しない植物がありました。 実を言うと、保管がズサンで、他のものと接触させていたため、その他のものにくっついていた花粉が、その布にくっついたってのは、もうわかっているんです。 >この世界をお作りになった方なのですから。 真面目に言ってます? 聖書を忠実に遡ると、今から6千年前に宇宙ができたことになります。 たったの6千年前できたとすれば、太陽は6千歳以下ですか? 地球は何歳ですか? 恐竜の化石が見つかっていますが、どう説明します? 地球ができるよりはるか昔の年代だとされますが、、、、 日本の領土から1万年以上前のものが出てきたってのは、どう説明するんですか? それらはこの世が出来るより前にどうやって、この世にまだ無かったはずの地球に後に出現したと言うのでしょう。 異次元からのワープですか? ある聖職者はこう言った。 「恐竜の化石? 神が人の信仰を試すために置いたのさ」 イエスの話とそっくりな内容の物語が、紀元前3000年くらいにはもうできあがっていた。 どうしてか? 聖職者「悪魔が神様を邪魔するために、前もってその時代の人に教えたのさ」 普通は、伝言ゲームで3000年以上前に語られた物語が、ある時代には主人公の名前がイエスってなって、何千年も前の物語が伝承されただけ って考えますよね? 日本の古事記の内容もそう。 中国に同じ民話があることから、そこから日本に渡ってきた人が、子孫に伝承していったから。 と考えれば、日本の古事記の内容が、中国の民話と同じなのかの説明がつきます。 じゃ もいっこいいましょうか? 古事記の神々の出現内容は、聖書の天地創造の内容と一緒。 これも、あっち方面の人たちが、何世代かにかけて、ユーラシア大陸を横断し、日本に移り住んだので同じ内容になったって説明なら、納得できますでしょ? ヘブライ語の文字と日本のカタカナがほとんど一緒な理由もそれなら説明つきますでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118718
noname#118718
回答No.4

牧師さんに、奇跡の証拠とキリストの教えはどちらが大切か質問してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

え? 鑑定結果ニセモノだと判明してますけど。 だって実在しない人をくるめないじゃないですか。

evangel4
質問者

補足

ありがとうございます。 炭素年代で後代の数字が出たのは新しく継ぎ足した布を測定の材料に選んだからとのことです。花粉測定によると布には間違いなく死海近辺でしか生育しない植物がありました。 イエスさまは実在された方です。この世界をお作りになった方なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

聖十字架、聖釘、聖槍、聖杯 、同じような聖遺物ですがまがい物も多いそうです。聖釘にいたっては30本ほどが出回っていますが、ほとんどは偽物だそうです、聖骸布についても本物の根拠があるか微妙です。 キリスト教は物に対して祈る風習はなかったと思いますがどうなんでしょう?日本人は八百万の神を奉り、祈ってきましたから違和感はないですが、キリスト教徒にとって、イエス=キリスト、聖母マリア以外に祈りの対象があるのでしょうか?

evangel4
質問者

補足

お答えありがとうございます。 偶像礼拝とはちがいます。ステパノさまもロンパの神を担いだ人たちについて述べられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

炭素14による年代測定では10世紀よりも新しいそうです 中国の記録によると神武天皇は怪しい これと同じことです 偉人聖人の伝説に尾ひれが付くのは当たり前のことです 個人的な心情で客観的な事実を捻じ曲げないほうがいいと思います 事実は事実伝説は伝説と割り切りましょう ノアの箱舟伝説だって(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 洪水で海に流されるのなら分かりますが山に流されるのは客観的事実に反するでしょう 創世記だって嘘八百じゃないですか

evangel4
質問者

補足

ありがとうございます。 ノアの作った船はアララト山にぶつかって今もそのあとが残っています。聖書には船の大きさまで細かく載っています。 炭素年代で後代の数字が出たのは新しく継ぎ足した布を測定の材料に選んだからとのことです。花粉測定によると布には間違いなく死海近辺でしか生育しない植物がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聖骸布について

    キリストさんが亡くなるときにくるまれてたと言う聖骸布。あれは本当にキリストさんがいたことを表すものでしょうか? あと、なぜあんな模様なんでしょうか? もし仮にそうだとしたら、まるで絵を描いたように布に書き写されてるようなものはいったい?

  • ドイツ語とフランス語で聖骸布はどう書くのでしょうか

    ドイツ語とフランス語で聖骸布はどう書くのでしょうか? また、どう読むのでしょうか?

  • REBORNの六道骸は何巻で登場する?

    REBORNの六道骸が大好きなので、 その六道骸が登場する巻から マンガを買いたいと思っています。← 六道骸は何巻から登場しているのかが分かる方、 ご回答お願いします。

  • キリスト教の聖遺物

    このカテゴリかどうか? キリスト教カソリックでは聖遺物を崇拝しています。 キリストの聖杯、茨の冠、十字架にかけられた時の釘、聖骸布、墓の破片、キリストの血液など。 この内トリノの聖骸布は既に炭素原子同定法とかで後世の作品(偽物)と判明したようですが信仰上の理由から疑義があるようです。 そこで判らないのですが、キリストの血液と称されるものは現在でも凝固することなく流動性を保っているとききますが、医学的にそのような考えられますか? やはり信仰上の奇跡なのでしょうか?

  • 布に関わる仕事

    いつもお世話になっています。 布とインテリアが好きで、それに関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。 今は漠然とした考えしか浮かんでこないのですが、 具体的にはどのような仕事があるのか、 みなさまからのご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 布草履の布について

    私は使わなくなった洋服や布が沢山あるのでエコのためにも布草履をつくりたいと思いました。 使わない布ならなんでもいいという方やTシャツ、浴衣など綿素材がいいという方などがいるので実際はどうなのでしょうか? 私の不要な布や洋服は綿素材がとても少ないです。また正絹の着物もあります。 向かない布や着物等ありますか? やはり綿じゃないとつくれない(つくれてもはき心地が悪い等あまりいいことがない)のでしょうか?

  • 布を探しています。

    布を探しています。 グレーに白いストライプの入った布を探しているのですが、なかなか見つかりません。 良いお店(出来ればネット通販の出来るお店)をご存知の方いらっしゃいませんか? 地元にはユザワヤがあるのですが、そこには希望の布はありませんでした。 イメージとしては、よくスーツなどで使われるようなストライプの柄です。 すぐに見つかると思ったのですがなかなかなく…。 出来るだけ安い布が良いので、本格的にスーツに使うような布ではないほうが良いです。 もし良さそうな布を売っているネットショップなどをご存知でしたら教えていただきたいです。 関西圏(兵庫・大阪あたり)なら店に出向くことも可能です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 布がどこが安い?

    洋服を作りたいので布を買おうと思っているのですが、ユザワヤなどに行っても意外と高いです。東京でもっと安く布が手に入るところはないでしょうか?どこか知ってる方いましたら、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 布おむつを使っている人に質問です!!

    私には2か月の赤ちゃんがいます。ほんとか知りませんが、布おむつをさせると赤ちゃんの知能が高くなると聞き、洗濯が大変だけど布で頑張っています。赤ちゃんと私が長時間寝る時は紙おむつにしていますが。だって長時間布おむつをさせてると、服も布団もぐちょぐちょになってしまうからね。 で、質問なのですが、布おむつの場合何時間おきに替えたらいいのでしょう?私は1時間半おきに替えているのですが、替えすぎでしょうか? それと、周りの人が最近紙おむつをすすめてきます。紙のほうがおむつかぶれしにくいと言うのです。雨の日だと、布のおむつは洗った後室内干しになりますが、それが不衛生だと言われました。実際どうなんでしょうか?紙にしようか迷っています。皆さんはどうお考えですか?

  • 布を安く買いたいのですが・・・

    今度の文化祭で衣装を作るのに布がたくさん必要なのですが、使える予算がかなり少ないのでできるだけ安く布を買える店を探しています。 布の質には特にこだわってはいません。(素材は綿がいいです。)柄は無地です。 東京23区内で安く買える店を知っている方、ぜひ場所と布の大体の値段を教えて頂けると嬉しいです。