• ベストアンサー

キリスト教の聖遺物

このカテゴリかどうか? キリスト教カソリックでは聖遺物を崇拝しています。 キリストの聖杯、茨の冠、十字架にかけられた時の釘、聖骸布、墓の破片、キリストの血液など。 この内トリノの聖骸布は既に炭素原子同定法とかで後世の作品(偽物)と判明したようですが信仰上の理由から疑義があるようです。 そこで判らないのですが、キリストの血液と称されるものは現在でも凝固することなく流動性を保っているとききますが、医学的にそのような考えられますか? やはり信仰上の奇跡なのでしょうか?

  • ss79
  • お礼率90% (117/129)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.1

結論的に二千年前の人間の血液が凝固しないというのは無理な話です。血液には血小板と言って空気に接すると固まる性質がある物質が含まれています。それが少ないと例えば脳出血しやすくなったり、ちょっと体をぶつけたら酷く内出血おこしたりしやすくなります。 病院や定期健診で血液検査するときに試験管のような容器に採血しますがその中は真空状態であり、なおかつ抗凝固剤が封入しているため凝固しにくくなっています。 となると考えられるのは・・・野暮は止めておきましょう。ただ、サンタが居ないと困るのは子供であって大人は面倒な事ということで察して下さい。 さて、聞いた話ではキリストの十字架の欠片は今も多く流布していますが、全部集めるとテニスコート程の面積になるそうです。 教会の上層部はそれで信者の信仰を確保したり、時に扇動したりして日々を過しているようです。事の善悪は別として・・・ 個人的にはキリスト教の信者ではありませんが、そういった宗教への接し方は教祖の考えや言動から主張したい事を学び、実践することだと思いますよ? さしずめキリスト教では「愛」仏教では「慈悲」でしょうか?私には異口同音にしか聞こえないので、後はファッションで何を信仰するか判断したほうが穏やかだと思います。

ss79
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 キリストの血液は写真では一応密閉容器に入っているようです。 当時抗凝固剤なんて知識はないと思うのでやはり奇跡? 十字架の欠片がそんなにあるとは知りませんでした。 イミテーションを作るのに簡単ですからね。 信じる力は偉大なりかも。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の補足・・・というより訂正です(^^;) 私がみた番組はやはり「特命リサーチ」でした。 それは「聖ヤヌアリウスの血の奇跡」であり、 キリストの血液とは違っていました。 また「ゲル状の物質」ではなく「水酸化鉄を使っ たコロイド溶液」でした。すみません。 いずれにしても「実際の血液」ではないようです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990905/f006.html
回答No.2

以前テレビ番組で検証していたのを見た記憶があります。           (日本テレビの特命リサーチ?) それによればこの「キリストの血液」というのはゲル状 の物質で振動を加えると液化する物質であると推定され ているようです。 また、その物質はその当時の技術、材料で製作すること が可能であるとの科学的な裏付け実験もされているとの 内容であったと記憶しています。 信仰上は聖遺物とされているものですから科学的に否定 されても宗教上疑義を呈して否定説を認めないというこ とはあるかと思います。 なにせガリレオガリレイの地動説を認めてその名誉を回 復したのは最近のことらしいですしね(^^;)

ss79
質問者

お礼

テレビで検証していたとは見逃しました。 振動を与えると流動化する状態は現在の科学では可能です。 しかしこの容器を作った当時がいつ頃か判りませんが少なくとも血液が凝固する時間はあった後に製作された事は確かで、それまでの保存はどうしていたのかなど、全て謎です。 やはり信仰の問題は科学と相容れないものがあるのでしょうか。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • キリスト教信者の友達と十字架のアクセサリー

    最近友達になった人が、少し会話をしたところ、カトリックかプロテスタントのようです。 「ようです」というのは、私が宗教にこだわらない方なので、その時「キリスト教の中の有名な2つのうちの1つだな」くらいにしか認識しなかったからです。 彼女は別に、私に勧めたり私の分からない話をすることはありません。私も彼女が何を信じているかは余りこだわらず自然に付き合おうと思っています。 しかし、何かを信仰している者として譲れない・許せない点はあると思うので、それによって彼女を傷つけることはないようにしたいと思うんです。 かといって、自分からいきなり「あなたはカトリック、プロテスタントどっち?何をされるのが許せない?」と聞くのは、「意識して気を遣いますよ」と言うようでためらわれます。 彼女がどちらなのかは次第に仲良くなっていく過程で覚えるでしょうし、両者の違いは、自分で過去ログやネットを利用して調べるつもりですが、少し分からないことがあるので教えてください。 私は、十字架をモチーフにしたアクセサリーが好きでいくつか持っています。 その中で、彼女の前でつけていると不快にさせてしまうものはあるのでしょうか? 例えば、カトリックは十字架にイエス像があり、プロテスタントにはないそうですが、自分の信仰とは逆の形のものを身につけていると嫌な気持ちになるのでしょうか? もしくは、信仰のないものが十字架を身につけているだけで不快になるとか・・・。 さらに、(1)十字架にイエス像の代わりに薔薇がイバラによって巻きつけられているもの (2)ファンシーなキャラクターが十字架にくっついているもの 買いたいとは思いませんが、(3)イエス像が逆さにつけられているもの(4)逆さ十字架はどうか、 (5)嫌がられる素材・色 などについてお教えください。 その人の信仰の深さによっても変わるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 日本の原始社会におけるアニミズムについて

    参考書に、「原始社会の人々の生活が、いつも自然の脅威と向き合っていたため、あらゆる自然物や自然現象の中に霊威の存在を認めた。原始社会に特徴的なこのような信仰をアニミズムという。」とあります。 仏教や神道やキリスト教なら、神社、お寺、教会があり、また崇拝する仏像やキリスト像などがあり、今日も信者がいるので理解できるのですが、日本の原始社会におけるアニミズムの具体的な遺跡だとか遺物、あるいはアニミズムの具体的な証拠というのはあるのでしょうか??? 

  • キリストは勝手に人間となり 磔に遭って死んだのだ。

     =( a )とします。  ( b ) もし人びとの罪を取り除くために〔のみ しかもそれを人びとにうったえようとして〕やって来たというのなら それは 当世流行りの《自己主張》である。  それのみである。ただ人間としての自己主張であるに過ぎない。  ( c ) 弟子たちを初めとする人間から見れば 自分たちの原罪をあがなってくれたと受け取ったであろうけれど  ( d ) キリストの側から見れば すべては勝手にイエスというふつうの人間となって 勝手にふるまった。振る舞った結果 人びとの手にかかりその手によって十字架上の露と消えた。  ただこれだけの話である。  ( e ) だから 思考にあらずという意味での《非思考》として 人間にとっては 《信じる》があるということを知らしめた。つまり 信じるのは何かといえば 神(もしくは 無い神)であるというその神を――言葉や思考を超えて――指し示した。  これだけのことである。  ――ご教示ください。   *   ( f ) クリスチアニズムなどなどの組織宗教は 問題ではないということです。  ( g ) 思考の対象である教義を その教祖や組織の長への崇拝とともに 絶対的な規範とする《宗教体制》は 屁の河童であるということです。  ( h ) キリスト・イエスが そのこと・つまり宗教は要らないということを指し示したのだと。  ( i ) 神の名前は違っても 人間にとって信仰の類型としては けっきょくひとつであるのだと。  ( j ) わが心に非思考の庭が成るということ そしてその持続過程が 信じるという動態だと。  さて是非は いかに?  

  • キリストは勝手に人間イエスとなり 磔に成った。

     ( a ) キリストは勝手に人間イエスとなり 磔に遭って死んだのだ。  ( b ) もし人びとの罪を取り除くために〔のみ しかもそれを人びとにうったえようとして〕やって来たというのなら それは 当世流行りの《自己主張》である。  それのみである。ただ人間としての自己主張であるに過ぎない。  ( b-1 ) 原罪をあがなってやったなどと言うはずがない。  ( c ) 弟子たちを初めとする人間から見れば 自分たちの原罪をあがなってくれたと受け取ったであろうけれど  ( d ) キリストの側から見れば すべては勝手にイエスというふつうの人間となって 勝手にふるまった。振る舞った結果 人びとの手にかかりその手によって十字架上の露と消えた。  ただこれだけの話である。  ( e ) だから 思考にあらずという意味での《非思考》として 人間にとっては 《信じる》があるということを知らしめた。  ( f ) つまり 信じるのは何かといえば 神(もしくは 無い神)であるというその神を――言葉や思考を超えて――指し示した。  これだけのことである。  ――ご教示ください。   *   ( g ) クリスチアニズムなどなどの組織宗教は 問題ではないということです。  ( h ) 思考の対象である教義を 《非思考としての 信じる》と言ったり その教祖や組織の長への崇拝のようなかたちにおいて やはり《信じよ》と言いがちであったりして 絶対的な規範とする《宗教体制》は 屁の河童であるということです。  ( i ) キリスト・イエスが そのこと・つまり宗教は要らないということを指し示したのだと。  ( j ) 神はその名前は違っても 人間にとって信仰の類型としては けっきょくひとつであるのだと。  ( k ) わが心に非思考の庭が成るということ そしてその持続過程が 信じるという動態だと。  さて是非は いかに?

  • キリストは勝手に人間イエスとなり 磔に遭ったのだ。

     ( a ) キリストは勝手に人間イエスとなり 磔に遭って死んだのだ。  ( b ) もし人びとの罪を取り除くために〔のみ しかもそれを人びとにうったえようとして〕やって来たというのなら それは 当世流行りの《自己主張》である。  それのみである。ただ人間としての自己主張であるに過ぎない。  ( c ) 弟子たちを初めとする人間から見れば 自分たちの原罪をあがなってくれたと受け取ったであろうけれど  ( d ) キリストの側から見れば すべては勝手にイエスというふつうの人間となって 勝手にふるまった。振る舞った結果 人びとの手にかかりその手によって十字架上の露と消えた。  ただこれだけの話である。  ( e ) だから 思考にあらずという意味での《非思考》として 人間にとっては 《信じる》があるということを知らしめた。つまり 信じるのは何かといえば 神(もしくは 無い神)であるというその神を――言葉や思考を超えて――指し示した。  これだけのことである。  ――ご教示ください。   *   ( f ) クリスチアニズムなどなどの組織宗教は 問題ではないということです。  ( g ) 思考の対象である教義を その教祖や組織の長への崇拝とともに 絶対的な規範とする《宗教体制》は 屁の河童であるということです。  ( h ) キリスト・イエスが そのこと・つまり宗教は要らないということを指し示したのだと。  ( i ) 神の名前は違っても 人間にとって信仰の類型としては けっきょくひとつであるのだと。  ( j ) わが心に非思考の庭が成るということ そしてその持続過程が 信じるという動態だと。  さて是非は いかに?  

  • 遺物

    くだらない質問ですが・・・・。 遺物と似たような言葉って何ですか?? 同じ遺の文字がついてるんですが・・。 遺物と区別??して、教えられた気がします。

  • 信仰に由来する殺人衝動の考察

    殺してくれてありがとう。 君たちにささやく、親切な風さんはそう ことづけする。 戦乱の暁に笑顔をこぼす麗しのツンデレラ。 純露ユリ系魔法少女 ときわたりの世麗美だ。 ちなみに私は49才の男性に化身している。 男性のみなさん、痴漢行為はやめてください。 さてと、身の上話から始めよう。 幼いころ、神様と友達だった思い出があると証言する大人は、それほど珍しくもない。 わたしにも、同じような友達がいる。 そしてね、私は2歳のころ医者から余命1年未満と宣告を受けていたそうだ。 物心ついた時、周囲の大人は育つのをあきらめていたようだよ。 その、死の運命のさなかに私は、世の中に目を開き生きることを学び始めた。 さてね、両親が藁をもすがる思いで医者が見捨てた私を霊能力者に見せたとしよう。 現在、臨死体験と関わると霊能力者になりやすい定説に沿って、私自身が霊能力者なんだけどね。 多くの場合、人間は善か悪かでしか考えられない仕組みになっているから、普通の霊能力者が私を見ると何を言うかわかっている。 「この子には悪霊がとりついている」 その悪霊とは、神様として接した私の幼馴染たちだよ。 私はアメリカの新薬を国内で臨床テストする対象に選ばれ、奇跡的に回復したんだ。 親があきらめた子供を励まし続け、さらには「奇跡的な」生存を可能にするために、人が定めた運命の改変をしてくれたかけがえのない友人たちだよ。 一般的にそれは悪魔とされる。 私はどう見ても神様だと思うよ。 無駄な抵抗できるか? 不毛なことに、それでも私の神様は悪魔なんだよ。 私が悪魔崇拝者と勘違いされるほど、悪魔に対抗可能な貴重な人種なのは、悪魔と接する事とは旧友と久しぶりに再会して親交をさらに温める事なんだよ。 こういうのは日本を含むアジア系シャーマンの中では優秀な資質を私が備えていることの証しだ。 西洋では、こうして悪魔に向き合えるシャーマンは魔女狩りとして根絶の対象だった。 なぜなら、このタイプのシャーマンは西洋の本質を見抜くから、どうしても根絶やしにする必要があったんだよ。 キリストなる聖霊とは、仕事の根幹が「イケニエ」だ。 観念の通過または観念への到達の、基本的な条件は世界中見渡しても「死の儀式」が主流だ。 キリスト教圏はキリストなる赤子を殺し喰らうことで、自らが死ぬことの代わりにして「金持ち」になる。 十字架とは神聖視されていることで、なかなか気が付かないけど本質は処刑台だ。 それから、悪魔とは人間の不実に天界の精霊が怒りあらぶり人間をとがめる姿だけをくみ取って、自らに不利益な聖霊をののしった姿だ。 人が天を殺そうとするならば、怒りあらぶるのは当然だよ。 それは聖霊にとっても決して無傷ではない。 キリスト教徒が実際に悪魔にするからだ。 キリスト教というのは、天界に対する巨大な処刑機構で、神聖視された処刑台をかざして「自らの信仰心」で悪魔を封じ込め、自らの野望のために聖霊を喰らうことだ。 したがって、キリストと名指しされ、それを認めた聖霊は「無抵抗に即死」する仕組みなんだよ。 もしも悔い改めるとするならば、 今の神殺しをやめることを意味する。 しかしだ、タダで済むわけないだろ!!!!! クソ人間ども!!!!!! 今の信仰心を正して、今の行いをやめると、許す許さない、救う救わない、これ以前に帳尻合わせが発生するんだよ!。 そういうわけで、キリスト教徒とは、もうやめるわけにはいかないほど「やっちまった」んだよ。 ただね、私はときわたりの世麗美だから、いちかばちかの生存の可能性なら示唆しよう。 食肉加工場に隣接した牢獄から聖霊が解き放たれると、一番最初に思いを寄せるのは「お家に帰ろう」だろう。 それは、「キリストの帰還」ともいえ、そうして帰る家がキリスト教徒自らの精神の家であった場合には、それは正常で健全な「キリストなる聖霊の宿り」となるだろう。 そうした精神を持つ信仰心なら、その人物の信仰は教会の教えと違って、あやまちではなかったとなる。 そうさね、まずは祭壇から十字架を引きずり降ろしてフリチン姿のイエスを処刑台から降ろしてはどうだい? さて、ここは哲学研究の学問カテゴリーで、以上は常連さんなら見てきた、一連の私の研究課題に関しての経過リポートだ。 哲学の基本は命題に取り組むことで、そうした研究の一環で書き上げたリポートの出来不出来の評価が質問の内容でして、ご意見感想をお願いします。 読書感想文でいいですよ。

  • 過去の遺物について

    当分質問するのを控えようかと思っていましたが PCのスペックの質問ではなく、 軍資金調達について 質問させてください、 また質問すべきでない場合、ご指摘ください。 本題ですが、 過去の遺物となったパーツが いくつかあるのですが、買い取ってくれる お店ってあるのですか? 今、とりあえず見つけたパーツでは 1)メモリー PC133 128MB(レイテンシーは確か3だったような。今このメモリが乗るPCないので確認取れません) 2)WinFast GeForce256(ビデオカード) 3)ELSA GLADIAC MX(ビデオカード) 4)ソケット370 セレロン1.2GHz(1200とチップに書いてあるから多分1.2GHzだと思います。これも動作可能なPC(ソケット370のPC現状ないので確認が不可) 上記すべて箱なし、添付品無し (バルク扱いとなるのでしょう) (もう少し探したらもう少し売ってもいいパーツ出てきそうです) もし、二束三文にしかならないのなら これまでの軌跡としてとっておこうかと 思いますが、 買い取ってくれる場合、いくらぐらいになるでしょうか? また買い取ってくれる場合、やはり秋葉原のどこかの店になるのでしょうか? また、パーツを売ること自体いけない(違法行為)となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 考古学や遺物などは、どこで売っている?

    購入できる考古学や遺物などは、どこで売っている? 骨董屋?古道具屋? 教えてください

  • 雷電聖遺物

    雷電には会心率ダメ.元素チャージの聖遺物がいいって聞いたんですけどこの聖遺物良くないですか? やはりガチ勢ってもっと厳選するんでしょうか?