• 締切済み

5ヶ月からのさらし布について

5ヶ月からのさらし布について 度々お世話になります。 妊娠18週になりました。日本にいる母からさらし布と腹巻+ガードルのセットが送られてきました。母曰く、5ヶ月くらいから家ではさらし布を巻いておいて外出するときはガードルを、と言われたのですが腹巻+ガードルは問題無いのですが何分、海外に住んでいて、一応巻き方のしおりも一緒に荷物と入れてくれているのですがさらし布の巻き方を知っている人(それ自体無いような気がします)はいないので自分でしっかり巻けるか疑問です。お腹が大きくなってきたらガードル効果のある下着を買うつもりですが、、、。 今はまだ妊婦用の下着で十分ですがやはり母のアドバイスを聞いて5ヶ月ぐらいからさらし布を巻いてたほうがいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

海外在住、8ヶ月の妊婦です。 10年くらい前だと思いますが、日本人に妊娠中毒症が多いのは、腹帯と関係がある可能性がある、という研究結果が発表されてから、現在は日本の産婦人科でも腹帯を推奨しないところが増えてきたと聞きます。 私はアメリカとイギリス、それぞれの医師が書いた妊娠本を読んでいますが、やはりガードルは避け、下着も締め付けないコットンのものを、とあります。理由は: -背骨と子宮の間にある大きな血管を圧迫しないようにする。 -お腹を支える下腹部のうっ血による、むくみ、腎臓機能への影響など、妊娠中毒症の原因を防ぐ。 -腹筋の成長を妨げないため(お腹を支える腹筋が育ってないと産後の戻りが遅いと言われる)。 -感染症の原因となる”蒸れ”を防ぐ。 -締め付けによる皮膚のかゆみを防ぐ。 ドイツ人の主治医も同じ意見で、ガードルなんてとんでもない、と言います。 ちなみに、お腹の重みで腰が痛くなってきたら、お腹を締め付けない腰専用のベルトがあります。日本ではトコちゃんベルトというのが人気です。海外各地域でも、薬局に行くとドイツ製やアメリカ製の似たものが売っていることが多いです。 とはいえ、日本の妊婦さんたちは腹帯して健康に出産しているので、ご自分の好きなようにされて良いと思います。 私は戌の日に、健康な出産をされた日本人の先輩ママに、さらしをお腹にくにゃくにゃ巻いてもらって、形ばかりの安産祈願をしました。 元気な赤ちゃんが生まれますように!

noname#120232
質問者

お礼

こちらではガードルなんかでしっかりしてる妊婦さん、あんまり見ないような気がします。本など読むと、しっかり支えないと、なんていう考えになったり、何分、初産なのでどうしたものか疑問でした。今はきつい固定はかえってダメなんですね。 もう一方のは腹巻とガードルと書きましたがベルトのセットなので両方、試してみます。私自身、大きくなってもゆったりした下着にしたいなぁ、なんて考えてますが腰痛などがあればしたいと思います。 丁寧なお返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

さらし布に関しては、人それぞれです。 特に太い血管を締め付けることで、血圧が上がって大変なことにも。 ですが、しっかりと締まるので、お腹がしっかりと固定され安定される方もいます。 恐らくさらしでされる方は、日本でもそう多くはないと思いますよ。 まずやってみて、自分に合うようであればされてよいかと思います。 腹帯はいろいろなタイプがありますし、まだお腹がそれほど出ていなければされる必要はありません。 お腹を冷やさないように、という意味もありますし、いろいろないわれもありますが、絶対にしなければならないものでもありません。 私はその日の体調によって、もしくはその時の体調によってすぐ脱ぎ着できるよう、腹巻タイプの腹帯をしています。 さらし布は安産祈願の際に神社でもらえたり、儀式的に持っている方もいます。 私がそうです(笑) 安産祈願のお札と共に置いてあります。 また、安産祈願した日に儀式的に巻いただけ、という話も聞いたことがあります。 私は一人目の際は無事に出産後、お節句飾りの敷き布にしました。 吸水性に優れているので、出産後に適当に切ってガーゼハンカチのように使ったり、服を作った方もいらっしゃいますよ(笑)

noname#120232
質問者

お礼

そうですね、自分に合うかどうか、もう少ししてお腹が大きくなりはじめたら一度、試してみます。もし合わなければ産後のお腹を保護したり、布おむつにも使用できるみたいです。 丁寧なお返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月:妊娠帯、腹帯はどういうタイプを選びますか?

    現在妊娠5か月(17週)です。 戌の日を迎えたので、妊娠帯、腹帯を購入しました。 ほとんどがネットショッピングなので、 試着して・・・ということができません。 何タイプか購入し、 1つは完全にベルトが脱着できるもの(臨月まで調整可能)。 家でつけていると、なんだか動きにくいので、 買い物などの外出時に着用しています。 もう1つはパンツタイプでガードル機能内蔵というものでしたが、 なんだか普通のパンツの下腹部にクロスに布がついているだけで、 サポート感はあまりなく、ただ布が厚くなっている分安心という 感じのものです。 これは家でリラックスしている時につけており、 寝る時は、ただ普通の妊婦用デカパンです・・・。 こんな感じの使い分けでいいものなのでしょうか? 母は、家でも苦しくない程度にお腹を帯で支えなさいと言います。 私も、ガードル機能内蔵タイプのものは、あまりサポート力がなく、 これでいいのかなぁと心配になるくらいです。 お腹は大きくなっていて、「赤ちゃんいるんだね」と わかるくらいになってきました。 妊婦用のただのパンツと違って、値段も高くなり、 早々下着並に買いそろえるのも大変なので 皆さんはどう使い分けていらっしゃるのかと。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 2人目 妊娠中

    すっかり忘れてしまったので アドバイスお願いします 今16週 5ヶ月目に入り、そうだ 1人目のときには 腹巻とか ガードルなどを着用したけど、いつくらいから 何を使うかすっかりわすれてしまって。。。 アドバイスお願いします ちなみに 結構おなか出ています...

  • 手術後の服装について

    こんばんは 私は、1月6日から卵巣腫瘍の手術をする為、入院する予定です。お腹を切ってしまうので、切った後、退院後、1ヶ月間か2ヶ月間は、傷口を締め付けない服装で居たいと考えています。 普通のスカートやパンツとかだと締め付けられて、傷口に影響するか不安です。 ジャンバースカートとか直接、お腹に負担が掛からない服装の方が良いですか教えて下さい。 術後、下にガードルや腹巻とか着用しても大丈夫か不安です。 普段の服装は、ゴム付きのスカートやジャンバースカートでも大丈夫ですか? あと下着でお腹を冷やさないように腹巻を付けてガードルを着用しようと思いますけど、ガードルはお腹を締め付けるから不安もあります。術後の服装について、教えて下さい。

  • 妊婦帯について

    妊娠5ヶ月目(18W4D)の妊婦です。 ・・・というわけで、先日の戌の日に妊婦帯をしてみました。 帯はいくつか揃えてみました。 ●腹巻状で付属でマジックテープでベルトをつけるタイプ ●ガードルタイプでベルトが縫い付けてあるタイプ ●さらしとゴム帯のタイプ(岩田帯?) ガードルのものはまだ未使用ですが 他のものは着用してみたのですが・・・ ベルトを付けるタイプは動作次第では お腹に食い込む感じがして違和感があります。 さらしタイプのは巻き加減がよくわからず、 キツ過ぎないか?が心配です。 経産婦の友人に尋ねてみたところ、最後まで使用しなかったと言います。 私は初妊婦です。 肥満もあり現在5ヶ月ですが、普通の妊婦さんだと 見た目が臨月くらいのお腹の大きさです。 なので実家の母は重たいお腹を支えないと!と使用を薦めます。 私自身、どちらがいいのか全くわかりません。 みなさんはどうされてますか?・・・どうされましたか?

  • 夏の妊婦のあせも・・・

    現在妊娠7ヶ月です。お腹にあせもができてしまい痒くて仕方ありません。今、妊娠中はだめとは書いてない市販の薬を塗ってよいものか迷っています。また腹巻タイプの妊婦帯とガードルを使っているのですが汗かきやすくてダメみたいです。他にお勧めの腹帯があったら教えてください。

  • 縫うと布がよれてしまいます

    ■製品名を記入してください。 【CPV7201】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【衣装を縫おうとおもったのですが、端処理をすると布がよれてしまいます。 セットの仕方が悪いのかなとおもい、上糸下糸の設置や上糸調子をいじってもも改善されません…。 母曰く、下糸がひっぱられているらしいんですが、セットし直してもよれたままです…有識者の方教えてください。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 腰痛と補正下着の関係

    こんにちは。私の母(60歳)が軽い腰痛になりました。実は、補正下着を5~6年ほどつけてます。母、曰く、補正下着(ガードルみたく腰を補強してるので、筋肉が弱くなってきたのでは?)と思ったらしく医者に質問したところ、それは問題ないと言われたらしいです。が私も補正下着を着用してますし、今後 歳もとってきますし、もし腰痛になったらと不安になってきました。たしかに 補正下着を使用してると筋肉というか体を、下着がガードル効果に似た感じでサポートされてる感じで楽ですが、本来は自分の力で筋肉を支えてないから、今後何らかの支障が出てくるのでしょうか?よろしく御願いします。

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 産後の服について教えてください!

    おはようございます。 私は今妊娠8ヶ月の妊婦です♪ 最近、産後のことも考えることにしました。 まず、出たお腹を修復する下着で、ガードルのようなタイプを選ぼうと思うのですが、これは妊娠する前に履いていたガードルではしんどいものでしょうか…??専用のガードルの方がいいでしょうか?? それと、産後のブラジャーは、どのようなタイプが楽なのでしょう…?? 最後に、産後用の服で、胸を出しやすくしてある服がありますが、それは便利ですか??普通の服で十分ですか?? どうぞ、教えて下さい!!

  • お腹の皮膚が常に冷たいです。

    妊娠7ヶ月、26週の妊婦です。 普段は腹巻をしたり、 出かけるときは腹巻・レギンス・丈の長めのキャミソールなどを着てお腹はいつも3重くらいにしていますが おなかの皮膚をじかに触るといつも冷たいです。 お腹と太もも・お尻がいつも冷たくて、他は暑いくらいです。汗かくくらい。 お風呂に入ってポカポカになっても出てマッサージなどしてパジャマを着る頃にはひんやり。 どうすればお腹がポカポカになるでしょうか? 食べ物もなるべく暖かいものをとるようにはしています・・・

専門家に質問してみよう