妊婦帯(ガードル)の選び方と着け方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月に入ると、妊婦帯(ガードルタイプ)を着けることが多いですが、サイズ選びが大切です。お腹部分がガバガバで大きすぎると、効果がない可能性があります。
  • 妊婦帯の代わりに骨盤ベルトを着けていたが、膀胱を圧迫し尿が出にくくなってしまった。母からは何も着けていないと逆子になったり子宮が安定しなくなると言われたが、実際のところは詳しくは分からない。
  • ガードルタイプの妊婦帯を買ったのが間違いだったのか迷っている。初産で分からないことが多く、今後の着用方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦帯(ガードル)が大きすぎる場合

妊娠6ヶ月に入ります。 妊婦帯(ガードルタイプ)は買ってあるのですが、お腹部分がまだガバガバで大きすぎて、全く意味を成していません。 戌の日参りに神社で頂いた「さらし」は、巻き方が面倒ですし、トイレの際に不便で使っていません。 なので、骨盤ベルトのみ着けていたのですが、膀胱を圧迫してしまったようで、尿が出にくくなってしまいました。 なので、何も着けずにいたのですが、 母からは「何も着けていないなんて、絶対ダメ!逆子になるし、子宮が安定しなくなる」と怒られました。 ガードルタイプの妊婦帯を買ったのが間違いだったのでしょうか? 今後(6ヶ月~臨月)は、何をどのように着けていけばいいのでしょうか? 初産なので分からないことばかりです。

noname#230850
noname#230850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

下着はさらしを巻いた後にはくとトイレが面倒じゃ無いですよ。 取るときもくるくる巻きながらやれば、裏返しになるだけで次回も楽です。 逆子になるのかどうかは、わからないけれど、ある程度おなかは支えていた方が楽なことは確かです。 膀胱を圧迫していても、尿そのものの出方には影響ないはず。トイレが近くなるっていうのはよくある話だけれど。 この話はきちんと産科医に相談しましょう。また婦長などが相談に乗ってくれます。