• ベストアンサー

腰の寒さ対策

こちらのカテゴリーでよいのか不安ですが、よい物(商品等)ありましたらアドバイスお願い申し上げます。 この時期から春まで、腰と尾てい骨周辺が異常に寒くなります。 手足が暖かくても腰まわりが、なんだか冷え冷えします。 寝るときは腹巻をします。そうすると下着とパジャマよりは暖かくは なります。 しかし、外出時に腹巻はもたつくので、薄い腹巻みたいなもの?があ ればな・・・と探しております。 そして、最近、妊娠しましたので(まだ4週です)より一層寒さ対策をせねばと思っています。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

腹巻、マタニティなどで検索してみてください。 もっと出てくると思います。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearch?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&tmstmp=1161853790796
co2_2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 登録したアドレスを忘れてしまい、てんてこまいでした。 おかげさまで、アドバイス通り、検索して購入いたしました。 色々あるので迷ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#260399
noname#260399
回答No.3

まもなく臨月ですが、昨年購入した無印良品の腹巻を使っています。 薄くていいですよ。 ほかにも、雑貨屋や靴下屋で薄い腹巻見つけました。 雑貨屋等見かけたら、のぞいてみると見つかるかも。 腹巻ではないですが、レッグウォーマーも全身が温まっていいですよ。 ファッションとしても流行っていますし、家の中だけでもお勧めです。

co2_2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 登録したアドレスを忘れてしまい、てんてこまいでした。 おかげさまで、購入いたしました。 今度は無印良品ものぞいてみようと思います。 汗かきなのでたくさんあったほうがいいようなので。 臨月とのこと。どうぞ母子ともに健康でありますよう 心よりお祈り申し上げます。 ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

薄くて温か、ということで「デビロン肌着」なんてどうでしょう? http://www.e-teviron.com/ ここのウェストガードが腹巻きと同じ形状です。 ただ、妊娠されたということなので、使えるのは初期までかもしれませんね。 その内マタニティーウェアでないと着れるものがなくなってくるでしょうから その頃ならもたつくほどの厚さの腹巻きでも外見からはわからなくなると思いますよ。

co2_2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 登録したアドレスを忘れてしまい、てんてこまいでした。 おかげさまで、アドバイス通り、検索して購入いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷え性について

    こんばんは。 最近、冷え性に悩まされています。 お尻から腰にかけて、部分的に冷えています。(手足は冷たくありません。) これまで、腹巻を使ってみたり、下着を重ね着したりして、少しでも温まるように工夫してみましたが、いっこうに改善されません。お風呂・布団に入っているときを除き、一日中寒さを感じています。 何か良い対策があったら、ぜひ教えていただきたいと思います。特に、おしり周りを暖める方法をおしえていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 腰痛と腰の歪曲、周辺の痛み

    老人ホームに入居している90歳の母が、(頭はかなりしっかりしてます)昨年末、腰の激痛を訴え、整形外科で治療を受けました。その際、レントゲン写真を撮り、かなり腰が歪曲していることがわかりました。、(いわゆるギックリ腰)腰の歪曲に伴う痛み、痺れといわれました。治療としては年齢による問題もあるので、外科的措置はせずに、痛み止めの薬の処方、マッサージをして痛みを緩和させました。その後は、ときどきかなりの痛みを訴えることはありましたが、本人が外科的治療はしたくないと云うので、痛み止め、腰への負担を軽減する手押し車、必要に応じ、車椅子を使うこと、ベットの位置、寝る角度等を変更すること等で、対応してきました。  腰の曲がり方が気になるのですが、前屈みというより、横、斜め方向への歪曲が大きく、最近はその曲がり方が、更に激しくなったように見えます。  年齢の為、腰が曲がるのはよいのですが、大きく曲がった腰、またその周辺に下着のゴムバンド等が当たると激しく痛むrと云い、下着、パジャマの両端をハサミで切って緩めていることがわかりました。  下着も、パジャマも落ちるのではと思う程、両端をカット、それでも腰の骨、皮膚?に触れていたいのか、…もっと緩くしてと云います。  腰の痛みを恐れ、夜、トイレに行くにも苦労、時間がかかるため、場合によっては阻喪もしている様子です。本人はやや鬱状態です。  大きくなる腰の歪曲、下着の触れる痛み等、整形外科等、診察を受け、実際の状態を知る、然るべき治療をするべきと思うのですが、本人は強く嫌がります。現状を我慢、無理をして隠している母の気持ちも尊重してあげなければと・・・・悩みます。  腰の負担を軽減、時間がたてば、腰の痛みは治る、緩和するものでしょうか  症状についての情報、またアドバイス、お願い致します。

  • 腰の周りがとても辛いのですが・・・・・。

    腰の周りがとても辛いのですが・・・・・。 50代の男性です。 仕事柄、パソコン・車の運転と椅子に座る事が多く、 腰痛まではいかないのですが、腰の周辺がとても辛くて困っています。 ひどい時に整体に行っていますが、 その後は、しばらくは良いのですが疲れがたまって来ると、 腰に来るようです。 普段、運動不足な生活を送っていますが、 なんとか、対策が出来ないものかと思っています。 良い対策方法がありましたら。よろしくお願い致します。

  • 腰から脚にかけての痛み

    20代前半の女性です。 半年ほど前から腰痛で困ってます。 尾骶骨のあたりが重い感じがするのと、左の足の付け根やひどいときは膝の辺りまで痛くなったりします。 仰向けになって寝たり寝返りをうとうと体を動かそうとすると尾骶骨周辺や左側の股関節の辺りに激痛が走ります。 歩くときは左足付け根や股関節、尾骶骨の辺りまで振動がひびいて痛みます。 最初に行った病院では股関節に水が溜まってるので一ヶ月湿布をすれば治るといわれたのですがよくならず、 違う整形外科ではレントゲンも腰のMRIも異常はなくブロック注射も効果なし、仙腸関節にも注射をしましたが全く効きかず、原因は分からないといわれました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 歯医者では噛み合わせが悪いからということも考えられるといわれました。 内臓からくる腰痛もあるということを最近知りまた別の整形外科に行く前に色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 腹巻?スリーパー?(寝冷え対策)どちらがいいでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の寝冷え対策について相談があります。 寝相がものすごく悪く、360度あちこち動き回って寝ています。 寝冷えしないようにタオルケットをかけてあげても、いつの間にか蹴ってしまって何もかかっていない状態で寝ています。 寝冷えが心配で夜中に何度も目が覚めてしまい、その度にタオルケットをかけてあげるのですが、 次にハッと目が覚めて見てみると、また何もかかっていない状態で寝ているんです。 そこで、スリーパーか腹巻を購入しようかと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 寝ている時、頭と手足が汗でビッショリになっているので、スリーパーでは暑すぎてかわいそうかな?と思うのですが、腹巻だと手足が冷えてしまうのでは?と心配です。 関東在住ですが、毎晩暑いので半袖半ズボンを着せて寝かせています。 もし腹巻を購入するなら、長袖長ズボンにしたほうがいいでしょうか? 初めての子育ての為、分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝、腰が固まって、動けません

    31、女です。数週間前くらいから、突然、朝、腰が固まってしまって(語弊のあるいい方ですが)、すぐに起きれなくなりました。 ピーンと上を向いた状態で目が冷めるのですが、腰が痛くて、動けないのです。気づいたときは横を向いたりはしますが、なんせ寝ている時までは分からず・・・。 整形外科にもいってレントゲンをとりましたが、「骨はきれいだし、異常はない」と言われました。しかし現実問題、腰をなんとかしたいのです。筋力の衰えもあるかと思い、腹筋背筋を少しだけしていますが、いつになったら軽減するのか(;-;) 何か良い対策、同じ経験のある方など、アドバイスお願いします。

  • 冷え対策に冷房はNG?

    最近低体温を意識し始めた30代後半の女性です。 もともととても暑がり汗かきで、この季節の冷房もつらいと思ったこともありませんでした。 しかし基礎体温が全体的に低く、腰回りや腕なんかもいつもひやりとしているので 低体温改善につとめ始めました。 少し冷え対策の本を読みかじって 靴下の重ね履きや腹巻きを実践しています。 また、以前から週に3日くらいのウォーキング(1~2h)はしてます。 食事は特に冷え対策というよりは、健康のためにバランスのとれた食事を心がけてはいます。 それでこの冷え改善に、冷房はやめた方が良いのでしょうか? 普段冷房は使用してますが、折からの節電もあって、28℃以下に設定したことはありません。 完全にやめて熱中症になっても困りますし、一日の活動の質も低下するので 今は冷房を使っているのですが、日中は屋上からの放射熱で結構暑いくらいです。 でも気が付くと、腰回りはひんやりしている気がします。 また、夜寝る時も3~4時間くらいは冷房を入れています(28℃以上、健康冷房機能などで)。 冷房が切れると一時間くらいで暑くて大汗をかいて目が覚めてしまうので、4時間はきちんと眠れるようにと思ってのことです。 が、汗のせいか冷房のせいか、腕などは朝冷たくなっています。 しかし同じ部屋で眠っている夫は冷房が切れて2~3時間たってもさほど汗もかかずに眠っているのです。 また、腰回りにカイロなどを貼るのは良くないのでしょうか? 以前から、生理の時期にはカイロを腰に貼っていたのですが 普段から冷え対策にカイロを貼るというのはあまり聞きません。 自力で体温を上げる力がなくなってしまうのか、それともまずカイロの力ででも腰回りを温めた方が良いのかと思い悩んでいます。

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • つわり時期の冷え対策

    こんにちは。 妊娠9週目の女性です。 私は元々冷え性で、妊娠前からずっと腹巻きをしていました。 妊娠してからも24時間ずっと腹巻きをしていたのですが、 昨晩頭痛と嘔吐でさんざん苦しみ、とっさに腹巻きを取ったら凄く楽になりました; 今日も腹巻きをしていないのですが、気分も良く楽でいられます。 腹巻きでお腹を圧迫しては良くなかったのでしょうか。 (普段はMサイズですが、Lサイズの大きめをしていました) ただ、何もしていないと今度はお腹が冷えるのではないかと心配です。 皆さんはつわりのムカムカする時期、お腹の冷え対策はどうされてますか? 冷えを気にし過ぎて圧迫するのも良くないですよね。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 腰の痛み

    半年以上、腰痛で悩まされています。 先日、総合病院の整形外科にて、診察をして貰いました。 レントゲンと、触診でした。 結果としては、骨や椎間板に異常はなく、骨の状態も綺麗だと言われました。 考えられる原因としては、筋肉の緊張などの傷みだとか。 ひとまず1週間分、貼り薬と、飲み薬3種類(内、1種類は胃薬)を処方され、様子見をし、 1週間経っても我慢出来ない程の痛みならまた来院して下さいとの診断でした。 その時は、痛みどめの注射を打つのも有り、という感じだそうです。 骨に異常がないとの事でしたので、翌日、整体へ行って診て貰いました。 骨盤が歪んでおり、右足の方が左足に比べ若干長いという事、 あとは右肩が異常に凝っている事、 腰の、丁度痛む部分がかなり張っている事、などを指摘され、 足の長さについては、施術して頂き治して貰いました。 昨日半日は、身体も軽く、いつものように掃除や洗濯をする際腰を曲げても痛みの程度がだいぶ違い、 随分楽だったのですが、夜にはもうまたかなり痛みだしました。 これを打っている最中もずっとズキズキと痛んでいます。 明日から5時間程度の立ち仕事を始めます(週4程度) 長時間立っていると、かなり腰に負担が来る状態です。 整体では、先生から、腰を温める事やストレッチをする事を勧められましたが、 他に何か、自分でも出来る良い対処方などありましたら、 アドバイス頂ければと思います。 また、食べ物やサプリメントなど、積極的に摂ると良い物がありましたら、 それもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう