• ベストアンサー

スケジュール管理の対応方法

システム開発のスケジュール管理をすることになり数週間になります。 スケジュール管理の経験がないのですが、人員的な問題でやらざるをえなくなりました。週に1度、進捗会議がありその場でお客さんに状況を報告します。しかし、私自身開発経験も乏しいため開発しているシステムの機能などは理解できておらず、プロジェクトリーダーからは「機能は分からなくてもいいから、メンバーから進捗状況を聞いてそれを報告してくれればいい」と言われています。プロジェクトリーダーも進捗状況を把握しているべきなのですが、多忙なため私に任せきりで、お客さんへの進捗会議の場で状況を把握する始末です。 当然、お客さんからはスケジュールの遅れ理由に対して質問攻めにあい、上手く答えられずお客さんも半分呆れる始末。(お客さんも圧力的な言い方をしてくる) 確かに遅れの理由などを的確に伝えられればいいのですが、現場にヒアリングしても的確な理由がでてきません。 このような状況のため、ストレスばかり溜まりプレッシャーとなってしまっています。性格的にも攻められると緊張してしまい、割り切ってやれば良いと思いながらもそれが上手くコントロールできなくて参っています。 愚痴にしかなっていないかもしれませんが、このような状況を乗り越えるためにはどうしていけばいいでしょうか?(こうやればいい!というようなアドバイスを期待しています) 同じような経験をされた方、またはお客さんの立場にいられる方からもご意見いただけると参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emy01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

顧客との進捗会議にプロジェクトリーダーもでていて、この状態を放置しているとはプロジェクトリーダー大丈夫?、という感じですが・・・。 進捗管理だけでいえば細かい機能を知らなくてもなんとかなるものです。肝心なのは、まずなぜ遅れているか把握に努める(機能というより問題点をリアルタイムで見つける)、そして遅れを取り戻すにはどのようにすべきか考える、それによりお客さん安心してくださいねと言えるように持っていくことです。 まずは今の状態の点検。WBS管理はどうなっているのでしょう、ある程度細かく管理してますか? もともとムリなスケジューリングで立てられていないですか? 客から仕様変更あるとスケジュール見直さずほいほい受けていませんか? メンバーのスキルやモチベーションに問題はないですか? 現場のコミニュケーションがうまくできていますか? もう遅れがところどころでているようでしたら、まずはWBSを見直してリセットしましょうか。そして遅れが生じてからは週一度の進捗伺いではだめです。毎日各メンバーに確認していき何が原因なのか突き止めてください。それによって必ず定時でも随時でもいいですからプロジェクトリーダーをなんとか捕まえ策を講じるのです。(忙しくてもMtgをプロジェクトリーダーにお願いしてください) 顧客に対する説明においては、遅れの原因を細かく話して、迷っている姿を見せてしまうと不安がらせてしまい信頼関係が崩壊してしまいます。それよりもポジティブに具体的なリカバリー策をこう立てていてこのマイルストーンには間に合わせられると・・(リカバリー対策の例として優先順位の低いものを後まわしにし主たる機能の開発を優先する、技術者のアサイメントを変更する等々)どうどうと言うことです。 それにはあなたのアグレッシブな日々のコミュニケーションにかかっています。 もう一度、メンバーに確認することは、 ・オンスケか遅れているか? ・遅れているなら、原因はなんなのか、さらに遅れるリスクはないか ・オンスケであっても今後遅れが予想されるリスクはないか ・どうすれば遅れを防止またはリカバリーできるのか(開発者に考えさせる) ・遅れの原因によってクリティカルパスに影響するのかしないのか ・問題、課題は課題管理表に確実に記入しているか です。そしてお客を安心させることができる対策をプロジェクトリーダーと共にを立てる。実行してください。 やるだけやってもリーダーが手を打とうとしないなら上へエスカレーションして抜けましょ。

cal8518
質問者

お礼

詳細にコメントいただきましてありがとうございます。 プロジェクトリーダに問題あり・・・と認識はしています。そして、上えエスカレーションし、報告そのものをプロジェクトリーダがすべき!と主張しました。主張は通りました。 アドバイスいただいた内容は、今後のバイブルになるようなお言葉だと思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

小学生に「微分・積分の問題を解け!」と言っても無理ですよね。同様に、スケジュール管理が、期間的な問題じゃあなく能力的な問題なら「私にはできません!」とするしかないでしょう。そして、開発経験のある助っ人を頼むしかないですね。 そもそも、進捗がスケジュールどおり、あるいは若干の遅れ程度なら「このスケジュール表のとおりに進んでいます」あるいは「1週間程度の遅れですが、なんとか挽回します」と言って、あっという間に会議は終わります。 また、問題があって、遅れが大きくなっていれば、「無理な部分は次期開発で実現しよう」なんて話になるわけですが、開発状況、仕様とか利用している技術を把握していないと、良い対策案なんて出るはずありません。 スケジュール管理の問題を考えるよりも、まともにシステム開発を進めることを考えることが先だと思います。 つーことで、私は、技術不足でめちゃ遅れプロジェクトになり、顧客にきちんと説明できなくなったとき、上司に「ヘルプ!」を出して、経験ある技術者に助けてもらいました。もちろん、ある程度頑張ることも必要ですが、自分の限界を超えると、ウツとか、「窓辺からやがて飛び立つ」ことになったりします。 P.S. 質問者さんは、貧乏くじを引かされた。尻拭いをさせられているってことでしょうね。

cal8518
質問者

補足

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、「貧乏クジ」「尻拭い」は的を得ていると思います。会議や話をしている中でリーダーが責任逃れをしようとしているのが最近分かってきました。自分のプロジェクトをしっかり管理しようという雰囲気が感じられません。なので、あまりに無責任であれば、こちらからはっきり言おうと思います。「管理しませんから・・・」と。 仮にそこで言い張っても、私は自分の部署のプロジェクトでもなければ、契約を結んで仕事しているわけではないので、脱退しても自分の首を絞めることはありません。ただ、「できない人」とレッテルを貼られるのは嫌なので、こちらはやることだけやって堂々と意見するように作戦をたててみようかと思います。

関連するQ&A

  • 進捗・スケジュール管理ソフト

    はじめまして。 以下のようなソフトを探しています。 ・プロジェクトごとの進捗管理が共有できる(横型カレンダーに対応) ・個人のスケジュールが共有できる。 ・プロジェクトごとに現在の状況を表示できる。 ・項目などの編集ができる。 ・Todoリストがある。 もちろんすべてそろっていなくてもかまいません。 また、これとこれを併用すれば・・・なんていうのでも問題ありません。 有料でもいいので、とにかく使いやすいものがいいです。 どうか教えてください。

  • どうしたら良いでしょうか?

    うちの会社にはプロジェクト開発上のルールがいろいろあるのですが、その中に「プロジェクトのルールを定め文書化すること」、「進捗報告書を記録すること」があります。 今参画しているプロジェクトは今月末には終わってしまうのですが、プロジェクト開始前には、プロジェクトのルールの説明や進捗報告の要求はありませんでした。 プロジェクト開発上のルールには、形式的なものとなくては困るものとがあると思いますが、 このプロジェクトはメンバー3人の小さなプロジェクトで期間も短いため、ルールどおりにやらなくても業務に差し支えのないものは省略していました。(これは、どのプロジェクトにも言えることです) ということで、プロジェクトのルールや進捗報告も省略するんだなと勝手に思っていたのですが、 最近になって、何気なくプロジェクトの資料があるフォルダを漁っていたところ、「プロジェクトのルール」と「進捗報告書」があったのです。 しかもその内容にでたらめが多い。進捗報告は毎朝のミーティングでやってはいましたが、進捗報告書の内容は私の報告とは異なっていました。 捏造ですよね。 おそらくプロジェクトリーダーが作成したものと思われますが、プロジェクトリーダーに問い詰めた方が良いでしょうか? プロジェクトリーダーは、「それらがないと会社から突っ込みが入るかもしれないので、とりあえず形だけも」と思ってそうしたのかもしれませんが、 それがなくても困らないものなら、捏造するのではなく、そのルールをなくしてもらうよう会社に訴るとか、突込みが入ったときに省略した事情を説明とかすればいいのではないかと思います。 以前から思っていたのですが、うちの社員は上司の言いなりが多いです。 おかしいなと思っていても、議論しようとしません。そのくせ愚痴はよく聞きます。 なので、プロジェクトリーダーの上司に相談しても、どうにもならないと思っています。 粗探しをしているとか揚げ足を取っているような印象を与える気もするのですが、こういう人はうっとうしいですか? たとえ間違っていても自分に被害がなければ、給料さえ出れば、知らん顔なのですか?

  • Access2000でスケジュール管理

    Access2000で商品ごとのスケジュール管理をしたいのですが、Accessでこのようなものを作ったことが無いので、できるのかどうかすら全く見当がつきません。 確か、どこかの本に日報を作成するとかいう方法が載っていましたが、それとはちょっと違うと思うのです。 1アイテムごとに7項目の進捗状況を把握したいそうで、希望としては横系列で○月○日~○月△日まで矢印でマークして把握できるようにしたいのです。 OSはWindows2000です。ちなみにVBAの知識は全くと言っていいほどありません。助けてくださ~い!

  • ExcelVBAでスケジュール管理

    ExcelVBAでスケジュール管理 ExcelVBAを使い、プロジェクトの進捗状況を管理する資料を作成したいと考えております。 私の知識や検索能力では限界があるため、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 文章での説明では伝わらないと思うので、画像を見て頂けると幸いです。 要望としては、予定開始日、予定終了日に日付を入れると、日付の範囲にオブジェクトが自動で貼り付けられるようにしたいです。 参考になるサイトや、ソースがあればご教授頂きたいです。 Excelのバージョンは2003になります。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができません

    現状、与えられた仕事ができません。 理由は、私の明らかに経験がないためのものです。 もちろん努力しているんですが、圧倒的に経験がなく仕事をこなせません。 スケジュールがカツカツで、どれだけ頑張っても私がそのスケジュールで終わらせることはできません。 現状の知識がなく、リーダーにはその旨を報告しました。 それでもリーダーから仕事がどんどん振られている状況です…。 どのように対応していけばよいのでしょうか。(努力で経験不足を補う時間が足りない。。。 このままでは どんどん、裁けずイモずる式にタスクが増えていく気がします…。 結果、プロジェクトにも迷惑をかけると思うのです。 こういう場合、どのように対応すれば良いのでしょうか・・・。

  • システム連絡表とは?

    システム開発は、下記のように流れると聞いたことがあるのですが、 「システム連絡表」とは、何を意味するのでしょうか? 概要設計書 要件定義書 データベース定義書 基本設計書 基本仕様書 詳細設計書 詳細仕様書 単体テスト仕様書 単体テスト報告書 結合テスト仕様書 結合テスト報告書 総合テスト仕様書 総合テスト報告書 バグ報告書 プロジェクト会議議事録 チーム打ち合わせ議事録 システム連絡表 開発スケジュール予定 開発スケジュール実績 テストスケジュール予定 テストスケジュール実績 進捗報告書

  • プロジェクトの整理方法

    合計20件ほどのプロジェクトがあります(仕事)。 企画から始まって、進捗とか、開発計画とか、開発スケジュールなどをうまくまとめてみたいのです。おもにメールとか電話でのやり取りで仕事を進めています。こんな場合プロジェクトの整理をするのに便利な方法ありますか。できればMS Office Professional版を活用したいのですが、うまくプロジェクトを整理されてる方がおられましたら教えてください。

  • 【IT業界志望・就活生】自己PR添削のお願い

    質問を見ていただきありがとうございます。 IT業界に就くことを希望し、就活をしている大学3年です。 先日は、 http://okwave.jp/qa/q7837880.html への回答、誠にありがとうございました。 皆様のアドバイスをいただいたので、自分なりに修正をしてみました。 もちろん、常にブラッシュアップしていくつもりでいますが、 皆様の意見を参考にできたらと考えています。 以下がその自己PRになりますが、 よろしければ、添削お願い致します。 多様な意見、アドバイスをお待ちしております。 --------------------------------------------------------- 私はチームで動く際に、スケジュールの管理能力がある人間です。大学の講義において、4人でチームを組み約半年を費やし、「クックパッド」の簡易版であるシステムを開発しました。その際にチームの仲間に推薦されプロジェクトリーダーを任されましたが、当初は意思疎通を図ることが上手く出来ず各メンバーの進捗状況も良くありませんでした。そこで、各メンバーの進捗状況の管理はもちろん、開発が遅れているメンバーの担当分の開発に、ある時は徹夜をして携わり、また、チームメンバーとのコミュニケーションを毎日欠かさず行いました。その結果、当初予定していたよりも品質の高いシステムを開発することができました。このプロジェクト経験と組織運営は大学入学より続けているアルバイトの店舗リーダーの立場でも実践していることです。 チームで開発する事を通し、技術と幅広い知識、コミュニケーションをとることの大切さを学びました。そして、私は基本情報技術者の資格を取得し、海外の方ともコミュニケーションがとれるようにと英語力向上に励みました。このような意識を持ちながら仕事をすることで、御社のより質の高いシステムの開発に貢献し、お客様が信頼し、喜んでいただける仕事をしたいと思っています。(519文字)

  • システム開発における進捗管理

    こんにちは。 今回、新しいシステムベンダーに業務支援システム(受注業務系)の発注をしたのですが、そのベンダーがスケジュール管理ができない所で困っております。 初めて取引するベンダーということもあり、こちらの運用説明など基本設計に時間がかかってしまい、当初の2ヶ月遅れの仕上がり(当初は4ヶ月で終了予定が6ヶ月)に気がつくとなっていました。遅延することで即深刻な損害にならない為と私も忙しいこともあり、特に気に留めず進めていたのですが、とうとう上司にかなりひどく叱責を受けました。 確かに私もスケジュール管理していないのは反省しているのですが、どうもベンダーのSEまで、進捗遅れの原因は私にあるとベンダー側の上司に報告しているようです。(私にも非はありますが、特に遅れることを了承したわけでもないのに・・・) ただ、私としては、ベンダーに発注しているのだから、進捗の遅れはベンダー側SEによる責任が大きいと考えるのですがいかがでしょうか? (案件が小さい為、請負・委託など契約は明にしていません) 宜しくお願い致します。

  • 空港のフライトスケジュールみたいなソフト

    業務用で探しているのですが… 流れ作業の進捗状況を管理するソフトを探しています。 例えば担当者が 「作業A 開始9:00 終了11:00」 「作業B 開始13:00 終了15:00」 のように入力しておいて、現場で作業状況を見て現場担当者が 「作業A 10分遅れ 資材不足のため」 「作業B 定刻通り」 のように入力、それを空港のフライトスケジュールみたいに、社内の数か所で同期してモニター(TVでもPCのモニターでも)に映し、リアルタイムで作業状況が見えるようなものが欲しいと上司に言われました。 OutLookについているようなスケジューラソフトはいくつも見つかるのですが、時刻(分単位)のスケジュールの進捗状況をリアルタイムで数か所に表示…というソフトがなかなか見つからず… 上司のイメージはまさに空港のもののような感じなのですが、そういうソフトがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう