出向先のプロジェクトでの困難な状況とメンタルの疲労

このQ&Aのポイント
  • SEをやっており、出向先のプロジェクトで実力が伴わず疲弊しています。調整事項や成果の管理が困難で、自分の制御できるキャパを超えています。
  • 上長からの怒りや次の指示に従うしかない状況で、将来の見通しも困難です。
  • リクエストされた立ち回りや引っ張り役としての役割を果たせず、プロジェクトが停止する可能性もあります。出社が辛くて仕方がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

できませんと言うこと

SEをやっております。 現在出向しているプロジェクトで、 実力が伴わず、メンタル的にも疲弊しています。 (朝9時から出社で、夜はタクシー帰りの生活です) とにかく調整事項など、やることが多いうえ、 その1つ1つの到達点や成果がまた難しく、それを管理したり、 調整したりが、もはや手に負えない状況です。 もはや自分が制御できるキャパを超えてしまい、 今では上長から怒られながら、次にやることを聞きながら やるしかない、という状況です。 (管理する上で必要な、先々を見通すということが もはや困難な状況です) 元々は、出向先としては自分が1人でこれらを立ち回り、 引っ張って欲しい、というリクエストがあったようです。 しかし、実際は経験不足で、自分の失敗で プロジェクトが停止してしまうところまで来ています。 人の追加などは考えられておらず、 「できないなら帰ってもらって、代わりを呼ぶから」と 通告されています。そうなると自社にも居場所が無いし、 状況は別に悪くなります。 しかし正直に無理、と言うことは必要でしょうか?。 出社が辛くて仕方がありません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

システム開発会社の役員をしております。 エンジニアには、顧客と会社間の板ばさみ、実業務とスキルの格差などでうつになる人もいると良く聞きます。私の会社ではまだいませんがね。 会社からすれば、出来るといえば出来なければ責任を負わせることになるかもしれませんし、出来ないといわれれば、今までのスキル評価を見直され低い評価にされるかもしれません。 しかし、あなたが無理しすぎることでうつなどになれば、今以上に仕事が出来なくなり、会社も負担を負うことになります。そのうえ、あなた自身も通常の生活が出来ない状況になってしまいます。 ですので、精神的負担が重く、出社もつらいのであれば、無理をすべきではないと思います。今の会社にすがりたい気持ちなどがあるのであれば、あなたのスキルに見合った仕事になるように願い出ることです。そこから、スキルを挙げていくことで、自分のスキルをしっかりと把握した技術者として評価されるかもしれませんからね。 会社自体に不信感を感じているのであれば、退職を検討されることです。 しかし、すでに体調不良などの状況になっているのであれば、その原因により、健康保険や労災保険からの傷病手当などを受けられるように会社に申し出ることで、給与の一定割合を保険給付受けられるかもしれません。条件としては、医師の診断で保険の対象となること、復帰を予定しているなどがあるかもしれませんので、注意してください。しっかりとした補償が受けられれば、病気を療養の上で新しい職場を捜すこともできることでしょう。 退職により、精神的な負担から開放できるのであれば、ご自分にあった会社を選びなおすことも大切でしょうね。 会社側の意見としては、体調不良は見えないこともあります。スキル以下の仕事ばかりをしていてもスキルはなかなか伸びない。スキルより高い到達点を目指し達成させていくことでスキルが伸びる。という考えもあります。ですので、病気になるような状況でなければ、達成するための指導を上司に仰ぎ、達成を目指すことをおすすめします。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

>(管理する上で必要な、先々を見通すということが もはや困難な状況です) 元々先々を見通すということができていないから そうなったということはないのですか。 究極、見通せていればその仕事を引き受けるのを回避したかもしれませんよね。 >人の追加などは考えられておらず、 必要なら考えられていなくても投入しなければならないでしょう。 上席の管理者はしなくてもできるという判断なんですか。 >しかし正直に無理、と言うことは必要でしょうか?。 誰にですかね。 自社の上司に相談すべきことではないのですか。 日常のほうれんそうもそうでしょう。 今まで会社に対する報告では何のトラブルもなく進行しているという 報告がされていたんですか。 仕事は個人が請負っていることではないので 会社がその状況を判断して増員なのか交代なのかは 判断しないといけませんよね。 状況の説明は隠すところなく事実だけを報告しないと ミスリードしてしまうので判断を会社に投げればいいと思いますけど。 会社対会社で協議して 調整役を入れるでも増員するでも仕事が回るようになるまで 何らかの手を加えるのが管理者の仕事でしょう。 無理って放り投げるのではなく その職務を軌道に乗せる為にどういうことが必要なのかを 会社ときちんと話し合ったらいいと思いますけど。 短期間でも仕事の良くわかる調整役を増員常駐させるとか 貴方が調整役に集中できるように実務を行う人を入れるとか メンタル的には上席者を増員した方が責任の度合いが減るので いいと思いますけど 目処が付いたら抜けばいいんでしょう。 会社の上司は実務の相談にものってくれないのですか?

noname#147353
noname#147353
回答No.2

参考意見です。 逆に「はい」「できます」と言えば、必ず遂行しなければなりませんし、失敗すれば最悪損害賠償が求められます。 貴殿のメンタルを考慮しますと、転職された方が良いと存じます。

回答No.1

お仕事お疲れ様です。 思うのですが、貴方の人生にとって一番大事なことは、貴方が大きく体調(メンタルも含めて)を崩さずに生き続けることだと思います。 仕事なんて一度辞めてもまた探せばいいのです。貴方の健康には代わりがありません。