職場の危機を訴えたい

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 自社の職場で起きている問題や課題を訴えたいが、上司に聞き入れてもらえない状況にある。
  • 人手不足により、業務が止まる危険性がある状況であり、解決策として派遣や外注の人材を追加してほしいと上司に要請している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の危機を訴えたい

自社の職場ですが、以下の課題があり、残業も多く 部署のメンバーが忙殺されている状況です。  ・リーダーが無能(タスク管理や情報共有ができない)  ・現状で作業を担当できる人が少ない(掛け持ちの連続で疲弊)  ・作業の数が多い(依存関係や優先度の調整も大変)  ・非効率な作業があるが、業務との掛け持ちでの改善活動が難しい  など 自部署は機微データを扱うためミスは許されず、 会社にとって生命線のような位置づけになっています。 にも関わらず、人手が足りず厳しい状況です。 ※管理者は補填しましたが手を動かす人が足りません 希望としては、派遣さんなど外注さんで手を動かせる人を チームに入れて頂けるよう、上司などに訴えていますが、 自分の管轄の部署が大切らしく、中々聞き入れて貰えません。 現状、メンバー1人でも病んで出社できなくなれば、業務が止まってしまう状態です。 その中には派遣社員もおり、かなり危険です。 上司への訴え方について、コツなどがありましたら アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.4

んんん・・・ 大変ですね。心中お察しいたします。 多くのメンバーが何度も所属上長へ訴えかけるのがよいでしょう。 あなたが同僚に働きかけ、みんなで上長へ時期を変え場所を変え何度も窮状を訴える。 おそらく上長は当該自部署の現状には気づいているのだと思います。 悪く言えば、上長は「なんとかなる」「他の部下たちが危機を訴えてこないので、しばらく様子を見よう」 などと問題を先送りしているのかもしれません。 今、あなたは組織メンバーとして与えられた仕事の範囲を適切に行うことでよいと思います。 あなたはあなたのからだや心を病むことのないよう働き過ぎないようにしましょう。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございます。 そうですね、考えすぎて自身が潰れたり 追い込まれないよう、注意いたします・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

実際に仕事に支障をきたして、業務を止めるのが一番いい訴えになると思います。 ヤバい、もうダメとか言いながら、なんとか仕事をこなしても上は「この部署はグチが多いな」ぐらいにしか考えません。 仕事が止まれば、もちろん怒られるし、なぜ?と原因を問い詰められます。その時に人員とかスキルとかシフトなどの問題点を説明してわかってもらうしかありません。 良心や責任、使命感で仕事を止める事をためらわず、現状を理解してもらうために、あえて支障をきたしましょう。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

う~ん。 こればっかりは「文句があるなら出世しろ」って事でしょうね。 貴方には人事権はありません。 予算も持ってません。 決めるのは上司だし、責任を取るのも上司です。 残念ながら、それが社会であり、企業です。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

「現状、メンバー1人でも病んで出社できなくなれば、業務が止まってしまう状態です。」と上司に伝えて改善を求めたのなら、あとの判断と決断は上司の仕事なので、部下としての仕事は終わりでは?  何もしないで業務が止まれば、責任が問われるのは判断ミスをした上司ですし(そのための役職なので)。いっそ一度止まってしまったほうが事の重大さが会社に伝わるでしょう。止まらないように頑張ったりすると、人員増やさなくてもなんとかなる、という結論になり、上司の判断は正しかったことになります。

関連するQ&A

  • 職場で疲弊してます

    こんにちは。 転職し、とある職場に配属になったのですが、 そこの上司に参ってます。 長い愚痴っぽい話で恐縮ですが、聞いてください。 その上司、Aさんは、マネージャなので一般的な 他部署との調整業務やメンバー管理・進捗業務をやると 当初思ったのですが(自身の経験から)、そういったタスクを全く 遂行しません。 具体的には「Aさんが担当する」と決まったことを完全に 放置したり、進捗も各メンバー任せで、メンバー間の作業認識や 課題管理が全くできません。 ドキュメントや見積もりもノーチェックで顧客に出したり、 突然の指示で現場に行ったら現場が閉まっていたり(笑)と メチャクチャです。 結局放置された業務は、自分が担当することになり 尻拭い的な作業が続いています。 業務の改善案も無視されたり、当事者意識やモチベーションが 下落しています。 とりあえず部署の他の役職に相談しても「仕方が無い」という話で、 むしろ「なんで作業認識がずれてるんだ?」など自分が責められる ことが多く、理不尽さも全開です。 ※Aさんには立場的に、誰も指導できないようです。 一部未経験の業務で入っていることもあり、 「このまま業務を進めて大丈夫か」と日々不安に感じることもあります。 というのもAさんに質問しても、どうも思いつきでの回答が多く、 後で「言った言わない」で揉めることもあるからです。 「もう俺が全部やる!」と私が開き直れれば良いのですが、 そう思うこともあるのですが、落ち込むこともまた多く、 その交錯と不安、ストレスで疲弊してきました・・。 本来は被害者意識ではなく、前向きな姿勢は必要だとは思いますが、 中々そこを悟るのは大変ですね。。 正直、せっかく転職したのですが転職は失敗だったかもしれません。 こういったことで、根を上げるのって気持ちが弱いでしょうか?。 どこの職場でもあるのかな・・と思い、この場でご質問した次第です。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 派遣でいろいろな職場で働くとなると

    派遣で働いて数年になりますが、1年や1年半とかのスパンで契約が 終了したりいろいろな諸事情で職場を変わる機会が多いのですが 私は営業などの業務系の部署が多かったのですが、管理系の部署も紹介されることが多く、雰囲気も全く違うと思うので、順応できる自信がありません。一般的に派遣の場合、営業部で働いていた人は、ずっと営業系で実績を積んでいく人が多いのでしょうか。 働く部署にこだわるのはわがままでしょうか。また適性などもあるんでしょうか?

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 職場に動揺

    弊社は小さい製造メーカーなのですが、 配属部署で部署長が退職する事態となりました。 役員と業務の方向性が折り合わず、退職するそうです。 しかし自分を含め、残されたメンバーの動揺が大きいです。 というのも、部署長は製造ラインの責任者でもあり、 協力会社との業務の調整や承認など、幅広い業務をされており、 それが後任も決まらない状態で、放り出されたようになってしまいました。 今後の部署についても、不安も大きいです。 少なくとも、部署で新製品の企画立案や、ラインの切り替えの調整など 大きな舵取りをできる人がおらず、部署としては新しい企画ができず、 一部機能不全になるかもしれません・・。 部署のメンバーとしては、先ずは冷静に現在の業務を粛々と遂行し、 会社からの指示を待つべきでしょうか?。 初めてのケースでもあり今後の不安が募ります。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 職場 また人間関係でつまづいてしまいました

    今の部署で1ヶ月が経ちました。 同じ部署の女性と、早速つまづいてしまいました。 その女性とは、ある業務を半分の割合で一緒に行う関係ですが、業務の9割は無関係です。 私がこの部署に来たとき、その女性の業務がもっと私に分散されると、その女性は思っていたようです。 しかし私が配属された理由は、全然別の業務のためでした。 自分の業務量が多いともともと感じていたその女性は、上司に不満をあからさまにしました。 部署の方に非はないはずですが、私自身も昔、業務量が多いことを不満に感じてささくれだっていたことがありますので、その女性の気持ちは少しはわかると思います。 その女性が部署に不満を持ったことに対し、私は特に何も思いませんでした。 しかし、しばらくしてその女性は、私に少しずつ自分の業務をやらせようとしました。 私は、やること自体は構わないのですが、それは部署の方針(私を、ある業務に注力させたい)に反することであるので、仕方なく少しだけ従う感じにしていました。 そして最近、土日も費して勉強しなければならないほど私には難易度の高い業務が振られ、他の業務にも集中力を欠いてしまい、余裕がなくなることがありました。 私は少しでも自分の業務を減らしたい気持ちになり、上司に、その女性が私に業務を皺寄せしている現状を話し、対応を願い出ました。 上司がその女性に話をした結果、その女性は大人しく従い、私の要望は叶った形ですが、それだけではなく、私とその女性が半々で共同で行っていた業務を、その女性が多くやるようになってしまいました。 自分で訴え出ておきながら、後悔しました。 私も、少なくとも、その女性の持っていた気持ちがわかっていたのだから、上司を通さずに、その女性と自分で話し合う形を取るべきだったと。 後悔はもうひとつあり、私は過去にも数度(5回以上)対人関係をうまく築けず、上司に心配をかけてしまったことがありました。 さらに悪いところは、自分で解決せず、上司に何とかしてもらおうと考えてしまうところです。 上司の負担になるのも勿論悪いですが、相手と向き合おうとしないところが私の悪いところです。 今回もそれをやってしまい、猛省しているところです。 できれば、直接話をしなかった点について、相手に謝意を示し、共通の業務の割合を戻し 、(部署の許可がおりる範囲で)業務を協力しあう形に持っていきたいと思っています。 それを、上司に相談しようと思っていますが、今更そのようなことはすべきではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での「子どもの喧嘩」

    今回ご相談したいのが職場での悩みです。 10名ほどの部署なのですが、部署内にいる2人のマネージャー同士(男性・同い年・34歳)がとても仲が悪く、いろいろな業務がスムーズに進まなかったり、彼らの部下のやる気がなくなっていてはっきりいってチームとして破綻している状態です、挙句の果てには他部署から「あの部署とは一緒に仕事をしたくない」といわれたりと、周りに悪影響を与え、業務にも支障をきたしています。 例えば、片方が出した企画にもう片方が反対意見を言ったり、自分の味方につけようと部署内のメンバーを奔走したり…いないところで相手を批判したり、まるで子供の喧嘩です。 上司もその状況はよくわかっていて、当人同士と話し合いをしたりしているのですが、当人達にあまり周りを巻き込んでいるという自覚がないため、根本的な解決には至りません。 はっきりいって彼らと仕事をしたくないのですが、会社なのでそういうわけにもいかず… 彼らの関係回復はどうでもいいのですが、なんとかチーム内の雰囲気だけでもよくして、気持よく仕事ができるような状況にしたいと思っているのですが… どうするべきか困っている状況です。 「(この状況で)気持ちよく仕事ができるようにするにはどうしたらよいか」 「チーム内の雰囲気をよくすることが可能なのか、その方法は何か」 という視点で皆さんのご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • 職場での人間関係・立場など

    私がいる部署Aは、とても忙しく人手が足りませんが、何とか工夫したりして処理能力を上げています。 部署Bは比較的時間に余裕があるので、上司は部署Aに手伝いに行くように言われています。 Bのリーダーは業務命令を無視して手伝いに来ません。(他のメンバーも言いくるめてAに手伝いにやらない) 理由はAのリーダーである私に使われたくないみたいで。(私が年下だから) Bのリーダーがしばらくお休みするそうで、 Bのメンバーたちは事情を知っているにも関わらず、私に手伝いに来るようにいいます。 私は、協力しない人たちを助けることはどうしても嫌です。 上司もそれを察して今のところ何も言いません。 私基本、部署関係なく全体の穴を埋める係というか、自分で今ここは人がいるなと思えば動くような、そんな立場です。 悩んでいるのは、 協力もしてくれない、私のことを悪く言う人たちに協力するかどうかです。 自分の気持ちを殺してまで、いつもどおり仕事の穴を埋めるのか。 ここは嫌だとはっきり言うのか。。。 長文ですいませんが、回答お願いします。

  • 仕事の改善

    こんばんは。 会社のことでご相談させてください。 私のいる部署は、20人ほどのメンバーで構成されています。 うち、役職を持った人は5人ほどです。 最近、会社が売上げ増を目指し、仕事を取るのは良いですが、 それに対応できるメンバーが部署にいません。 現状、以下の業務状態になっています。 1).1人が、案件を2、3個かかえ掛け持ちで対応する 2).経験が浅くても、おかまいなしに案件に入れる 3).各メンバーに深夜残業、休日対応が頻発 結果としては、以下の状態になっています。 ・1つの案件に対するまとまった時間が取れず、 顧客対応や製品の質が、悪くなっている ・仕事時間が大半を占めることで、体調やモチベーションの悪化 特に顧客対応が致命的で、ただでさえ忙しい役職が、 各顧客に謝ったり、フォローしたりで部署自体が回らなくなっています。 部署としては、とりあえず「仕事は責任をもってしっかりやろう」と 話し合いがもたれました。 仕事に対する責任者意識が足りないから、顧客対応や質がおろそかに なる、忙しさを理由にするな、と周知されました。 私は、役職では無いですが、疲弊してしまった1人です。 仕事は手を抜いているつもりは無いですが、この状態の改善案を 考えるよう、役職から言われています。 上記のような環境で、各社員はどのように対応すれば、 状態は改善できるのでしょうか?・・。 ホウレンソウの精度をあげることでミスを減らすことは できる気もしますが。。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう