• 締切済み

仕事がうまくいかない

こんばんは。 とある建築プロジェクトで働いております。 先月ですが、担当の業務がパンクしてしまいました。 ※どれも少し手を付けて、どれも終わっていないような状態でした 担当が未経験業務だったことや、 元々無茶なスケジュールで1人でこなしていた事などが原因でした。 補助要員として、別の部署の社員、Aさんが入ったのですが、 この方は優秀な方です。 なんというか、自分が持っていない視野があり、仕事も速いです。 しかし自分自身はというと、メインの業務は全て部署と Aさんに持って行かれ、細かい修正作業を粛々とやっている状況です。 周りの社員さんも皆Aさんに質問をするようになりました。 状況が当初と変わり、なんというか惨めな気持ちになってきました。 プロジェクト自体についていけず、落ちこぼれてしまったかもしれません。。 プロジェクトの変更を願い出た方が良いでしょうか。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

• ese_ee
回答No.4

http://okwave.jp/qa5138831.html http://okwave.jp/qa5210707.html の状態が改善されたようですね。 悪いことではありませんし、むしろ喜ばしいことでしょう。 >メインの業務は全て部署とAさんに持って行かれ ということですから、 「ご苦労さん。少し休め。」ということかもしれません。 プロジェクトが貴方を「使えない」と評価したのであれば、 特に願い出なくても「残務終了後、別の仕事へ」 ということになるものと予想されますが、 そうではなく、「引き続き今のプロジェクトで」ということなら... 今までの疲れが溜まっているのでしょうから、 本来は少し休まれたほうが良いのかもしれませんが、 人により生産性に何倍ものバラツキがあり、 「未経験だろうが掛け持ちだろうが、できる人はできる」世界です。 まずは、現実を受け入れて、優秀な人の仕事ぶりをよく観察し、 技を盗むなり教えを乞うなり、自分なりに少しでも「次」に活かすという 「勉強の機会」を与えられているということかもしれません。 今後のことは、感情的・性急な判断は避け、 PL、PM、上司やご親族等とよくご相談の上、 お決めになられることをお薦めします。 (老婆心ながら、念のため、 カウンセリング等精神医療面のケアを行なれることをお薦めします。 そういう状況で潰れていったヒトを何人か見ていますので...) ご健闘を。

o_master
質問者

お礼

皆様有難うございました 頂いたご意見をもとに今後を考えたいと思います。

• phj
回答No.3

むしろ、仕事の早い優秀な人の仕事を間近に見れたことをラッキーに思うように、発想を転換してはいかがでしょうか。 >なんというか、自分が持っていない視野があり、仕事も速いです。 そのような視野を持つと仕事が速くなるということが学べたこと自体がひとつの幸運ですし、それに気づけるだけの能力をo_master様が持っているということの証明にもなります。 これで次のステップに進むことができるでしょう。 仕事の悩みって、案外「自分は今どうしたらいいか分からない」というものが多いものです。次にやるべきことが見えただけラッキーでしょう。しかも自分もよく分かっている仕事を、他の人がやっているのです。その人の仕事のスキルを盗むには最高の環境でしょう。 と、考えて次の仕事に備えましょう。

• chilina
回答No.2

粘ってください。 仕事をしていれば、何年も後輩のほうが優秀なケースもでてきます。 そこでやめてしまえば、残されるのは惨めな道だけです。 頑張ってください。続けなければ得られないこともあります。 いま、自分ができることをやる。それでしか得られないキャリアがあります。

回答No.1

>担当が未経験業務だったことや、 >元々無茶なスケジュールで1人でこなしていた事などが原因でした。 原因が分かっているのですから、 質問者がどうしたいか?によって、対策はできるでしょう。 どうしたいのですか?