• ベストアンサー

先輩が仕事を教えてくれない

お世話になっております 現在、私は特定派遣という立場である会社に配属されておりますが 困ったことがあります 私と一緒のプロジェクトのA担当の人(以下、Aさん)が私に仕事を教えてくれないのです 仕事の技術面に関しては別に教えてくれなくてもかまわないのですけど その職場のローカルルール(作業の流れ、ドキュメントの記述要領、担当部署等)は教えてもらわなければわかりません 配属直後も一ヶ月ぐらい何も教えてくれないし、仕事もふってくれなかったので(それ以前に会話がなかった) 要領を得ないままドキュメントを読み漁るぐらいしかありませんでした 漠然に仕事を教えてくださいというのも失礼だと思い、 ある程度自分で勉強してわからない範囲を絞り、自分なりに具体的に質問することを心がけました Aさんはそういう場合には質問に答えてくれる時もありますが、御自分の仕事が忙しい為か、とても誠意の感じられる教え方とは到底思えません(因みにこの人説明が下手で何を言ってるのかわかりません) Aさんの上司の方にこのことを相談してみても、「教育者はAさんだから、Aさんと話し合って」と突っ放されます しかし、そんなAさんは業務に関係ない話ばっかりを私にしてきます 私はそんな話よりも仕事の話をしたかったのですが、ある程度仲良くなることが仕事を教えてくれる近道だと思い、話をあわせることにしました 私はその会社の中で唯一の派遣された人間だったので その会社の社員でもあるAさんに強く言えなかったのですが、 ある日、Aさんが同じ社員であるBさんに熱心に仕事を教えていました それを見て私は「Bさんに仕事を教えても私には仕事をあまり教えてくれない」という事をAさんに指摘しました Aさんは「そんなことはないですよ」と言いましたが、さらに私が言い返したところ、Aさんは「わかりました!!、これからは教えますよ!」と少しムッとしながらそう言いました ・・・それから状況は変わりました 私の質問には答えてくれるようにはなりましたが、今度は全く私に仕事をふらなくなりました それどころか、私が取り掛かろうとする前にAさんがその仕事を終わらしてしまいます これは仕事の件で私に質問されるのが嫌なので 質問される前に自分で先に仕事をやってしまおうという魂胆でしょうか? ただでさえ、余裕があるプロジェクトなのにAさんが全部仕事を終わらせてしまっては、暇でしょうがありません(もう窓際族チックです・・・) そこで質問です 自分なりに考えた今後の選択肢は以下の3つです (1)ここでさらにAさんに対し「仕事をくれよ」と進言すべきか? (2)またはその余暇を使い、自分なりに勉強しスキルをあげるか? (3)配属先を変えるか? 入社当時からいろいろ言っても問題解決しないAさんには進言しても意味が無いような気がしますが、もうちょっとガツガツ進言すべきでしょうか また、上記以外にも選択肢があるならそれでもかまいません 文章が長くなってしまい申し訳ありません 皆様の御意見をいただけたら幸いです 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは、くろすです。 >入社当時からいろいろ言っても問題解決しないAさんには進言しても意味が無いような >気がしますが、もうちょっとガツガツ進言すべきでしょうか >また、上記以外にも選択肢があるならそれでもかまいません うーん、この話を聞く限り、質問者様のお困りはわかるし、ガツガツ進言したくなるのもわかります。 また質問者様は、教えて欲しいと意思表示をしたり、上司に相談したりという努力もしていますしね… で、質問文から他に気になる箇所はどこだろうと考えてみました。 >私の質問には答えてくれるようにはなりましたが、今度は全く私に仕事をふらなくなりました >ただでさえ、余裕があるプロジェクトなのにAさんが全部仕事を終わらせてしまっては、暇でしょうがありません 上記2点から思ったのは… ・質問者様と同じようにAさんも困っているのかな。(仕事の助っ人として派遣で質問者様に来てもらっているのに、仕事をふらない又はふれない状態だから…) ・プロジェクト自体にも問題があるのかな。(質問文章の通りなら、余剰人員を抱えたプロジェクトなんだよなぁ…) そこで、次に考えてみました。質問者様はどうしたいのだろうと… 2つ浮かびました。それによって、その後の対応が変わるかと… (a)自社に戻ってもよいと思っている。   (私が知っている特定派遣の人は自社があり戻ることや、    色々な理由で派遣先が変わったりもあります。) (b)このプロジェクトでやっていきたい。   (たとえば、そのプロジェクトに自分が興味ある、または次のステップ    につながる業務があるとか…) でもって(a)なら、質問者様の言う(1)で進言したり、(3)で配属変更を申し入れた方がいいかと思います。余剰人員が本当なら比較的早く希望通りになるような気がします。 でも(b)なら、質問者様があげている(1)(2)(3)のどれもうまくいかないと思います。 なぜなら、(b)の場合、質問者様とAさんがフレンドリーな関係を築く事がまず必要不可欠であり、そうしないとAさんから仕事が流れてくるようには見えないからです。 そして(1)(2)(3)の方法はどれも仕事を進める上ではアリな方法だと思いますが、Aさんとうまくやっていこうとする方法には見えないからです。 社員のBさんに熱心に教えていると言う事は、誠意の有無や説明の上手い下手は別にして、このAさんも(誰かに)教える気はあるのだと思います。 たぶん、質問者様とは最初のボタンの掛け違いで感情的なしこりが残ってうまくいっていないだけなんだと思います。 (b)に持っていきたいのであれば、この感情的なしこりを取り除く事が必要だと思いますが、これは結構難しく一朝一夕にはいきません。 根気よくフレンドリーな雰囲気を見せ続けるしかないと思います。 それと、周りとプロジェクトをよーく見回して、隙間仕事を見つけ、率先して行い、Aさんに自分をアピールしていく事になるかと思います。 ただし、特定派遣なら、職種としては技術屋さんかなぁと思うのですが違いますか? だとするとAさんの技術力が質問者様よりかなり上でないと、Aさんに低姿勢になる事に違和感を感じるかもしれませんね… >また、上記以外にも選択肢があるならそれでもかまいません 私の回答としては、質問者様がどうしたいかによって変わると言う事になるかと思います。(a)なのか(b)なのか…いかがですか? この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。

xylitol200
質問者

お礼

cross_cable様 御意見ありがとうございます >質問者様と同じようにAさんも困っているのかな。(仕事の助っ人として派 遣で質問者様に来てもらっているのに、仕事をふらない又はふれない状態だか ら…) プロジェクト自体にも問題があるのかな。(質問文章の通りなら、余剰人員を 抱えたプロジェクトなんだよなぁ…) Aさんは困ってるんでしょうかね? 結構余裕があるプロジェクトなんですけど、Aさんと私の二人でその仕事をするわけだから、かなり余裕があると思われます。 余裕がある分、Aさんが私に仕事を教えるゆとりはあるように思えますが・・・ 技術面に関してもAさんは私以上にスキルが高いので、教育者としては申し分 ないはずです。 ということは、Aさんが教育者としてモチベーションがあまり無いのか、cross_cable様のおっしゃる様にプロ ジェクト自体にも問題があるような気もします >質問者様はどうしたいのだろうと… 今一番強く思っているのは「自社に戻ってもよいと思っている」です。 このまま、Aさんが仕事をくれなくなってしまえば、私のいる意味が無いです から・・・ 次の別プロジェクトまで待とうとも思いますが、またAさんと一緒だったらと 思うと恐ろしいです。 それだったら別プロジェクトに賭けるより、早々と引き上げたほうがいいのか なと思ったりします。 「このプロジェクトでやっていきたい。」というのなら 確かに私の選択肢(1)(2)(3)は確かに当てはまらないですね。 しこりがあるかはわからないですけど、雑談はあちらから普通にしてくるんですけどね。 職種はご推察のとおりエンジニアです。

その他の回答 (6)

回答No.6

>確かに人はマニュアルを与えてしまうと、少し極論になりますが マニュアル記載範囲でしか行動できなくなり、必要以上に考えることをやめてしまう傾向があると思います。 まぁ、そうは言ってもマニュアルは(適量に)必要ですが・・・ ワタシが言うマニュアルとは 某ファーストフードのような考えではありません 基本ルール、基本スタンス つまりその会社でのやり方の説明ということです ですから何から何までマニュアルというような 考えない人間形成の元凶みたいなものではありません お間違えの無いように。

xylitol200
質問者

お礼

punpun0463様 御意見ありがとうございます >基本ルール、基本スタンス つまりその会社でのやり方の説明ということです なるほど、いわばローカルルールのマニュアルなわけですね 補足の説明ありがとうございます

• sunsowl
回答No.5

本当にお困りなら、派遣会社を巻き込んで、 Aさんの上の方にきちんと話をすることでしょう。 Aさんは、質問者さまの指揮命令者であるにも関わらず、 その仕事を放棄しているわけですから 何らかの責任を追求されるのは当然だと思います。 ただ、質問者さま側としてもAさんへの対応に問題がなかったかどうか、 今一度振り返ってみたほうがいいでしょう。 確かに、今はAさんのように「教え下手」な人が増えています。 これはバブル崩壊後の不景気時代、企業が新卒や若手の採用を抑え過ぎたせいで 下に人をつけて仕事をするという経験をあまり持っていない中堅クラス社員が増えているためです。 もちろん、個人の資質にもよりますが、ある意味構造的な問題も含んでいますので その点、ご理解いただければと思います。 もし、今後もAさんと組んでやっていくのであれば、 質問者さまとしても、「こいつ、教えるのが下手だな」といった気持ちが もろに態度に出ないよう気をつけて下さい。 また、質問の仕方にもコツがあります。 No.2さんの回答にもありますが、ただ単に「分かりません、どうすればいいですか?」というように質問を投げっぱなしではなく、 「○○について、自分はこうすべきだと思うのですが、いかがでしょうか?」 というように、ご自身でもベストな方法を考えた上で最終的な判断を委ねる…というようにしたほうが、教える・教えられるの関係がよりスムーズにいくと思います。

xylitol200
質問者

お礼

sunsowl様 御意見ありがとうございます >本当にお困りなら、派遣会社を巻き込んで、Aさんの上の方にきちんと話をすることでしょう。Aさんは、質問者さまの指揮命令者であるにも関わらず、その仕事を放棄しているわけですから、何らかの責任を追求されるのは当然だと思います。 確かにそのとおりだと思います。 ですが、formidable様にお返事したときに記載しましたが状況が悪化してしまうのがとても怖いです。 そんなエネルギーがあるなら、(3)に使うべきか、迷いどこであります。 >ただ、質問者さま側としてもAさんへの対応に問題がなかったかどうか、 今一度振り返ってみたほうがいいでしょう。 おっしゃるとおりです。 その可能性は大いにありますが、思い当たるところはありません みなと同じような質問してるんですが他の人には親切に教えるのに私には・・・嫌われてるんでしょうか? しかし、それは無いと思いますよ・・・だってくだらない話は延々と僕にしてくるんですから、ただAさんは仕事の話になると今日にトーンが変わってしまう。 質問のコツももちろん勉強させていただきますが もとからMtGenkotsu様やsunsowl様の助言に近い感じで質問しているはずなんですけどね・・・悲しいです。

回答No.4

Aさんはあなたに仕事をバリバリこなされると困るのです だから教えないのです だって自分の居場所、自分の存在が薄くなるからです  このテのケースはワタシもいろんなところで経験しています ”外部社員”であるあなた これは客先の事情であり修正不可、 これも仕事のうちと割り切って適当にあしらうしか方法はないと思います これに類する事で 特に中小で多いのは ”新入社員”にマニュアルを与えない事です ワタシもこのケースでいろいろ辛い目にあいました オマエはマニュアルが無いと仕事ができないのか! と何度言われた事か、 今のワタシなら100倍にして言い返してやりますが・・  ワタシがここで言うマニュアルとはどういうことか、 それは”情報”に類する事です ある会社でバリバリとこなしてきた経験者が 別の会社に転職して あいつダメだと烙印を押されるケース 実はの”情報”を与えられない事に起因するものが多く存在するのです いくら経験者であっても会社が変われば考え方や処理の仕方ががらっと変わるものです 考え方、処理の仕方、 これらをある一定に統一しようとするならば 会社側から情報を与えてもらわなければいけません  >その職場のローカルルール(作業の流れ、ドキュメントの記述要領、担当部署等)は教えてもらわなければわかりません まさにこれです 情報というものは何十年経験したとか 猛勉強したとかそういう部分で得られるものではありません これをわかっていない人間の多いこと! 昔から居る社員は日々の業務で覚えてきているから当然そんな情報など不要です いちいち細かいこと聞いてくるのはお前だけだ、 そりゃそうでしょ入ったばかりでそんなルールなんて知らないんですから・・・。   もしあなたが会社を興すなら ぜひ”マニュアル”を作ってください そういうワタシ 現在個人事業主です ハイ!

xylitol200
質問者

お礼

punpun0463様 御意見ありがとうございます。 >Aさんはあなたに仕事をバリバリこなされると困るのです だから教えないのです だって自分の居場所、自分の存在が薄くなるからです これも全く考え付きませんでした。 確かに技術のことになるとすごくムキになります。 Aさんの間違いを私が指摘するとすごく機嫌が悪くなりますね。 そんなことがあったのでAさんに対しては技術面を褒める(尊敬する)ようにしています。 まぁ、褒めるのはAさんが技術面でも本当に優れてるってのもありますけど 確かに人はマニュアルを与えてしまうと、少し極論になりますが マニュアル記載範囲でしか行動できなくなり、必要以上に考えることをやめてしまう傾向があると思います。 まぁ、そうは言ってもマニュアルは(適量に)必要ですが・・・ しかし、入社当初は「この仕事はこういう流れだからこの資料は目を通したほうがいいよ」というようなアドバイスは欲しいものです。 本当に何していいかわからなかった。 「マニュアルを作る」ですか。 以前にいた会社の上司にもそのことは言われました。 折り合いをつけて、チャレンジしてみます。

回答No.3

苦労お察しします。 Aさんは人間的にも社会人としても問題ありですね。 Aさんに進言しても無駄な気がします、、、。 Aさんから仕事を貰わないといけない状況ならAさんにさっさと仕事を終わらせてもらい、(2)を。 自分も仕事をしなければならない状況なら、しっかり進言して、それでも変化ないなら(3)でしょうね。 私ならやっぱりこういう状況ではAさんに仕事してもらい、 自分は自己啓発、それである程度スキルを得たら、配属先を変えるか、転職しますね。 ただ、もう一度上司に相談してみては? Aさんは教育者なのに仕事を教えてくれませんって。 それでも何もしない上司がいる会社なんて魅力を感じませんよ。

xylitol200
質問者

お礼

baculbacul様 御意見ありがとうございます。 現在、強制的に(2)の状態であります。 このままだと(3)になりそうです。 進言などをして、次回別のプロジェクトに参加することになれば(3)はなくなります。 とりあえず、上司には相談しようかと思いますが再度相談するのもなんか気が引けますね。 一回目があまりにもそっけなかったものですから・・・・ もしかしたら会社の雰囲気が私にあってないのかもしれません。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

私は(3)を勧めます。 質問者様と担当者が合わないのでしょう。お互いに不幸です。会社としてもせっかく派遣費用を払ってるのに見合った仕事を与えられない、しかも派遣者の問題とは言えないとなると、どうしようもありません。会社から「人を変えてくれ」と要望するためには質問者様に原因があると結論付ける必要があると思います(私は経験者でないので推測ですが)。現状は質問者、担当、会社3方にとってよくない状態です。 営業に相談して変更してもらう&担当者にガツガツと進言して自分にはやる気があって自分が悪いのではない事をアピールする、この2点でどうでしょうか。おそらくガツガツ進言しても担当者は余計にやりにくい状態になるでしょう。しかし仲良しごっこだけしても仕方ありませんし、どっちが悪い?の話になった時に追及されないようにすべきです。 老婆心ながら、、、 派遣社員と仕事した事はあります。特定派遣というのは分かりませんが。確かにやりにくい人は居ます。特に「○○だから出来ない」の表現は止めて欲しいです。主張はウソじゃありませんが、こっちだって人間です。言葉ひとつでげんなりするんです。「○○をどうすればいいでしょうか?(よく分からなさそうだったら)△△にしたらどうでしょうか」と提案してもいい筈です。専門分野に詳しくない人(質問者様)は仕事をキッチリこなすために、細かい部分まで質問しますが、実は担当者だってよく分かってないとか、どうでもいい事が多いのです。いや、ホントウです。その時に「う~ん、よく分からん!!どっちでもいいよ。テキトーにやっといて」と言える職場環境でなかったり、そんな事を許さない雰囲気が質問者様にあったりすると担当者はやりにくくなるでしょう。

xylitol200
質問者

お礼

MtGenkotsu様 御意見ありがとうございます。 >しかも派遣者の問題とは言えないとなると、どうしようもありません。会社から「人を変えてくれ」と要望するためには質問者様に原因があると結論付ける必要があると思います。 この考えは全く思いつきませんでした。 極端な話、Aさんは私のことを「仕事に支障をきたす」までは思ってないって言うことですね。でも私はいつか独り立ちする身ですし、Aさんがきちんと教えてくれなければ、後々Aさんの責任問題にもなってしまうような気がしますが・・・ >営業に相談して変更してもらう&担当者にガツガツと進言して自分にはやる気があって自分が悪いのではない事をアピールする 担当者を変えてもらうというのは難しいでしょう。そのプロジェクトのA担当はAさんしかいませんから、変えてくれと進言したらおそらく自分の持ち場が変わってしまうでしょう(A担当ではなくなる) 持ち場が変わってしまうなら派遣先を変えてしまったほうが気が楽です。 ちなみにAさんは仕事がわかってないことは無いはずです。同じようなプロジェクトをこなしてますからね。しかも曲がりなりにも私の教育者ですからね。 質問に関しては自分なりに項目を絞ってさらにピンポイントで質問しているつもりなんですけどね。ですが、私の雰囲気が悪いのかもしれませんね。 しかし、質問して「今メールみてるから・・・」って言われたときはさすがにAさんの人格を疑いました。

• formidable
回答No.1

トップ・マネージメントに、手紙をかいて(事情を付記し)社内標準化の提言をしましょう。そうすることで、そのようなことはなくなります。

xylitol200
質問者

お礼

formidable様 御意見ありがとうございます。 実践してないでこう言うのもアレですが、Aさんの性格上、あまり変化が無いと思います。 結局上司(トップ・マネージメント)に言ったとしても、僕に教えてくれるのはスキル的にもAさんしかいませんからね。 上司が現場でAさんのことをずっと見てるわけではありませんから、最初のうちは上司に言われ、Aさんが私にとって良い方向に変化するかもしれませんが、徐々に元に戻ってしまうでしょう。 以前にもダメ元で提言してみようかと思いましたが、そのことによりAさんの態度がますます悪くなり、状況悪化って事になってしまったら後の祭りなので断念しました。