引き寄せの法則と正負の法則の関係について

このQ&Aのポイント
  • 引き寄せの法則と正負の法則の関係について疑問がわいた。引き寄せの法則では自分が思うことを引き寄せられるが、自分に都合のいいことばかりを引き寄せていたらどうなるのか。正負の法則ではプラスマイナス0であり、負が大きければ正も大きくなるとされる。引き寄せの法則で引き寄せたものが正ばかりだとすると負はどこかで清算されなければいけない。引き寄せの法則と正負の法則は必ずしも一致するわけではない。
  • 引き寄せの法則と正負の法則の関係について考える。引き寄せの法則では自分が思うことを引き寄せられるが、自分に都合のいいことばかりを引き寄せていた場合の影響は何か。正負の法則ではプラスマイナス0であり、負が大きければ正も大きくなる。引き寄せの法則で引き寄せたものが正ばかりだとすると負はどこかで清算される必要がある。引き寄せの法則と正負の法則の関係にはつじつまが合わない部分もあるのか。
  • 引き寄せの法則と正負の法則の関係について疑問がある。引き寄せの法則では自分が思うことを引き寄せられるが、自分に都合のいいことばかりを引き寄せていた場合の問題は何か。正負の法則ではプラスマイナス0であり、負が大きければ正も大きくなるとされる。引き寄せの法則で引き寄せたものが正ばかりだとすると負はどこかで清算される必要がある。引き寄せの法則と正負の法則の関係には矛盾があるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き寄せの法則と正負の法則

 ご覧いただき、ありがとうござます。 今回、お聞きしたいのは、引き寄せの法則と正負の法則の関係についてです。 遅ればながら、最近、引き寄せの法則に興味を持ち始めました。 そこで、一つの疑問がわいたので、ご意見を頂ければと思います。  引き寄せの法則では、自分が思うことを、引き寄せられるということですが、 自分に都合のいいことばかりを引き寄せていたら、どうなるのでしょう?  美輪明宏氏がいう正負の法則では、人生を通して、プラスマイナス0であり、 負が大きければ、その分だけ、正が大きくなるということです。  つまり、引き寄せの法則で引き寄せたものが、正ばかりだとすると、 負はどこかで、清算されなければ、いけないという風にも考えれらます。  すると、引き寄せの法則と、正負の法則は、必ずしも一致するわけでなく、 つじつまが合わないように感じました。  みなさんは、どのようにお考えになりますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

エネルギー保存の法則とは 「ある閉じた系内では、エネルギー総量は変化しなということ」 例えて言うと、 ある家庭の家計を一つの系として、 お金をエネルギーに例えると、 奥様から旦那様にお小遣いを渡す前と、後では お金の総量は変化しないでしょ、という当たり前の考え。

syabondama
質問者

お礼

 たびたびの回答、ありがとうございます。 具体例をあげてくだあり、大変わかりやすい説明で、 理解することができました。

その他の回答 (2)

noname#145021
noname#145021
回答No.3

引き寄せと正負の法則は、つながっては行きますが、別物の法則に思えます 引き寄せは人間だったら誰もが持っている、欲しいものを引き寄せる念力の ことかな?と解釈しています まったく「シークレット」などは読んでいませんが、理論的にはあり得る と思います ただ、過ぎた引き寄せがどういう結果を生むかはわかりません 正負というのは、大金持ちなら幸せかと言うとそうではなく、人から狙われ るのを恐れ、セキュリティのしっかりした自由のない空間で過ごさなければ ならなくなるように、物事には必ず「よい」「悪い」の両面がある 「よい」ことが永遠につづくことはなく、「よい」要素が増え過ぎれば、必ず バランスをとる意味で「悪い」要素が出現するということでしょう

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 ”引き寄せは人間だったら誰もが持っている、欲しいものを引き寄せる念力の ことかな?と解釈しています” この発想は、マーフィーの法則にも繋がるのかと、個人的には考えております。 ”正負というのは、大金持ちなら幸せかと言うとそうではなく、人から狙われ るのを恐れ、セキュリティのしっかりした自由のない空間で過ごさなければ ならなくなるように、物事には必ず「よい」「悪い」の両面がある” 一つの物事の中で、正負の法則を考えたことがなかったので、 このような見方もあるのだと、感じました。 これまでは、一つの物事が正で、ある物事が負という風に、感じていましたので・・・。 目からうろこのような、発想で、勉強になりました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

エネルギー保存則と同じでは?

syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 エネルギー保存則とは、なんでしょうか? わからないので、よろしければ、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 正負の法則

    美輪明宏が正負の法則とかで美味しいものは体に悪い不味いものは身体にいいと言ってたのですが私もよく考えると美味しいものは食べるの我慢してたら痩せました皆さんどう思われますかよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 正負の法則

    人生には『正負の法則』があって良い時ばかりじゃなく悪い時もあるっていうことを、テレビなんかで耳にします。 だけど自分の人生を振り返るとかなり『負』の方が多いです。 もちろん『正』もあったけど。 7:3くらいの比率です。 今は幸せな生活は生活ですが自分自身の状況だけをいえば『負』です。 本当に『正負の法則』ってあると思いますか?

  • 正負の法則

    http://okwave.jp/qa2164550.htmlを見た者です。 私は正負の法則なんて信じていません。 正負の法則について疑問を持ったので質問させて頂きます。 正負の法則ってのは、「悪いこと(負)があれば良いこと(正)もある。(つまり0になる)」ことだと思います。 下に5つの人生においての事象を書きます。(例) 0 -3 -5 -6 -1 この5つの事象が起きた場合、人は-1を良いことと勘違いしてるんではないでしょうか? つまり、0からどんどんつらいことがおきて-1が起きるころには正負の法則においての基準が0よりも負の値になっている。だから-1を正と勘違いしているのではないでしょうか? 「人生いろいろ」とか「人それぞれの人生」とかの言葉がありますが、その通りではないでしょうか?結局は人生が0にはならない人もいるのではないでしょうか? 来世だとかいいますが、みなさんはもう一度人生をやりたいですか?もちろん、今と同じ人生ではありません。(私は決してやりたくない。)

  • 美輪明宏さんの正負の法則

    美輪明宏さんの正負の法則 は、人生全般で見ると良いことも良くないことも結果は等しく起きるということですが、これは良いことをしても悪いことをしても結果は同じということなのでしょうか。 それとも、良いことをたくさんすれば良いことが起きることが多く、悪いことをすれば悪いことばかりが起きる人生になるのが真実なんでしょうか。 悪いことをしている人間が幸せそうに暮らし、良い人が悲しい人生を送っているのではないかと思うことがありますので、行為と幸福とは関係なく、良いことも良くないことも結果は等しく起きるということなんでしょうか。 わかるかた回答お願いします。

  • 美輪明宏の正負の法則とかについて

     美輪明宏が正負の法則とかを説いているのを見たことがあるんですが 戦争を経験されている方なのに本人はそれに矛盾を感じないのでしょうか?  その法則の中で「いろんな人がいるけど結局人生は+-ゼロになる」みたいな事を言っているんですが、 戦争なんてなんの罪のない子供がたくさん亡くなったし、戦地で命を落とした方は召集された一般市民が沢山いたでしょう。 結局、貧乏人を宗教に駆り立てるための文句にしか聞こえません

  • 「正負の法則」 完璧主義がゆえ

    私は、ちょっとや、そっとのことでは、 “幸せ”を、感じられません。 例えば、 友人に、最近結婚して、「幸せ~!!」と言ってる方がいたので、 そんなにすごいもんかと思って、 実際そのご主人のことを見たり聞いたりしてても、 「私ならぜーったいイヤ。むしろ独身のほうがまだいい。」と、 実際思ってしまいました。 (その旦那さんのことが生理的に無理、嫁姑問題もあるのにー。など) 私じゃなく、もっと別の方なら、この「ありがたみ」が感じられるのかなー。と、思ってしまいました。 美輪明宏さんが、“正負の法則”というのを、言っておられましたが、 実際、「負」の部分を、実感しなければ 「正」のありがたみは感じられないのか。 私は今まで正直、あまり苦労も無く、恵まれた家庭に育ちました。 「父親以上の、優れた男性」というのは、 今までお目にかかったことがありません。 「なんで、あんなどうしようもない男性を好きになるの!?」 と、思うこともしばしばです。 むしろ、“そういう”男性と一緒になって、 「幸せ!」と言ってる女性が、 いかに包容力があるかと思い、 “その女性に対して”尊敬してしまったりもします。 私には、マネできません。 みなさま、どう思われますでしょうか?

  • 引き寄せの法則…?

    引き寄せの法則のコツを教えてください。 私は今年、ラノベ新人賞に応募します。夢を叶えるために初めて行動したのがこれで、まだ中3ですがどうしても作家になりたいので頑張って物語を書いてきました。 ある日ユーチューブで引き寄せの法則がすごい!というスレのまとめ動画を見ていて、「もう既に叶えたいことが叶ったていで生活する」や「自分はできる、自分はなれると100%思い込んで行動すれば、何もしなくても、いつのまにか叶う方向へ人生が進んでいく」と言われていました。 今その引き寄せの法則を使っている最中です。 新人賞で大賞をとる夢が叶ったていで、「2巻の展開はどうしようか」「声優さんがついたらこの子の声はこの人がいいな」と考えて生活しています。自信満々に「賞金でお母さんたちと旅行出来たりするかもね!」と大賞のお金をもらってお母さんたちに喜んでもらえるていで話しています。 ときどき「あれ?本当に叶うんだよな…?」と心配になる時があります。 1%も不安になったら叶わない、とスレで言われていたので、上で書いた生活の仕方であってるか心配です。引き寄せの法則にコツはあるでしょうか?

  • 「正負の足し算、引き算」について

    正負の加減法について、数直線を使って子供に教える場合に 以下のように考えたのですが、ご意見お聞かせください。 ※訂正等ご指導お願いいたします。 「正負の足し算、引き算」について 正の数(プラス)・・・正(プラス)の方向の数 負の数(マイナス)・・・負(マイナス)の方向の数 ※正(プラス)の数を足す・・・正(プラス)の数=正(プラス)の方向を向き、たす(+)=すすむ (例) +(+2)・・・たす(=すすむ)・プラス2              ↓ 正(プラス)の方向を向いて2つだけ・たす(=すすむ) ※正の数を引く・・・正(プラス)の数=正(プラス)の方向を向き、ひく(-)=さがる (例) -(+2)・・・ひく(=さがる)・プラス2              ↓ 正(プラス)の方向を向いて2つだけ・ひく(=さがる) ※負の数を足す・・・負(マイナス)の数=負(マイナス)の方向を向き、たす(+)=すすむ (例) +(-2)・・・たす(=すすむ)・マイナス2              ↓ 負(マイナス)の方向を向いて2つだけ・たす(=すすむ) ※負の数を引く・・・負(マイナス)の数=負(マイナス)の方向を向き、ひく(-)=下がる (例) -(-2)・・・ひく(=さがる)・マイナス2              ↓ 負(マイナス)の方向を向いて2つだけ・ひく(=さがる)

  • 引き寄せの法則に詳しい方、お願いします

    引き寄せの法則に詳しい方、お願いします。 好きな男性に振られてしまって、しばらく音信不通にあります。 (彼が私と知り合った当初から二股をかけていたことが判明。確認してみたら本人もあっさり認めてきました) こちらから「もう二度と連絡しない」という三行半を突き付け、1ヶ月くらい経ちました。 最初の頃は絶望のあまり、「やっぱりどんなにこちらが想っていても無駄だったんだ。もう終わりだ。確実に終わった。次を探さなきゃ……」としか思えなかったんですが、この数日、なぜか「彼との縁はまだこの先あるような気がしてならない。これっきりで終わる気がしない」と、どういうわけか、不思議と大丈夫な気がしているんです。 “引き寄せの法則”は、自分が考えていることを引き寄せると聞きました。 彼からフラれた時、私はちょうど「彼は私とのデートの約束をナシにしようとしてる。(デートの日にちを延ばされたんです) 他に好きな人がいるんだろう、モテるし」という気持ちが頭から離れず、毎日泣いていました。 これは、やはり負の感情が負の現実を引き寄せてしまったのでしょうか……? ということは、今の私がなぜか自然と前向きな、明るい気持ちになれているのは、明るい未来(彼と復縁できる)という兆しなのでしょうか?

  • 引き寄せの法則について

    引き寄せの法則に対して、肯定的なお考えの方のみご回答をお願いします。 申し訳ありませんが、意欲的でいたいと思っていますので、引き寄せの法則に対して、 否定的、マイナス思考の方は、ご回答をご遠慮くださいませ。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* イメージングをするということなので、一番気になるところで、 パワハラが原因で退職して、より良い職場への転職を考えている私は、 「新しい職場で、同僚など他の人たちと、和気あいあいと楽しく仕事をしている状況」 をイメージし、そういう状況を映像として思い浮かべ、楽しい気持ちも抱くようにしました。 さらに 「家で、コーヒーやお茶を飲みながら、良い職場に恵まれて良かった~♪ と思っている自分」 もイメージし、「良かった~♪」という気持ちを抱くようにしました。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 以前、何か月も前に、イメージングしたのは、 「あ~良かった~♪」 という気持ちを抱いて、ホッとしながらお茶を飲んでいる自分の姿、でした。 最近、飼っているペットが生死に関わる病気で入院し、10日後に退院、 元気になりました。 そして、 「あ~良かった~♪」 と思っている自分が、実際にいました。 私が本当に、良かった、と思いたかったのは、 良い職場で、良い仕事に恵まれて、良かった~♪ ・・・だったのですが、 イメージしたのが、ホッとしてお茶を飲んでいる自分だったので、 仕事とは関係ないものを引き寄せてしまったのか (ただの偶然かもしれませんが) と思っています。 もちろんペットの快復は、心から喜んでいますけれど。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 今回、私が引き寄せの法則を使って、良い職場で 良い人間関係を引き寄せたいと思っているのですが、 どのようなビジョンや心境をイメージすれば、 願っているものを引き寄せられるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイスをお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、ご指摘くださいませ。