• 締切済み

引き寄せの法則について教えて下さい。

このネガティブな気持ちから開放されたい こんにちは。私は前々から些細なことですぐにネガティブになったりくよくよしたりするような自信がなく心の弱い人間です。 そんな自分を変えたくて最近、引き寄せの法則という本を読みました。その本に書いてある人生を変える方法の一つに思考に橋をかけるという方法がありました。 これはネガティブな気持ちになったら文字通り思考に橋をかけるように今よりもホットして気持ちが楽になる考え方を探すことだそうです 例をあげると  「今ごろの季節はインフルエンザにかかりやすい」  「今年はインフルエンザにかかりたくない」  「今年はインフルエンザにかからないことを望む」  「みんな、インフルエンザにかかるようだ」  「いや、それはおおげさだ。全員がインフルエンザにかかるわけじゃない」  「それどころか、わたしだってインフルエンザにかからないで済んだことが何度もある」  「必ずインフルエンザにかかるわけではない」  「今がインフルエンザの季節でも、わたしがかからないで済む可能性はいくらでもある」  「わたしは健康でいたいし、そのほうが気分がいい」  「過去にインフルエンザにかかったときは、まだ自分で経験をコントロールできることを知らなかった」  「今は自分の思考のパワーを理解している。だから状況は変わった」  「今は『引き寄せの法則』のパワーを理解している。だから状況は変わった」  「今年、インフルエンザを経験しなければならない必然性はない」  「自分が望まない経験をしなければならない必然性はない」  「経験したいことのほうへ思考を向けることは可能だ」  「望む経験をするほうへ人生を動かしていこう。そう考えるほうが気分がいい」 と、こんなかんじです。 そして私はネガティブに思っていることが二つほどあるのですがどうも上手くホットして気持ちが楽になりません。その二つとは (1)家族が毎日家で痰を吐く。 私の家は狭いのでその音が家中に聞こえてきてとても不愉快 (2)毎朝洗濯機のうるさい音で起床時間より早く目覚めていらいらする。 ※洗濯機の音は爆音ってほどではないです。自分が少し音に敏感なのかもしれません。 (1)家族が痰を豪快に吐くのが気持ち悪い        ↓  毎日毎日本当に不愉快だ        ↓  もううんざりだ (2)眠りを邪魔されていらいらする        ↓  最悪の目覚めだ         ここから少しでも気持ちが楽になる考え方を教えていただけませんか? なんとか自分の反応をコントロールしたいんです。 皆さんのお知恵をお貸しください。 長くなりましたが一つでも多くの回答を待ってます。

みんなの回答

回答No.4

解決策>>早く家出たらいいよ、一人で暮らせば丸く収まる 腹立つから無駄とは思ったが通報しといたよ、糖質かよ

Solomon7
質問者

お礼

私は何も悪いことはしてないので通報されても大丈夫ですどうぞご勝手に。 自分に理解力がなく語彙も乏しく相手を糖質と呼ぶことしか出来ないんですね。 それともボケたのかな。 ネット上ではあまり賢くない人でも発言できますからね。ちゃんと自分で判断しなければなりません。 そのことを教えてくれたあなたには感謝してますよ。 ま、もっともこれからあなたに回答される質問者には同情しますが(笑)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

痰が出る、いったいなぜ出るのかわかりますか。ちょっとした免疫と構造を知ればわかります。そうすると、ああ、今OOさんの痰が出たんだな、と思えるようになる。そして痰の成分は何でできているか、など考えれば不快になりません。色は何色か聞いてみれば良いでしょう。痰の色は病気や進行具合もわかる場合があります。これは便や尿も同じです。 私には高尚な引き寄せの方法は理解できませんが、ずべてを原因と結果、理由、動機付けで考えるようにしています。そして知識を使って、それをさらに現実的に理解します。そうするといらいらしませんよ。 洗濯機をその時間帯にかける意味はなんでしょうか。私は海外ですが節約に深夜電力を使いたいので早朝に洗濯します。早朝だから起きてもおかしくない時間帯です。起こしてくれていると思ってはどうでしょうね。アーリーバードで何か得するかもしれません。人が動き出すより前に澄んだ空気を吸えます。早く起きれば必然的に早く寝るようにもって行くのです。頭の活動も早く開始できる。すべての作業が速く終了する方功に向く。体内時計の調整と思ってはどうかな。 私は仕事をしているので作業や朝食を作ることが早めの時間帯からになります。息子は二階ですが、この音で少しずつ起きているのでしょう。朝の活動開始、遅刻はしたことが無いです。あなたの親御さんも目覚まし時計にしてくれているのかもしれませんよ。 最後に、何事もやるだけやったら、天命を待つ。そして常にプランBを考えておく。人生はもっと単純に考えて良いんじゃないかな。 ところでインフルエンザはウイルスですよ。パワーに関わらず、人ごみにはウイルスが蔓延。人を介するからです。だからその予防、かかったらどうするか。消毒は何が有効か。肩の力を抜いてごく科学的に考えると気持ちの方向転換が楽ですよ。

Solomon7
質問者

お礼

>起こしてくれていると思ってはどうでしょうね そのように考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

自己暗示で安易に現実を変えようとしてません? 大事なのは行動です。 しかも実はそれがいちばん速い。 ビジネス書読んでるなら、「実践してこそ意味がある」「行動力が大事」 ってのは耳にタコが出るほど書いてたでしょ? あなたの例なら、 極力外に出るようにする。 ハッキリ「痰を吐くのやめろ」という。 速く寝る。 「洗濯してくれてありがたい」と感謝の気持ちをもつ。→そのためにあなたがもっと早起きして、洗濯する。 耳栓して寝る。 などいろいろ対策があります。 とくに2については、「家事しないで遅くまで寝てる人がなに言ってんの?」です。 引き寄せの法則は 暗示、心構え→結果 みたいに直結するものではありません。 じゃあ、「金持ちをイメージしてれば、空から金降ってくるんですか?」ってハナシです。 暗示→やる気が起きて行動→結果 です。

Solomon7
質問者

お礼

>大事なのは行動です。 しかも実はそれがいちばん速い。 ビジネス書読んでるなら、「実践してこそ意味がある」「行動力が大事」 ってのは耳にタコが出るほど書いてたでしょ? 私も以前はそう信じていましたしそのように行動してました。何でもかんでも行動に飛びついてましたよ。でもそれでは上手くいかなかった。 とくに2については、「家事しないで遅くまで寝てる人がなに言ってんの?」です。 私は毎朝6時におきています。 引き寄せの法則は 暗示、心構え→結果 みたいに直結するものではありません。 じゃあ、「金持ちをイメージしてれば、空から金降ってくるんですか?」ってハナシです。 暗示→やる気が起きて行動→結果 です。 あなた本当に本を読みました? あなたはただ誰かを批判したいだけのようですね

回答No.1

まず例に挙げてるインフルエンザですが しちめんどくさいんで一般的な「風邪」としますわね 精髄の腰辺りの部分に血を生産する工場がありまして 私は風邪滅多にひかないし、病んでも回復が早くて 人間ドックに入った時にそのこと医者に聞いてみた 「血液の成分が良く、またその温度が高い部類なので」 風邪とか掛かりにくい、という説明でした納得しました 音に敏感だ、という自覚があるのであれば 一度聴覚の数値を測ってもらったらいいんです おそらく平均値か、それより少し上の程度でしょう 洗濯機がうるさく感じるのであれば、その機種を調べ 検索してクレームが多くないか古い機種なのか等 確かめてみればいいんです 朝早い時間だから煩く感じるのか、機械の問題なのか 置いてる場所が共鳴しやすいのか設置に問題あるのか 原因を究明してみる価値はあるはずです 家族の誰かがしょっちゅう痰を吐くのであれば タバコのせいなのか、持病があるのか、疲労が関係?等 原因について調べてみればいいのです 結局、家が狭いから諸々の騒音が過剰に響く、のかもだし もしかしたらあなたの体に問題があるのかもしれないし 精神論とか良い思考法発見!とかじゃなく 経験とか後付けの知識によって解決することもあります 自分をコントロール?今出来ないことは来年も出来ないよ 今日解決できない一歩も良い方向に進まない事案は どれだけ時間過ぎてもなにも変っていかないんですよ 痰飛ばすのが煩い、ではなくて「体は大丈夫なのかな」と 思えるあなたでなければ、どんなすばらしい格言も用がない 洗濯機煩ければ、それも早朝にワザワザやってるんなら 「こんな時間にやらなきゃいけないほど余裕がないのか」と 思いやれるあなたでなければ、不満の種は常に絶えない とは思いませんか?あなたは家族のためになにかしてる?

Solomon7
質問者

お礼

>私は風邪滅多にひかないし、病んでも回復が早くて 人間ドックに入った時にそのこと医者に聞いてみた 「血液の成分が良く、またその温度が高い部類なので」 風邪とか掛かりにくい、という説明でした納得しました 私は気持ちが楽になる考え方を聞いたのになぜあなたが人間ドックに入ったときの話をしてるのですか? >自分をコントロール?今出来ないことは来年も出来ないよ 今日解決できない一歩も良い方向に進まない事案は どれだけ時間過ぎてもなにも変っていかないんですよ それを今変えようと質問したんじゃありませんか。 あなたは質問の意味をまったく理解していませんね。 全く意思の疎通が取れていない あなたは日本語の勉強をしたほうがいいのでは? 勉強できる時間が人生に残っていればの話ですが・・・