• ベストアンサー

引き寄せの法則…?

引き寄せの法則のコツを教えてください。 私は今年、ラノベ新人賞に応募します。夢を叶えるために初めて行動したのがこれで、まだ中3ですがどうしても作家になりたいので頑張って物語を書いてきました。 ある日ユーチューブで引き寄せの法則がすごい!というスレのまとめ動画を見ていて、「もう既に叶えたいことが叶ったていで生活する」や「自分はできる、自分はなれると100%思い込んで行動すれば、何もしなくても、いつのまにか叶う方向へ人生が進んでいく」と言われていました。 今その引き寄せの法則を使っている最中です。 新人賞で大賞をとる夢が叶ったていで、「2巻の展開はどうしようか」「声優さんがついたらこの子の声はこの人がいいな」と考えて生活しています。自信満々に「賞金でお母さんたちと旅行出来たりするかもね!」と大賞のお金をもらってお母さんたちに喜んでもらえるていで話しています。 ときどき「あれ?本当に叶うんだよな…?」と心配になる時があります。 1%も不安になったら叶わない、とスレで言われていたので、上で書いた生活の仕方であってるか心配です。引き寄せの法則にコツはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

引き寄せの法則って、質問者さんの考えとは微妙に違うかなと思います。 >1「もう既に叶えたいことが叶ったていで生活する」 >2「自分はできる、自分はなれると100%思い込んで行動すれば、何もしなくても、いつのまにか叶う方向へ人生が進んでいく」 引き寄せの法則って「無意識」に働きかけているものだと考えてください。 ・家に帰ったら晩ご飯が食べられる これって、ほとんどの人が「疑うことのない未来」だと思います。 ということは、質問者さんの言う1「もう既に叶えたいことが叶ったていで生活する」ですね。疑う余地もありません。 同時に、引き寄せの法則は「あまり具体的に想像すると叶わない」とも言われています。 これは「晩御飯で、初めてシーフードカレーをわたしは食べられるんだ」と考えみるとわかりやすいかもしれません。 2のように「自分はできる、自分はなれると100%思い込んで行動すれば、何もしなくても、いつのまにか叶う方向へ人生が進んでいく」と願うだけでは望む未来が叶う確率はとても低くなります。 「カレー」ならばすぐに引き寄せられるでしょうが、「シーフードカレー」という限定的なものになると、確率は低くなりますよね。 この場合は、別の「願いを口に出す」という方法のほうが叶えやすくなると思います。 ※常日頃から口に出すほうが、叶いやすいという話は聞いたことがありますか? 話がズレたので戻しますね。 質問者さんのいう2の「自分はできる、自分はなれると100%思い込んで行動すれば、何もしなくても、いつのまにか叶う方向へ人生が進んでいく」というのには、実はからくりがあります。 ・自分はできる、自分はなれると思うことで、人は「無意識に最善を選択し、行動する」ここがポイントなんです。 ・東大に合格するぞ これは、引き寄せたいと願っただけでは叶いません。 では、叶ったと100%思いこんで行動すれば「なにもしなくても」いい方向へ進んで行くでしょうか。 進みませんよね。 合格するために必要なプロセスはなにか、そのために今の自分には何が必要なのか、その先にはどんなステップを踏んで実力をつける必要があるのか。 これを「無意識に選択して行動できている人」が、望む未来を掴む人です。 ※引き寄せるというよりは、無意識に最良の選択をし前進し続けているといったほうが近いかもしれません。 そして、これもとても大切なんですが。 引き寄せたい願いは、本当に「東大に合格する」ことなのかと、自分に問いかけることも必要です。 ということで、最初の願いに戻りましょう。 質問者さんにとって、本当に叶えたい願いは「ラノベ作家」になることでしょうか。(作家になりたいという願いとブレていますね) 自分の作品が「アニメ化される」ことでしょうか。 (映画化、ドラマ化じゃだめですか?) 願いがブレている今の状態は、100%叶えたい引き寄せたい願いといってもいいのでしょうか。 ということで、一度自分の心に問いかけ直してみませんか。 自分の深層心理に問いかけてみると、実は本当に望んでいることは「ラノベ作家になること」ではなくて、「有名人になること」だったり「お金持ちになること」だったり、別のところにあったりすることもあります。 この場合も、自分が心から望んでいることと違うので、願いを確実に引き寄せられるわけではありません。 もしかしたら、深層心理が別の形で願いを叶えてくれるかもしれませんが、自分では気づかずに「引き寄せられなかった」と感じるかもしれません。 ※ここポイント高いです。 望む未来とは若干違ったけれど「引き寄せられた」と思うなら、自分が「未来を引き寄せる」ことを疑わなくなりますから、今よりも引き寄せがうまくなります。 ですから、いきなり大きな願いを引き寄せようとするよりも、まずは小さな未来から引き寄せていく。 これがコツのひとつになるかもしれません。 さて、最後に質問者さんに問いかけましょう。 ラノベ作家に本気でなりたいと思うなら。 ・ライトノベルをどれくらい読んでいますか? (別のジャンルなら、そのジャンルの小説を) ・人に読んでもらえる文章力を身に着けるために、どんな勉強をしていますか? (国語は得意ですか? 勉強にどの程度力を入れていますか?) ・今までに書きあげた作品は、どれくらいあるでしょうか? ・自分の中の引き出しを増やすために、なにをしていますか? ・インプットとアウトプットの割合は? ・作品を人に読んでもらって、感想や意見をもらったことはありますか? 引き寄せる人は、意識していなくても最善の選択をしています。 質問者さんは、今までにどんな選択をしてきたでしょうか。 ・引き寄せるということは、望む未来への意識のスイッチをいれること。 意識のスイッチはいくつ押されていましたか? そして最後に。 作家になる未来を想像した時、作品を書いてわくわくしている自分はいましたか? もし未来の自分がどこにもいなかったなら、今の自分が作品を書くことを楽しんでいるかどうかも考えてみませんか。 こんな楽しいことを仕事に出来たらいいな。 そう思えているのなら、望む未来へのスイッチが、ひとつ押されたと思っていいのかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「自分はできる、自分はなれる」 ダメですね。 それは「叶ったてい」ではありません。 奥義をお教えしましょう。 「自分はできる、自分はなれる」 ではなく 「自分は出来た!自分はなった!」 これが叶ったていです。 叶った自分を信じるのです。 新人賞、頑張ってください。

• nagata2017
回答No.1

残念ながら それは詐欺まがい理論です。 水を差すようで悪いのですが 再生数を稼ぐための でたらめです。