• ベストアンサー

小説の新人賞について

次のケースは、新人になるのかどうか。(新人賞に応募しても良いかどうか。) (1)A社で新人賞をとってしまったので、B社の新人賞には応募できない。 (2)自費出版で、小説を販売してことがある。 (3)A社で大賞はとれず、佳作をとった。この場合、A社、他社とも応募できないか? (4)新人賞はとっていないが、他の賞をとった。(直木賞とか。←まぁ無理ですが、もっと取れそうなもの。) (5)何も賞はないが、同人誌でデビューしてしまった場合。 どれも難しいので、要らぬ心配かもしれませんが、気になったので、教えてください。 むしろ、何も賞を取らずにプロデビューした人って、いるのでしょうか?(昔の有名な人は除く。最近の若い人などで。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

通常、新人賞に応募できるのは未発表作品に限られます。 その観点から (1)もちろん応募できません。 (2)未発表作品ではないので応募できません。他の作品ならできます。 (3)同じ作品では応募できません。別の作品でなら他社への応募はできるでしょう。 (4)新人賞以外の賞をとってから新人賞への応募はできません。 (5)同人誌で発表していない新作でなら応募できます。 賞をとらずにデビューした人は山ほどいますよ。 持ち込み作品が認められてとか、最近では携帯小説から始まって書籍出版が決まったりとか。 むしろ新人賞をとってデビューという人のほうが少数派です。 芥川賞は取ってないけど直木賞は取ったという作家も大勢います。

noname2011430
質問者

お礼

説明足らずでしたが、(2),(3),(5)は、別の作品なら出来るんですか。 勉強になりました。 なるほど、芥川賞、直木賞など大きな賞はともかく、新人賞がなくても道は開けるんですね。 でも、取れるぐらいの実力がないと・・・って感じですね。 新人賞をとっても、プロにならない人も結構いるようですから、難しいんですね。 ありがとうございました。