- ベストアンサー
絵本作家は専業では食べていけないのでしょうか?
こんにちは。 絵本作家という仕事についての質問なのですが、絵本作家は絵本だけでは食べていけないと聞きましたが、それは漫画や小説などとは原稿料が違うからなのでしょうか? 某絵本の新人賞の大賞賞金を見たら1万円と書かれているものを見て愕然としました。 大賞で1万円というのは、少しバカにしているような気がしてしまいました。 それで作品の著作権は出版社側にいくというのがどうも腑に落ちません・・・。 お金では無いと言うのも一理ありますが、絵本作家を夢見る人たちにとっては、それで食べていけるかどうかという部分も注目すべきところだと思うのですが、絵本という書物に対する待遇というものが、どういうものなのか、ご意見頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは! かつて小説家を目指した者です。 今はサラリーマンして,趣味で小説を書いています。 テーマは,山岳競技や山岳マラソンの分野です。 小説を応募すると,賞金は100万くらいなんですよね。 童話も書いたことがあります。20~30万円です。 1万円では安すぎます。しかし。。。需要と供給で価格が決まるのですから,幼児が評価するわけにも行かないので,現状では仕方ないジャンルだと思います。対象者のレベルを考えると,新作を出しても売れるだけの展開が考えられません。 ご質問者様の心意気は絵なのですか?ストーリーなのですか?両方ですか? それで,提案ですが,もう1ランクあげて,挿絵を入れて,童話でどうですか?子供が喜ぶ顔が浮かぶと,思わず書きたくなりませんか。 私は,趣味で小説を書いていますが,童話も大好きです。。岩手県の遠野町「民話の里」まで訪ねて行ってきたことがあります。 きつい言い方になるかもしれませんが,ストリーが幼児の心を捉えます。それを補助するのが絵です。絵本の世界はもうパターンが出尽くしています(新作を作っても,幼児から見れば既存のものと変わりません)。 専業を目指すなら,既存のものから発想を変えて,映像による,パソコンで見られる絵本を目指すべきだと思いますよ!
その他の回答 (3)
- mori-zo
- ベストアンサー率37% (39/105)
その1万円の賞というのはたまたまだったのかもしれませんよ。 ちょっとランクの低いコンテストだったとか。(真相は分かりませんが) 私は絵本の位置づけをそんなに低いものだとは思っていません。 絵本ほどロングセラーになる本ってなかなかないですし。 「ぐりとぐら」なんて1967年に初版がでて今なお増刷され続けて、140刷以上増刷されていますよ。 そこまでのロングヒットは絵本ならではだと思います。 とはいえ、ほかの書物とは種類の違うものかもしれませんね。 絵本の地位がもうすこし見直されるといいです。
お礼
そうですね、絵本というのは売れれば凄く長い間愛されますし、そうでないものでも心に残る作品はたくさんありますよね。 自分が見た企画がたまたまだったことを祈りたいです。 見た新人賞などの数も少ないですが、やはり小説や漫画などと比べて金額が少し気になるなと思ったので、どうなのだろうかと思ってしまいました。 お金じゃないことはわかってます。でも、どうして?という疑問があったので質問させて頂きました。 ご意見聞けて参考になりました。 ありがとうございます。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
お礼
参考URLありがとうございます!
- SAYKA
- ベストアンサー率34% (944/2776)
>少しバカにしているような気がしてしまいました ?どこが? よく考えてごらん。 そもそもふつうのお金って「売れて」その売り上げから作家が報酬として受け取るものなんだよ?判る? それなのに売れても居ないのにもらえるんだよ? 大賞で賞金が有るのは有望という見込みが有るから先行投資みたいな形で出ているんじゃない? そんな理屈判ってるというかもしれないけどね。 (それにしたって少なすぎるというならその分野でどれだけ売れてるのかを調査したら良い。漫画と比べたら圧倒的に少ない筈) それに提出作品の著作権が云々というのはちょっと違うよ。よく見た方が良い。「出版権」と「著作権」は別物。 通常どんな事をしても「著作権」は「著作者」しか持ち得ない。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%A8%E3%81%AF 丸ごと取られたくないなら別の所へ持って行くしかないよ。 え?食べていけるかどうか? どの世界でもそれ1本で生きていけるようになるには………判るよね?
お礼
色んな意見が聞けて大変参考になりました。 どうもありがとうございます!
お礼
「需要と供給」なるほどです。 自分はどちらかというと絵の方なのですが、童話というのも面白そうだなと思いました。 かつて子どもと常時触れ合うような環境に居たので、そういった子どもたちの笑顔を見ては元気を貰っていたことを思い出しました。 そういう子どもたちに喜んでもらえる作品が作れたらと常に思っています。 パソコンで見られる絵本というのも面白いですね。 色々と参考になります。 どうもありがとうございました!