• ベストアンサー

オーラの泉のファンの方へ

私も「オーラの泉」大好きなので、もちろん美輪さん、江原さんも大ファンです。 でも疑問があるんです。 三輪さんが、よく「正負の法則」についてお話されていますが、 「犯罪によって命を落としたお子さん」や「虐待によって命を落としたお子さん」はとても悲しい亡くなられ方をされています。 一体その子たちは、それに匹敵するくらいの「正」が人生においてあったのでしょうか? みなさんは、上記のことについてどのように理解してらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.4

>一体その子たちは、それに匹敵するくらいの「正」が人生においてあったのでしょうか? ないでしょうね。生まれてからずっと虐待され悲劇的な人生を送った子供に「正」など無いですよね? 美輪さんは今生と前世をひっくるめて言ってるんじゃないですか? 今生は「負」だったから、来世では「正」になるというような・・・ 真意は分かりませんが・・・ 江原さんも美輪さんも人間的に好きです。霊の事などはさておき、生きてく上で、又は人としてと説いてる事に納得できる部分が多くあるからです。 #2さんのおっしゃる疑問に答えたい所ですが、質問者さんへの回答ではなくなり回答が削除される可能性がありますので止めときます。

norimakimakinori
質問者

お礼

やはり前世もひっくるめて言ってるんですね。 だからって、私も当事者だったら 受け入れがたいことだと思います。 人の生死にあてはめるのはつらいですね・・・・。 質問したこと、後悔してます。 本当にお二人のおっしゃることに 私も共感します。いつも反省させられます。 説得力がありますよね。 こちらはど田舎なので、美輪さんの舞台も 江原さんの講演会なども絶対にみれないと思うので これからもテレビで応援したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

この手の番組は話半分、真剣に見てもバカを見ますから、おっしゃるように矛盾だらけで、突っ込みどころ一杯ですね。 NHKでは絶対やらないでしょう。何故なら何の科学的論拠もないからです。雑誌の占いページと同等です。 従って正負の論理性など、どうでも良くて、そうした例え話により、不幸にして亡くなられた方の遺族への癒しにさえなればそれで良いのではないでしょうか。 しかし、こうした番組はインチキとはいえど、私たちが命の大切さ・尊さ、また、生きる事の素晴しさなどを学べれば、大いに存在価値はあると思います。

norimakimakinori
質問者

お礼

インチキなんでしょうかね・・・・。 テレビ番組はやらせがおおいので そういう見方をするかたもいらっしゃるでしょうが 私は科学的では証明できないことも あっていいと思います。 >矛盾だらけで、突っ込みどころ一杯ですね。 私はお二人のファンなので、 「信じる」という前提で番組をみているので そのような「突っ込み」ということではないのですが 多々、「どういうことなんだろう」と 直接お二人にお話を聞きたいことがあります。 「子供は親を選んで生まれる」 ということについても なぜ、虐待をする親をあえて選んでしまったのか と疑問があります。 でもやっぱりインチキだとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.2

 こんにちは。 人の不幸を正当化するような理論に何の意味が有るのでしょうか。 殺された当の本人にしてみれば何の慰めにもなりはしません。  使い古されたプラスマイナスゼロの思想を人の生き死にに当てはめる 事自体、私にしてみれば非常に冷たい考え方だと思います。  逆に犯罪者からしてみれば法則に乗っ取ったが為の殺人というので しょうか?全く可笑しな考え方だと思いませんか。  人間はこの世で楽しく幸せに生きる為に生まれてくるのですよね。 江原さんに対して私が抱く最大の疑問は、殺人事件の犯人逮捕に協力しない というか出来ない点です。子供が殺されその犯人が捕まっていない事件 などで、殺された子供の霊を呼び出し会話をして犯人逮捕の重要な証拠なり を聞き出せば良いのにと思うのに、一度もその様な事はしていません。  多分沢山の遺族達が協力を打診していると思いますが、江原さんファン の方達にはこの様な疑問が浮かばないのでしょうか。  心理学的アドバイスにとどめておかなければ、この二人がやっている 事は人の心を持て遊ぶペテン師になってしまうでしょう。

norimakimakinori
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。私も含めて、多くのひとが亡くなられた方達の不幸や犯罪者のことを正当化しようと思っているわけではありません。亡くなった方々やそのご家族にとっては、本当に許せないことだし、犯罪者に対しては私も二児の親として怒りを覚えます。やはり、質問が不適切でしたね。申し訳ありませんでした。 江原さんが殺人事件に協力しないことについては、ご本人の本で理由が述べられていたと思います。なので私の中ではその疑問は解決しています。 ペテン師・・・・。 ちょっと悲しい表現です。 大切な人を失った悲しみは 本当に深いものだと思います。 けど、残された人間は生きていかなければいけません。 江原さんはその方たちの悲しみを 霊とお話することで、いくらか癒し また、生きていこうとする力を与えていると思います。 それは誰もができるわけではないし、 本当にその力を必要としているひとにとって とてもありがたいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

そんな時のために、 『前世で』というワードがあるのではないでしょうか? ともあれ、人を思う気持ちはお二方に共感できます。

norimakimakinori
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。これまでに生まれ変わった魂も含めて、正負の法則と理解されてらっしゃるんですね。それなら納得です。とても悲しい亡くなり方をされたお子さん達、来世では本当に幸せになってほしいです。最近、とても悲しいニュースばかりで、ふと疑問に思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーラの泉で

    オーラの泉で2006年12月27日放送の『美輪明宏・江原啓之が今伝えたい事』の映像が見たいんですけど、どこかのサイトで見られませんか?

  • オーラの泉で美輪明宏と江原啓之を不仲にしたゲスト

    テレビ番組「オーラの泉」で、とある大物ゲストを江原が霊視したら、沢山の霊がゲストに文句を言っており、そのことについて話そうとしたら、美輪がテレビ的に不味いと思い、江原の話をさえぎり、 江原はそのことが非常に不満でオーラの泉をやめようと思った。(後で美輪が江原に電話して仲直りした)とテレビで言っていました。 その回のゲストが分かる方おりましたら教えてください。お願い致します。

  • あなたも、オーラを見られるようになりたいですか?

    皆さまにご質問です。 あなたは、もしオーラを見られるようになりたいですか? また、 オーラを見るためには、どんなトレーニングをすれば良いのか知りたくないですか? 補足 オーラを見れるようになって、TV番組のオーラの泉の江原さんや美輪さんみたいに 人のことをわかりたいという気持ちをどのくらいの人が思っているか、知りたいです。。

  • オーラの泉(ゲスト森久美子さん)を見た方

     オーラの泉でゲストが森久美子さんの回のとき、森さんがテレビ越しにオーラが見えるということをおっしゃっていて、相互オーラ鑑定大会のようになっていました。  テレビをご覧になっていた方で、森さん、美輪さん、江原さんのおっしゃるようなオーラがテレビ越しで見えた方っていらっしゃいますか? 暖かい色とか、金色が入っているとか・・・。 ちなみに、私は見えませんでした(^^;)。

  • オーラの泉で

    遅ればせながら?江原氏に興味をもち、最近になってオーラの泉を 見始めた者です。 それで、2つ質問があるのですが、 ・ あの番組に、霊的なこと、非科学的現象を全く信じないと公言している人(例えば大槻教授のような人)  は出演したことはあるのでしょうか?  もしあれば、どういう人で番組の様子はどんなのだったのでしょうか? ・ 三輪明宏は、ますます中世的な存在になっていましたが、あの人は  やはり霊感の鋭い人なのですか?  それと、ちょっと横道に入りますが、あの人は戸籍上は男?女?性転換の手術は受けた人ですか?  裸になったときは、外見上男なのか、女なのか・・・ちょっと気になりました

  • オーラの泉3月29日放送分 佐渡裕さん出演の回で

     「オーラの泉」(3月29日(大阪)放送分)指揮者の佐渡裕さん出演の回をビデオ録画して見ていたのですが、最後のところで録画が途切れてしまい見ることができませんでした。  江原さんが「この番組を批判する人もいるけれども、色々な経験を積んできた人なら、なるほどなと思ったり、生きる勇気を得たりできるものなんです。」とおっしゃったところで、ぷつりと切れてしまいました。一番感動的なことをおっしゃっているところで聞きたいお話が聞けなかったので残念でした。  もし、放送をご覧になられた方がいらっしゃいましたら、具体的に江原さんがその後、何をおっしゃったのかと、最後に出てくる美輪さんの言葉がどんなものだったのかを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • オーラの泉(江原啓之・美輪明宏)の波長の法則とは?

    オーラの泉を好きで、ほぼ全部見てます。 波長の法則の波とは、何の波長でしょうか? 海なら、海水に波が現れます。 光波は、光の波の長さです。 オカルト用語とはわかってるので、物理的な 回答は、求めておりません。 この波長というのは ・気が合う ・価値観が合う ・物の良い部分を見ようとする こういう感じの物なんでしょうか? 江原さん以外の方の、波長の定義でも結構です。 教えて頂けないでしょうか。 Google検索で探したのですが、私が見たブログなど全てが 波長に関して、説明がありませんでした。 お手数ですが、ご回答をよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m