• 締切済み

「正負の法則」 完璧主義がゆえ

私は、ちょっとや、そっとのことでは、 “幸せ”を、感じられません。 例えば、 友人に、最近結婚して、「幸せ~!!」と言ってる方がいたので、 そんなにすごいもんかと思って、 実際そのご主人のことを見たり聞いたりしてても、 「私ならぜーったいイヤ。むしろ独身のほうがまだいい。」と、 実際思ってしまいました。 (その旦那さんのことが生理的に無理、嫁姑問題もあるのにー。など) 私じゃなく、もっと別の方なら、この「ありがたみ」が感じられるのかなー。と、思ってしまいました。 美輪明宏さんが、“正負の法則”というのを、言っておられましたが、 実際、「負」の部分を、実感しなければ 「正」のありがたみは感じられないのか。 私は今まで正直、あまり苦労も無く、恵まれた家庭に育ちました。 「父親以上の、優れた男性」というのは、 今までお目にかかったことがありません。 「なんで、あんなどうしようもない男性を好きになるの!?」 と、思うこともしばしばです。 むしろ、“そういう”男性と一緒になって、 「幸せ!」と言ってる女性が、 いかに包容力があるかと思い、 “その女性に対して”尊敬してしまったりもします。 私には、マネできません。 みなさま、どう思われますでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.10

何歳の方かわかりませんが、 そうやっているうちにいき遅れて 死ぬまで一人というのも 不幸な話だなぁと。。 まあ、父親以上の素晴らしい男性に 巡り合えれば、それに越したことはないので、 今のところはなんともいえないんですけどね。 >みなさま、どう思われますでしょうか? 私は単純なので、日常のちよっとしたことにでも 幸せを感じられます。 朝早く目が覚めて、朝焼けが綺麗だとそれだけで幸せだし、 昨夜は流れ星を二つもみつけて、それだけで幸せだし、 嫁が暖かいご飯を作って待ってくれているだけで幸せだし、 子供がお父さんが好き。。と寄ってくるだけで幸せだし。。 まあ、人それぞれだからいいんじゃないでしょうか。

• f5system
回答No.9

幸せの観点が単純で低いレベルでは、まず、好き嫌いを判断基準としますが、さらに相手との相性を判断基準に加えるのです。 ところが、本当の意味での幸福感とは周りの状況や人物に左右されず、むしろ苦手な人の元やあらゆる困難に向かっていく行動力の中にこそあるのですね。 逆説的で解りにくいのですが、ホントの幸福はそんな所に落ちているのですよ。 これは崩れにくい幸福感なのです。

appeled
質問者

お礼

よくわからなかったのですが…。 つまり、困難な所に立ち向かうところに、 幸福がある、というお考えですか!? 「マゾヒズム」のような、お考えですか。 私は実際、楽したーい!すっごく好きな人と、一緒にいたい(*^_^*) です! そこに、 “あらゆる困難”に立ち向かっていくことに、幸せを覚えたりは、しません。それは、あまりにも自分を、いじめすぎではないですか? こう書くと、「回答にことごとく否定的な意見をしている。」と、書かれると思いますが、そうではないです。 たしかにみなさまのご回答は、ためになっていて、 参考にはさせてもらっていますが…。 もうちょっと、お待ちしてみようかな☆

回答No.8

適応障害の恐れ有り。 是非、医療機関で受診されることをお勧めします。 このままでは一生苦しむ事になりかねません。

appeled
質問者

お礼

申し訳ありませんが、そんなことまで 言われる筋合いはございません。 失礼します。

• h1r0s13
回答No.7

うーん。正負の法則ですか… 正負の法則とは「因果応報」のことです。大きく広く言いますと、前世からの「えにし」とも捉えられます。 貴女は、まだ赤い糸の彼と出会っていないだけなのです。 それで最近、僕が非常に感動した中国ドラマがあります。それは「運命のまなざし」という、全30話からなる物語です。 泣けました…。 全中国が涙した名作でした。 その題名でWAB検索しても出てきます。この作品を観ると観ないとでは、 そうですね、ある意味人生を損すると言っても過言ではありません。 取り合えず、貴女の質問にはこのドラマは答えていると思いますのでURLを付けさせて頂きました。 この物語が貴女の心に届きましたら幸いです。

参考URL:
http://www.showtime.jp/special/drama/fate/
回答No.6

おっしゃるとおりその女性がきっと包容力があるのだと思います。 とても羨ましいですね、どうしようもない男性と判断がつかれることが。そして、そんなに尊敬できるお父様をお持ちで、また父親への敬意を大切に思うように教育してくださった保護者の方をお持ちでしあわせですね。 愛は盲目でなかなか好きな人の欠点に気がつかないものなんですよね。。いえ、気がついていてもそこがかわいいと思ってしまうのです。 正直なところ、結婚や子育ては苦労の連続です。時には、もうだめかもと先が見えない悲しみや不安に悩まされ、突き落とされた気持ちになることもあると思います。そのような経験は千差万別とは思いますが…。 ただ言えることは『幸せ』ってその人の感じ方なのだと思います。戦争で住む場所も追いやられ、何日も食料を口にしていない人にとったら白いおにぎりなんてもったいなくて食べられないくらい宝物に感じるでしょうし、飴玉もらったことも嬉しくて感謝で涙が止まらないと思います。それは環境ですので、私たちに出来るかといったらそれもおかしな話になりますが…。それを解らないことを言っているのではなくて、そのような経験があるからこそ身の回りのどんな小さな事も幸せにかんじると思えるのだと思います。 ということはやはり”正負の法則”?もしかしたら経験しなくても充分に分かる方はいらっしゃるかもしれません。「そんな大変なこと、分かっているならごめんだわ」と思いますよね^^でも、不思議と過ぎ去ってみれば損をしたと思うことは一度もなく、返って周りの方の親切がありがたくてしかたがないのです。そして、ちょっとしたことに涙が出るほど嬉しかったり、幸せに感じたりするんです。でも、それっておしてけられないことですが…。『情けは人のためならず』って言いますが、本当にそうで、すべて自分心を満たす特効薬なんですよね…。 ご主人様も、子供さんも面倒なことが多いですが、その分実りも大きいですよ~愛で心の中がいっぱいに満たされますよ^^そして、それはまた愛で返ってくるのです。幸せですよ~長々とすみませんでした。。;

• saku0666
回答No.5

たとえ話をしましょう。 お砂糖の塊があるとします。 思いっきりかぶりついてみましょう。 甘いですよね。 あなたの周りには、お砂糖しかなければ、 あなたの食事は、全て甘いものです。 あなたがお塩やお酢を知らないのならば それが当たり前ですが、 お塩やお酢を知っている人が見れば なんとも退屈なつまらない食事です。 もし、あなたとは逆に お塩しか知らなかった人が あなたの甘い食事を食べたとき その誰かは、 「なんて甘くておいしいのだろう」 と心から感激すると思いますよ。 つまり、そういうことです。 どちらが良いかは、あなたが決めればよいと思います。

• eroero1919
回答No.4

貴女が自分の父親を完璧と思っても、他人から見ると「あれなら、私のパパのほうがよっぽどいい」となるかもしれません。信号を見て、あれが「青」に見えますか。それとも「緑」に見えますか。見る人によって同じ信号の色も青にも緑にも見えます。どっちかが絶対正しくてどっちかが絶対間違っているわけではありません。 貴女が自分の父親を最高と思っていることを誰も否定できません。貴女からすれば上記の私の書いたことは不快感でしょう。それと同じことで、本人が満足しているご主人にケチをつけるのもまあヤボというものです。 本人がいいと思っていればいいんです。貴女がお父さんに満足しているように。

noname#103093
noname#103093
回答No.3

回答No.1の方と同意見です。 <私には、マネできません。 <みなさま、どう思われますでしょうか? 人のマネをしなくても、自分の道を行けば良いので、人の意見を聞く必要もないことです。

回答No.2

まあ、質問者がもっと多くの価値観を学べば解決しますよ。 無理に努力しなくとも環境がそれを促すでしょう。

• wanekoz
回答No.1

単にあなたの感性が劣っているだけです。 それゆえ、 男性からみてあなたは結婚相手として誰からも 落選するのだから、 あなたが他人の結婚相手を低くしか見ないのは おかしなことです。 内心がどうあれ言動が間違っていなければ かまわないので、あなたが何を考えるのも自由、 特別上等の料理しか食べないと決めて 飢死するのもまったく自由です。 だから格別相談することでもありません。