• 締切済み

「正負の法則」 完璧主義がゆえ

私は、ちょっとや、そっとのことでは、 “幸せ”を、感じられません。 例えば、 友人に、最近結婚して、「幸せ~!!」と言ってる方がいたので、 そんなにすごいもんかと思って、 実際そのご主人のことを見たり聞いたりしてても、 「私ならぜーったいイヤ。むしろ独身のほうがまだいい。」と、 実際思ってしまいました。 (その旦那さんのことが生理的に無理、嫁姑問題もあるのにー。など) 私じゃなく、もっと別の方なら、この「ありがたみ」が感じられるのかなー。と、思ってしまいました。 美輪明宏さんが、“正負の法則”というのを、言っておられましたが、 実際、「負」の部分を、実感しなければ 「正」のありがたみは感じられないのか。 私は今まで正直、あまり苦労も無く、恵まれた家庭に育ちました。 「父親以上の、優れた男性」というのは、 今までお目にかかったことがありません。 「なんで、あんなどうしようもない男性を好きになるの!?」 と、思うこともしばしばです。 むしろ、“そういう”男性と一緒になって、 「幸せ!」と言ってる女性が、 いかに包容力があるかと思い、 “その女性に対して”尊敬してしまったりもします。 私には、マネできません。 みなさま、どう思われますでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.10

何歳の方かわかりませんが、 そうやっているうちにいき遅れて 死ぬまで一人というのも 不幸な話だなぁと。。 まあ、父親以上の素晴らしい男性に 巡り合えれば、それに越したことはないので、 今のところはなんともいえないんですけどね。 >みなさま、どう思われますでしょうか? 私は単純なので、日常のちよっとしたことにでも 幸せを感じられます。 朝早く目が覚めて、朝焼けが綺麗だとそれだけで幸せだし、 昨夜は流れ星を二つもみつけて、それだけで幸せだし、 嫁が暖かいご飯を作って待ってくれているだけで幸せだし、 子供がお父さんが好き。。と寄ってくるだけで幸せだし。。 まあ、人それぞれだからいいんじゃないでしょうか。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.9

幸せの観点が単純で低いレベルでは、まず、好き嫌いを判断基準としますが、さらに相手との相性を判断基準に加えるのです。 ところが、本当の意味での幸福感とは周りの状況や人物に左右されず、むしろ苦手な人の元やあらゆる困難に向かっていく行動力の中にこそあるのですね。 逆説的で解りにくいのですが、ホントの幸福はそんな所に落ちているのですよ。 これは崩れにくい幸福感なのです。

appeled
質問者

お礼

よくわからなかったのですが…。 つまり、困難な所に立ち向かうところに、 幸福がある、というお考えですか!? 「マゾヒズム」のような、お考えですか。 私は実際、楽したーい!すっごく好きな人と、一緒にいたい(*^_^*) です! そこに、 “あらゆる困難”に立ち向かっていくことに、幸せを覚えたりは、しません。それは、あまりにも自分を、いじめすぎではないですか? こう書くと、「回答にことごとく否定的な意見をしている。」と、書かれると思いますが、そうではないです。 たしかにみなさまのご回答は、ためになっていて、 参考にはさせてもらっていますが…。 もうちょっと、お待ちしてみようかな☆

回答No.8

適応障害の恐れ有り。 是非、医療機関で受診されることをお勧めします。 このままでは一生苦しむ事になりかねません。

appeled
質問者

お礼

申し訳ありませんが、そんなことまで 言われる筋合いはございません。 失礼します。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.7

うーん。正負の法則ですか… 正負の法則とは「因果応報」のことです。大きく広く言いますと、前世からの「えにし」とも捉えられます。 貴女は、まだ赤い糸の彼と出会っていないだけなのです。 それで最近、僕が非常に感動した中国ドラマがあります。それは「運命のまなざし」という、全30話からなる物語です。 泣けました…。 全中国が涙した名作でした。 その題名でWAB検索しても出てきます。この作品を観ると観ないとでは、 そうですね、ある意味人生を損すると言っても過言ではありません。 取り合えず、貴女の質問にはこのドラマは答えていると思いますのでURLを付けさせて頂きました。 この物語が貴女の心に届きましたら幸いです。

参考URL:
http://www.showtime.jp/special/drama/fate/
回答No.6

おっしゃるとおりその女性がきっと包容力があるのだと思います。 とても羨ましいですね、どうしようもない男性と判断がつかれることが。そして、そんなに尊敬できるお父様をお持ちで、また父親への敬意を大切に思うように教育してくださった保護者の方をお持ちでしあわせですね。 愛は盲目でなかなか好きな人の欠点に気がつかないものなんですよね。。いえ、気がついていてもそこがかわいいと思ってしまうのです。 正直なところ、結婚や子育ては苦労の連続です。時には、もうだめかもと先が見えない悲しみや不安に悩まされ、突き落とされた気持ちになることもあると思います。そのような経験は千差万別とは思いますが…。 ただ言えることは『幸せ』ってその人の感じ方なのだと思います。戦争で住む場所も追いやられ、何日も食料を口にしていない人にとったら白いおにぎりなんてもったいなくて食べられないくらい宝物に感じるでしょうし、飴玉もらったことも嬉しくて感謝で涙が止まらないと思います。それは環境ですので、私たちに出来るかといったらそれもおかしな話になりますが…。それを解らないことを言っているのではなくて、そのような経験があるからこそ身の回りのどんな小さな事も幸せにかんじると思えるのだと思います。 ということはやはり”正負の法則”?もしかしたら経験しなくても充分に分かる方はいらっしゃるかもしれません。「そんな大変なこと、分かっているならごめんだわ」と思いますよね^^でも、不思議と過ぎ去ってみれば損をしたと思うことは一度もなく、返って周りの方の親切がありがたくてしかたがないのです。そして、ちょっとしたことに涙が出るほど嬉しかったり、幸せに感じたりするんです。でも、それっておしてけられないことですが…。『情けは人のためならず』って言いますが、本当にそうで、すべて自分心を満たす特効薬なんですよね…。 ご主人様も、子供さんも面倒なことが多いですが、その分実りも大きいですよ~愛で心の中がいっぱいに満たされますよ^^そして、それはまた愛で返ってくるのです。幸せですよ~長々とすみませんでした。。;

  • saku0666
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

たとえ話をしましょう。 お砂糖の塊があるとします。 思いっきりかぶりついてみましょう。 甘いですよね。 あなたの周りには、お砂糖しかなければ、 あなたの食事は、全て甘いものです。 あなたがお塩やお酢を知らないのならば それが当たり前ですが、 お塩やお酢を知っている人が見れば なんとも退屈なつまらない食事です。 もし、あなたとは逆に お塩しか知らなかった人が あなたの甘い食事を食べたとき その誰かは、 「なんて甘くておいしいのだろう」 と心から感激すると思いますよ。 つまり、そういうことです。 どちらが良いかは、あなたが決めればよいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

貴女が自分の父親を完璧と思っても、他人から見ると「あれなら、私のパパのほうがよっぽどいい」となるかもしれません。信号を見て、あれが「青」に見えますか。それとも「緑」に見えますか。見る人によって同じ信号の色も青にも緑にも見えます。どっちかが絶対正しくてどっちかが絶対間違っているわけではありません。 貴女が自分の父親を最高と思っていることを誰も否定できません。貴女からすれば上記の私の書いたことは不快感でしょう。それと同じことで、本人が満足しているご主人にケチをつけるのもまあヤボというものです。 本人がいいと思っていればいいんです。貴女がお父さんに満足しているように。

noname#103093
noname#103093
回答No.3

回答No.1の方と同意見です。 <私には、マネできません。 <みなさま、どう思われますでしょうか? 人のマネをしなくても、自分の道を行けば良いので、人の意見を聞く必要もないことです。

回答No.2

まあ、質問者がもっと多くの価値観を学べば解決しますよ。 無理に努力しなくとも環境がそれを促すでしょう。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

単にあなたの感性が劣っているだけです。 それゆえ、 男性からみてあなたは結婚相手として誰からも 落選するのだから、 あなたが他人の結婚相手を低くしか見ないのは おかしなことです。 内心がどうあれ言動が間違っていなければ かまわないので、あなたが何を考えるのも自由、 特別上等の料理しか食べないと決めて 飢死するのもまったく自由です。 だから格別相談することでもありません。

関連するQ&A

  • 引き寄せの法則と正負の法則

     ご覧いただき、ありがとうござます。 今回、お聞きしたいのは、引き寄せの法則と正負の法則の関係についてです。 遅ればながら、最近、引き寄せの法則に興味を持ち始めました。 そこで、一つの疑問がわいたので、ご意見を頂ければと思います。  引き寄せの法則では、自分が思うことを、引き寄せられるということですが、 自分に都合のいいことばかりを引き寄せていたら、どうなるのでしょう?  美輪明宏氏がいう正負の法則では、人生を通して、プラスマイナス0であり、 負が大きければ、その分だけ、正が大きくなるということです。  つまり、引き寄せの法則で引き寄せたものが、正ばかりだとすると、 負はどこかで、清算されなければ、いけないという風にも考えれらます。  すると、引き寄せの法則と、正負の法則は、必ずしも一致するわけでなく、 つじつまが合わないように感じました。  みなさんは、どのようにお考えになりますか?よろしくお願いします。

  • 正負の法則

    美輪明宏が正負の法則とかで美味しいものは体に悪い不味いものは身体にいいと言ってたのですが私もよく考えると美味しいものは食べるの我慢してたら痩せました皆さんどう思われますかよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 美輪明宏さんの正負の法則

    美輪明宏さんの正負の法則 は、人生全般で見ると良いことも良くないことも結果は等しく起きるということですが、これは良いことをしても悪いことをしても結果は同じということなのでしょうか。 それとも、良いことをたくさんすれば良いことが起きることが多く、悪いことをすれば悪いことばかりが起きる人生になるのが真実なんでしょうか。 悪いことをしている人間が幸せそうに暮らし、良い人が悲しい人生を送っているのではないかと思うことがありますので、行為と幸福とは関係なく、良いことも良くないことも結果は等しく起きるということなんでしょうか。 わかるかた回答お願いします。

  • 正負の法則

    人生には『正負の法則』があって良い時ばかりじゃなく悪い時もあるっていうことを、テレビなんかで耳にします。 だけど自分の人生を振り返るとかなり『負』の方が多いです。 もちろん『正』もあったけど。 7:3くらいの比率です。 今は幸せな生活は生活ですが自分自身の状況だけをいえば『負』です。 本当に『正負の法則』ってあると思いますか?

  • 美輪明宏の正負の法則とかについて

     美輪明宏が正負の法則とかを説いているのを見たことがあるんですが 戦争を経験されている方なのに本人はそれに矛盾を感じないのでしょうか?  その法則の中で「いろんな人がいるけど結局人生は+-ゼロになる」みたいな事を言っているんですが、 戦争なんてなんの罪のない子供がたくさん亡くなったし、戦地で命を落とした方は召集された一般市民が沢山いたでしょう。 結局、貧乏人を宗教に駆り立てるための文句にしか聞こえません

  • 美輪さんの「ああ正負の法則」の中の厳罰制度に対する疑問

    美輪さんの「ああ正負の法則」を読みました。多くのひとが絶賛されてますね。私もそう思います。一つ疑問が・・・。 美輪さんは「実際に行うかは別として、ブレーキとして死刑制度、終身刑が必要。」と書かれてありましたがテレビで死刑制度に対して「(賛成でも反対でも)どちらでもない」と答えられていたそうです。(以前の私の質問が削除対象になってしまったのですが、教えてくださった方ありがとうございました。)美輪さんは人命第一の方なので、どちらかというと死刑については反対派よりだとはおもうのですが・・・。皆さんは死刑についてどう思われますか?わたしは生きて償って欲しいです。江原さんいわく「死刑にしたい気持ちはわかります。けれど、神ではない限り人を裁くことはできません。それよりも終身刑にして、一生かけてその人に自分の罪について考えてもらう方が良いと思います」とのことでした。わたしも同意見です。

  • 銀行をだまして数億詐欺した事件とは?

    銀行をだまして数億詐欺した事件とは? 前に美輪明宏が「日本一受けたい授業」に出演したときに 正負の法則について話していた時に 「今刑務所に入っているで70歳を過ぎた女性で銀行を相手に3000億の詐欺を行った人がいますが、その人がこの法則が当てはまる良い例」みたいな話をしていたんですが 70歳を過ぎて銀行を相手に3000億以上の詐欺を行った事件ってありましたっけ? 結構まえの事件なんでしょうか? 該当する事件に心当たりがあったら教えてください

  • 美輪明宏さんって・・・

    くだらない質問だとは思いますが・・・ 美輪明宏さんは男性なんですよね? 女性になりたい男性でもなく、カルーセルさんのように性転換手術をしたわけでもないんですよね? 今日、携帯電話で見れる芸能ニュースで、美輪明宏さんのことを「大御所女優」と書いてある部分がありました。 私は美輪さんは「俳優」と言うべきではないかと思ったのですが、どうなんでしょう? 性別をも超越した大きな存在の方と思います。でも美輪さんは男性だと思うので、「女優」ではなく「俳優」と書くのが正解なのでは?と思うのです。 でも、見た感じは「俳優」と言うよりも「女優」なんですよね・・・ それとも、美輪さんの肩書きは「女優」でも「俳優」でもなく「美輪明宏」なのでしょうか・・・ わけがわからなくなってきました。(-。-;)

  • 美輪明宏は好きですか?嫌いですか?

    美輪明宏って方は男性を優位にしたいのか、女性を蔑視する考えを持っているように思います。 ある新聞で美輪明宏は「不倫はされる妻が悪い、夫婦生活をつまらなくさせてるのは妻だ」と 不倫・浮気をする夫を擁護することをおっしゃっていました。 以前にも"なでしこジャパン"の選手の方々を批判していました。 私はこの方は嫌いまでいかなくても好きではありません。 みなさん美輪明宏は好きですか?嫌いですか?

  • きょう3/2のTBS「ジャスト」

    今日放送された中に、「人を愛せない」という若い女性の相談に美輪明宏さんが答えるコーナーがあったそうですね。どのようなお答えをされたのでしょうか?(質問のほうももっと詳しくわかるとなお嬉しいです)