• ベストアンサー

美輪明宏さんの正負の法則

美輪明宏さんの正負の法則 は、人生全般で見ると良いことも良くないことも結果は等しく起きるということですが、これは良いことをしても悪いことをしても結果は同じということなのでしょうか。 それとも、良いことをたくさんすれば良いことが起きることが多く、悪いことをすれば悪いことばかりが起きる人生になるのが真実なんでしょうか。 悪いことをしている人間が幸せそうに暮らし、良い人が悲しい人生を送っているのではないかと思うことがありますので、行為と幸福とは関係なく、良いことも良くないことも結果は等しく起きるということなんでしょうか。 わかるかた回答お願いします。

  • heyh4
  • お礼率42% (76/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

『正負の法則』とは、 「良いこと(正)の次に悪いこと(負)が起こり、またその反作用で良いこと(正)が起こる。それを繰り返すので人生は±0になる。としている。」Wikipedia (正負の法則) 人生の浮き沈みを、ブラスマイナス・ゼロと主張するなら、それは虚無主義になってしまいます。それに、美輪氏がいうほどには、どんな時代でも、物事は客観的に良いこと・悪いこと、幸福・不幸という二極化には結びつかないと思うのです。 また、美輪氏が一方で、「負」として挙げている「化け物と呼ばれた」、「石を投げられた」というけれども、それは、本人が意図しているかは別として、そういうことを望んでいたのだろうというしかありません。それを避けたいとか、否定したいのなら、少なくとも、そういう装いをやめれば済んだはずです。美輪(当時 丸山明宏)氏は、歌手であり演劇人であって、それ以上の存在でもなかったはずです。 一見、それは「人生は塞翁が馬」の格言に似ていますが、こちらは、物事というものは、最後まで分からないという意味であって、プラスマイナスが、ゼロになるというようなことではありません。 別の場所で、仏教の喜捨の考え方として、以下のように言っているのですが、 「損して得する、という正負の法則。初めに損をしておけば、大損はしない。」 そういう損得勘定で「喜捨」を考えてはいけないのです。「喜捨」とは、人の苦しみや悲しみを取り除き、人の幸せを共に喜ぶ心のことです。 人は、幸福を望めば幸福になり、不幸を望めば結果的に不幸になる、というのが、私たちの持っている法則なのではないでしょうか。そのための個別の方法論があるだけではないか、と考えます。個別という意味は、その人の性格に依存するものがあり、悲観的に考える人と、楽観的に考える人では、その望む方法に違いがあるのだと思います。 「苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美がくる。楽あれば、苦あり。苦あれば楽あり。」 それは、そのように人は思いたいという願望で、そう思わなければ、人生は嫌になってしまいます。しかし、苦労しなくても、ご褒美が来る人もあれば、いくら苦労しても、何の見返りもない人もいるのだと思います。私は、都はるみさんをすぐに思い出してしまいます。確か、「北の宿から」で日本レコード大賞をとった時だったと思うのですが、「私は、(演歌歌手につきもののの)苦労は何もしなかった」という言葉は、すごく印象的でした。事実、ものすごくラッキーなことが多かったように思います。現実の生活は、そうではなかったのかもしれませんが、未だに人気のある、八代亜紀さんなど他の演歌歌手から比べていても、群を抜いていたように思います。 それに対する、美空ひばりさんという人は、華やかな芸能界の中で、虚飾の中だけにしか存在しえなかったわけで、決して幸せな人生だったとは言えないように思うのです。もちろん、幸せなど、他人が決めることではありませんが、決して、彼女が望んだ人生だったとは思えないのです。 人は、結局のところ、心の中に暗黙のうちに描かれたプログラムによって進んでいくわけで、プラスマイナス・ゼロというような虚無主義に結びつけてはいけないと思います。 なお、美輪明宏さんのファンの方でしたら、申し訳ありません。私は、議論するつもりはありませんが、氏の「正負の法則」はもとより、心霊主義自体を肯定的に考えてはいません。

heyh4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私が以前聞いた話では、良い事も悪いことも等しくある。 だから悪いことを自分でするのだと。 たとえば、ボランティア等。 お墓掃除や公衆便所の掃除、恵まれない者への寄付等自分にマイナスになることを自分からするのだと。 マイナスが多いほどプラスも多くなる。

heyh4
質問者

補足

つまり、一般に良いとされていることをすれば良いことが起き、悪いことをすれば悪いことが起きるということですね。 で、なぜ恵まれない者への寄付等が自分にとってのマイナスという考えになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 美輪明宏の正負の法則とかについて

     美輪明宏が正負の法則とかを説いているのを見たことがあるんですが 戦争を経験されている方なのに本人はそれに矛盾を感じないのでしょうか?  その法則の中で「いろんな人がいるけど結局人生は+-ゼロになる」みたいな事を言っているんですが、 戦争なんてなんの罪のない子供がたくさん亡くなったし、戦地で命を落とした方は召集された一般市民が沢山いたでしょう。 結局、貧乏人を宗教に駆り立てるための文句にしか聞こえません

  • 正負の法則

    美輪明宏が正負の法則とかで美味しいものは体に悪い不味いものは身体にいいと言ってたのですが私もよく考えると美味しいものは食べるの我慢してたら痩せました皆さんどう思われますかよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 引き寄せの法則と正負の法則

     ご覧いただき、ありがとうござます。 今回、お聞きしたいのは、引き寄せの法則と正負の法則の関係についてです。 遅ればながら、最近、引き寄せの法則に興味を持ち始めました。 そこで、一つの疑問がわいたので、ご意見を頂ければと思います。  引き寄せの法則では、自分が思うことを、引き寄せられるということですが、 自分に都合のいいことばかりを引き寄せていたら、どうなるのでしょう?  美輪明宏氏がいう正負の法則では、人生を通して、プラスマイナス0であり、 負が大きければ、その分だけ、正が大きくなるということです。  つまり、引き寄せの法則で引き寄せたものが、正ばかりだとすると、 負はどこかで、清算されなければ、いけないという風にも考えれらます。  すると、引き寄せの法則と、正負の法則は、必ずしも一致するわけでなく、 つじつまが合わないように感じました。  みなさんは、どのようにお考えになりますか?よろしくお願いします。

  • 【美輪明宏】美輪明宏が人々の悩みを聞く相談室をやっ

    【美輪明宏】美輪明宏が人々の悩みを聞く相談室をやっていますが、結婚も子どもも産まずに障害孤独のはっきり言って人間という営みの基礎が出来ていない美輪明宏に人生を聞いて解決出来るとは思えないのですがなぜ人生が未熟の人間に人生相談をするのですか?

  • 美輪明宏さんがすすめている

    すこし疑問に思うことがあります。 美輪明宏さんが番組でやっている人生相談をよく見るのですが、 納得する部分が多くあります。 あ~いい番組やってるな~と思ってみていたのですが、 ちょっと気になるのは 美輪明宏さんの書籍や携帯サイトでお勧めしている 南無妙法蓮華経です。 去年知り合った友人が最近この南無妙法蓮華経を勧めてきたのですが、 この人も美輪さんに影響されたのかな~って思ってたのですが どうやら創○学会らしいのです。 否定するつもりはありませんが、どうも・・・。 美輪明宏さんを好意的に見ていただけに 正直複雑な気持ちでした。 その辺の関係ってどうなってるんでしょうか? 美輪さんも番組でご先祖や守護されている方たちにはありがとうございますというだけでいいと言っていましたし、関係はないとはおもうのですが。

  • 正負の法則

    http://okwave.jp/qa2164550.htmlを見た者です。 私は正負の法則なんて信じていません。 正負の法則について疑問を持ったので質問させて頂きます。 正負の法則ってのは、「悪いこと(負)があれば良いこと(正)もある。(つまり0になる)」ことだと思います。 下に5つの人生においての事象を書きます。(例) 0 -3 -5 -6 -1 この5つの事象が起きた場合、人は-1を良いことと勘違いしてるんではないでしょうか? つまり、0からどんどんつらいことがおきて-1が起きるころには正負の法則においての基準が0よりも負の値になっている。だから-1を正と勘違いしているのではないでしょうか? 「人生いろいろ」とか「人それぞれの人生」とかの言葉がありますが、その通りではないでしょうか?結局は人生が0にはならない人もいるのではないでしょうか? 来世だとかいいますが、みなさんはもう一度人生をやりたいですか?もちろん、今と同じ人生ではありません。(私は決してやりたくない。)

  • 正負の法則

    人生には『正負の法則』があって良い時ばかりじゃなく悪い時もあるっていうことを、テレビなんかで耳にします。 だけど自分の人生を振り返るとかなり『負』の方が多いです。 もちろん『正』もあったけど。 7:3くらいの比率です。 今は幸せな生活は生活ですが自分自身の状況だけをいえば『負』です。 本当に『正負の法則』ってあると思いますか?

  • 「正負の法則」 完璧主義がゆえ

    私は、ちょっとや、そっとのことでは、 “幸せ”を、感じられません。 例えば、 友人に、最近結婚して、「幸せ~!!」と言ってる方がいたので、 そんなにすごいもんかと思って、 実際そのご主人のことを見たり聞いたりしてても、 「私ならぜーったいイヤ。むしろ独身のほうがまだいい。」と、 実際思ってしまいました。 (その旦那さんのことが生理的に無理、嫁姑問題もあるのにー。など) 私じゃなく、もっと別の方なら、この「ありがたみ」が感じられるのかなー。と、思ってしまいました。 美輪明宏さんが、“正負の法則”というのを、言っておられましたが、 実際、「負」の部分を、実感しなければ 「正」のありがたみは感じられないのか。 私は今まで正直、あまり苦労も無く、恵まれた家庭に育ちました。 「父親以上の、優れた男性」というのは、 今までお目にかかったことがありません。 「なんで、あんなどうしようもない男性を好きになるの!?」 と、思うこともしばしばです。 むしろ、“そういう”男性と一緒になって、 「幸せ!」と言ってる女性が、 いかに包容力があるかと思い、 “その女性に対して”尊敬してしまったりもします。 私には、マネできません。 みなさま、どう思われますでしょうか?

  • 美輪さんの「ああ正負の法則」の中の厳罰制度に対する疑問

    美輪さんの「ああ正負の法則」を読みました。多くのひとが絶賛されてますね。私もそう思います。一つ疑問が・・・。 美輪さんは「実際に行うかは別として、ブレーキとして死刑制度、終身刑が必要。」と書かれてありましたがテレビで死刑制度に対して「(賛成でも反対でも)どちらでもない」と答えられていたそうです。(以前の私の質問が削除対象になってしまったのですが、教えてくださった方ありがとうございました。)美輪さんは人命第一の方なので、どちらかというと死刑については反対派よりだとはおもうのですが・・・。皆さんは死刑についてどう思われますか?わたしは生きて償って欲しいです。江原さんいわく「死刑にしたい気持ちはわかります。けれど、神ではない限り人を裁くことはできません。それよりも終身刑にして、一生かけてその人に自分の罪について考えてもらう方が良いと思います」とのことでした。わたしも同意見です。

  • 3月2日のジャスト(美輪明宏さんのコーナーについて)

    3月2日のジャスト、美輪明宏さんの人生相談のコーナーの内容をご存知の方、内容を教えていただけませんか? 新聞のテレビ欄に、「人を愛せない女性に入魂アドバイス」とあり、どんなアドバイスをされたのか、すごく気になるんです。ご存知の方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう