正負の法則とは?人生における基準の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 正負の法則は、「悪いこと(負)があれば良いこと(正)もある」という考え方です。
  • 人生において起きるさまざまな事象の中で、人は基準を持って判断をしています。
  • 人生は個々に異なるため、正負の法則による基準がすべての人に当てはまるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

正負の法則

http://okwave.jp/qa2164550.htmlを見た者です。 私は正負の法則なんて信じていません。 正負の法則について疑問を持ったので質問させて頂きます。 正負の法則ってのは、「悪いこと(負)があれば良いこと(正)もある。(つまり0になる)」ことだと思います。 下に5つの人生においての事象を書きます。(例) 0 -3 -5 -6 -1 この5つの事象が起きた場合、人は-1を良いことと勘違いしてるんではないでしょうか? つまり、0からどんどんつらいことがおきて-1が起きるころには正負の法則においての基準が0よりも負の値になっている。だから-1を正と勘違いしているのではないでしょうか? 「人生いろいろ」とか「人それぞれの人生」とかの言葉がありますが、その通りではないでしょうか?結局は人生が0にはならない人もいるのではないでしょうか? 来世だとかいいますが、みなさんはもう一度人生をやりたいですか?もちろん、今と同じ人生ではありません。(私は決してやりたくない。)

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宗教的なことや思想・哲学って、ある一部分を切り取ってみると矛盾しているようにおもえるのではないですか? 正負の法則でも、他の深い思想があっての一部分ですので、そこだけ切り取って『どうなのか?』という議論をしても難しいとおもいます。 にわかで首を突っ込むだけでは、どの思想も宗教も矛盾だらけですからね! ただ、正負の法則について書くなら、書かれているように『いいことがあったら悪いことがある』という単純なもの以外に『どこかが良くなればどこかが悪くなる』とか『何かで上手く行けば何かで失敗する』などがあったとおもいます。 例えば、仕事が上手く行き始めたら、夫婦関係が悪くなった。 病気で苦しんだが、家族の絆が深まった。 宝くじが当たって大金を手にしたが、人間不信になった。 などです。 生のことがあれば負のことがあるというものです。 書かれているように、ゼロの位置っていうのは変わって当然だと思いますよ。 それこそ、人それぞれです。 裕福な人のプラスと、貧しい国の人のプラスは違って当然です。 同じように負の感じ方も違ってきますよね。 同じパンをもらうっていうことでも、裕福な人には『パンだけ?最低』と負になるかもしれません。 しかし、貧しい国の人にしたら、涙を流し神に感謝するほどの出来事かもしれません。 同じ事柄でも、その人がどう感じるか?はそれぞれですよ。 このことについては、長くなってしまうので、信じる信じないはすき好きというところでまとめておきますね。 そして、来世についてですが、学校の進級と同じでそこに自分の意志は関係ない気がするので、なるようになればいいかな?とおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それこそ、人それぞれです。 本当にこの世はそれで良いのでしょうか。 正確にはわかりませんが、神(いるとしたらですが)ってのは僕らの味方ではないみたいですね。