• ベストアンサー

因果応報

美輪明宏さんの本に悪いことをしたら、因果応報っていうか、その人に何かしらの形でかえってくるって書いてあったのですが、実際そうだと思いますか? やっぱり人と付き合う上では悪どくても要領が良かったら、その人の方が得をするんでようか?

noname#21141
noname#21141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.5

そうですね、あると思いますよ因果応報。 いや、あって欲しいものだとも思いますし。 他の方も仰っていますが、他人との付き合い方とかで顕著に出ますよね。 浮気をすればバレて本当に好きだった人に別れを告げられる等は良い例ではないでしょうか? 勿論、世の中悪い事をしたりしてもバレないで誤魔化しながら生きている人もいると思いますが、多くのケースは発覚してその代償を払う事になります。 犯罪なんかも良い例ですよね、楽してお金を手に入れる為に強盗しても殆どは捕まりますよね。 捕まらなくても、日常生活で落ち着いて生きて行く事はやっぱり出来ないのだと思います。 親が自分の好き勝手に子供を育てて、子供を労わらなかったら成長した子供に見捨てられたりする事もあるでしょう。 逆に愛情を持って子供を育てていれば子供は誰に言われずとも親を労わりますし、慈しみますよね。 良い行いをしてそれが返ってくるかは正直解りません。 しかし良い行いってものにもよりますが気持ちが良くなれますよね。 自分自身で褒められると云うか。 必ずしも因果応報があるとも云えませんがそれなりの確率で報いを受ける事になるのは間違いないと思いますよ。

noname#21141
質問者

お礼

色々と例をあげて頂いて私もとても納得しました 他の方がおっしゃる通りやはり因果応報はあるものだと・・・ だったら悪事をはたらいていて要領良く生きている人も実はそれなりに報いを受けているのかもですね まぁYOUTUさんのおっしゃる通り必ずしも因果応報はあるものとも言えないですね・・・

その他の回答 (5)

noname#36731
noname#36731
回答No.6

そういう事ってあると思います。 僕は「自分」というものは、周囲(あるいはもっと広範囲の)の人間や環境・情報など様々な要因によって形作られる輪郭のようなものだと常々感じています。 (上手く言葉に表せることが出来なくてごめんなさい) ですので、「周りに良い事をする」≠「自分に良い事をする」と思っています。

noname#21141
質問者

お礼

なるほど~やっぱり因果応報ってあるっていう方が多いですね 良い事も自分にかえってくるんでしょうね

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

人のことを悪く言えば後々自分自身に悪い状況が振りかかってきます。 逆に誉め讃えれば何かしらの良い報い訪れます。 それに悪く言う事は自分の過去や考え方を押し付けて語る事が少なくないと思います。 幾ら悪いところが多い人間でも一つでも良い所はあります。 それを見出して誉めることができれば結果的に双方共に幸福になっていくのでしょう。 しかし、相手が幾ら誉めても劣等感を拭い切れない場合は相手なりの悪い人生になってしまう物です。 ある意味では自分自身周りに迷惑を掛けない程度で我がままを言える立場になる事も必要なのかもしれません。 参考までに。

noname#21141
質問者

お礼

よんでいてなるほどって思いました ある程度の我儘っていうのも必要なんですね 相手の事ばかり考えているのも良くないのかも・・・ ん~人との付き合いって難しい(^^;)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんにちは~☆ 私は因果応報を信じます。 出方は個々で様々・・・来世で出る人もいるでしょうし、今世の人もいるとはおもいます。 私の場合はすぐに出るタイプみたいです。 特に悪事を働く訳ではないですが、忙しさにかまけて、大事な事を後回しにギリギリになって慌てて取りかかり、他の人をヒヤヒヤさせたりすると、しばらくたった後に、必ず自分が頼んだ何か(例えば旅行の予約など)を後回しにされてたり、忘れられてたり・・ と全く違うスチュエーションで自分に戻って来ます。 良いこともしかりです。 私が思うには、因果応報というか自分の思ってる事や自分が考えて行動する事が必ず自分の周りの環境として、良かれ悪しかれ戻ってくるんだな~って思います。

noname#21141
質問者

お礼

>忙しさにかまけて、大事な事を後回しにギリギリになって慌てて取りかかり、他の人をヒヤヒヤさせたりする ん~これは仕方がないと思うのですが、やはり後でかえってくるのですね >私が思うには、因果応報というか自分の思ってる事や自分が考えて行動する事が必ず自分の周りの環境として、良かれ悪しかれ戻ってくるんだな~って思います。 そうなんですね。やはり戻ってくるものなのですね

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.2

実際にどうかという問題ではなく、 哲学的、宗教的、道徳的、幅広い意味で、 行動に対する戒めも含んでいるのでいると思います。 美輪明宏さんがどのような考えで書かれているのかは分かりませんが、 人に対して良いことでも悪いことでもすると自分に帰ってくるから、 良いことを施してあげなければいけない、という意味なのでは? 「人と付き合う上で」という事で言うと、 人に対して優しくすると、自分も優しくしもらえる、 みんながそう思って行動していれば、 悪どくても要領が良かったら得をする、という人もいなくなり、 みんな公平に幸せになれる、という意味なのでは?

noname#21141
質問者

お礼

>人に対して優しくすると、自分も優しくしもらるみんながそう思って行動していれば、悪どくても要領が良かったら得をする、という人もいなくなり、みんな公平に幸せになれる なるほどそのような思いで美輪さんは書かれたのですね やはり悪い事は後でかえってくるもんなんですね

回答No.1

>人と付き合う上では悪どくても要領が良かったら、 >その人の方が得をするんでようか? 因果応報っていうのはそういう意味ではないですよ。 [仏] 前世における行為の結果として現在における幸不幸があり、 現世における行為の結果として来世における幸不幸が生じること。 三省堂提供「大辞林 第二版」

noname#21141
質問者

お礼

>人と付き合う上では悪どくても要領が良かったら、 >その人の方が得をするんでようか? これに因果応報の意味はないんですよね(^^;) なのにタイトルに「因果応報」ってつけちゃったから紛らわしくなったみたいですすいません(^^;)

関連するQ&A

  • 因果応報についてお尋ねします。

    【議題】 この世において、因果応報と、偶然は、同時に存在しているのかな? と考えたのですが、皆さまはどのように思われますでしょうか。 この場合、因果応報とは、「自分のしたことは、巡り巡って自分に必ず帰ってくる(しかも、同じ量が)」ということにします。 【説明】 因果応報はある!と考える人と、そんなものはない!!と考える人がいます。 私は、後者側なのですが、考察しているうちに、ふと思いました。 「それは同時にそんざいしているのではないか?」と もし、同時に存在している場合、困るのは「因果応報を肯定している側」だと考えます。 なぜなら、この世の事象は、「因果応報だったり、そうでなかったり」すると、もう収拾がつかなくなるからです。 教条が崩れてしまいます。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報の例

    因果応報ってあると思いますか? 元彼なんですが、散々ひどくされました。 女の子を人と思わないような遊びぶりで、男友達と悪行(乱交とか)しては、非難したり、評価したりし合ってました。 こういう人っていつかなんらかの形で自分が苦しむことかあるのかな、とか思います 因果応報の具体例などありましたら教えてください

  • 因果応報について

    因果応報とは、「自分のやったことは、良いことも悪いことも、増幅されて自分に戻ってくる。」と、いう意味だと、言われていますが、本当でしょうか。確かに、罰が当たるようなことはありますが、悪いことをしたり、他人に迷惑をかけたり、踏みつけにしたような人が、何のお咎めもなく、安全地帯でのうのうと生きているようなことも、たくさんあります。どうしても、納得できません。因果応報の事例を知っている方、教えて下さい。

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報

    因果応報って・・ほんとに存在するのでしょうか? 人を傷つけても・・のほほんと生きてる人って多いと思うんです。そういうひとに限って・・痛みを知らずに傍若無人に生きてる気がします。 傷つけた方はずっと傷が癒えないのに。 因果応報や、ハブラビ法典的なことで、ずっと我慢してきたけど、どうしても許せない人がいるので、何も出来ないけど、犯罪を犯す気もないけど・・・相手に心理的に復讐したいと思ってしまうんです。 いい大人が恥ずかしいですが。 いい大人が人を平気で傷つけるのも理解できません。 自分がやり返すのも馬鹿な事だと分かってます。

  • 因果応報・・・

    ●良い意味での因果応報はありましたか、困っている人を助けたら、良いことがあった等。(最近、コーラ飲みましたか・・・)

  • 貴方の身の回りの因果応報を教えてください

    「因果応報」を信じている人、あるのではないかな?と、 お考えの方にアンケートさせてください。 貴方の身の周りや、他人から聞いた、「これは因果応報なんだろうな」 という出来事を因果と応報に分けて簡潔に教えてください。 例: (1) 盗みを繰り返した (2) 交通事故に遭い、左足を切断した 思い返せばたくさん当てはまっていくかとは思いますが、、 アンケートしたい理由は、身近にいる人の態度や行動・考えがとても嫌で理解できず、 その人の存在がストレスになっても「因果応報」というものが少なくとも 存在するのであれば精神的に「いつかこの人には悪いことが返ってくるんだ」と 心理的にストレス緩和ができると私は考えているからです。 宜しくお願いします

  • 因果応報って本当にあるんですか。

    因果応報って本当にあるんですか。 皆さんは因果応報は実際にあると思いますか? 例えば私の経験上、いじめをしていた人は大体どこに行っても楽しく過ごし、なにをやっても成功していて人望も厚いです。また、そのような人は多少の失敗をしても周りの人間が許してくれたり、その人にみんながついて行きます。 逆にいじめられていた人は自分に自信がなくいつも失敗していてそれでまた自信がなくなっていき、どこに行っても上手くいきません。 因果応報なんてものは存在せずただ単にその人が世渡り上手かどうかだと思うんですが皆さんはどのようにお考えですか? ちなみに私は後者の人間です。 こんな人生もう一度やり直したいです。

  • 因果応報ってありますか?

    質問はタイトルまんまになります。 めっちゃ性格悪いのはわかってるんですが、 最初はちゃんと好きやったけど、 段々と気持ちが冷めてきたので、 散々都合のいいように彼女(彼氏)を扱い 責任転嫁して こっ酷く振って、 他の人を捕まえて、あっさり結婚する人が しあわせになってるなんて 不公平だと思ってしまいます。 なんで人の気持ちを蔑ろにした人が 要領よければ、あっさり幸せを掴めるんですか? 因果応報があるなら、信じたいです。 こっ酷く振られた方は負けじと幸せになる!って立ち上がった瞬間に、新しい人とラブラブなんて情報が入ったら なんて不公平なんだと思ってしまいました。 ※ただ罵倒するようなレスは求めてないです!