• 締切済み

因果応報ってありますか?

質問はタイトルまんまになります。 めっちゃ性格悪いのはわかってるんですが、 最初はちゃんと好きやったけど、 段々と気持ちが冷めてきたので、 散々都合のいいように彼女(彼氏)を扱い 責任転嫁して こっ酷く振って、 他の人を捕まえて、あっさり結婚する人が しあわせになってるなんて 不公平だと思ってしまいます。 なんで人の気持ちを蔑ろにした人が 要領よければ、あっさり幸せを掴めるんですか? 因果応報があるなら、信じたいです。 こっ酷く振られた方は負けじと幸せになる!って立ち上がった瞬間に、新しい人とラブラブなんて情報が入ったら なんて不公平なんだと思ってしまいました。 ※ただ罵倒するようなレスは求めてないです!

みんなの回答

noname#234810
noname#234810
回答No.8

そうですよねー。嘘つきの人や要領の良い人が幸せになって、そして、さらなる欲望の為に、人の幸せを邪魔してきたり、不幸な人を虐めたり、人間に、平等なんかいですー。助けたもくれないし私なんて男に、やっと掴んだ幸せを現在も虐めらていますよ。

回答No.7

必ず蒔いた種は自分が刈り取る。 与えたものが与えられる。 これが因果の道理ですから、 必ずあります。 自分だけは上手くやり抜けたと思ってもどこかで、そのツケを払うことになります。 それが法則というものです。

o0zz0o777
質問者

お礼

いつか、蒔いた種を刈り取ってくれるといいなと思います。わたしも、何かしら無意識のうちに、他人にした事がいつか自分に返ってくると思います。 同じことを繰り返さない事と、日々己を磨いていこうと思います。 先人の人は賢いですね。大きな罪が回ってこないよう謙虚に生きていこうと思います。 ありがとうございました

• chiychiy
回答No.6

こんにちは あります! それが本当の幸せかどうかは判りませんよ。 本人はそういうつもりがなくても いずれその人にはしっぺ返しがあるはずです。 もし、振られた方が頑張っていい人見つける!ではなく 自分磨きに時間とお金をかけたら 思わぬいいことが舞い込んでくる可能性が高いです。 そして、別れたほうがなぜか後悔したりするのです。 自分が反省点に立たないと見えないこともあります。 そして振った人の事を悪く言ったとしても その人には振った人の重要性に気づいていない場合が 大きいです。 気づいたときにはもう遅いんですけれどね。 人に対して「ありがとう」という気持ちを少しでもモテたら 振られた方も気が楽になると思います。

o0zz0o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い事も、いい事も、しただけ自分に何らかの形で返ってくるとわたしも思います。 本当の意味で自分磨きをしていこうと思います。 前を向かせるだけでなく、励ましのお言葉有難いです。 振った人は、重要性にいつか気づいてくれますかね。遅くてもいいんです。まるで付き合った事すらなかった事に振る舞う彼を見ると、わたしが好きだった時間までも否定されてしまった様に感じてしまいました。 少しずつ、ひとつずつ、自分に幸せが返ってくるよう、一善していこうと思います。 素敵な回答をどうもありがとうございます。

回答No.5

悪いことをすれば、悪い事が自分に。良いことをすれば、良いことが自分に。 私は因果応報があると信じています。 今はもうどうでも良い話ですし憎しみも何の感情もないのですが... 私は小学生の時にある兄弟からイジメにられており、その兄弟が高校生になった時に兄の方が事故に遭い亡くなりました。 私をイジメていたことが原因かどうかは分かりませんが... 世間の人がどう考えているかは分かりませんが、少なくとも私は因果応報があると信じています。 なので私は私をイジメていた兄弟を反面教師にして、驕らず謙虚に嫁さんや家族・職場の仲間・関わる全ての人に感謝の気持ちを忘れず大切にし、一日一善の気持ちで毎日を送っています

o0zz0o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い事も悪い事も、因果応報、ですね。悪い事ばかり考えていましたが、良い行いをしようと思います。大切な事を見失っていたのかもしれせん。 思い出させてくださいまして、ありがとうございます。 今いる自分の大切な人達へ、一日一善何か返そうと思います。勿論、大きな見返りを求める!という烏滸がましい気持ちだと、返ってくるものも返ってこないので、返ってきたら、儲け!くらいに思っておきます。 回答ありがとうございました

回答No.4

はじめまして、僕は40代の×1オトコです。 僕は『恋愛』は、『真冬の焚火』と同じだと思っています。 好意を持ち合う時には、お互いが一生懸命に木の枝や紙くずなどの燃えるモノを探して来ます。 それを焚火に入れて、火が大きくなり、暖かくなるのです。 お互いがお互いの為に努力して、一緒に幸福を感じる時期です。 そういう関係がず~っと続けばゴールインも有るのでしょうが、実際にはどちらか一方が枝探しに疲れてしまいます。 段々と枝や紙クズを探してくる頻度が減って、大きく燃えていた炎はやがて小さくなって来ます。 本当なら、この時点で自分から言い出すか、相手が気が付いて「どうする、焚火を続ける? 辞める?」と言えれば良いのですが、大体は一方が相手の分まで余計に頑張ってしまうのです。 そんな状況が気まずくなって、片方が焚火のそばから立ち去り、もう一方が小さくなった火の前で立ち尽くすのです。 一人では焚火の火を燃え続けさせるには無理が有ると解っているのに… 周囲は真冬です。 一人でそこに立っていてもどうにもなりません。 一刻も早く、一緒に焚火を燃やしてくれる相手を探すべく努力しなければなりません。 当然、お互い休憩しながら上手に焚火の炎を調節できるカップルも居ます。 そういう2人なら、将来を一緒に歩めるということです。 長くなりましたが、恋愛に善・悪、公平・不公平はありません。 去る者、残される者、お互いに責任が有るのです。

o0zz0o777
質問者

お礼

別れた責任を全て私のせいにされて、しまい、ずっと自責と後悔していました。 相手は少しも悪いと思っていないんです。 あっさり次の恋愛にいき、私だけ燃え滓の焚き火だった目の前で吠えているだけなんです。 その状況もわかっています。 ただ、縁がなかっただけの簡単なお話です。ただ心がついていかなかったんです。 バカな質問をしているとわかっています。 ありがとうございました

• human21
回答No.3

因果応報の実例は幾つもありますが、全ての人に当てはまる かどうかは分かりません。 また、社会には不公平が当たり前のようにあります。 他人の幸・不幸を気にするのではなく、自分が幸福になるように 行動される事をお勧めします。

o0zz0o777
質問者

お礼

もし神さまが、いるならずるいな、と思ってしまいました。 因果応報といっても自分が、気づかなければ反省もしないし、私がほんのすこし辛い思いをしたことなんて、彼からしたら人生に不必要な事で。 どんどん気持ちも思い出も風化しちゃうんだと思います。 前に。そして、自分の幸せを考える事は充分わかってるんです。 それでも質問したかったんです。わがままでした。 回答ありがとうございました

• 404113
回答No.2

因果応報はともかくあなたが幸せに縁遠いのは振られた理由を相手のせいだけにして今後にいかさないから。 手酷く振ったからって必ずしも振った側が悪とは限りません。 それから自身もかなりのひどい発言なのに、他人からは受け付けないでは本当に幸せは掴めませんよ。

o0zz0o777
質問者

お礼

?私は全てを相手のせいにしてません。 むしろ相手が全てを私の、せいにして、ひどい言葉を浴びせて、自分だけ清々した後に幸せになっているのを、なぜ?と思ったんです。 わたしにも勿論非があります。充分わかってます。それでなければこんな質問しません。 私が罵倒しないでと補足したのは、ただ単に人を傷つけるためだけのコメントは控えてほしいという意図です。 目に留まった上、回答までしてくださったのは嬉しく思います。ありがとうございました

• heyboy
回答No.1

「因果応報」はあるとは思われます。 聖書にこんな一説があります。 6:41 なぜ、兄弟の目にある塵を見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。 6:42 自分の目にある梁は見ないでいて、どうして兄弟に向かって、兄弟よ、あなたの目にある塵を取らせてください、と言えようか。偽善者よ、先ず自分の目から梁を取り除けるるがよい、そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にある塵を取り除ける事ができるだろう。 ルカによる福音書6章41節、42節(口語訳) この意味は簡単に言えば 「人は自分自身が正常だと思い込んでいるから 自分自身が見えなくなる」のです。 つまりはこれを考慮しないで 突き進むならその報いとか その結果は当人が背負うのです。 当然、今の質問者さんの心理状態は 「うらやましい」のでしょう それは彼女もいない自分だから よく理解はしますけどね。 しかし、文章を読む限りですが 都合の良いように 相手を使いまわす人物であれば 結婚後もまた同じ事の 繰り返しではないでしょうかね? ま、狂犬に噛み付かれたと思って その相手の事は忘れるのが吉です もちろん多少の反省は必要だけど 質問者さんも次の恋を 探せばよろしいのではないでしょうか?

o0zz0o777
質問者

お礼

羨ましいです。 悔しいです。 自分自身の固定概念は怖いですね。自分の事を客観視できなくなると、全体が見えなくなり、本質も失ってしまうということですね。 今後の自分にも肝に銘じて、いかなければいけないと思いました。 いつか少しでも今、自分が辛かった経験を糧にできるようにしたいです。 次の恋にいこうとした矢先に、元彼の新しい恋人の話が耳に入ったので、出鼻を挫かれた思い出した。次の恋しなければとはわかっているんです。本当にわがままな質問です。回答ありがとうございました。