• 締切済み

因果応報ってありますか?

質問はタイトルまんまになります。 めっちゃ性格悪いのはわかってるんですが、 最初はちゃんと好きやったけど、 段々と気持ちが冷めてきたので、 散々都合のいいように彼女(彼氏)を扱い 責任転嫁して こっ酷く振って、 他の人を捕まえて、あっさり結婚する人が しあわせになってるなんて 不公平だと思ってしまいます。 なんで人の気持ちを蔑ろにした人が 要領よければ、あっさり幸せを掴めるんですか? 因果応報があるなら、信じたいです。 こっ酷く振られた方は負けじと幸せになる!って立ち上がった瞬間に、新しい人とラブラブなんて情報が入ったら なんて不公平なんだと思ってしまいました。 ※ただ罵倒するようなレスは求めてないです!

みんなの回答

noname#234810
noname#234810
回答No.8

そうですよねー。嘘つきの人や要領の良い人が幸せになって、そして、さらなる欲望の為に、人の幸せを邪魔してきたり、不幸な人を虐めたり、人間に、平等なんかいですー。助けたもくれないし私なんて男に、やっと掴んだ幸せを現在も虐めらていますよ。

回答No.7

必ず蒔いた種は自分が刈り取る。 与えたものが与えられる。 これが因果の道理ですから、 必ずあります。 自分だけは上手くやり抜けたと思ってもどこかで、そのツケを払うことになります。 それが法則というものです。

o0zz0o777
質問者

お礼

いつか、蒔いた種を刈り取ってくれるといいなと思います。わたしも、何かしら無意識のうちに、他人にした事がいつか自分に返ってくると思います。 同じことを繰り返さない事と、日々己を磨いていこうと思います。 先人の人は賢いですね。大きな罪が回ってこないよう謙虚に生きていこうと思います。 ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.6

こんにちは あります! それが本当の幸せかどうかは判りませんよ。 本人はそういうつもりがなくても いずれその人にはしっぺ返しがあるはずです。 もし、振られた方が頑張っていい人見つける!ではなく 自分磨きに時間とお金をかけたら 思わぬいいことが舞い込んでくる可能性が高いです。 そして、別れたほうがなぜか後悔したりするのです。 自分が反省点に立たないと見えないこともあります。 そして振った人の事を悪く言ったとしても その人には振った人の重要性に気づいていない場合が 大きいです。 気づいたときにはもう遅いんですけれどね。 人に対して「ありがとう」という気持ちを少しでもモテたら 振られた方も気が楽になると思います。

o0zz0o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い事も、いい事も、しただけ自分に何らかの形で返ってくるとわたしも思います。 本当の意味で自分磨きをしていこうと思います。 前を向かせるだけでなく、励ましのお言葉有難いです。 振った人は、重要性にいつか気づいてくれますかね。遅くてもいいんです。まるで付き合った事すらなかった事に振る舞う彼を見ると、わたしが好きだった時間までも否定されてしまった様に感じてしまいました。 少しずつ、ひとつずつ、自分に幸せが返ってくるよう、一善していこうと思います。 素敵な回答をどうもありがとうございます。

回答No.5

悪いことをすれば、悪い事が自分に。良いことをすれば、良いことが自分に。 私は因果応報があると信じています。 今はもうどうでも良い話ですし憎しみも何の感情もないのですが... 私は小学生の時にある兄弟からイジメにられており、その兄弟が高校生になった時に兄の方が事故に遭い亡くなりました。 私をイジメていたことが原因かどうかは分かりませんが... 世間の人がどう考えているかは分かりませんが、少なくとも私は因果応報があると信じています。 なので私は私をイジメていた兄弟を反面教師にして、驕らず謙虚に嫁さんや家族・職場の仲間・関わる全ての人に感謝の気持ちを忘れず大切にし、一日一善の気持ちで毎日を送っています

o0zz0o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い事も悪い事も、因果応報、ですね。悪い事ばかり考えていましたが、良い行いをしようと思います。大切な事を見失っていたのかもしれせん。 思い出させてくださいまして、ありがとうございます。 今いる自分の大切な人達へ、一日一善何か返そうと思います。勿論、大きな見返りを求める!という烏滸がましい気持ちだと、返ってくるものも返ってこないので、返ってきたら、儲け!くらいに思っておきます。 回答ありがとうございました

回答No.4

はじめまして、僕は40代の×1オトコです。 僕は『恋愛』は、『真冬の焚火』と同じだと思っています。 好意を持ち合う時には、お互いが一生懸命に木の枝や紙くずなどの燃えるモノを探して来ます。 それを焚火に入れて、火が大きくなり、暖かくなるのです。 お互いがお互いの為に努力して、一緒に幸福を感じる時期です。 そういう関係がず~っと続けばゴールインも有るのでしょうが、実際にはどちらか一方が枝探しに疲れてしまいます。 段々と枝や紙クズを探してくる頻度が減って、大きく燃えていた炎はやがて小さくなって来ます。 本当なら、この時点で自分から言い出すか、相手が気が付いて「どうする、焚火を続ける? 辞める?」と言えれば良いのですが、大体は一方が相手の分まで余計に頑張ってしまうのです。 そんな状況が気まずくなって、片方が焚火のそばから立ち去り、もう一方が小さくなった火の前で立ち尽くすのです。 一人では焚火の火を燃え続けさせるには無理が有ると解っているのに… 周囲は真冬です。 一人でそこに立っていてもどうにもなりません。 一刻も早く、一緒に焚火を燃やしてくれる相手を探すべく努力しなければなりません。 当然、お互い休憩しながら上手に焚火の炎を調節できるカップルも居ます。 そういう2人なら、将来を一緒に歩めるということです。 長くなりましたが、恋愛に善・悪、公平・不公平はありません。 去る者、残される者、お互いに責任が有るのです。

o0zz0o777
質問者

お礼

別れた責任を全て私のせいにされて、しまい、ずっと自責と後悔していました。 相手は少しも悪いと思っていないんです。 あっさり次の恋愛にいき、私だけ燃え滓の焚き火だった目の前で吠えているだけなんです。 その状況もわかっています。 ただ、縁がなかっただけの簡単なお話です。ただ心がついていかなかったんです。 バカな質問をしているとわかっています。 ありがとうございました

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

因果応報の実例は幾つもありますが、全ての人に当てはまる かどうかは分かりません。 また、社会には不公平が当たり前のようにあります。 他人の幸・不幸を気にするのではなく、自分が幸福になるように 行動される事をお勧めします。

o0zz0o777
質問者

お礼

もし神さまが、いるならずるいな、と思ってしまいました。 因果応報といっても自分が、気づかなければ反省もしないし、私がほんのすこし辛い思いをしたことなんて、彼からしたら人生に不必要な事で。 どんどん気持ちも思い出も風化しちゃうんだと思います。 前に。そして、自分の幸せを考える事は充分わかってるんです。 それでも質問したかったんです。わがままでした。 回答ありがとうございました

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

因果応報はともかくあなたが幸せに縁遠いのは振られた理由を相手のせいだけにして今後にいかさないから。 手酷く振ったからって必ずしも振った側が悪とは限りません。 それから自身もかなりのひどい発言なのに、他人からは受け付けないでは本当に幸せは掴めませんよ。

o0zz0o777
質問者

お礼

?私は全てを相手のせいにしてません。 むしろ相手が全てを私の、せいにして、ひどい言葉を浴びせて、自分だけ清々した後に幸せになっているのを、なぜ?と思ったんです。 わたしにも勿論非があります。充分わかってます。それでなければこんな質問しません。 私が罵倒しないでと補足したのは、ただ単に人を傷つけるためだけのコメントは控えてほしいという意図です。 目に留まった上、回答までしてくださったのは嬉しく思います。ありがとうございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

「因果応報」はあるとは思われます。 聖書にこんな一説があります。 6:41 なぜ、兄弟の目にある塵を見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。 6:42 自分の目にある梁は見ないでいて、どうして兄弟に向かって、兄弟よ、あなたの目にある塵を取らせてください、と言えようか。偽善者よ、先ず自分の目から梁を取り除けるるがよい、そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にある塵を取り除ける事ができるだろう。 ルカによる福音書6章41節、42節(口語訳) この意味は簡単に言えば 「人は自分自身が正常だと思い込んでいるから 自分自身が見えなくなる」のです。 つまりはこれを考慮しないで 突き進むならその報いとか その結果は当人が背負うのです。 当然、今の質問者さんの心理状態は 「うらやましい」のでしょう それは彼女もいない自分だから よく理解はしますけどね。 しかし、文章を読む限りですが 都合の良いように 相手を使いまわす人物であれば 結婚後もまた同じ事の 繰り返しではないでしょうかね? ま、狂犬に噛み付かれたと思って その相手の事は忘れるのが吉です もちろん多少の反省は必要だけど 質問者さんも次の恋を 探せばよろしいのではないでしょうか?

o0zz0o777
質問者

お礼

羨ましいです。 悔しいです。 自分自身の固定概念は怖いですね。自分の事を客観視できなくなると、全体が見えなくなり、本質も失ってしまうということですね。 今後の自分にも肝に銘じて、いかなければいけないと思いました。 いつか少しでも今、自分が辛かった経験を糧にできるようにしたいです。 次の恋にいこうとした矢先に、元彼の新しい恋人の話が耳に入ったので、出鼻を挫かれた思い出した。次の恋しなければとはわかっているんです。本当にわがままな質問です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 因果応報

    美輪明宏さんの本に悪いことをしたら、因果応報っていうか、その人に何かしらの形でかえってくるって書いてあったのですが、実際そうだと思いますか? やっぱり人と付き合う上では悪どくても要領が良かったら、その人の方が得をするんでようか?

  • 因果応報を信じますか?

    皆さんは因果応報って言葉を信じますか? 私は30代女性です。 離婚したばかりです。 彼の浮気症や浪費癖(パチンコ)が発覚して私はそれに耐えられず、 離婚しました。子供はいませんでした。結婚生活も短かったです。 この離婚で彼はバツ2になり、私はバツ1になりました。 私は彼みたいな人と離れる事が出来て今幸せです。 離婚したばかりなので、すぐには恋愛は考えられないのですが、 離婚を機に実家に戻って引越したので仕事もこれから探すのですが、 仕事も決まって自分の生活を充実させたら、婚活したいと思っています。 私と同じような状況で離婚されて、今違う方と再婚して幸せになった方いますか? 子供にも恵まれた方、子供がいなくても幸せに暮らしている方のレスも聞きたいです。 私は30代半ばですが、心から信頼出来る人を見つけて再婚して子供も欲しいです。 なので、頑張って幸せ掴んだ方のお話聞きたいので、レスお願いします。 あと、元旦那には何の未練もありませんが、私は人として、平気で嘘をつく、浮気する、浪費する、そんな彼の事が許せません。 バツ2になっても、その事を隠して、ずっと独身だったと偽って女性に近づくような人です。はじめの奥さんとの子供がいる事も平気で隠す人です。 そんな彼に復讐する気持ちはありませんが(関わりたくないので)でも、そんな彼が報いを受ける日はくると思いますか? 悪い事を平気でして、のうのうと平然と生活しているのが何か理不尽な気がして。 彼は見た目はいい人そうに見えるのですが、建て前だけの人です。本当の優しさはなく、見栄だけの人なので、 はじめはみんなそれに気付かず騙されます。 なので誰かがまた傷つくんだろうと思うと許せません。 皆さんは因果応報を信じますか? 実際、体験談などあれば聞かせて下さい。

  • 因果応報はありますか?

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか?女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

  • 因果応報ってあるのでしょうか?

    私は一年前、当時付き合っていた彼氏に二股されていた挙げ句、振られました。自分のなかでは本気の恋だったので悲しかったです。 「二股のこと彼女に言うな。そしたら僕は傷つくだろ?僕は傷つきたくない。誰にも悪く思われたくない。君には冷たくしたかもだけど、今後僕は女に優しいよ。ばーか」と言われました。。 それから彼はその彼女とラブラブです。 人を傷つけたのに、彼はのうのうとしていてなんだか理不尽です(>_<) 因果応報ってあるのでしょうか?

  • 因果応報などと言われていますが…

    過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。

  • 因果応報?って言うのかな?

    因果応報の意味間違ってるかもしれませんが、例えば人を騙したり、人を故意に傷つけたり、人を陥れたりした人って幸せになれると思いますか?具体的に言えばオレオレ詐欺で人から取り上げたお金で、加害者は金持ちになり、被害者は不幸になってって絶対そんなのおかしいですよね?だから、そんなやつは絶対幸せになんかなれない!自分が人にした事は絶対返ってくると信じたいんですが、皆さんの経験上どうでしたか?

  • 因果応報

    因果応報という言葉がありますが、酷いことをした人って本当に自分に返ってくるんでしょうか? 最近、この先これ以上傷つくことはないだろうという出来事がありました。 相手に対して、憎い、怨み、復讐という言葉が出てきて頭の中でぐるぐるしています。 でも私がこういう思いをしているのも因果応報なのかと思い始めました。 相手を深く傷つけた記憶はないけれど知らず知らずのうちに誰かを傷つけて、それが返ってきたのかな…と。 私が傷ついているのを見て、周りの人はそんな奴絶対痛い目見るよと言います。 私も第三者ならそう思うかもしれません。 当事者の立場だとそんなこと言われても…と思ってしまいます。 気持ちがぐちゃぐちゃで何が言いたいのがよく分からない文章ですみません。 私を傷つけた相手は状況や事柄が違っても同じような酷い目に遭うんでしょうか。 どんな理由があっても復讐することはいけないことなんでしょうか…。 みなさんの考えを聞かせて下さい。