解決済み

因果応報の例

  • 困ってます
  • 質問No.7336986
  • 閲覧数7219
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 61% (104/170)

因果応報ってあると思いますか?

元彼なんですが、散々ひどくされました。

女の子を人と思わないような遊びぶりで、男友達と悪行(乱交とか)しては、非難したり、評価したりし合ってました。
こういう人っていつかなんらかの形で自分が苦しむことかあるのかな、とか思います

因果応報の具体例などありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 11% (609/5530)

>因果応報ってあると思いますか?

私は常に女性にだまされて生きてきたものです。

私をだました女性に関しては寡聞で知りませんが
応報はないかと思います。

 しかし最近の社会現象を見ていると女性も男性も
主に女性がだまされて悲惨な目に合っているようです。

 このような方々、だます方も騙されるほうも大抵は
結婚するものです。  結婚まではいいのですがその後
子供が出来ます。 

 本来夫婦間は円満である事が望ましいのですが騙し騙された
もの同士が結婚しているので夫婦間の信頼関係が築けません。

夫婦間の仲が悪くなれば当然子供の健全な精神的成長が望めなくなります。
その結果倫理観の薄い精神的に脆い子供に育ちます。
結果的に日本中の社会、倫理がが乱れてしまっているように思います。

鬱病の蔓延、老人を騙す俺俺詐欺などに現れているのではないかと
思います。
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/17)

NO・5です。御礼いただきましたが、 補足します。
 男性が女性が因果応報の有る無しの話ではないのです。誤解があったようで・・・
 女性の方は自分に具体的に因果応報があったのでしょう。
 男性はますます勢いよく人生を全うした。という話でして、もう20年以上の前の話です。
 補足し理解法の訂正します。
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

誤解していたようで、すみません。
なるほど、そういうことでしたか。

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-05 16:07:41
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/5)

二度目のレスします。

復讐心あるんですね。わかります。辛いですよね。
私も、ひどい目にあって、あんなやつ罰が下ればいいと何度も思いました。
でも、復讐心=執着心であり、
「人を呪わば穴二つ」で、意味は
他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるので、墓穴が二つ必要になる。人を陥れようとすれば自分にも悪いことが起こるというたとえ。
と、教わりました。

一番の復讐は、
「いい人を見つけて幸せになることだよ!!」
と友人に言われました。

だから、yuussgさんも素敵な人を見つけて幸せをGETして欲しいです。
私はどんな事でも理由があると思ってしまうタイプなので。。。
yuussgさんも元彼に出会ったのは、こんな人になってはいけないという戒めで、本当にいい人を見つける為のステップだったと思えば。。ここまでの人に出会わなければここまで考えさせられる事もなかった。ここまで考えさせられた
からこそ、人として素敵な人を見つける事が出来た。
と、言えれば、マイナスをプラスに変えていけますよね?

って事は、
{最低な彼に出会う→こんな最低な人とは関わらずいい人を見つけよう→素敵な彼が出来る}

これも、最低な彼が出来た事が原因による、素敵な彼を見つけた結果
因果応報です!!

yuussgさんの幸せを祈っています!
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

二度めの回答ありがとうございます。
復讐心があるということは、まだ気持ちもあるということで、、、中々辛いです

でも頂いたアドバイス、ほんとにその通りですね。
きっと今後のステップの為に出会った人なんでしょうね。
前を向いて歩きたいです

親身な回答とアドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-05 16:06:25
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (12/46)

因果応報の例なんてその気になればそこらじゅうに見つかりますよ?

貴女の周りの自己原因において不幸になった人
テレビを賑わす犯罪者

それら全ての人が過去の自分の行いにより至った結果だと思っています
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 20:17:55
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (122/472)

私の元彼に散々な扱いをされて逃げるように音信不通。 他にもお金を貸したままの女性がいたらしく、私にもその女性からブログをやってたサイト経由で連絡がありました。

先日、みすぼらしい格好でうろついてた元彼に遭遇。 借金だらけで女の家を転々していたとは聞いてはいたけど、車の中に荷物が積んであったのを見るところ車中生活(笑)

私はお洒落して彼とデート中でした(笑)

彼の元彼女、長年交際したのに結婚の話で彼の家庭の事もボロカスに言われて、散々な別れ方の背景に、数ヵ月後に彼に復縁を求めていた理由が、別れた時に合コンで知り合った新しい彼を選択していた事が解ったのですが、既婚者だった事が共通の友達から聞いて解ったらしい。
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

具体的な例ありがとうございました
お金系はやっぱり悲惨ですね-
投稿日時 - 2012-03-03 20:18:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (38/165)

私はかなりよくない意味で特殊な環境で育ち、海外にも数年、数か国といましたので年齢の割にたくさんの因果応報の具体例をあげれます。すべて実体験として見聞きし、経験してきたものです。当事者であったり、知り合い、親族、友人、同僚、上司いろいろです。書ききれませんけど一部。

1、散々家庭をないがしろにし、給料も入れず奥様にも子供にも見放され、親族にも絶縁され今は生活保護でさみしい施設に  たずねる人も、電話をくれる人もいずに糖尿も悪化し、失明状態で暮らしている。  

2、奥さんと修羅場の末すべてを捨てて離婚したのに、自分が用意した家で不倫相手が違う男と逢瀬を重ねてご対面してしま
  い、捨てられた。

3、過去の不倫関係を新しい結婚相手の両親にどこからかばらされ、破談。いまだ独身。

4、奥様が不倫相手の職場に現れ土下座して懇願。都内有名百貨店内でみんなに知られ結局クビ。男も家庭に戻る。いまだ
  アルバイト生活。

5、不倫相手が妻子のいる実家にポリタンク持参で切れて殴り込み。不倫相手が奥さんと旦那さんの職場に登場!で結果仕
  事と家庭を失ったり、修復したが幸せそうでなかったりとこの事例はたくさんあるので一括で。

6、結婚式に泥酔した元彼登場で赤裸々な事実が招待客の前でばらされる。でもどっちもどっちな感じだった。かわいそうなの
  が花婿とその両親。動けなくなっていた。その後はわからない。

などなどいろいろありますが、悪いことはできませんね。自分に起きなくても近しい親類や子に業が巡ることもあると思うので私は因果応報とは結構ただの迷信だとは思えないたちです。やはり人を裏切ったり、苦しめたり、傷つけると信用も信頼も失い、やがては心から誰にも愛されない人間に堕ちてしまうと感じております。

憎しみやマイナス感情に支配されるより、前を向いて日々のことに毎日少しずつ努力して明るく目標もって生きていけばいいことも、出会いもたくさんありますよ。過去の愚かな人間に自分の未来も影響されるなんてもったいないですよ。あなたが輝いていければ時間が解決し、何とも感じなくなる程度の存在になります。
7、
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

具体的な例をたくさんありがとうございました
こんなことやっぱり実話として実際あるんですね

私も因果応報hあると思っていますが。。。。。

<憎しみやマイナス感情に支配されるより、前を向いて日々のことに毎日少しずつ努力して明るく目標もって生きていけばいいことも、出会いもたくさんありますよ。過去の愚かな人間に自分の未来も影響されるなんてもったいないですよ。あなたが輝いていければ時間が解決し、何とも感じなくなる程度の存在になります。

このお言葉とても身にしみました

実は失恋したてで辛くこんな質問してしまいました

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 20:25:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1263/4988)

あれば良い・あって欲しい という1人です。
でもきっとそういうのってあるんじゃないかなぁ・・・
具体例・・・ってのは思いつかないけど^^;

時期やどういう形ではわからないけどさ。
現世じゃなく来世で現れるかもしれないし、
(遊び人?だった場合には、来世でモテないとか?)
他の回答者様達のように現世で同じような
感じで現れるかもしれないし・・・・
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

やっぱりあってほしいですよね、、、、

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 20:26:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/17)

69歳女性です。因果応報があればいいと考えている一人です。
 
例にとってお話します。
ある男性は・・・何人もの女性と不倫をしています。その中の被害にあった一人の女性の話。
女性は子供のころからよく知っている幼馴染です。夫婦仲もよく貞淑と言っていい女性でした。”ただ女性の夫は長年の病気で15年以上のセックスレス”だった。
ある男性から言葉巧みにメールを送られた女性はときめき真に受けたのです。
何度かの関係を重ねた末、金銭を貸し渡し出してしまいそれが原因で夫の知るところとなりました。
当然家の中は修羅・うつ病・入院・離婚をされて今はたった1人になってしまわれました。
男性は手を差し伸べるでもなく逃げまわっているそうです。現在は音信なしになっています。
その男性いわく自分は女性には経験豊富などとうそぶいて武勇伝をかたっているらしい某地方議員を務めている人間です。

私は何度もアドバイスしましたが、頑として何も言いたくない。自分が世間知らずだった。責任は自分にあるとおもっている・男性に文句を言っても救われないがでも一言でいいから詫びてほしいと涙ながらいっていました。
これからこの女性はどんな余生を送るのか女性は現在60歳になっています。
因果応報はあるのでしょうか、あってほしいです。yuussg2255 さんの質問で思い出しました。
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

ひどい男性ですね!!

なんとか因果応報、あって欲しいですね

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 20:27:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (767/1737)

狼少年が良い例ではないでしょうか。

狼少年は、最後に本当のことを言いましたが狼に食べられました。これは人間に対する戒めでもあり、悪行を繰り返していると、いつか巡り巡って自分に返ってくるということです。勿論、良い行いをすれば、それもいつか自分に返ってくることでしょう。

「天網恢恢祖にして漏らさず」です。お天道様は全てを見ています。
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

確かにそうですね

普段から信用されてない人はいざという時助けて貰えない

狼少年、よい例えですね

お礼がおそくなりすみませんでした
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-04 02:41:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (225/816)

自分の悪い行いを正さず生きていくと
必ずその人は世間から見放されるので
因果応報はあります。

私は10代のころ、すごく好きな人いましたが
あなたの元彼さんのようにひどい人でした。
知らない間か、もともとかわかりませんでしたが
浮気されて、「あっちがいい」とぽーんと捨てられました。
その後、その女性が妊娠してすぐ結婚。
そして、何があったのかしりませんが、子供をおいて女性は消えたそうです。
周囲からは乳飲み子を抱えて途方にくれてる元彼の情報が。

その時は「ざまーみろ」と私もひねててそう思いました。

ですが、20年もたって、偶然市役所の中のエレベーターで
会っちゃいました。
知らんぷりしてたんですけど、相手は気づいたようで
小さい声で「あのときは本当にごめん」って言われました。

彼も20年の間に、
いろいろ考えさせられる何かがあったんでしょうね。
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

具体的な例をありがとうございました
やっぱりあるんですね
投稿日時 - 2012-03-03 20:27:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

因果応報はあると思います。

具体例としては出せませんが、人の見る目というのが変わるって事で因果応報になると思います。

例えば、二人の人間がいて、一人は良い人で、一人は悪い人だったとして、その二人共に、災難があったとします。
良い人は同情される、悪い人は罰が当たったと非難される。
って事です。

普段から、良い行いをしていれば人間性を信用される。
普段から、悪い行いをしていれば人間性を信用されない。

って事ではないでしょうか?

人として、信用されたり信頼されたりはある意味財産ではないでしょうか?
私はそう思いますから自分の価値を下げる事はしたくないし信用、信頼される事に幸せを感じます。

私の元旦那は平気で人を裏切るような人でしたので、信用は出来ませんでした。
始めは憎しみや復讐心もありましたが、
悪い人とは関わらないのが一番だと今は思っています。

因果応報は、周りによって決められるものではないかなと思います。
自分がもたらした、周りへの影響だと思います。
お礼コメント
yuussg2255

お礼率 61% (104/170)

普段から、良い行いをしていれば人間性を信用される。
普段から、悪い行いをしていれば人間性を信用されない。

違った視点からのご意見ありがとうございました
とても為になります

そうですね、確かに人の見る目、信用度は違いますね

私の質問の元彼も友人(幼馴染)から「友人としては遊ぶけど、人間として、男としてはサイテーだ」と言われてました
友達からそんなこと言われるなんて??です

人から信用されることは財産、その通りですね
私も復讐とか執着みたいな気持ちがあってすごく苦しいのですが、関わらないことが一番!と思って頑張ります

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 20:33:38
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ