• ベストアンサー

因果応報ってあるんでしょうか?

因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

noname#171617
noname#171617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

お初です。 因果応報は、必ずあると思います。 巡り巡って、溜まりに溜まってから、忘れた頃に本人に、もしくは、その人の大切な人に返って来るのだと思います。 「いつまでもあると思うな、 親と金。 無いと思うな、運と災難」 イイ事ばかりも続かないし、 ワルい事ばかりも続かない。 イイ事もワルい事も必ず起きる?んです。 生きていれば。 ワタシの独断と偏見ばかりで、大変申し訳ありませんでした。 また。長々と偉そうに、大変失礼致しました。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (14)

noname#172082
noname#172082
回答No.15

有るような 無いような感じですね。 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしても、その人の心の内面までは分からない訳ですよね。 若しかしたら、反省して「済まない事をした」と思っているかも知れません。 つまり、ある程度の出来事は分かっても、内面までは分からないから判断のしようが無いのが実情です。 確かに、意地が悪くて誰にでも酷い事を言う人が、何かで酷い目に合えば「自分に返ってきた」と思うでしょう。 ですが、厳密に分析すれば何でもない事かも知れません。 普通はそこまでしないですよね。 ですから、有るような 無いような と表現したいと思います。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに有るような無いような…ですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.14

無い。 私の経験から言っても、それは無い。 悪くて長生きする人もいる。 誰かを泣かせて平気なやつでも、ラッキーは訪れる。 そういう「天の罰」というものは、無いんだ。 考えてごらんよ?。 戦争に行って、特攻や勝ち目が全く無い場所で戦って死んだ人は、みんな悪人かい?。 絶望に打ちひしがれて死んだ人は、一体何をした、っていうこと。 ただ普通に、平和に暮らしてきた人ばかりだったと思うよ?ほとんどの人はね。 よくよく考えてごらん。 大事なことだから。 「人を不幸に出来る存在」というのは、主に、そのほとんどが「同じ人間」の仕業なんだ。 神様のせいじゃない。 人間が、人間を不幸にするのだし、悲しませ、苦しませるんだ。 その「事実」から逃げないことだよ。 逃げなければ、自分なりの答えは見つかる。 でも、逃げれば、答えは生涯見つからないぞ?。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.13

幸せの意味を勘違いしている人が多いようですね。 金持ちになったり、権力を握ったり、成功者になることが幸せではないのです。 生きている間、幸せな気持ちでいることが、幸せなのです。 他人が幸せかどうかなど、暮らしぶりを見るだけで分かるわけがありません。 一見幸せそうに見えても、本人が心の中で本当に幸せを感じているとは限りません。 私は、一時的に、本当の幸せを感じた経験がありますので、それが良く分かります。 それはあらゆるしがらみから解放され、心が落ち着いて、何も怖いものが無い心境です。 そして、あらゆる人に対して、感謝と慈愛の気持ちがあふれ出ます。 そのような境地に達することが、本当の幸せです。 残念ながら、私にとっても、それはホンの一時的な経験であり、私が今も、その状態を継続できているわけではありません。 しかし、一度その幸せを味わったので、それを再現することが、私の生涯の目標の一つになりました。 尚、私は、変な宗教に狂ったことも、麻薬もやったことも、一度もありませんので、誤解なきように。 一時的に、頭がおかしくなったのかも知れないというのは、完全に否定することはできませんが、その時の、職場の同僚、上司、客先の反応からすると、頭がおかしくなったのではないようです。 逆に、急に仕事ができるようになったと言われました。 しがらみや恐怖から解放され、感謝と慈愛にあふれた心境が、人間として、ベストの状態でしょう。 逆に、普段の状態の方が、頭がおかしい様な気がします。 さて、略奪婚をしたままの精神レベルで、そのような幸せな気持ちに到達することは、まず不可能だと思います。 例え、金銭的に恵まれた生活をしていても、略奪婚をするような人の心は、本当の幸せを感じるようなレベルにありません。 略奪婚を受け入れた相手の方も、同様です そのような人々には思いもよらない様な幸せなのです。 他人の悪口を言っている人も同様です。 そんなことをしている限り、本当の幸せには到達できません。 また、子供ができるかどうかも、本当の幸せの条件ではありません。 その境地に達すれば、子供ができても幸せだし、子供ができなくても幸せです。 また、例え不慮の災害で亡くなったとしても、生きている間、もし本当の幸せの境地でいられれば、その人は幸せなのです。 何をバカなとおっしゃる方には、思いもよらぬ事でしょう。 そう言う意味では、因果応報は100%確実に存在します。 自分の心の状態により、幸せを感じることができるかどうかが決まるのです。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

ない気がします。 悪口を言おうが何をしようが、できるものはできますからね。 ただ、例えば略奪なんてものは自分の事しか考えていない人のする事なので、その性格が将来災いを招く事は無きにしも非ず・・

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.11

>たして、因果応報はあるのでしょうか? あると考えて行動したほうが 幸せに暮らせる。ということです。 何か嫌なことがあったら、自分の過去の悪業のせいかも しれない。そう考えると気持ちがざわつきますからね。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • shirou5
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

いい忘れてましたが、自業自得も因果応報も同じ意味ですよ、どちらも「行為の善悪に応じて、その報いがあること」という意味です、ただ自業自得は一般には悪いことした方に用いられます、因果応報も現在では悪い方に用いられることが多いそうです。 何度も言いますが、この世は確率によってイベントが発生するんです、前も言ったように悪いことをしていれば悪い報いがかえってくる確率が高くなる、それが自業自得とも因果応報とも言うんです。 ただ突発的な災害や無差別殺人などの無差別バッドイベントだけは自らの行為は関係ないんです、なにせ無差別ですからね。因果応報自業自得はその意見の通り自らの行いと関係することだけを指します、当然無差別イベントには適用されません。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

「自業自得」はよくありますね 「因果応報」は、それらしく見える現象もあります が、どちらかというと、正義感を持ち合わせている人間の願望かな…という気がします つまり、悪いことをした人にはそれなりの報いがあってほしいという願いです 私自身は「悪い出来事は全て自分の行いが悪かった報いだ」という考え方に反対します なんの落ち度もないのに、不幸に巻き込まれる人はごまんといます 通り魔に刺された人は、何の報いだったのでしょう? 登校途中に車に突っ込まれた小学生は? 津波で命を落とした人は? 3.11で命を落とした人は? 飢餓地域に生まれて生き延びられなかった子供は? 生まれながらに重い障碍を持ち、一生ベッドから離れられない人は? どんな悪行の報いなのでしょうか? 私にはわかりません まさか前世の報い? それとも親の因果ですか? 迷信にも程があると思います 「自業自得」はあるが、「因果応報」はないのではないでしょうか

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • shirou5
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

因果応報はあるよ、何か悪いことをしてそれが原因で人の恨みを買ったりすれば復讐されます。人を殺せば復讐で誰かに殺されることもあります。他人に対して善意で接すれば善意がかえってきます、しかし悪意でもって接すれば悪意がかえってきます、これも因果応報です。 飲酒運転すれば身体能力が低下し、事故の確率が高まります、事故ればそれは因果応報です。 勘違いしないでおきたいのは確実に因果応報が起きるわけではありません、あくまで確率が高くなるだけです。 危険な場所にいけば危険な目に合う確率が高くなり、結果危険な目にあえばこれも因果応報。 因果応報な目に遭いたくなければリスクを負うような悪いことはしない、人の恨みを買う危険な行為をする、大切なことをうっかり忘れや怠けたり等などをしないことです。 あくまで確率が高くなるだけです、正しいことしていても低確率でバッドイベント起きて酷い目に合うこともあります、ただ日頃から善い行いをしていればその時他人から助けてもらえたりして被害を抑えられます、これが因果応報です

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.7

何を良いとし、何を悪いとするかの捉え方で因果応報が働いたのか?の解釈が違ってきます。 >例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 >因果応報は働かなかったということになりますよね? この例の場合、不倫、略奪婚を悪いことと捉えています。 取られた側から見れば、間違いなく悪いことをしているので、因果応報に当てはめるなら、長く幸せになった…おかしくね?となります。 しかしながら、取った側、もしくは不倫、略奪婚で幸せになった夫婦の方割れからみたらどうでしょう? 取った側、幸せになった夫婦の方割れは、「幸せになる努力」をおこなったに過ぎません。 努力した結果長く幸せに暮らせるとなります。 努力=悪ではないので、因果応報は成り立ちます。 さらに言うなら、夫婦関係がうまくいってない原因が、残された側にあるとするならば、取った人は「不幸な人間を救った」との見方もできます。 なんでも因果応報…全ての人の現在の姿は、過去の積み重ねでしかないと思います。 でも、私は仏教徒じゃないので、こんな言葉を用いた事がないです^^

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.6

あったら、人生の選択変わりますか?結果を求めて、いいことをしますか?なかったら、悪いことしますか? 45年の人生経験からは因果応報はありそうだと思ってますが、不昧因果という禅の言葉のように自由な気持ちになりたいと思っています。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 因果応報ってあると思いますか?

    因果応報ってあると思いますか? 私は1年も元彼を引きずっていました。 元彼は忙しいことを理由にして別れ話をし、それでも2人で頑張ろうと話し合ったのに、その後音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。http://okwave.jp/qa/q5821820.html ご飯も食べれないし眠れないで落ち込んでいるのですが、だんだんと何で自分だけこんなに苦しまなければいけないのかと悔しさも沸いてきました。病院で精神安定剤や睡眠導入剤をもらって飲んでいるのですが、いっそ元彼も私と同じようにいつか苦しめばいいと思うようになってしまいました。本当は彼と新しい彼女の幸せを願ってあげるべきなのでしょうが。。。 皆さんは因果応報だなと感じた体験はありますか? ありましたら教えてください。 .

  • 因果応報、善因善果の実話

    自分のやったことは自分に戻ってくる、という意味で因果応報とか善因善果という言葉がありますね。ご自身の経験や身近の出来事で見聞きした事で、ああ、これは、因果応報だな(良くない行いをしたら、良くないことが起こった)善因善果(良い事をしたら、いいことがあった)と思えるような実話があったら教えてください。検索してみますと、因果応報は、恋愛関連の話(不倫や略奪婚の結果など)が多いようですが、できればそれ以外でお願いします。(中学生に例を挙げて具体的に話したいので。)恐縮ですが、できるだけ詳しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 因果応報の例

    因果応報ってあると思いますか? 元彼なんですが、散々ひどくされました。 女の子を人と思わないような遊びぶりで、男友達と悪行(乱交とか)しては、非難したり、評価したりし合ってました。 こういう人っていつかなんらかの形で自分が苦しむことかあるのかな、とか思います 因果応報の具体例などありましたら教えてください

  • 因果応報などと言われていますが…

    過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。

  • 因果応報についてお尋ねします。

    【議題】 この世において、因果応報と、偶然は、同時に存在しているのかな? と考えたのですが、皆さまはどのように思われますでしょうか。 この場合、因果応報とは、「自分のしたことは、巡り巡って自分に必ず帰ってくる(しかも、同じ量が)」ということにします。 【説明】 因果応報はある!と考える人と、そんなものはない!!と考える人がいます。 私は、後者側なのですが、考察しているうちに、ふと思いました。 「それは同時にそんざいしているのではないか?」と もし、同時に存在している場合、困るのは「因果応報を肯定している側」だと考えます。 なぜなら、この世の事象は、「因果応報だったり、そうでなかったり」すると、もう収拾がつかなくなるからです。 教条が崩れてしまいます。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 因果応報はありますか?

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか?女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

  • 因果応報

    よろしくお願いします。 私は、今ある職場関係の人から中学生レベルだけど、自分が悪者にならない嫌がらせを受けています…はっきりと目に見えたいじめではないため、思い過ごしといえばそうなるような内容がほとんどです。 知人に相談すると、例え表向きいい人で通しても、誰かを故意に困らせ悪いことをしていれば、必ずいずれ因果が巡るから黙って受け流した方がいいといわれました。 確かに、周りでも、不倫をして略奪した人(他人に平気で略奪してやったと吹聴していた)が今度は自分が奥さんの立場になったら浮気をされていて体調を崩すほど悩んでいます。それに知人で、いじめを受け退職に追いやられた人が次にもっと人も条件もいいところに決まったそうです。 このように、正しく生きている人に優しい世の中になって欲しいと思います。 ここで、同じよな辛いことがある方も読んで元気になれればと思います。よかったら、「因果応報だな~」と思わされたという体験談、聞かせて下さい。

  • 因果応報は存在しますか??

    因果応報は存在するとおもいますか? 私の友達の話ですが、先日その友達は長年付き合った彼氏を 別の女性(A)に取られました。 その女性Aは、友達の相談を受けるふりをして取る隙を伺っていた ようです。 元彼だけではなく、その女性Aにも裏切られ友達はぼろぼろでした。 でも彼女は決して二人を悪く言ったりせずに、気丈に振舞っていました。 その一ヵ月後、彼は今ある役職から降ろされました。 また、その女性Aは一番大好きだと言っていたお母さんを 急に亡くされたそうです。 それを聞いたとき正直ゾクっとしました。 元彼はまだしも、女性Aは自分に直接ではなくとも自分の一番大切な 人を無くすことになったからです。 やはり因果応報はあるのかなと思いました。 みなさんは、因果応報を実際体験されたり周りで起こった 経験がありますか?